詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボーカルトレーニング…上達しない

レス18
    (トピ主3
    😨
    あゆむ
    話題
    今年の2月から、月2回1時間ずつ、ボーカル教室に通っているのですが、
    歌唱力に一向に変化が見られず、困っています。
    私は、元々音感が良い方なので、それなりに音はきちんととれます。
    ですが、声に張りがなく、いまいち迫力に欠けるため、レッスンを始めたのです。

今まで習ったことは、おもに腹式呼吸とロングトーン(声を震わせずに音を出す)です。
    たとえば、腹式呼吸は「肩を上げ下げせずに呼吸する」
    「足元の空気を吸いこむ感じ」などと言われるのですが、イマイチ感覚が掴めず、
    ロングトーンも同様に、5ヶ月経った今も習ったことが全く身についていない状態なのです。

先生に相談しても「個人差」の一言で、上手くなるために何か個人的にやることはないかと尋ねても、
    「腹式呼吸の練習(やり方がわからないのに)」と答えるだけで、
    「このままレッスンを続けていけば、絶対に上手くなる」と言うのです。

レッスン料も馬鹿にならないですし、このまま続けて本当に上手くなるのか不安です。
    5ヶ月間で何の成果も出ないのは、普通なことなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーっと、

🐤
    ちー
    腹式呼吸のやり方を、先生は教えてくれないんですか?
    それはちょっと不親切な…私なら一度先生を変えてみようかと思います。
    あとは、ちょっと精神的にお疲れなのかもしれないです(いきなりですみません)
    早く上達しなきゃ、と焦っているとかえって結果が出なかったりするので、一度ストレス解消をするのは如何でしょうか?

あと、腹式呼吸の仕方ですが、基本は深呼吸と似ています。
    お腹のところに手を当てて、息を吸い込んだときに膨らめば出来ていると思いますよ。
    それと、うつぶせに寝転んで歌ってみるのもいいかもしれません。
    胸式呼吸だと声が出なくなります(腹式だと声が出る)

ご友人に協力してもらうことが出来れば、歌っている最中にお腹を軽く押してもらうことでも判断できます。
    腹式呼吸の場合は押されても殆ど動きません(腹部に力が入っているので)

昨日テレビで秋川雅史さんが・・・

🙂
    あんず
    「千の風になって」を唄われているあの秋川さんがテレビで言ってましたが、歌は腹筋じゃなくて背筋なんですよ・・・と言ってました。
    背筋を鍛えればあんな歌唱力が養われるのでしょうか?
    参考までに。

レッスン方法

ゆう
    仕事でボイストレーナーをしています。

講師の音楽歴やジャンルによって指導の仕方などは大きく変わってくると思います。

いろんなスクールの体験レッスン等を受けられてみてはどうでしょうか。

クラシックをされている講師だと、柔らかい声を好む場合が多いです。

現在もトレーニング中

🎶
    ちびろく納豆
    はじめまして。
    ワタシは現在29歳で20歳のときに1年半、25歳から休み休み2年、28歳からみっちり1年半とトータルで5年近く現在も週一回のペースで習っています。

もともと人から上手だと言われていましたが、当時流行の高音はキンキン出てもR&B系のソウルフルな声が出なくて憧れて始めたのがきっかけです。

トータルで4人以上の先生に教えてもらいましたが、先生によって千差万別です。他の楽器以上に体を使うパートなのでスポーツのトレーナーに似ているんじゃないかなと思います。

ある先生ではワタシの変に舌に力が入っているのを発見してくれたり、同じ音程を発声しても喜怒哀楽で声が違うことを教えてくれたり、と伸ばす長所も違います。

また、最初の学校でなんとなくつかめた普段と違う歌声の伸びが、数年全く出なかったのに、三番目の学校(現在通っている所)では体が思い出し、1年半ほどで成長を実感しだしました。
    今まで一度もトレーニングしたことがなかったレス主さんにとって5ヶ月目だと、まだ結論を出すのは早いかもしれません。

続きます

トレーニングを続けると

🎶
    ちびろく納豆
    腹式呼吸の説明は全く同じ事をワタシも言われたことがあります。
    確かにコツをつかむまでは全くちんぷんかんぷんです。

上手な先生は上手く体に叩き込んでくれますよ。
    ただ、相性もありますし教える技術の上下もあります。いい先生になりますと、技術だけでなく、気持ちの入れ方や力を抜きつつ気持ちを込めるコツなど色々教えてくれますし、自分が成長すると、先生が教えてくれたことを参考に自分流にアレンジが出来てきます。歌もやっぱり奥深いです。

でも、右も左もわからず、全然成長を感じないなら、先生を変わってみるのもいいかもしれません。ある先生は、精神論ばかりで具体的なトレーニングの説明がわかりにくかったです。

ちなみに声自体のことですが、先生曰く
    普段の話し声や環境、そしてなにより生まれもった声帯や体格も関係するそうです。

普段から小声で話す方、深呼吸をしにくい呼吸が浅い方などは訓練に苦労するそうです。
    また、小柄で普段の話し声が高い方は(自分がそうなんです)大柄な黒人女性が歌うような太い低音が先天的に出にくいそうです。

もう一回続きます

お互い楽しみましょう

🎶
    ちびろく納豆
    現在必死であの深くて渋い声を頑張って練習していますが、非常に難しい。声の質ってなかなか変わりません。最近は考えを変えて、自分の得意な声を生かす方も考えておこうと思っています。

また、ワタシなんかがそのクチだったんですが、レッスンばかりよりステージをいっぱい経験してください。
    メンバー募集なり何なりで早くステージに上がることが何十回の練習より身になります。

自分も音楽に取り込まれてしまい、これから歌だけでなく作曲も勉強してステージを増やし活動を広げますので、あゆむさんも頑張ってください。

そして何より音を楽しんでくださいね。

参考までに…

R&K
    複式呼吸は「肩を上げ下げせずに呼吸する」と言うよりは「複式呼吸が出来ていれば、肩が上下しなくなる」と考えた方が正しいです。

意味がよくわからないのでしたら、とりあえず仰向けに寝て呼吸してみてください(人間は横になると自然に複式呼吸になるんです)。
    如何ですか?呼吸をするとお腹が膨らんだりへこんだりして、肩が動くことは無くなっていませんか?

この時の「お腹の動き方」を意識して感覚を掴んでおくと、立っていても腹式呼吸がしやすくなると思います。
    歌を歌う時は「お腹に入れる力」で空気を押し出しながら声を出しているようなものなので「吸う時」よりも「吐く時」を特に意識すると良いでしょう。

それにしても… 本当に生徒が理解しているかどうか、コツを掴んで上達できているかどうかも確認せずに
    「やれば上手くなる」と言うだけなんて、少し無責任な先生ですね。

歌唱力が上がる上がらない以前に、レッスン内容をきちんと自分に理解できるように教えてもらえるかどうかの方が重要ではないでしょうか?
    体験レッスンのあるスクールを回るなどして自分に合う先生を探してみた方が良いかもしれません。

全くの素人ですが

🐤
    どしろうと
    高校の頃、クラシック音楽が好きで、授業でも歌曲が好きでよく歌ってました。プロのオペラ歌手の方に合わせて発声をしてるうちに、声の出し方が分かってきて、オペラ歌手風の声が出せるようになってきました。同じ音を出そうとすると腹筋の使い方も自然と身に付くように思いました。ある意味、ものまねですが、それでかなり発声がよくなると思います。

天性と成長曲線

ズビズバ・メータメタ
    人にはそれぞれ持って生まれた才能と成長の仕方があります。

持って生まれた才能=天性は、入れ物の大きさのこと。
    これが大きければ大きいほど、水は溜まりにくくなります。
    成長の仕方=成長曲線は、その入れ物の形によります。
    底が深かったりすると、初めのうちは成長が見えづらく感じます。
    逆に底が狭いと水がすぐに溜まりますが、途中から伸びが鈍ってきます。
    よく「神童」と言われる人のほとんどがこのタイプでしょう。

プロの指導でも腹式呼吸がわからない、ということですが、
    何時間も唸った挙句に放り出していたパズルが、
    別の日になって急に解けるということもあります。
    しばらく練習をお休みして気分をリフレッシュするのも手ですよ。
    そうそう、人体の解剖図なんか見てみると面白いかも。

ちょっと質問。

恩地
    私も、声の出し方がうまくいかない(喉に力が入ってる?)ので、今度初めて、ヴォイストレーニングの体験レッスンを受けてみようとしているところです。

このトピ見て、ドキドキしてきちゃたので、書き込みました。
    先生によって指導方法に随分違いがあるんですね・・・
    あう先生を見つけるって難しそう・・・

ヨコですみません。

あのー、今までトレーニングを受けたことないんですが、実際どういうことを教わるんでしょうか?
    先生を選ぶにあたって、ポイントってなんでしょう。(もちろん相性もありますが)

あと、ジャンルによって指導方法って全然違うんですか?
    とりあえず基本かなと思ってクラシックのレッスンを申し込んじゃいました。
    普段はゴスペルやってるんですけど、上手な人たちは声楽出のようなので、クラシックにしちゃったんですが。。選択間違い?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示