詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ただのもの忘れか、初期認知症??

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りか
    ひと
    夫の母(61歳)の事です。結婚して3年経ちますが、義母は前から同じ話を何回かするといったことは多々ありました。しかしこの間義母の母(義祖母)と義母、義父、義妹、夫、私、子どもで出掛け、帰り食事をした時の会話で義祖母が少し具合が悪くなったので(車酔いで)その日も泊まる(前日も宿泊)という話をしていました。その2日後義母から電話がかかってきた時、孫は出掛けて疲れてなかった?といった話をした後あの後おばあちゃんが具合悪くなってもう一泊したのよと意って来ました。私は食事をしてまたさらに気分が悪くなったのかと思い聞いてみてもそうではなくて私達も居て会話した事を忘れていたのです。
    あと孫が疲れてなかった?と2週間後会ったときも初めて聞くような感じでしたし、親戚の子どもが生まれそうなのも性別が男の子と義母から聞いたのに、2週間後には男の子って言ったっけ?忘れちゃったと言っていて、そのまた3週間後には生まれたって。男の子だって。と初めて伝える風でした。あと
    義妹は今晩は~が食べたいと朝言って、夜違う物を作って(忘れた)いた。などあり気になります。これは普通のど忘れに入るもんなのでしょうか?

    トピ内ID:5460067977

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    分かりづらい

    しおりをつける
    😝
    もりぞう
    >しかしこの間義母の母(義祖母)と義母、義父、義妹、夫、私、子どもで出掛け、

    ここまでは分かりましたが

    >帰り食事をした時の会話で義祖母が少し具合が悪くなったので(車酔いで)その日も泊まる(前日も宿泊)という話をしていました。

    どこに泊まるのですか?あなたの家ですか?

    >その2日後義母から電話がかかってきた時、孫は出掛けて疲れてなかった?といった話をした後

    出かけたというのはみんなで食事をした時のことですか?

    >あの後おばあちゃんが具合悪くなってもう一泊したのよと意って来ました。

    ん?どこに泊まったのかが分からないまま益々理解できない

    >私は食事をしてまたさらに気分が悪くなったのかと思い聞いてみてもそうではなくて私達も居て会話した事を忘れていたのです。

    う~ん、まずはここまでの文章の状況が分からないのでもっと分かりやすく説明して下さい。

    トピ内ID:2389150614

    ...本文を表示

    ご心配ですね

    しおりをつける
    blank
    ゆきこ
    お年寄りが多く来られる内科医院に勤めています。私が接している限りでは60代の女性はちょっとした物忘れはあってもお義母様のようなことはないように思います。義妹さんの晩御飯云々を忘れるようなことはあるかもしれませんが、それ以外のエピソードは普通の物忘れではないような気がします。今は早期の認知症であればお薬や接し方で進行を遅らせることができると言われています。物忘れ外来などがある病院に受診されることをお勧めしますが、トピ主さんはお嫁さんの立場なのでうっかり認知症なんて言葉を出すと、後々の人間関係に影響しそうですね。ご主人は心配されていませんか?ご主人が気になっておられるならご主人からやんわり受診を勧めてもらってはどうでしょう?「認知症でなくても物忘れがひどくなる病気もあるから念のために」と言うと聞いてもらえるかもしれません。

    トピ内ID:2380840177

    ...本文を表示

    もし認知症ならば

    しおりをつける
    blank
    長男嫁
    なんか事情がわかりにくいのですが・・・

    もし認知症ならば、早い段階で病院に行ったほうが良いです(進行を遅らせることが出来る)。放置したり、対応を間違えると悪化します。

    認知症の本を読むかかネットで検索すれば、簡単なテスト方法が載ってると思います。

    普段は正常に見えても、時々ボケる「まだらボケ」というのもあります。

    物忘れだとしても、61歳にしてはちょっとひどい気がしますし、今は大丈夫でもそのうち発症するかもしれません。予備知識をちゃんと持っておいたほうが良いと思いますよ。お疲れさまです。

    トピ内ID:2402334555

    ...本文を表示

    はやめに専門医に

    しおりをつける
    blank
    ぺん
    たとえば、トピ主さんもその場にいたときの話を
    知らない人に言うように話したあと、
    トピ主さんがその場にいたことを指摘すると、
    そのことをちゃんと思い出せましたか?

    義妹さんが、朝お願いしたメニューの件も、
    約束した事実を思い出せましたか?

    思い出せた→もの忘れ、思い出がごっちゃになってるだけ
    思い出せない→認知症のうたがい有り

    かなぁと思います。
    もの忘れが激しいのも認知症の初期かもしれないので
    ぜひ早めに専門医に!

    トピ内ID:9563451063

    ...本文を表示

    何とも言えませんが

    しおりをつける
    blank
    ゆきこ
    先日、実母61歳が「もしや!?」と思いひやっとしたものです。

    「今晩は~が食べたい」で違うものを作っていた、日常茶飯事(笑)その他の、会話をしたことを忘れている。前に話したことを何度も何度も話す。(こちらも最初は聞いていますがさすがに5回目ぐらいになると「この前も聞いたって!」と言います。「そうだっけ~」ぐらいです。)昨日買ってきた野菜や食料を忘れて、また同じものを二つ三つと買ってくるのも日常茶飯事。日付・曜日がわからない。決定的だったのは、30分前のことも忘れたということです。XXへ出かけるといってでかけたら、1時間後に携帯に血相をかえて電話してきました。「家の中のどこを探してもいない!」「片付けた○がない!」等さすがに心配になりました。

    前置きが長くなりましたが、検査結果は全く異常なし。本当の「物忘れがひどい」「うっかり」でした。認知症の疑いなんて口が裂けても言えませんでした。60を過ぎたら定期的に(1,2年に一度)CTで脳検査しようと、父と一緒にいかせました。普通の定期検査にみせかけて。医者にはこっそり疑い有りを伝えておきました。はっきりさせるためにも検査おすすめします。

    トピ内ID:1956293837

    ...本文を表示

    お薦めの本です.

    しおりをつける
    🙂
    くちなし
    今の情報だけでは判断は難しいと思いますが,
    「親の『ぼけ』に気づいたら(斎藤正彦:文春新書)」と
    いう本をお読みになることをお薦めします.
    りかさんと同じように,義母が認知症ではないかと
    悩んでいた友人にこの本を送り,大変感謝されました.
    結果的に認知症でないにしても,認知症についての
    知識を持っておくことは大切なことですし,
    不安が少なくなると思います.

    トピ内ID:5194341993

    ...本文を表示

    主です

    しおりをつける
    blank
    りか
    文章が分かりづらく申し訳ありません。文字制限で削ってしまいました。
    義祖母が泊まったのは義母の家です。前日から泊まっていて、当日(次の日)私達と一緒に出掛けて帰りに食事をして(その時に義祖母が具合が悪くなったので)一泊で帰る予定をもう一泊泊まったらと皆で会話してまた義母の家に泊まることになったのです。食事をして私達(夫、私、子ども)は別れましたが、2日後に電話で義祖母が具合悪くなってもう一泊したのよと教えてきたのです。それで私達が一緒に居て会話した事をまさか忘れてるとは思いもしなかったので、別れたあとさらに具合が悪くなったのかと勘違いして確認したのです。孫が出掛けて疲れなかった?とは一日一緒に出掛けたのでその事です。 義母は病院嫌いで風邪をこじらせても頑として行きません。通院歴もないですし、気軽に調べてみようという人ではないです。夫は物忘れ婆さんと冗談で言ってましたが、深刻には考えてないです。また何かあったら夫にそれとなく言ってみた方がいいですよね?

    トピ内ID:4573039050

    ...本文を表示

    主です2

    しおりをつける
    blank
    りか
    返信ありがとうございます。初めて言った風に言われたときに、夫がその話俺達も一緒にどこどこの店で食事した時に話してたじゃんと指摘したら
    え?そうだっけ?みたいに流されましたので必死に思い出したりはしませんでした。朝のメニューを忘れていたのは義妹が夜帰ってきて指摘するまで忘れていたそうです。でも思い出したのかどうかまでは分かりませんが全然違うの作って怒られて次の日そのメニューを作ったと言ってました。
    他にも2週間前に話した事を私に話して来たりするのですが、それ聞いたと突っ込めないので(歳をとるとあることかなと思い)確認しづらいです。夫が言うときもありますが、テレビなど見ていて私が聞き役が多いもので。。でも、そうだったね、あそこで話したねとか一切言わないので多分忘れてると思います。睡眠時間が毎日5時間らしいですが、(深夜2時から)仕事はしていませんが、短いのも多少関係しているんですかね?
    前から同じ話をする事はあったのですが何か違和感を覚えました。病院嫌いに困りますが、やはり夫から言ってもらったほうがいいと思いますが、どう伝えれば病院に行ってくれるでしょう?

    トピ内ID:4573039050

    ...本文を表示

    主です

    しおりをつける
    blank
    りか
    返信ありがとうございます。
    ゆきこさんのお母様の話を聞いて少し安心してしまいました。
    でもその人その人違うわけですから、調べないと安心は出来ませんよね。
    定期的に調べるようにしてくれればいいのですが、夫が前に今回のとは関係なく人間ドッグに毎年行った方がいいよ。と勧めていたのですが、私は病気する気がしないからと、聞き入れないので困り者です。よっぽど回りが強く言わないと病院には行きそうにないです。昔出産したとき以来病院に掛かった事がないのが自慢なもので。。
    くちなしさんのお勧めの本を読んでみようと思います。ありがとうございました。

    トピ内ID:4573039050

    ...本文を表示

    心配ですね

    しおりをつける
    キューピー
    仕事柄多少認知症の知識があるので、少しでも参考になれば…。
    認知症か、ただの物忘れか、を簡単にチェックするには、以下のポイントを見てみてください。

    1.物事を根本から忘れているか?一部分だけ忘れているか?
    →たとえば、食事をしたことを忘れているのは認知症の疑いが高く、
     食事のメニューだけを忘れているのは物忘れの可能性が高い。

    2.ヒントを与えられて思い出すか?
    →認知症の方の場合、物事の根本を忘れているので、ヒントを与えられてもわからない。

    ただし、これらはほんの1例です。これだけで判断できるのではありません。日常生活などに今までと違うところはありませんか?
    ほかの方もかかれていらっしゃるように、認知症は早期の治療がとても重要です。
    現在の治療では、悪くなったところから進行を遅らせることはできますが、よくすることはできないと言われています。

    身近な方の認知症、本当に心配ですよね。
    まずはかかりつけの先生でもいいので、事前に先生と打ち合わせておいて、健康診断や普段の診療のふりをして、認知症のチェックをしてもらってみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:5777621393

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0