詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 車ローンのある彼との結婚を反対されています・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車ローンのある彼との結婚を反対されています・・・

レス26
    (トピ主5
    😢
    ys
    恋愛
    こんにちは。ysといいます。
    どうしたら母親を納得させられるのかわからず、困っています。
    よろしければアドバイスをお願いします。

まず、反対している点は下記の点です。
    ・車のローンが残っている点
    ・実家から離れている点
    ・彼の親が離婚されている点

○私は22歳(実家は福岡)、彼は24歳(実家は兵庫)で、同じ会社(兵庫県)で違う部署に勤めています。

○彼のご両親は小学生の時に離婚され、彼は母親に育てられました。

○彼は学生時代に買った車(ローンが終わってすぐでした)を盗難にあい、付き合う1年前くらいに新車をローンで購入。(結婚しようと思っている来春に残額180万・ローン期間残り3年)

そんな彼を両親に会わせました。彼自身は気に入ってくれたようなのですが・・・・
    父は、納得してくれているのですが、
    母が、貴方の好きなようにしない。といって全く話になりません。
    結婚式なんて絶対出ないから。とも言われました。

よろしくお願いします・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金の面かな

BOX
    実家から離れられたら寂しいのかな。それはしょうがないよね。
    子供はいつか離れるものだからね。

相手のご両親が離婚されてるのが気に入らないのかな。
    本人がどうしようもないことをほじくることはないよね。

車のローン。一括で買う人もいるけどやっぱりローン組んで買う人が多いよね。
    でも若いのにちょっと高い車買っちゃったみたいだね。その辺どうかなと思ってるのかも。
    結婚したあともysさんは働くの?専業主婦になるの?
    22歳と24歳じゃお給料もまだそんなに高くないよね。
    (高給取りだったらごめんなさいだけど)
    住むところはどうするの?彼の実家に同居するの?
    アパートだったら家賃と車のローンがあってちゃんと生活できるの?

というあたりを彼としっかり話し合ってお母様を安心させてあげれば?

でもねぇ、まだ22歳でしょ。彼の車のローンが終わるのを待ってもいいんじゃないかな。その間あなたはしっかり貯金して。

車に関してだけは・・・

🐧
    ぺんこ
    もしかして彼氏さんは車好きですか?200万以上のローンってすごくないですか?身の丈を分かってないとかをお母様は心配なさっているのでは?うちの夫も車好きで、結婚当時100万近いローンが残っていました。中古で200万の車を頭金50万で買ったそうです。
    車好きの人の金銭感覚はかなりびっくりします。20万位(タイヤとか)のものは、普通に欲しがります。うちはエンジンの調子がおかしくなった時に、ディーラーで「交換なら40万ぐらい」と聞いて青くなっていた私に向かって平然と「乗せ換えるなら○○のエンジン(50万ぐらい)がいい。」と言ってました(金額は問題でないらしい)。乗せ換えずに済んだのでほっとしましたが。うちは「メンテは家計、趣味は小遣い」と決めているので、細々と小遣いを貯めて、椅子やら何やら買っているようです。趣味に関しては、これからトピ主さんが財布の紐を握るからとかで説得できませんか?ただ、トピを見てると、上二つのウェイトが高そうな気もします(文句を言いやすいのが車ってだけ?)。

ひとつづつクリアしていけば・・・

🐤
    えいこ
    ご結婚されたいと思うような素敵な方にめぐりあえてよかったですね。

お母様ですが、まだあなたがお嫁にいかれるのが寂しいんですね。きっと。
    そしてあなたの幸せを何よりも考えてらっしゃると思います。
    親としては絶対に幸せになってほしい、だから一つでも心配事があるのが嫌なんです。

車のローンですが、180万円というのは大金ですね。平均的な24歳の収入であれば、返済に時間がかかること、またあなたが結婚されてすぐに妊娠されたら、と考えると親としては不安材料でしかないと思います。

トピ主様は実は1人娘ではありませんか?

お母様にとっては大事なあなたが相手(彼の家族)にとられてしまう、という不安があるのです。

まず、彼と自分のお母様との関係をもっと深めてください。
    彼とあなたと、お母様と家族となる関係をつくるんです。今はあなたと彼、お母様と2対1です。
    そうではなく、1:1:1の関係。それは彼のお母様とも同じです。

今まであなたが大事にされてきた環境です。壊さないで一番いい形でもっといい形をつくりあげてほしいですね。頑張ってください。

真相を聞きだす。

判らないネズミ
    車のローンが残っているそうですが、キチンと今まで返金しているなら、別にあと3年残っていても、私だったら心配しません。

相手がひとり親で将来、貴女が其方に行ってしまうのが、貴女のお母さんの心配なのでしょうか? 兵庫/福岡は同じ西日本だし、それ程の距離とは思われません。

貴女の母親は、もう少し、貴女の幸せを思って考えて欲しいと思います。 我がまま娘の様な母親さんですが、どうしてそれ程いやなのか、その真相を聞き出すのは貴女の役目と思います。

迷わず結婚延期

通りすがり
    えっと就職何年目でしょうか?
    24才なんてまだまだ全然働いてないんじゃないでしょうか?
    車のローン返済に、結婚に伴う費用などどこからお金が出てくるんでしょうか?

ローンがあと3年で終わるなら、3年もしくは4年後に結婚の費用も溜まったら結婚すればいいと思います。

まだまだ未熟なんじゃ?と心配する母親の気持ちがわかります。

父親にまかせてみては?

やみー
    お母様の反対されてる理由はちょっとおかしいと思います。私が思うのは、かなりトピ主さんに依存してるかのように見受けられます。そして自分の思い通りにならなければ結婚式にでないなど極端なことを言う。車のローンは皆当たり前にあり、特別おかしな借金ではないです。実家から遠くに住むのはお母様はとても淋しく不安なのかと思います。

でもそれはご両親がお互い助け合えばいーかと。何かあればトピ主さんはかけつけることをお母様におっしゃっては?彼のご両親の離婚は彼にはまったく関係がなく、それで彼が反対されるのは納得できないとお父様と一緒に説得してみては?幸い彼自身に何ら問題はないなら説得しやすいかと思います。

まだ24歳でそれかあ・・・

🐤
    ring
    そんなにひどいケースとも思わないけど、お母様が心配になるお気持ちはわかりますね。
    まだ24歳でしょう?
    フルローンで車買ったのが23歳?
    ちなみに総額いくらくらいだったのでしょう。どんな車なんでしょう。
    そんな若いのに身分不相応な車に飛びつくんだとしたら、ローンを持っていることよりもその金銭感覚が心配になるんじゃないでしょうか。
    あなた自身もまだまだ若いし。心配なんじゃないでしょうか。

お付き合いされてからそんなに時間がたっているわけでもなさそうだし、
    結婚まで時間をかけてもいいと思います。
    彼がどんな金銭感覚の持ち主なのか、あなたがしっかりコントロールできるのか、見極めてからでもぜんぜん遅くないと思いますよ。

問題は・・・

🐤
    ことり
    相手の親が離婚している、
    実家から離れている、というような理由は、
    お母様が子離れをするべきであって、
    単なる駄々をこねているとしか思えませんのでトピ主さんの思うようにしたらいいと思います。

問題は金銭的なほうじゃないですかね。
    車のローン云々、だけでなくて、
    彼がどれだけ稼いでいて返済できる見通しがあるのか、
    っていうことを心配しているのではないでしょうか?

結婚資金はどうするんですか?
    結婚式にはでない、とお母様がおっしゃる、ということは
    結婚式をする、ってことですよね?

車のローンの返済とは別に、ちゃんと蓄えがあって、
    それで結婚式その他、結婚後の新居の費用等々、
    全て自分達でまかなえる計算でいるのでしょうか?
    それとも親頼みですか?

自分達ですべてまかなえるのでしたら
    親に反対されるいわれはないと思います。
    事実、私達夫婦は夫の車のローンもマンションのローンもありましたけど
    全て自分達のお金でまかないましたし、
    双方の両親もとても喜んでくれました。

本質は別のところでは?

🐶
    HiPer
    あなたの母親の反対している本当の理由は別のところではありませんか?

・実家から離れている点
    ご近所同士でなければならないなんて、どう考えてもおかしいでしょう? 江戸時代でもあるまいし、新幹線で数時間の距離でしょう?そんなことさえ反論・説得出来ないのでしょうか?

・彼の親が離婚されている点
    離婚は遺伝するのでしょうか? 彼のご両親にはそれなりの理由があって離婚に至ったわけでしょう。 両親に捨てられた訳でも無くお母さんが立派に育てられたのでしょう? 尊敬すべき母親と思いますヨ

・車のローンが残っている点
    あなたは車を買った事がありますか? 車の買い替えなら、前の車を下取りに出して追い金払えば楽でしょうが、盗難にあって保険がおりなければ0からの購入です。 今の車はちょっとしたものでも諸経費込みで200万以上します。 24歳の彼が現金で買える方がおかしいでしょう?

これくらいの事が説得出来ないくらいなら、結婚なんて止めたほうがいいですよ。 それよりもっと別なところにあるんじゃないですか?

時間をかけろということでは?

🐧
    アクア
    タイトルからすると、お母さん側から見た反対要素は「車のローン」だけなんでしょうか?だったら、そのローンを完済してから結婚すればいいんじゃないでしょうか?「まだ若いのだし、結婚はローンを返してからでも遅くないでしょう」というのがお母さんの気持ちだったりして。・・・で、そのローンをきっちり完済するかどうか、その間に他の借金を作ったりしないかどうか、親として様子見したいのでは?そして、あなたにも、もう少し時間をかけて彼という人を見定めてもらいたいのでは?まだ2人とも随分若いので、すぐに結婚にこだわる必要はないように思いますが、いかがでしょう?車のローンというのはまあ、よくあることかと思いますけどね。他トピで、軽自動車に乗る男性が甲斐性なしとして随分叩かれていますので、むしろ評価してくれる人もいるかもしれないですしね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示