詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ねこと赤ちゃん

レス20
    (トピ主1
    🐱
    ねこねこわーるど
    子供
    4ヶ月の赤ちゃん育児中の者です。

我が家では猫を2匹飼っています。
    かなり毛が抜け、アレルギーが心配なのと、
    物理的に危ないので、
    出産後からずっと赤ちゃんと猫を隔離しています。

具体的には、家を半分に区切って、
    ここからあっちは赤ちゃんのいるスペース、
    ここからこっちは猫のいるスペース、
    という風にしています。

猫のいるスペースは北側になり、日当たりが悪いのと、
    私と夫がほとんど赤ちゃん側のスペースで
    すごすため、猫がとてもさびしそうにしています。

子供がもっと大きくなったら、みんな一緒に過ごせるように
    したいと思っています。

そこで、猫と赤ちゃんが同居しているご家庭の方、教えてください。

猫と赤ちゃんはどのように共存させていますか?
    また、同じ部屋に置くことによって何か問題がおきましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に分けなかった

🐱
    ちー
    何年か前の話になりますが、年の離れた妹と同じ年の遊び盛りの猫は同じ場所にいました。
    妹はアレルギー体質なのですが、こまめにブラッシングをしている猫だったために「アレルギーになるかも?」とは考えたことがなかったです(笑)

また、猫は赤ん坊の妹に危害を加えることはなかったです。
    猫が興味津々で近寄って見ていることは多々ありましたし、妹が動けるようになって猫の尻尾を引っ張ったりおもちゃで叩いたときは報復(猫パンチ)がありましたが。
    最初は猫も爪を出していたのですが、何回か叱っていると爪を出さずに猫パンチすることを覚え、また妹が寝ているときは近くで様子を見ながら寝ていたり、となかなか仲良かったです。

一度短時間だけ、赤ちゃんと猫を一緒にしてみたらどうでしょうか。
    たぶん興味を持って近付くとは思いますが、躾されている猫なら危害を加えることはまずないと思います。

因みに私自身も猫三匹に囲まれて大きくなりましたが、そうですね。猫が手を上げるときは私が何か悪戯をした場合しかなかったです。
    赤ちゃんに手を出したら駄目だよ、と言い聞かせれば猫ちゃんもわかってくれると思いますよ。

猫ちゃんがかわいそう・・・

🐱
    猫の味方
    猫ちゃんのほうが先輩なのに・・・猫がいることがわかってて赤ちゃんを産んだのに・・・と、トピ主さんを責めたところでしょうがないんですが、そう思っちゃいました。
    うちの猫たちは生まれたばかりの息子を最初こそ不思議そうに眺めていましたが、同じベッドに乗り、その足元で香箱座りをしながら「番」をしていてくれましたよ。泣き始めると呼びに来てくれたり、常に一定の距離を保ちながら見守ってくれていました。
    その猫によると思います。うちの場合は全く問題なかったですが、中には齧ったり引っかいたりする猫もいるようですから。
    完全に遠ざけるのではなく、目を離さないようにしながら様子を見たら如何でしょうか?このままでは猫ちゃんもかわいそうですし、お子さんも「猫は汚い」と考えるようになるかもしれません。せっかくの家族なんですから仲良くできるといいですね。

うちもです~

🐱
    ねこいっぱい
    こんにちは。私は3週間前に出産した者です。
    うちの場合は♂2匹♀2匹の計4匹と暮らしています。
    初めは私もトピ主さん宅と同じように猫と赤ちゃんを完全に隔離して
    生活したい、と思っていたのですが諸事情により断念。
    結局、同じ空間で猫も人も過ごしています。
    退院後に帰宅して、最初の1週間位はベビーベッドに乗りたがりましたが
    赤ちゃんの泣き声がうるさいのか、余り近寄らなくなりました。
    私がお風呂に入ったりするぐらいの短時間なら猫と赤ちゃんだけに
    しておいても大丈夫みたいです。ただし、うちの猫は10歳以上の老猫ばかりで基本的に殆ど寝ているので、好奇心旺盛な若い猫ちゃんだと注意が必要かも知れません。

アレルギーは今の所出ていないようですが、こればかりはまだ分からないですよね。掃除機と粘着テープのコロコロでせっせと赤ちゃん周りの猫毛を排除するようにしています。あ、あと赤ちゃん用に洗濯機を1台買いました。でも、今日のうんちに猫の毛が1本混じっていました…
    猫の精神的なフォローは夫に任せています。
    猫だって大切な家族なので、みんなで仲良く暮らしたいですね。

子どもが生まれる前から

🐤
    みりん
    4匹飼ってます。大事な大事な家族なので、赤ちゃんができたからって手放すなんて考えたこともありません。夫が少々アレルギー体質なので、遺伝が心配で、とにかく赤ちゃんに抵抗力がつくまでトピ主さんのおうちと同じように、猫が入ってはいけない部屋を作り、そこで寝起きしてました。息子が1歳のときにお部屋は解禁しました。3ヶ月の頃一度だけ猫がスリスリしてしまい肌が真っ赤になってしまいましたが、1年後は大丈夫でした☆
    部屋の換気はまめに。赤ちゃんがいるお部屋は空気清浄機があるとよいです。赤ちゃんが寝た後、猫さんと遊んであげてください。
    今は小学生の息子。猫達と仲良しです~♪

何の問題もなかったです

京四郎
    ご出産おめでとうございます。
    さて、赤ちゃんと猫の同居ですが、あくまでも我が家の話ですが、何の問題もなかったです。
    産後一週間弱で退院して家に帰り、床に敷いた座布団に娘を寝かせると、当時飼っていた猫が寄って来て娘をクンクン…それ以来、とくに猫を娘に近付けないような対策はとりませんでしたが、大丈夫でした。
    大人には時々噛んだりする猫でしたが、赤ちゃんだった娘には絶対に手を出したりしませんでした。娘は今6歳ですが、アレルギーはありません。赤ちゃんのときに猫と一緒にいる方がアレルギーになりにくいという説を聞いたことがあります。
    猫ちゃんの性格にもよるとは思いますが、よろしければ参考になさって下さい。

同じく

🐱
    にゃあ
    5ヶ月の赤ちゃんと2匹のねこがいます。

一応気を付けていることは、寝室のドアは閉める(ねこの夜中の運動会で
    うっかり赤ちゃんの上を走って行かないように)
    掃除機、コロコロでの掃除をまめに。
    別に問題はないと思うんですが、なんとなく・・。

夜に寝る時以外は同室ですが何事も起こってないですよ~

日当たりの悪い部屋はちょっとかわいそうですよね。
    ねこは日向ぼっこが似合う!
    日中トピ主さんの目の届く時間帯は同室でも、と個人的に思います。

猫の性格によります

🐶
    ぱこ
    娘が生まれた時、うちの雄猫は5歳でした。
    もともと慎重な性格の子なので、赤ん坊のいる部屋へ入っても間近に行くことはなく、遠巻きに眺めている感じでした。
    だから私たちも無理に隔離することは考えませんでした。
    赤ん坊が泣いているのに私が離れていると、私に駆け寄り不安げに鳴くことで気づかせてくれたりしました。

友達のところでは猫を隔離するためにケージまで用意しましたが、猫の方で赤ん坊の泣き声にびびりまくり、そばへ寄らないので結局使わなかったそうです。

複数飼いだとか、好奇心旺盛だとか、猫が大胆になる要素があるなら隔離は正しいと思います。
    お子さんが寝てしまったら限られたスペースから出してあげるとか、しっかり抱っこして撫でてあげるとかで不安は和らぐのではないでしょうか。

ちなみにアレルギー体質の私たち夫婦ですが、娘はアレルギーが出ないまま10歳を過ぎました。
    以前、かかりつけの小児科の医師に「生まれたとき既に犬や猫がいる子の法が、アレルギーが出ない様だ。もちろん、例外はありますが」と聞きました。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、猫たちも赤ちゃんも穏やかに暮らせるといいですね。

かわいそうです・・

momo
    猫ちゃん、かわいそうです。
    赤ちゃんのうちってアレルギーとかって心配ないような気がします
    海外のサイトで検索すると、猫を排除する前に、他の要因を考えるべきと謳っていますし
    (一応調べてみましたが、英語サイトだと、アレルギーと猫は関係ないと言っていますが
     日本語サイトではそういう情報はあまり見つけられませんでした)
    犬の場合は、犬を飼うか、アトピーになるかというようなキャッチフレーズを聞いたことがあります
    それくらい、免疫力強化にとても役立つそうですよ。
    室内で飼ってらっしゃる猫ちゃんでしたら、心配ないのでは?
    清潔に心がけて、(うんちやおしっこなど)
    たぶん、猫ちゃんから赤ちゃんへ危害を加えることはないと思います。
    だって、猫ちゃんはとっても臆病です!
    寂しがっているのなら、あえて別室にすることなく、自然に暮らしてみたらどうでしょうか?

我が家は

🐱
    nekoneko
    今子供が9ヶ月で、猫を3匹飼っていますが全く(居住エリア)分けて
    いません。但し喚起には気を付けています。

猫たちは私たち夫婦が子供を大切にしているのがわかるのか、はたまた
    赤ん坊がうるさいのかわかりませんが子供に近づきません。

無頓着すぎるかなと思うときはありますが、あまり気にしすぎてもどうか
    と思うし、子供も猫もこれからもずっと一緒に一つの家で暮らしていくの
    ですから、免疫を作るためにもいいのではと、良いように解釈しています。

私も生まれたときには猫や犬と一緒に暮らしていましたので、神経質に
    なるときりがないですよ。(ちなみに私は今、中年の域に達していますが
    特にアレルギーもなく至って元気です)

我が家は無理でした

🙂
    とくこ
    我が家も猫スペースと赤ちゃんスペースで分けてました。
    でも、子どもがアレルギーが出て一緒に住めなくなりました。

赤ちゃんの鼻が詰まって嘔吐で息が出来なくなりそうなことがあって
    泣く泣く飼い主を捜しました。

特殊ですがこんな事もありますので
    子どもの様子がおかしいときは早めの受診をお薦めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示