詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護関係の仕事をしている人いませんか。

レス48
    (トピ主0
    ぼぼ
    仕事
    私は介護の仕事を始めて、4年目になります。男です。

仕事自体にはやりがいを感じる部分が多いのですが、あまりに給料が安いので少し悩んでいます。

私の勤めている施設では、昇給というのはほとんどないので、現在の給料のまま一生生活していかなければなりません。

基本給14万、諸手当込みで22万、税引き後17万です。ボーナスは夏、冬ともに、1.5で、税引き後18万ぐらいです。

よくケアマネージャーになると給料が増えるといわれますが、うちの施設はケアマネの給料が介護より若干多い程度なので、夜勤の手当てがない分、トータルでは介護さんより安いのです。

介護保険になってから、施設は経営を考え、人件費を抑えているといいますが、すでに20歳からの保険料徴収も視野に入れ始めているとのことで、今以上に厳しくなるのではと思っています。

給料が減らされることはなくても、これ以上増えることは今後ないのかと思うと、将来不安です。

男の場合、結婚した後、家族の将来や、老後のことを考えると、このままでいいのか考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それなら

紅葉
    転職されたらいかがですか?
    お給料が安いのは、どこも同じ様なものかもしれないけど
    施設によっては、多少違いがあると思います。
    ちなみに、私が以前働いていた所は、
    毎年昇給がありました。
    27歳の頃、諸手当を入れて、手取り30万弱でした。

ケアマネより看護師をお勧めします。

ちなみに
    私は、様々な手当て混みで30万円くらいもらってます。お世話が好きとかお金だけで考えるならばタイトルのとうりです。
    まあ、介護の資格をとるより、2年から、3年4年と時間はかかりますが。

男の人の看護師でも十分やっていっているお宅も多いですよ。ケアマネの合格率が30%で看護師は・・・80~90%の合格率だったと思うんですが。

参考までに。

はいはーい、ケアマネです!

ケアマネ
    ぼぼさん、かなりお悩みのようですね。
    お給料のことですね。と~ってもわかります。

お給料は地域や施設によってかなり違います。
    4年目で手取り17万は、少なすぎます。
    どの部署で働いてるのでしょうか?
    夜勤と書いてあるので、特養ですか?

私は特養・デイ・ケアマネといろいろしてきましたが、特養の場合でも、手取り22万はもらってましたし、ボーナスも40万はありました。

今はケアマネをしていて、手取り23万。ボーナス48万×2です。ケアマネといっても最近は安いですよ。
    介護保険がはじまったばかりの頃は、ケアマネ不足でかなり良いお給料をもらえたようですが、今はそんなことないです。
    特養のワーカーさんのほうが、夜勤がある分良いです。

はいはーい、ケアマネです!

ケアマネ
    私は福祉の世界で働いて10年。
    福祉業界のお給料は全体的に少ないと感じますが、私の友人のOLはもっと少ないようで、いつも羨ましがられます。
    その分忙しいですし、専門性をとわれますしね。(休みも少ないし)

あと、この業界は女性の多く入れ替えが激しいですよね。
    なので、私の知っている施設では男性職員は何年かすると、相談員へなり介護だけでなく職員の指導力や技量を試されると思います。

昇給がないというのは、寂しいですよね。・・・転職した方がいいのでは?
    もしくはもう1年頑張ってケアマネを取ってから、転職でしてはどうでしょう?
    病院などの医療系のケアマネはお給料いいですよ!

お給料安いですけど、やりがいもあり・人にありがたがられ・自分も人生の勉強をさせてもらえれる、素晴らしい仕事です。
    お互いに頑張りましょう!

同感です。

まり
    介護職ってなんでこんなに低賃金なんでしょうね。
    それに労働条件も最悪じゃないですか。
    私も以前施設勤務していましたが、正社員で手取り
    14~15万…もちろん夜勤手当込みです。
    腰・肩・膝を傷めました。自分の体を擦り減らしてしまう仕事ですよ…職員は使い捨て。どんどん職員が入れ替わっていました。

残念だけど、やりがいだけでは続かないかもしれませんね。私もとりあえずケアマネまでは取得する予定ですが、将来のことを考えると、別の選択肢を視野に入れておいた方が安全でしょうね。

転職すれば?

みく
    友達が介護の仕事をしてます。

やっぱり給料が安いといってました。仕事は肉体労働で、想像以上に大変みたいですね。

大人のオムツを替えるなんて私には無理だけど、そういうことが出来る人がいるから痴呆とか寝たきりのお年寄りが生きていけるんだなあと感心しちゃいます。

でも、そんな仕事で給料が安いっていうのもどうなのかな。やってる人は偉いと思うけど、やめる人もたくさんいるっていうから、給料に見合ってないと思えば、転職したらどうでしょうか。

男の人でそのお給料は確かに将来的にも辛いと思います。

まだお若い(?)と思うので、頑張ってほかにいいお仕事見つけてください。

特養勤務してます

BETTY☆BETTY
    私は、特養で勤務しています。今年同じく4年目です。
    私の手取りは16万。
    同僚の男性で、職場結婚した人がいます。
    彼女は結婚を機に退職し、収入は彼の17万だけです。
    彼は今、「ケアマネを取って結婚すれば良かった。」とぼやいています。結婚して4ヶ月、外食も出来ないようです。
    彼女は「今の収入では、子供も作れない。ケアマネを取ってから、子供を作ろう。」と言っているようです。
    やはり、この職種では最低限の生活は出来ても、贅沢は厳禁のようですよ。 
    他の男性職員も、「結婚するなら他の仕事をしなくては。」と言ってます。
    介護の仕事が好きで、この仕事以外考えられないのであれば別ですが、金銭面を考えるなら、もっとお給料の良い仕事をされた方が賢明かもしれません。

私は、介護の仕事はボランティア精神でするのが本来だと思います。

トピ主です。

ぼぼ
    みなさんありがとうございました。

紅葉さん、ありがとうございます。

ただ、確かに施設によって違いがありますが、お給料が高いところは募集があまりなく、募集があるところはいい噂を聞きません。

介護保険になってからは、特養でもかなり人件費に厳しくなっていて、私が見たところ最高でも税引き前で諸手当込み22万、昇給5000円がいいところです。手取りで30万弱はすごいと思います。うちの看護婦より多いですね。そういう高待遇の施設は今でもあるのでしょうか。

ちなみにさん、ありがとうございます。

うちの男の介護さんで看護学校に行くために、夜間予備校にいっている人がいます。

確かに看護師になれば、給料は上がると思いますが、学校を卒業するのに数年の時間と、学費と卒業するまでの生活費のことを考えると、若干給料が多めになるからといって、特別看護師になりたい動機がほかにないのに、それだけの時間とお金をかけていまさら学校に行く気にはなれません。ごめんなさい。

そんな余裕なお金もないんです。

トピ主です。2

ぼぼ
    ケアマネさん、ありがとうございます。

私は病院系の老健で働いています。

医療系のケアマネはお給料がいいのですか。うちはそうじゃないみたいです。やはり、病院によるんでしょうか。

そうなんですよね、ほかの職業でもそんなにもらえる仕事ってそうはないんですよね。

ケアマネをとって、転職が一番いいと思うのですが、すでにケアマネだからお給料がいいというのは、うちの施設の例を見ても、これからはそうはいえなくなるかもしれません。

全体的に下げられていく感じがするので、結局は、お給料のことを気にしていたらやっていけない仕事ということになるので、気にしないようにと思うのですが、先々のことを考えるとこれでいいのかと思ってしまうのです。

そうですね、すばらしい仕事だとは思います。なおかつ、これだけ安い給料でこの仕事量をこなす人々は、社会にとってなくてはならない貴重な人々だと思っています。

その一員として、働く誇りはあっても、自分のことや、結婚後の生活など、特に両親のことを考えるとこのままでいいのか悩みます。

トピ主です。3

ぼぼ
    たとえば、今は介護保険制度が成り立っているので、自己負担分が少なくてすみますが、いまでも施設に入るには、うちの施設で、毎月、4人部屋で7万円、個室で15万円かかります。施設によって違いますが、うちはかなり安いほうだそうです。

もし、将来自分の両親が介護状態になったとき、施設に預けようと思ったら、それだけのお金を毎月用意しなければなりません。

今の私のお給料、将来的にもほとんど増えることはないお給料で、このお金を払い続けることは不可能です。

施設で働いていて、逆の立場で考えると、今入所されているご家族のように、そんな人としての責任も果たせないほど、みじめな稼ぎしかないのかと考えてしまうのです。

まりさん、ありがとうございます。

うちの施設は住宅手当が3万円とそれだけは充実していて、それがなければ、手取りで、14万円ぐらいです。

どこも厳しいようですね。たまに、自分はただのバイトなのではと勘違いしてしまうことがあります。お給料だけで考えれば、その辺のフリーターと変わりません。それ以下かもです。

トピ主です。1

ぼぼ
    みなさんありがとうございました。

紅葉さん、ありがとうございます。

確かに施設によって違いがありますが、お給料が高いところは募集があまりなく、募集があるところはいい噂を聞きません。

介護保険になってからは、特養でもかなり人件費に厳しくなっていて、私が見たところ最高でも税引き前で諸手当込み22万、昇給5000円がいいところです。

手取りで30万弱はすごいと思います。うちの看護婦より多いですね。そういう高待遇の施設は今でもあるのでしょうか。

トピ主です。2

ぼぼ
    ちなみにさん、ありがとうございます。

うちの男の介護さんで看護学校に行くために、夜間予備校にいっている人がいます。

確かに看護師になれば、給料は上がると思いますが、学校を卒業するのに数年の時間と、学費と卒業するまでの生活費のことを考えると、若干給料が多めになるからといって、特別看護師になりたい動機がほかにないのに、それだけの時間とお金をかけていまさら学校に行く気にはなれません。ごめんなさい。

そんな余裕なお金もありませんし、仮にそんな動機で看護師になったとしても、将来的に看護師が今のような高給であり続けるとは考えられないので、また同じことで悩むだけだと思います。

トピ主です。3(前半部分)

ぼぼ
    ケアマネさん、ありがとうございます。

私は病院系の老健で働いています。

医療系のケアマネはお給料がいいのですか。うちはそうじゃないみたいです。やはり、病院によるんでしょうか。

そうなんですよね、ほかの職業でもそんなにもらえる仕事ってそうはないんですよね。

ケアマネをとって、転職が一番いいと思うのですが、すでにケアマネだからお給料がいいというのは、うちの施設の例を見ても、これからはそうはいえなくなるかもしれません。

全体的に下げられていく感じがするので、結局は、お給料のことを気にしていたらやっていけない仕事ということになるので、気にしないようにと思うのですが、先々のことを考えるとこれでいいのかと思ってしまうのです。

結婚後の生活や、家族のこと、特に両親のことを考えるとこのままではいけない気がするのです。

応援します

新米開業医
    新米開業医ですが、在宅診療に力を入れていますので男性ヘルパーさんと一緒に患者を診ることが多くなりました。多くの繊細で有能な男性ヘルパーさんとお会いして、以前に抱いていた先入観を恥ずかしく思っています。
    誰が「介護や看護は女性の仕事」なんて事を言ったのでしょうか?今では「看護職、介護職の半数は男性であるべきなのでは」と考えを新たにしています。実際のところ現在の介護の現場では男性は管理職としての仕事を求められていますが、できれば第一線で働くスキルある介護職(もちろん女性も含めて)がそれ相応の報酬を得ることができるよう介護報酬を高くすること(できれば保険でなく税金で負担すること)を国民に納得してもらいたいです。
    しかし、トピ主さんもケア・マネージャーの資格は取っておいたほうがいいですよ。実際、ケア・マネージャーとしての仕事をするかどうかは別として。現状では。

絶対看護師がいいです

ええええっ?
    職業柄、介護保険施設に出入りしているもの(公務員)です。私は看護師の資格で今の仕事をしています。

最近、男性の職員が多く、頼もしく思っていましたが、大変な労働の割りに合わない報酬ですよね。
    驚きました。

将来のことを考えると看護師が良いですよ。
    私が看護師だったときは10年前で初任給は基本給が二十万、それにプラス夜勤手当、住宅手当などがついていました。(地方の2百床くらいの病院です。)もちろん昇給もありました。

看護師の免許さえとってキャリアを積めば、他のもっといい職場に変わることも可能ではないですか?
    『急がば廻れ』というではありませんか。三年間頑張ってみませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちわかります。

医療事務員ですが・・
      まったく同感です!!
      私は医療事務を10年ほどしていますが、正直言ってこの仕事についたことを後悔しています。

昨年父が3ヶ月入院しました。
      個室に入れてあげたいと思いましたが、一番安い個室でも私の1ヶ月の給料を全部つぎ込んでも5日間しか利用できません。医療の世界で仕事をしているのに、父を病院の個室で静養させる事も出来ませんでした。
      とことんこの仕事が嫌になりました。

医療系で高収入を期待できる職種は看護師ですね。
      他の仕事(研修中の医師も含めて)は本当にボランティアです。

介護保険が導入されて、介護は儲かるなどと幻想を抱いた人が設立した介護業者は不正請求がある事をニュースの特集で聞きました。
      寝たきりの人に対して、利用しないカーディガンや靴下のレンタル代金を請求するとか・・・介護度の低い利用者には実際には必要ではない介護機器をレンタル利用するように勧めて会社の利益にするとか・・・そういうところに勤めると良い給料をもらえるのでしょう。

トピ主さんのお勤めのところは、正しい介護保険請求をしている良い施設なのだと思います。
      誇りに思ってください。

トピ主です。4

ぼぼ
      レスが反映されてないと勘違いして、間違って同じレスを送信してしまい、自分のレスばかりになってしまいました。ごめんなさい。

BETTY☆BETTYさん、ありがとうございます。

まったく同感です。結局は私も、その結論に達します。

ただ、そのことを悟ってもなお、悩み続けているということは、私にはこの仕事は向いていないのかと考えるのです。

経済面での自分の将来を考えて、不安が募るのであれば、やはり転職したほうがいいのでしょうか。

BETTY☆BETTYさんに質問があるのですが、たとえば、3で記載したことですが、ご自分の両親が介護状態になったとき、施設に預けようと思ったら、ご自分の1か月分の給料がまるまる利用料に消えてしまうと思うのですが、そういった場合、BETTY☆BETTYさんならどうしますか。

ご覧になっていたら、お答えいただけるとらうれしいです。

どうしてこんなに安いの?

こりん
      介護職の給料とても安いですよね。

私はグループホームでパートヘルパーをやっています。
      社員の独身男性に、家族を養っていけるのか心配と
      交際中の彼女との結婚に踏み切れないでいる人がいます。
      この仕事を続けたいなら、
      共働きでがんばるしかないのが現状ですね。

社会的に重要な仕事ですし、専門性も高く、重労働。
      この給料の低さはどうしてなんでしょう?
      納得いきません。
      同じ社会保障でも医療関係者は優遇されてるみたいなのに。
      福祉は国から見捨てられてるのでしょうか?

介護職員にも年に一回は海外旅行にいけるくらいの給料をあげてほしいです。

ケアマネさんへ

新米
      横ですみません・・・。
      私は、ヘルパ-の資格を今月取得し、今は訪問介護で働いている新米です。
      私の目標はケアマネ-ジャ-の資格を取得することです。

しかし、通信教育でいいのか、学校に通うべきなのか、
      どうしたらいいのか分からず悩んでいます。
      (ちょっと気が早いかもしれませんが・・・。)
      インタ-ネットで検索すると、いろんな通信教育がでてきますが、どう手を付けていいのか分かりません。
      ケアマネさんはどのような方法で取得しましたか?
      また、どれほど難しい試験なのですか?(本で調べたら合格率30%と出ていましたが・・・)
      良かったら教えてください。

トビ主さん、勝手に使ってしまい、すみませんでした。

新米さんへ

ケアマネ
      訪問介護も大変なお仕事ですね。
      でも、介護保険サービスの中でも、一番個別サービスができ、利用者様の喜びの声をじかに感じる事のできる仕事だと思います。又、ニーズも高いですしね。

ケアマネの試験ですが、大丈夫ですよ。そんなに心配しなくても。
      ただ、勉強をしないと絶対に受かりません。
      試験問題が、「正しいものを2つあげよ」とか「間違っているものを3つあげよ」とか、一つの問題に答えが2つ・3つとあるので、マークシートといえどもまぐれで当たるというのはないです。

新米さんへ

ケアマネ
      ちなにも私は、通信とかは一切していません。
      普通の本屋で売っている、問題集と参考書を買って勉強しました。
      だって通信とか、けっこう値段も高いですもん・・・。
      しかも、受験日の1週間前に本を買って、3~4日勉強しただけです。
      そのかわり、ほとんど寝ずに勉強しましたよ。
      問題集も分厚いのを5冊やりました。そして間違った問題は何度もやり直しましたし。

問題集によって、質問方法とか微妙に違うんですよ。
      だから、過去問を何度も行うのが良いと思います。
      その方が、実際の試験の時に役に立ちます(私も過去問を中心に勉強しました)
      過去問しなかったら受かってないかも・・・?

毎年ケアマネの試験も難しくなっているようです。周りの人は1回は落ちていますし、友人は4回受けてもいまだに合格しません。(私は1発合格!・・受験料+交通費を払いたくなかったから)

新米さんへ

ケアマネ
      通信教育をしているから合格できるのではなく、どれだけ勉強できるかの差ですよ。
      私は、ほとんど暗記で試験に臨み、合格してから本当の意味(?)を理解していきました。

新米さんはまだこれからです!私のように慌てないように、少しずつ勉強していけば、絶対に大丈夫ですよ!!

トピさん・・・長々とごめんなさい!

福祉業界で働いてる同士よ!給料安いけど、重労働だけど頑張っていきましょう!!

トピ主です。5

ぼぼ
      新米開業医さん、ありがとうございます。

男性の介護さんを応援して下さるお医者様がいて、心強く思います。

ただ、介護報酬を上げて、私達の給料を上げることは不可能だと思います。

ご存知とは思いますが、すでに、加速度的に進む高齢化に対応するため、介護保険は20歳からの徴収を視野に入れ始めております。このような現状で、介護職員の所得を上げるために、介護保険料の値上げを考えたりすることはないと思います。

税金で介護職員の給料も面倒見るということですが、それも不可能だと考えます。

すでに公務員の人件費抑制も考えなければならないほど、わが国の財政状況は最悪の段階にきておりますので、新たに介護という問題に投入できる財源はありません。

よって、介護職員の所得は現状を維持していくのが精一杯で、将来的にはさらに厳しくなることも予想されます。

ケアマネを取得するかどうかは、この仕事を続けていくかどうか決めてから考えたいと思います。

私の施設のお医者様は、介護職員に協力的な方ではないので、介護職員のことを考えて下さっているお医者様もいることを知っただけで嬉しく思いました。ありがとうございました。

安心いたしました

さくら
      私は介護暦5年です。給料は同じ17万です。
      今年度から給料の方針が変わり、それまでの給料から(もちろん手取り)2万も減りました。初任給に戻ってしまったのです。大変ガックリしました。そして、新たに先月辺りから資格手当ても無くなったそうです(といっても、3ヶ月の昇給繰上げでしたが)かろうじて私はその前に介護士の資格を取る事は出来ましたが、来年取る予定の他の職員がかわいそうです。確かに、今は資格社会になってきているし、利用者の家族の方への信頼も高くはなりますので、大切な資格ですが、取るのにはお金がかかります。その辺を考えると。。。
      しかし、同じ仕事をしているのに(夜勤もあり)臨時の職員は私達正職員より更に給料が低いのです。それを考えると、私はまだ恵まれているのだと思うようにしてます。ただ、休みがもっと欲しい!今はそれが望みです。

トピ主です。6

ぼぼ
      ええええっ?さん、ありがとうございます。

お給料の話をすると、うちの看護婦さんにも必ずそういわれます。

その話を聞いてか、うちの男性の介護さんで看護学校にいくための予備校に通っている人がいます。

でも、私はそれにはかなり疑問を持っています。

看護師になる動機が、お給料のことだとすると、将来介護と看護のお給料に違いがなくなったり、場合によっては逆転するなどしたとき、後悔することになります。

もちろん、過去においても、現在においても介護さんより看護師さんのほうが多いわけですが、私は将来そう違わなくなると考えています。

年金制度同様、介護保険、医療保険ともにすでに限界にきており、このまま社会保険方式を維持すれば、更なるコスト圧縮を求められます。

介護職員の待遇はすでに、最低とも言える状態でスタートしてますので、さらに悪くなるとは考えられません。ですので、次に考えられるのは看護師の人件費圧縮ではないかと思っています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。7

ぼぼ
        現在でも、過去に比べれば看護師の待遇はかなり悪くなっているようです。公的機関で働いている看護師さんはそうでもありませんが、民間ではかなり待遇に違いが出てきており、介護さんと変わらないような条件の病院もあるほどです。

もちろん看護師さんには専門的な知識や技術が求められるわけですが、介護においても高い専門性を求められる時代になってきてますので、将来的には介護という分野では、お給料もそう違わなくなると考えています。

そう考えると、3年間学校に払う授業料や、その間の生活費、その時間を考えれば、あまり意味のないことだと思うのです。

勉強をすることは悪いことではありませんが、タダではありませんし、その間学生に戻らなければならないわけですから、生活費のことも考えなければなりません。

予備校に通っている彼は、すべて親に面倒見てもらうつもりでいるようですが、私にはそんなことは出来ません。

うちの看護婦さんは年配の方が多いので、自分の経験から看護師になれば将来安泰と考えて、勧めているようですが、過去はそうでも将来もそうであり続けるとは限りませんし、私はかなり甘いと考えています。

トピ主です。8

ぼぼ
        じゃあ、どうしたいわけ?ということになりますが、今はこの業界にこだわらず、違う職業も視野に入れて考えています。

できれば、この業界で頑張っていきたいとは思うのですが、男ですし、将来のことを考えれば、ここは真剣に考えるべきと思っています。

このトピを立てたのは、できたら男性の意見がもらえたらうれしかったのですが、小町は女性の方が多いので、女性でしたら、自分の旦那さんになる人や彼が、こういう状況で働いていたらどう思うか、同業者の女性なら、いろいろとご意見いただいておりますが、この業界で働いてる男性職員をどう思うか、また、この業界で働いている男性職員がこの仕事で食べていくことをどう考えているのか聞いたことがあれば、それを教えていただけたらと思い、投稿しました。

もし、ほかにご意見があれば、ドシドシ投稿してほしいです。

私自身のレスにもいろいろご意見いただければ、うれしいです。

ケアマネさんへ

新米
        詳しく説明していただき、ありがとうございました!!
        昔から暗記は苦手なので、
        早めに勉強していきたいです。

ありがとうございました!!

ケアマネ取得を目指しましょう・1

医療事務員
        トピ主さんの8日の書き込みを読んで理屈っぽい方だなと思いました。気を悪くされたらゴメンナサイ。

私がトピ主さんの立場なら、不言実行です。
        ケアマネ取得を目指します。なおかつ、ケアクラークも勉強して、介護施設の管理者側になる事を目指します。

介護、医療の分野は、女性の進出が著しい世界です。
        男女で同じ仕事をしているのに、男性だから給料が多くなるということはありえません。

やはり、関連資格取得等の向上心のある方、いち早く仕事のコツをつかんだ方が良い査定を受け、昇給していくと思います。今のトピ主さんは、会社で言えば平社員です。
        平社員には平社員の給料しか出ませんよ。

ケアマネの中にも仕事の出来る人と出来ない人がいます。
        私の実体験に基づく実例をあげてみます。

介護保険が開始されたとき、私は総合病院で介護保険に必要な医師の意見書を担当しました。
        利用者が指定した主治医のところにケアマネを通して意見書の記入以来が殺到しました。
        つづく

ケアマネ取得をめざしましょう・2

医療事務員
        ところが、幾ら依頼されても意見書を書けない医師がいます。その理由は、数年前に数回診察しただけの患者に、にわか主治医にされてしまったからです。
        日常的にその患者の診察を続けてこなかった医師に意見書は書けません。まして日常生活など知りようもありません。

いつもは近所の診療所を受診しているのに、主治医は総合病院の医師を指定する利用者・家族がいるのです。

ところが、当時のケアマネは、病院の受診歴を確認もせずに意見書の記入依頼をしてくるのです。
        きわめて非効率的です。

介護保険というのはスタートして間もない制度ですので、まだまだ改善すべき点がたくさんあります。
        今、介護保険費不足がささやかれる中、不正請求をしている介護業者に対して行政のチェックが厳しくなっています。これも改善されつつある事です。
        就業4年で見切りをつけるのは早すぎませんか?

ところで、私は看護師の給料水準が下がるとも考えていません。ただ、看護師の中でも給料の格差は生じてくると思います。

つづく

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示