詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただのもの忘れか、初期認知症??

レス19
    (トピ主0
    りか
    ひと
    夫の母(61歳)の事です。結婚して3年経ちますが、義母は前から同じ話を何回かするといったことは多々ありました。しかしこの間義母の母(義祖母)と義母、義父、義妹、夫、私、子どもで出掛け、帰り食事をした時の会話で義祖母が少し具合が悪くなったので(車酔いで)その日も泊まる(前日も宿泊)という話をしていました。その2日後義母から電話がかかってきた時、孫は出掛けて疲れてなかった?といった話をした後あの後おばあちゃんが具合悪くなってもう一泊したのよと意って来ました。私は食事をしてまたさらに気分が悪くなったのかと思い聞いてみてもそうではなくて私達も居て会話した事を忘れていたのです。
    あと孫が疲れてなかった?と2週間後会ったときも初めて聞くような感じでしたし、親戚の子どもが生まれそうなのも性別が男の子と義母から聞いたのに、2週間後には男の子って言ったっけ?忘れちゃったと言っていて、そのまた3週間後には生まれたって。男の子だって。と初めて伝える風でした。あと
    義妹は今晩は~が食べたいと朝言って、夜違う物を作って(忘れた)いた。などあり気になります。これは普通のど忘れに入るもんなのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

分かりづらい

😝
    もりぞう
    >しかしこの間義母の母(義祖母)と義母、義父、義妹、夫、私、子どもで出掛け、

ここまでは分かりましたが

>帰り食事をした時の会話で義祖母が少し具合が悪くなったので(車酔いで)その日も泊まる(前日も宿泊)という話をしていました。

どこに泊まるのですか?あなたの家ですか?

>その2日後義母から電話がかかってきた時、孫は出掛けて疲れてなかった?といった話をした後

出かけたというのはみんなで食事をした時のことですか?

>あの後おばあちゃんが具合悪くなってもう一泊したのよと意って来ました。

ん?どこに泊まったのかが分からないまま益々理解できない

>私は食事をしてまたさらに気分が悪くなったのかと思い聞いてみてもそうではなくて私達も居て会話した事を忘れていたのです。

う~ん、まずはここまでの文章の状況が分からないのでもっと分かりやすく説明して下さい。

ご心配ですね

ゆきこ
    お年寄りが多く来られる内科医院に勤めています。私が接している限りでは60代の女性はちょっとした物忘れはあってもお義母様のようなことはないように思います。義妹さんの晩御飯云々を忘れるようなことはあるかもしれませんが、それ以外のエピソードは普通の物忘れではないような気がします。今は早期の認知症であればお薬や接し方で進行を遅らせることができると言われています。物忘れ外来などがある病院に受診されることをお勧めしますが、トピ主さんはお嫁さんの立場なのでうっかり認知症なんて言葉を出すと、後々の人間関係に影響しそうですね。ご主人は心配されていませんか?ご主人が気になっておられるならご主人からやんわり受診を勧めてもらってはどうでしょう?「認知症でなくても物忘れがひどくなる病気もあるから念のために」と言うと聞いてもらえるかもしれません。

もし認知症ならば

長男嫁
    なんか事情がわかりにくいのですが・・・

もし認知症ならば、早い段階で病院に行ったほうが良いです(進行を遅らせることが出来る)。放置したり、対応を間違えると悪化します。

認知症の本を読むかかネットで検索すれば、簡単なテスト方法が載ってると思います。

普段は正常に見えても、時々ボケる「まだらボケ」というのもあります。

物忘れだとしても、61歳にしてはちょっとひどい気がしますし、今は大丈夫でもそのうち発症するかもしれません。予備知識をちゃんと持っておいたほうが良いと思いますよ。お疲れさまです。

はやめに専門医に

ぺん
    たとえば、トピ主さんもその場にいたときの話を
    知らない人に言うように話したあと、
    トピ主さんがその場にいたことを指摘すると、
    そのことをちゃんと思い出せましたか?

義妹さんが、朝お願いしたメニューの件も、
    約束した事実を思い出せましたか?

思い出せた→もの忘れ、思い出がごっちゃになってるだけ
    思い出せない→認知症のうたがい有り

かなぁと思います。
    もの忘れが激しいのも認知症の初期かもしれないので
    ぜひ早めに専門医に!

何とも言えませんが

ゆきこ
    先日、実母61歳が「もしや!?」と思いひやっとしたものです。

「今晩は~が食べたい」で違うものを作っていた、日常茶飯事(笑)その他の、会話をしたことを忘れている。前に話したことを何度も何度も話す。(こちらも最初は聞いていますがさすがに5回目ぐらいになると「この前も聞いたって!」と言います。「そうだっけ~」ぐらいです。)昨日買ってきた野菜や食料を忘れて、また同じものを二つ三つと買ってくるのも日常茶飯事。日付・曜日がわからない。決定的だったのは、30分前のことも忘れたということです。XXへ出かけるといってでかけたら、1時間後に携帯に血相をかえて電話してきました。「家の中のどこを探してもいない!」「片付けた○がない!」等さすがに心配になりました。

前置きが長くなりましたが、検査結果は全く異常なし。本当の「物忘れがひどい」「うっかり」でした。認知症の疑いなんて口が裂けても言えませんでした。60を過ぎたら定期的に(1,2年に一度)CTで脳検査しようと、父と一緒にいかせました。普通の定期検査にみせかけて。医者にはこっそり疑い有りを伝えておきました。はっきりさせるためにも検査おすすめします。

お薦めの本です.

🙂
    くちなし
    今の情報だけでは判断は難しいと思いますが,
    「親の『ぼけ』に気づいたら(斎藤正彦:文春新書)」と
    いう本をお読みになることをお薦めします.
    りかさんと同じように,義母が認知症ではないかと
    悩んでいた友人にこの本を送り,大変感謝されました.
    結果的に認知症でないにしても,認知症についての
    知識を持っておくことは大切なことですし,
    不安が少なくなると思います.

主です

りか
    文章が分かりづらく申し訳ありません。文字制限で削ってしまいました。
    義祖母が泊まったのは義母の家です。前日から泊まっていて、当日(次の日)私達と一緒に出掛けて帰りに食事をして(その時に義祖母が具合が悪くなったので)一泊で帰る予定をもう一泊泊まったらと皆で会話してまた義母の家に泊まることになったのです。食事をして私達(夫、私、子ども)は別れましたが、2日後に電話で義祖母が具合悪くなってもう一泊したのよと教えてきたのです。それで私達が一緒に居て会話した事をまさか忘れてるとは思いもしなかったので、別れたあとさらに具合が悪くなったのかと勘違いして確認したのです。孫が出掛けて疲れなかった?とは一日一緒に出掛けたのでその事です。 義母は病院嫌いで風邪をこじらせても頑として行きません。通院歴もないですし、気軽に調べてみようという人ではないです。夫は物忘れ婆さんと冗談で言ってましたが、深刻には考えてないです。また何かあったら夫にそれとなく言ってみた方がいいですよね?

主です2

りか
    返信ありがとうございます。初めて言った風に言われたときに、夫がその話俺達も一緒にどこどこの店で食事した時に話してたじゃんと指摘したら
    え?そうだっけ?みたいに流されましたので必死に思い出したりはしませんでした。朝のメニューを忘れていたのは義妹が夜帰ってきて指摘するまで忘れていたそうです。でも思い出したのかどうかまでは分かりませんが全然違うの作って怒られて次の日そのメニューを作ったと言ってました。
    他にも2週間前に話した事を私に話して来たりするのですが、それ聞いたと突っ込めないので(歳をとるとあることかなと思い)確認しづらいです。夫が言うときもありますが、テレビなど見ていて私が聞き役が多いもので。。でも、そうだったね、あそこで話したねとか一切言わないので多分忘れてると思います。睡眠時間が毎日5時間らしいですが、(深夜2時から)仕事はしていませんが、短いのも多少関係しているんですかね?
    前から同じ話をする事はあったのですが何か違和感を覚えました。病院嫌いに困りますが、やはり夫から言ってもらったほうがいいと思いますが、どう伝えれば病院に行ってくれるでしょう?

主です

りか
    返信ありがとうございます。
    ゆきこさんのお母様の話を聞いて少し安心してしまいました。
    でもその人その人違うわけですから、調べないと安心は出来ませんよね。
    定期的に調べるようにしてくれればいいのですが、夫が前に今回のとは関係なく人間ドッグに毎年行った方がいいよ。と勧めていたのですが、私は病気する気がしないからと、聞き入れないので困り者です。よっぽど回りが強く言わないと病院には行きそうにないです。昔出産したとき以来病院に掛かった事がないのが自慢なもので。。
    くちなしさんのお勧めの本を読んでみようと思います。ありがとうございました。

心配ですね

キューピー
    仕事柄多少認知症の知識があるので、少しでも参考になれば…。
    認知症か、ただの物忘れか、を簡単にチェックするには、以下のポイントを見てみてください。

1.物事を根本から忘れているか?一部分だけ忘れているか?
    →たとえば、食事をしたことを忘れているのは認知症の疑いが高く、
     食事のメニューだけを忘れているのは物忘れの可能性が高い。

2.ヒントを与えられて思い出すか?
    →認知症の方の場合、物事の根本を忘れているので、ヒントを与えられてもわからない。

ただし、これらはほんの1例です。これだけで判断できるのではありません。日常生活などに今までと違うところはありませんか?
    ほかの方もかかれていらっしゃるように、認知症は早期の治療がとても重要です。
    現在の治療では、悪くなったところから進行を遅らせることはできますが、よくすることはできないと言われています。

身近な方の認知症、本当に心配ですよね。
    まずはかかりつけの先生でもいいので、事前に先生と打ち合わせておいて、健康診断や普段の診療のふりをして、認知症のチェックをしてもらってみてはいかがでしょうか?

公的な理由にしてはいかがですか?

牡丹
    家の母も病院へ行くのを極端に拒否してました。最終的には健康診断に行かないと年金が止まるよ、と言ったらすんなり行きました。でもまだ61歳ですから年金はだめですよね。義父様の年齢が年金の年になっていれば義父様に付随して健康診断が年金のために必要だ、健康診断しないと年金がもらえないというとか。また最寄の介護センターに相談してみるのはいかがですか?そこのケアマネさんとか保健士さんに<義母様、市の規則で健康診断をしなければならないのでお迎えにきました>といって一緒に行ってもらうとか。もしくは車に乗るところまででも見てもらうとか。

うちの母も

😢
    ひー
    現在66歳になる実母がそうです。
    還暦を過ぎたころから,物忘れがひどくなってきました。

おかしいので脳の検査に行ったところ(2年前)
    特に異常はなく「ただの物忘れでしょう」とのことでした。
    このときの検査はCTでした。

しかし,昨年からまた症状が進んできたので,
    神経内科で検査しました。
    CTや,脳の血流を見る検査,質問に答える検査をしたところ,
    目立った異常はなかったのですが,1箇所"海馬"という部分が片方機能していないことがわかりました。
    目や耳から入った情報を受け止め,処理するところです。
    診断結果は認知症というほどではないが,初期認知症の傾向があるということでした。
    現在は進行を遅らせる薬を服用しています。

私は車で1時間のところに住んでいて,フルタイムで働いているし,
    子どもも大きくなって時間をとられるため,あまり実家には帰っていませんでしたが,
    現在月に2回は顔を出して手伝いをするようになりました。

義妹さんの夕食の件は40歳過ぎの私でも忘れそうなので無理ないかな?
    リクエストは紙に書いて渡してみればどうでしょうか?

病院へGO

😢
    キラキラ
    同居中の義母、物忘れが激しく、つじつまの合わないことばかり。
    夫も親戚も慣れっこで、「もともとこういう人だから」って気にしてませんが、「盗まれた」を連発するように。
    うつ気味で休養中の夫の枕元で「返せ」と騒いで症状悪化させたり、
    換気扇の掃除を代わりにやってた私の背後で騒ぐのを聞き、不安になりました。

で、夫を説得し、連れて行きましたよ病院。
    かかりつけ内科医に事情を話して、脳外科いってみたら?と提案してもらうよう段取りつけました。
    精神科は嫌がるので(夫のうつ通院でも大騒ぎ)まずは脳からって事で、「物忘れ外来」のある所を紹介してもらったんです。本人も物忘れが酷くなった自覚があり、すんなりと通院。

色々検査してもらい、結果は問題なし。
    認知症介護の不安が遠ざかり安心しましたが、じゃ、あの「盗まれた」は・・・?

そう本当に「もともとこういう人」だったんです。単に、性格が悪いだけ。
    それはそれで今後の同居生活が不安ですが・・・。

一度通院してみるといいですよ。
    万一認知症だとしたら、今は症状進行を遅らせる薬があります。早めの服用を。

同じHNの方いらっしゃいました、すみません

ゆきこ(後者)
    本当に、素人だけでは何とも判断ができずに余計に心配になりますね。実母も、思い起こせばすべて症状があてはまる気がして、あわてました。それでも皆さんおっしゃるように、早期発見で、薬の力をかえれば進行を遅らせられること、周囲が心の準備もできるとあって、計画しました。

実の家族であってもヒヤヒヤとし、なかなか言えませんでした。義母さまなら余計ですね。御主人と対策を練られるのが良いと思います。身近な方(なるべく年代が近くの仲の良い方)で、認知症なり、その他のガン検診などで早期発見で助かったという方いらっしゃいませんか?そういう方がいらっしゃると「明日は我が身、いつまでも元気ではいられない」(健康な方の例だと効果的)と思い始めます。

思い出せているのか?ということですが、「そうだっけ?」は良くても、思い出せなくてもうまく「あーそうだった」と言われればこちらにはわかりません。話をあわせている可能性もあります。仕事をやめて気がゆるんでいるのも関係すると言われました(仕事だと緊張感をもって話を聞いたり覚えたり)
    レスの実母ですが、昨晩、夕食の前後で同じ話をしていないと思って、3回も聞きました・・・。

そして

ゆきこ(後者)
    脳だけに限らず、一度全部やろうよのほうが疑われずにいいかもしれません。疲れそうならば、1ヶ月に2回など、脳と他のように日数をわけるなど。義父や叔母さんなど、連れがいるとやはり敷居も低くなるしいいかと思います(費用の点は無視です)

知人から「良いお医者さんを教えてもらった」というのもいいです。同僚のお父さんがあそこで早期発見だった、友人がとてもおすすめのお医者さんだと言っていたなど。一度いってみようと御主人が誘うのもありです(御主人の同僚の紹介というのなら)うちはやはり、知人のお母様がお世話になったと、とてもいい評判をたくさん聞いてきてそのまま伝えました。それからそのお母様の「あわや一大事」になりかけた話など。

一度検診にいかれたならしめたものです。お医者さまから「この年代になると、みなさん1年一回と定期的によくこられるんですよ」と”皆”来るのがが一般的と思わせます。今年異常がなくても来年も「もうそろそろ検診時期だよ」といいやすくなります。

2度目です

キューピー
    病院嫌いというところまで読んでいませんでした。
    病院嫌いでしたら、なおさらトピ主さんの出番が多くなると思います。
    自治体によりますが、医師会が認知症の相談や対応ができる医師のリストを作成しているところもあります。
    まずは自治体の相談窓口へ行かれては?
    認知症の治療歴の長い医師ほど、受診させる方法なども心得ているはずです。
    あとは、関係性に応じて、トピ主さんとご主人でいい方法を考えるのがよいのでは…と思います。
    大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

主です

りか
    皆さんいろいろと経験談やお知恵を貸して下さって本当にありがとうございました。お一人ずつに書けなくて申し訳ありません。義母は、記憶自体を無くしているのかどうかは本人に問い詰めないと分からないところですが、話しぶりだとそのように感じます。ただ立場的には言いづらいので、今後またおかしな事があったら夫に相談して地域の相談窓口や、病院などと相談していきたいと思います。

物忘れだけでなく

🐱
    ねこ
    義母が認知症でした

認知症といっても 脳梗塞や脳卒中など脳血管が原因のものと
    脳の機能に原因のあるアルツハイマーでは少し症状が違うんですが、
    言動だけでなく行動にも(?)と思えるような節はないですか?

おしゃれだった人が服装に無頓着になる
    整理整頓していた人が散らかす 逆に何でもしまい込む様になる、
    電気の点けっぱなし(又は暗くなっても点けない) 
    何かをやりかけのまま別の事を始める・・・

人の名前が出てこなかったり 食べたメニューを忘れたりは
    誰でも普通にあることですが
    例えば 歯ブラシや消しゴムなどありふれた日用品を見せて訊ねても
    その名前が出てこない 名前が言えてもどう使うのかが説明できない・・
    そうなると認知症の可能性は高いです。

義父母も家族がいくら言っても 病院とか介護サービスを拒絶しましたが
    役所の福祉課に内緒で相談して 職員さんから上手く言ってもらったら
    すんなりと受け入れました この年代の人には「公務員」は偉い人という感覚なので 家族には反発してもそういう人達から言われると結構素直に従います・・・。

うちの義母

🐱
    まこりん
    何言ってるか分からない事があります(汗)。「あれ」とか「あの人」とか指示語ばかりでおまけにいきなり主語もなく話し始めるから「何の事言ってるの???」ってビックリして誰かが聞きなおすと、ちょっと半切れ気味に「だから○○の話だよ!」って・・・。皆が呆れて知らん顔してても一人で小声でブツブツ何か言ってるし・・・私が心配してダンナにそれとなく言っても「あのひとは前からあんなだから」と取り合わず、義父も笑ってるだけです。 確かに普段驚くほどおかしな言動をとることはありません。

でも物忘れも酷くなってて「あれ、私何しようとしたんだっけ?」とか「これどうするつもりだったんだっけ?」とかうよく言ってるし、この前もお鍋を火にかけたまま出かけちゃうし(途中で義父が気づいて戻ったので大事には至らず)・・・。

ただ心配してるのは私だけなので騒ぎ立てるのもどうかと思うんですよね。因みに義父母とも70過ぎ。そろそろヤバいお年頃ですよねぇ。

10件ずつ表示