詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お断りする方法を教えてください

レス15
    (トピ主2
    🐱
    晴れのち曇
    仕事
    現在30名ほどの事務所で働いている晴れのち曇りと申します。
    職場には私を含めて女性が2人しかおらず、Aさん(先輩)が私の興味のない本を「読んで読んで~」と持ってくるので困っています。
    Aさんはスピリチュアル関係の本がとても好きで、単行本を毎週2~3冊貸してくれます。
    しかし私は特に興味がなく、だんだん読む事が苦痛になってきました。
    最初は読んでお返ししていたのですが、最近では本が溜まってくるようになり、心苦しいので「読む時間がないので」と言っても『返すのはいつでもいいから』と結局手元に置かれてしまいました。(返す際に必ず内容を聞かれるので読まずに返すのは無理でした。)

最近では『●●さんの講演会に行こう』とも言われたので、この辺で自分が興味のないこと、もう本をお借りしたくないことを伝えたいのです。
    それ以外は頼りになる先輩ですし、とてもいい方です。職場にAさんしかいませんし、できれば角が立たないように伝えたいのですが、どうすればいいでしょうか?
    (以前に使った「読む時間がないので」と「私には内容が難しすぎるので」はダメでした。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あくまでも、やんわりと、

えいぷりる
    カドの立たない言い方で、
    「スピリチュアル以外なら、ぜひぜひ、ご一緒させてくださいね!!」と、笑顔で言う。

ダメかしらーーー?
    でも、このままだと苦痛ですよね。こちらは悪意はないのだけど、興味がないことをわかってもらいましょう。頑張ってください!

ハッキリ断っていいと思います

ちゃぷちゃぷらんらん
    「いいこと書いてあるのはわかるんだけど、今のところ興味がわかないんです。必要になった時はまた貸してください。」と断るのは?
    それでもまだ読め!と言ってきたら、笑いながら「絶対読まないですよ、私。本当は読書苦手なんです~。」とつっかえす。
    講演会のお誘いには「いくらですか?」と聞いて、「高い~そのお金で服でも買いたいですよ~最近、買ってないんで」と明るく笑いながら流す。

勧誘もそうだけど、とりつく隙が無ければ相手は諦めます。
    あいまいに答えるからどんどん薦めて来るものですよ。

スピリチュアルな教えで言い返すのは?

💡
    大奥脱出
    同性の集中打ってつらいですね・・・
    その本の中に、「相手に立ち入りすぎてはいけない」
    「過度な期待をしてはいけない」「押し付けてはいけない」
    みたいなフレーズはないでしょうか?
    3分だけ必死に探してみて、そこをうまく返答に利用したり
    できないでしょうか?
    または、知人や自分の作り話でもいいので、
    ある人に、壺を買えとかセミナーに来いとかハンコ買えとか押せとか、
    もう段階的にものすごい圧力かけられてこわいのぉ~!(極端に)
    皆が自分と同じことしないと気がすまなくなっちゃうんだって~
    気をつけましょうね~?(先輩を心配するフリ、確認するような笑顔で)
    などと言ってみる、出来れば先輩の怖がる方面で。
    無くしもののトラブルはイヤなので、とりあえず先輩が
    持っててください。といって受け取らない。
    職場での勧誘行為はやめてくださ~い?といって冗談めかす。
    こんなのはいかがでしょうか。

お辛いですね。

葉月
    合わない本を貸してもらっても、読むのは辛いですし、角を立てずに断りたい相手からとあっては、お悩みのことと思います。

私なら、「ありがとうございました」とだけ言って渡し、相手が「どうだった?」と聞いてきたら、「ごめんなさい、私には合わなかったみたいで、興味が持てませんでした。」と返します(言いにくければ「私には合わなかった」あたりで切ります)。
    今の状態だったら…「ごめんなさい、やっぱり合わないみたいです」と言って、本を渡してきたら「ありがとう、でも読む時間ないから」ときっぱり断る。

余計な理由をつけると論破しようとしてくる方が多いので、なるべく単純に断ること、先に謝ってしまうこと、あくまでも「自分にあわない」という点だけを強調すること(他の理由を言うとややこしくなり、断りがたくなる)、そして、ここがポイントですが、「言葉遣いは柔らかく、口調はきっぱり」です!
    何と言ってこようと、柔らかく柔らかく、でも「お断り」するのです。

大抵はこれでうまくいきますが、残念ながら相手によっては今までの関係が保てないこともあります。
    ご参考までに。

正直に言うこと

🎁
    プッチョ
    私にも同じ経験が2度ありました。もっと、大変な事態でしたが。
    スピリチュアルとはいえ、れっきとした宗教です。宗教のように観念的なものはずるずると断れずにいると、いざという時に逆戻りをすることが大変むずかしくなりますし、勧めてくれる先輩との関係も、修復が不可能になるくらいにこじれると思います。
    興味がないものには、遠慮せずにきちんと意思表示をしましょう。
    「本を読んでみると、すばらしい世界であることはよくわかったけれど、講演会にいくほど協調はできません。ごめんなさい」と言ってはどうですか?
    また、本を借りてもできるだけ早く返した方がいいですよ(2~3日中に)。

どんどん借りるか・・・

プラチナおばさん
    トピ主さんはまじめな方ですね。こうなったら逆療法よ。

借りたらロッカーに積読。
    貯まったら年末にまとめて返す。
    「内容?忘れましたわ。」

または、「この手の本は私、気が滅入るから苦手です。」とその場でつき返す。

講演会のお誘いは
    「予定が入っている。」でいいんじゃない。
    何か言われたら「プライベートなことで。こちらの方が重要でごめんなさい。」
    毎回同じ理由を繰り返す。根競べかな。

私ならどちらも「興味ありません。」と、はっきり断るけどね。

あまり役に立ちそうにないですが

マカロン
    最初の何冊かを読破してしまったので
    好きなジャンルだと誤解されてしまったのでしょうね。
    自分の興味あることに、他の人も合うと嬉しいですから。
    『返すのはいつでもいいから』という事ですので、
    ひたすらため込んだらさすがに
    読書またはそのジャンルが苦手な人だと気づいてくれないでしょうか^^

正直に、このジャンルは苦手ですが、たとえば推理小説が好きなので
    そういうのは持ってないか尋ねてみると、「貸してもらえるのは嬉しい」
    という気持ちも含みつつだから、上手くいかないでしょうか???
    しかし普通は時間がないと言うと察してくれると思うので、
    気付いてくれないかも…。

断るときはみじかくきっぱりと

ひめりんご
    先日そういうトレーニングを受けました。断り方お願いの仕方、自分の気持ちを相手に伝える言い方・・・
    そこで習ったのは、断るときは短くきっぱり断ることです。例えば「それは素敵だと思うけど自分には時間がない」「あいにくその日は忙しい」というような婉曲な断り方だと、相手には上手く伝わらなかったり、伝わっても相手に「もう少しがんばってしつこく誘ったら今度は大丈夫かも」という余計な期待を抱かせてしまう→交渉が長引くということです。
    「読んだけど面白くなかった。ごめんね」「今読む気がしないから借りないね。本を汚しそうだから持って帰ってくれる?」「悪いけど講演会には興味がないから他の人を誘って欲しい」等きっぱり断ることが大事です。
    あんまり自分がごめんねごめんね言わないことも大事です。
    相手を傷つけたくないなら、その後すぐに「今日お昼どうする?」「ところで昨日のドラマ見た?」など別の話題をふるのです。
    もしくは、「あ、トイレ」などと席を立ちます。

がんばってください。

ご愁傷様です。

大変~
    個人的にはスピ系の本も読みますが、ジャンルが何であれ押し付けられるのはうっとおしいですよね。

相手が察してくれないのなら、はっきり言うしかありません。

「申し訳ありませんが、興味がありません。」

それでもダメなら「本当に申し訳ないのですが、興味がないものを見るのは苦痛でしかありません。」と。

正直な気持ちを伝えることで壊れる関係なのなら、もともとご縁がなかったってことです。
    無理しないことです。

・・・これ、スピ系の本の受け売りですがね(笑)。
    先輩も、読んだ本を本当に消化していたら他人に価値観の押し付けなんかできないはずなんですが。

お察しします。

あるる
    自分が興味あるものを、他人も興味あるとおもってしまう方も居ますよね(笑)
    先輩の場合、トピ主さんのことが可愛いとか仲良くしたいっていう気持ちからの様な気が・・・(良く受け取りすぎ?)

普通にきちんと言ったほうが、お互いにラクなのでは?と思いました。
    別に、角が立ったりしませんよ。

その後、変に遠慮がちになったりすると相手が気にする可能性もあるので、あくまでも今までどおりに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示