詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鳩対策

レス15
    (トピ主1
    スモーミ
    話題
    はじめまして。

現在、マンションの7階に住んでいて、
    洗濯物をベランダに干すのですが…

「オォーオォー」という鳴き声で(アレ)
    と思い覗くと、鳩がベランダの柵にとまっていたり、
    ベランダの中を歩いていたりするので困っています。

何か対策はないでしょうか?

ベランダに私物は置いていません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も困り中

😨
    HATTO
    対策、私も知りたいです。
    家の4箇所に巣を作られました。
    もう何ヶ月もベランダに布団干してません。

鳩は止まる所が必要という事で、ベランダの柵に止まらせない対策をしましたが
    柵の下に止まり、そこから作った巣に飛ぶので、失敗でした。

1700円位で鳩には、無害の鳩の嫌いな匂いのスプレーを買いました。
    スプレーを撒いた後、30分もしないうちに戻って来ました。
    何度も繰り返しスプレーしましたが、全くだめでした。

もうどうしていいやらわかりません。

気をつけて!

🐷
    ハトリ
    経験上から言うと、鳩はあなたのベランダを品定めしています。
    なぜって巣を作りたいから。
    巣を作られたら終わりです。いつまでもそこに居座られてしまいます。追い払っても戻ってきます。
    なので、巣を作られる前に、作れない環境にしてしまうのが一番です。

基本的に鳩は、カラスが嫌いです。
    カラスが来そうな場所には巣を作りません。おそらくトピ主さんのお家の周りではあまりカラスがいない(来ない)のでは?
    それと、ベランダに熱源となるものがあり暖かい、またはこれからの季節涼しく過ごせる場所(北側など)である、もしくは屋根があり雨がしのげる、吹きっさらしではない、などの条件はどうでしょう?
    もし一つでも当てはまるようでしたら、その環境をできるだけ変えてみてください。

鳩もカラスほどではないにしろ、結構学習していきます。
    学習される前に、新居候補から外してしまうのが一番だと思います。
    しかしまあ、それができたら苦労しないんですよね……(汗)。
    お互い頑張りましょう!

残念ながら・・・

あいうえお
    残念なお知らせですが、根本的な改善策は無いのではないかと・・・。

かく言う私の住むマンションもある時、誰かがエサをやったために急にマンションのベランダ中がハトだらけに。
    大家さんが先頭に立って、とにかく取れる対策は色々取りました。手すりの上にテグスを張ったり、光るものをつるしたり。ハトが巣を作りそうな場所はペットボトルで塞いだり。水鉄砲で撃ったり。

でも何をやっても、しばらく経つとあの「ホー、ホー」という鳴き声が聞こえてきて、朝方など眠れなくてブチ切れそうになりました。

最終的には、マンションのベランダ全体(マンションの片面全部)を網で覆い、やっと平和が訪れました。

うちも困ってます

😝
    puti
    私の家もベランダに鳩が遊びに来ます。
    早朝から「お゛お゛~」(書き表せない)と鳴きながらベランダ中をうろつき、フンをします。
    まだ巣作りされてないだけマシですが、鳩は縄張り意識がすごいらしく、卵がかえった場所からはテコでも動かないらしいので恐ろしいです。フン害も怖いですし。
    これまで撃退スプレーとゼラニウムの鉢植え(鳩はゼラニウムの匂いが嫌いらしいです)を試しましたが、全く効き目無し。
    CDを吊り下げたり、鳥よけの強力磁石を置いたりするのも、ネット上で調べたところ効果はあまりないらしいです。

結局一番良いのは鳩が歩くベランダの柵上などにテグスを張る、もしくはトゲトゲのついたマットを敷く、ネットを張るなどの物理的な防御みたいですね。鳩の視覚・嗅覚に訴えて追い払っても、そのうち慣れちゃって効き目がなくなるらしいです。
    最近ではNHK教育が出してる「住まい自分流 DIY入門2007年4・5月号 ベランダの鳥よけ対策」が参考になると思いますよ。

トイレの芳香剤

😉
    ちこ
    うちも現在のマンションに越してきて、しばらくの間は鳩に悩みました。
    同じマンションの上階では、エアコンの排気口の上に巣を作られて卵まで産まれたと聞き、もうぞ~っとしてしまいました。
    そんな時にテレビの情報番組でトイレの芳香剤をベランダにところどころつり下げて置くと鳩が来なくなるという話をしていて、早速ホームセンターで購入し試してみました。
    (昔見た事があるような、蛍光色をしたボール型の芳香剤で、何個かセットになって売ってました)
    テレビをまねして1メートル間隔くらいに何個か下げ、
    臭いし、かっこ悪いですが、しばらく様子を見ていると本当に来なくなったんです。
    トイレの芳香剤を下げたのはその時一度きり、何ヶ月かの事ですが、以来、10年間全く来ませんよ。
    鳩同士で「あそこはヤバイ」という情報が伝達されるのか、本当に不思議です、あんなに煩かったのに・・・。

がんばってね

どうでしょう
     私も戦ってます。CDも目玉風船も効きません。
    100円ショップで買ってきたカラスの人形と仲良く並んでたりします。
    屋根の上がハトの社交場なので対策が限られます。

ベランダでしたら巣作りをねらってるのかも。テグスを張ると良いと言いますが、それに触らずにうまく降りてくるし。

巣作りによさげな所に肉や魚の入っていたトレーに水を張って並べて置くといいらしいです。水たまりだから巣は作れないと思うらしいです。

クーラーの室外機に西日よけのつもりできらきら光る遮光シート(農家が使う)を巻き付けたら、そこはねらわなくなりました。

私はコレで効果ありました

🙂
    キン
     数年前、鳩がしつこく来るようになり随分悩みました。
    ホームセンターにある色々なグッズに散財し効果がなく、1日中追い払うのに疲れ果ててました。
     そんな時、美容室で読んだ婦人雑誌の小さな投稿記事に鳩撃退法が。それは・・・
    『不要になったビデオテープの中身を全部引っぱり出し黒く長いテープを束ねて割り箸に留め【はたき】状にしたものを、
    2、3本ベランダのフェンスに固定するだけ』というお金もかからない簡単な物でした。
    疑心暗鬼でしたが、策も尽きていたのでダメもとでやってみたら、
    コレがすごく効果あって、ピタ~っと来なくなったんです!もうびっくり!
      ★風が吹くとなびくので、生き物(カラス)のように見えるからなのか。
      ★なびく時のシャラシャラという音が生き物の鳴き声に聞こえるのか。
      ★黒いテープに日光が反射するので怖いのか。
      ★ビデオテープの磁力(なんてあります?)のせいか。
    理屈は全くわかりませんが、ほんとに驚きでした!
    現在は、もう外してますが全く来ませんよ~。
    たまたまかも知れませんが、お金もかからないので試してみてください!!  

二度目です。

🙂
    HATTO
    一度追い払うのに成功した事があります。
    鏡の取手に棒をくくりつけ、鳩の巣を映しました。
    鳩は自分の姿にびっくりしたようで、
    逃げました。(雛はほぼ大人サイズになって、飛べるようになっていました)
    そして、戻って来ませんでした。
    これをした所、近所の人に見られ、動物いじめだと噂されました。
    なのでもうやってませんが。

どうやら…トピ主

😣
    スモーミ
    ありがとうございます。

ここ何日か観察をしたところ、
    鳩は、隣の角部屋を好んでいるようです。
    (お隣さんも必死になっているようですが…)
    そこから「オォ~オォ~」「ウゥ~ゥゥウ」と
    重低音のきいた声がしてきます。

みなさん、エアコンはどうしていますか?
    エアコンを点けると窓を閉めなければならず、
    鳩の飛来に対しすぐの行動が出来なくなります。

お役に立てるかわかりませんが

撃退成功者
    我が家も以前、玄関を出てすぐ上のガスメーターの所に巣を作られそうになったことがあります。その時、色々調べてわかったことなんですが、なぜか鳩はバラが嫌いなんだとか。それを利用しました。我が家は場所が頭上でバラの鉢植えなど置けなかったので、変わりに〇〇均一でバラの香りアロマを購入し、一瓶コットンに染み込ませて置いてみたんです。見事、撃退に成功しました。匂いがはっきりわかるぐらいにしないと効果がないので、場合によっては一瓶以上は必要かもしれません。風向きなどでお隣の方とかに迷惑がかかるかもしれませんが、一度試してみてください。成功をお祈りします。

鳩じゃないですが

🎂
    ななこ
    ツバメがきて巣作りしようとしてたのでダイ○ーで鳥避けのカラスを買ってきて、玄関先につるしました。
    吊るして一ヶ月ほどになりますが、ぴたりと来なくなりました。すずめもです。
    100円ですから試してみてはどうですか?

3度目のレスです。

HATTO
    最近やたら家の周りにからすが増えました。
    少し前ですが、からすが私の家のベランダの鳩を狙ったようで、
    鳩の鳴き声とカラスの鳴き声が早朝からすごかったです。
    鳩は負けたようで、出ていきましたが、
    また別の場所で作ろうとしたので、
    窓を思いっきり開けた所、飛んで逃げましたが、裏の人の屋根ぎりぎりにとまったので
    5m以上飛ぶ水鉄砲で狙った所、少し水がかかりました。
    それから巣つくりに来ません。

水鉄砲も場合によって、いいんじゃないかと思います。

オモチャの蛇。

くるっぽー
    物陰にリアルなオモチャの蛇を置いておくと、二度とこないと聞いたことがあります。
    自分で試したことはないのですが、ご参考までに。

忌避スプレーが効きました!

💡
    うさんた
    私もマンションの高層階に住んでおり、長いこと鳩に悩まされてきました。

ネットを張ろうかとも思ったのですが、ベランダを覆いつくさなくては
    ならないため断念、設置型のものはベランダのサイズがあわずに諦めました。

そんな時、ネットで鳩忌避剤のスプレーを見つけて
    買ってみたら、これが効きました!
    2日に一度スプレーするだけなのですが、鳩がまったく寄り付きません。
    今までの苦労はなんだったのかと思うほどです。

スプレーが1本3500円と高価で、ニオイが多少きついですが
    (おばさんの使うヘアスプレーみたいなイメージです)
    補って余りある効果です。

設置型に比べると安価ですし、
    良かったらお試しください。

あいうえおさんに全く同意!

😀
    やっと安眠
    昨年、ベランダに巣を作られ、卵まで生まれました。巣と卵と糞を泣きながら始末し、対策を練りました。この小町でも随分検索し、殆どすべての事はやったと思います(CDを下げる・強力磁石・忌避剤・バラの芳香剤・トゲトゲのグッズ・テグス・水鉄砲・・・)来る度に音で脅かし、巣を作られそうになっては破壊し・・・そして今年5月!!GWの旅行中にまた巣が作られてました(磁石もトゲトゲグッズも物ともせず)本当にしつこい!!勤めていますが、帰宅拒否しそうでした。
    で、結局もう、プロです。業者に頼み、ネットを張りました。1戸建てには珍しいと言われましたが、ベランダ全体を覆うネットで洗濯物も干せます。今はもう、安眠・安息の毎日です。去年やれば良かったと心底思います。私のノイローゼの元はネット工事3万円で解決しました。

10件ずつ表示