詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

参観後の懇談会

レス16
    (トピ主1
    🐧
    unya
    子供
    先日小学2年の長女の授業参観に出かけました。
    お母さん方二十数名が出席されており、1クラス30名の学級なので、まずまずの出席率でした。
    参観後、先生を囲んでの懇談会があったのですが、残ったのは3人でした。
    (途中で兄弟のある方が3名加わって6名になりました。)

先生も苦笑されていましたが、懇談会で先生のお話を聞くことによって、一生懸命子供たちを指導している姿が伝わってきて、有意義でした。

私は仕事を持っており、同じ年頃の子供を持つお母さんとあまり話をしないのですが、
    懇談会になぜ、出席されないのかなぁと疑問を感じました。
    懇談会に出席する方、欠席する方のご意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほぼ欠席の訳は

🐤
    たれっこ
    仕事を休めないからです。
    もちろん私も懇談会に出たいのですが、簡単に休む事が出来ない仕事場なので仕方なく授業参観だけ「中抜け」させてもらいます。
    終了後はすぐに職場へとんぼ返りです。

出れるものなら出たいですよ。

教育熱心?自己中?

💄
    ローズリップ
    私は必ず出席するので、懇談会のみ出ない方の気持ちは解りませんが
    私立小学校では殆んどの方が出席されますから

教育に対して熱心かどうか、

又は

自分の子供を見ることだけが目的で
    先生との意思の疎通や先生からのお話には興味が無い方なんでしょうね・・・

取立て評判の悪い先生だったり、参観だけやっと見れる時間を確保した場合は
    上の限りではないと思いますが。

私も先生の目線からのお話や普段の子供たちやクラスの様子、
    子供たちを受け持って考えるお話を聞くことが
    多方面から考えるきっかけとなりますし
    なにより、参観だけの出席は先生に対して失礼かなぁと思うので
    抜けられない用事の無い限り参加しています。

いつも同じ

らいあ
    私はここ最近は参観会だけ少し顔を出してのぞく程度です。

懇談会は低学年の頃は数回参加したのですが内容が『いつも同じ』でした。
    それぞれ自己紹介をしてから担任が作った懇談会用のプリントを読み上げて終了~!!
    欠席者には後日同じプリントが配られるので困ることはないし。
    正直言ってあんな時間を過ごすのなら子供と一緒に帰宅して一緒に過ごすほうがいいです。

理由はいろいろ、かな。

🛳
    すらいだ~
    中学生の母です。
    小学校、中学校を通して、確かに懇談会は人数少なく、顔ぶれもいつも同じですね~。
    (25人のクラスで毎回5~6人の参加です。)
    「仕事抜け出して参観だけ来た」ってお母さんも多いですし、
    「下の子の幼稚園のバスお迎えの時間だから、懇談会まで出られない、帰らなくちゃ」って方も多いです。
    他には「下の子のクラスが学年レクリエーションだから、今回はこっちには参加できないわ」とか。

ですが、基本的に参観にいらっしゃると言うことは
    我が子の様子は気にかけていて、その上で懇談会までは無理ということではないかと思っています。
    実際、子供放置のご家庭は参観でも親御さんの姿を見ることが稀ですし。
    あと、本当にごく少数ですが、他のお母さん達とおつきあいしたくなくて懇談パスのかたもいらっしゃいました。

まぁ、いろいろですよ。
    参観&懇談って大体2時過ぎから4時過ぎまでっていう時間帯なのもあって、
    みなさん時間の調整がなかなか難しいみたいですよ。

ほぼ100%

うちは
    ほぼ全員、残って懇談にも参加しますね~。

「自分のお子さんの席に座って下さい」と言われそうしますが、空く席は、毎回1つとか多くても3つくらいです。
    ちなみに30人くらいの学級です。

教育熱心と言われる地域で、人気の小学校です。
    親が、教育に関心が強いんだろうなぁと思います。

私も出たいけど。。。

momota
    フルタイムで働く母親です。
    ちゃんと出席されてるお母さんは、とっても素敵だと思います。
    でも、人それぞれ生活環境が違います。職場の環境も違います。
    ある程度自分の裁量で融通が利く方もいれば、無理な方もいます。
    それでも、我が子が可愛くて他のお母さんが来ているのに、、、と
    寂しい思いをさせたくなくて必死で時間をつくるんです。
    わたしも子供に「来たよ~」と顔をみせ手を振りアピール!そのまま
    職場にとんぼ返り。職場の皆に謝りつつ抜けた時間を穴埋めする
    ため、ここでも必死です(苦笑)
    出来れば、わたしも出席して交流を深め情報収集・交換等、為に
    なるお話お聞きしたいなぁ。。。

欠席の理由がわからない

🐤
    nagisako
    仕事をしていますので、参観日は休みを取って行っています。
    休みまで取って学校に行ったのですから、参観後の懇談会には必ず出席します。子どもが、高校生になった今もです。

確かにつまらない懇談会も多いですが、自分のほうからテーマを出すこともあります。
    学校で気になっていること、普段の子どもの様子、いろいろあると思います。
    せっかくのチャンスを逃す手はありません。
    ですから、懇談会には必ず出席です!

懇談会、つまらないなら面白くしよう・・・と

雨々
    小学校の懇談会は担任がプリントを読むだけでつまらない、

そういう意見が各クラスから上がっていましたので、私が役員をやった時に意を決して(苦笑)PTA会長さんから校長に懇談会のやり方を変えて欲しいと訴えました。

つまらないから、欠席が多い。
    面白ければ、出席したくなるだろう。そう思って。

結局、形式はクラスごとに自由。
    保護者の誰かが進行役になり、質問を受け付け、担任に応えてもらったり、ミニ座談会(いくつかのグループに分けて自分の関心のあるテーマに参加できる)を開いたり、いろいろ・・・

要は担任が懇談会の主導権を取るのでなく、保護者側が取り、担任をオブザーバー的な立場にする、ということに変えたのです。

懇談会がとても有意義になりました。
    保護者がただ座って聞くだけでなく、自分も参加する形になったので、
    とても勉強になりましたし、各担任にも好評だったそうです。

保護者の生の声が聞ける・・・と。

当然、出席もよくなりましたよ。
    私も毎回、懇談会が楽しみでした。

こういう例もありますよ・・・ということで、横ですが参考までに。

掛け持ち

エアプランツ
    5年生と2年生にそれぞれ子供がいます。何故か、参観日&懇談会は2日しか設定されず、1、4、6年と2,3,5年などと、よく解らない割り振りをされていて、うちはよく5年と2年が同じ日になります。

2年の娘の方は、学級も先生も持ち上がりで、また特に娘も学校や友達についての問題もないので、ちょっと顔を出す程度になります。
    5年の息子の方は、クラスでちょっと問題があったり、クラス替えもあり担任が今年赴任したばかりの先生だったりして、じっくり見ておきたい、話しを聞いておきたいことがあるので、こちらに重点を置いて懇談会に出席しています。
    兄弟がいる人はやはり高学年の方に重点を置いてるような感じがあります。また、園児がいてお迎えの時間と重なる事もあります。

先生の「懇談会」の仕方にもあります。昨年は息子の担任が面白いことを懇談会でやりました。紙が配布され無記名で子育ての悩みを書く、それを回収し適当に再配布し、また無記名で裏にその悩みへの回答を書く。それを先生が読み上げるというものです。
    こういう趣向を凝らす先生だと参加率は上がります。ただ連絡だけだと後から貰う手紙でいいかとなります。

恐怖の一言コメントタイム

😝
    第一子が小学生。懇談会は15時開始です。
    1級外学級のビデオ上映 ( 10分 )。
    2教師による連絡事項並びに状況報告 ( 20~30分 )。
     但し、プリントの読み上げなので欠席しても影響なし。
    3持ち時間3分前後で、出席保護者の一言コメント・質問タイム ( 無制限 )。
    私もですが、幼児連れだと2の最中に子供は飽きてしまい、教室にじっとしていません。それでも持参の絵本などで誤魔化しながら、参加し続けます。
    が !
    3は「一人当たり3分程度で」と担任の先生が仰っても、5分、10分と話し続ける保護者の多いこと !
    「うちの子は○○と××と△△と色々習っている」(自慢?)
    「進学塾でこれだけ学習が進んでいる(自慢?)、
    「うちの子は何々と何々が苦手だから出来なくても減点しないでほしい」
    「うちの子は××と○○が嫌いだから配膳時にお皿に入れないでくれ」etc・・・
    3は自慢話しか、ごく個人的な細かい要求を、日が暮れるまで聞かされる恐怖の時間です。
    それでも我慢して出席しています。欠席すると「教育に関心がない」とレッテル貼られてしまいますからね・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示