詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    姉がコンプレックスまみれです

    お気に入り追加
    レス90
    (トピ主21
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ロコ
    ひと
    22歳男性です。私の姉のことで相談させてください。
    まず、私の母は美人です。一方父はハンサムとは言い難い容姿です。私は母に、姉は父に似ました。

    姉は昔から口を開けば容姿に関するコンプレックスばかりです。鼻が低い、目が細い、肌汚い、デブ、などなど。
    そんな姉は私に対して「あなたのほうがずっと美形。私は母さんの娘とは思えない。」と真顔でしょっちゅう言います。始終こんな感じで年頃なのにオシャレも楽しんでいない姉が不憫です。

    ですが正直言って私は心の中では自分の容姿が母に似て良かったと思っています。そして50歳になる母のほうが姉よりも美しいと思っています。ですから姉から上のようなことを言われた時、口下手な私は言う言葉が無くて困ってます。姉は真剣に悩んでますので、「そんなことない。姉さんのほうがきれいだ」なんて口先だけの、外っ面がいいだけの言葉は言えません。

    それに姉は決して醜くありません。ちゃんとメイクをすればそれなりにかわいいです。ただ母親が美人だからコンプレックスを刺激されやすいのでしょうね。
    こんな姉の気分を少しでも軽くしてやれるような言葉のかけ方を教えてください。

    トピ内ID:1060600937

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数90

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (21)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    優しい弟さんですね

    しおりをつける
    2児のママ
    悩みの相談なのに、なぜか微笑ましく思ってしまいました。ごめんなさい。

    たしかに街で見かける親子で親のほうが見た目よくできていたりすると「あらまあ、、」と思うことはあります。
    実際私も近いモノがあって結婚パーティのときに新婦の私を差し置いて「お母さま、女優さんみたいね!」なんて言われた日には・・「はあ・・。(おいおい、私に言われてもなあ。)」って敗北感でしたもの。

    今度、そんな愚痴を言って来たら トピ主さんのこの言葉、お姉さまに言って差し上げたらどうかな?

    >それに姉は決して醜くありません。ちゃんとメイクをすればそれなりにかわいいです。ただ母親が美人だからコンプレックスを刺激されやすいのでしょうね

    後、気になるのは「デブ」の部分です。これはご本人の努力で如何様にもなるのでは?例えば「ねーちゃん、痩せたら○○に似てる気がする。」なんておだてて(きっかけはなんでもいい!)痩せてみることをお勧めしてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:9353264115

    ...本文を表示

    細部を褒める

    しおりをつける
    blank
    モコ
    私の育った環境と似ています。私の場合は、親戚中から「デブ、ブス」と言われて育ちました。

    弟だけは「今回の髪型可愛いね」「その服に合うね」「友達がナイスバディって言ってたよ」とよく褒めてくれました。「きれいなお母さんね」といわれると「姉さんも可愛いでしょ」と必ず付け加えました。

    母も含め親戚から「ブスは何ブスやってもブスなのに」と言われても、弟は私を褒めることをやめず、親戚の前以外、友達とか彼女の前でも自慢していたようです。弟の友達に、バッタリあうと「あ、自慢のお姉さんだ!」とよく声をかけられました。第三者にそんな風に言われると、「弟の名誉のためにも、少しはきれいにしていないと、まずいか」と思ったものです。

    考えてみたら、「お母さんよりきれい」って一度も言ったことはないですね。弟が褒めるのは常に細部です。顔だけでなくて、髪の艶、立ち姿とか、言葉遣いとか、会話の楽しさまでふくめて。弟が結婚したとき、同僚や義理の親戚から「きれいなお姉さんだね」といわれるたびに大喜びしていたと、義妹から聞きました。

    それでもとても嬉しいですよ。ぜひ、お姉さんをこまめにほめてください。

    トピ内ID:2199534105

    ...本文を表示

    言葉も良いけど、具体策をあげるのも良いですよ!

    しおりをつける
    🛳
    ぶぶこ
    優しい弟さんですね!
    女性はどのぐらい手をかけてるか、でかなり変わりますよ。

    素材勝負の小学生時代にパッとしなかった子も、大人になって髪型を整えて上手にメークしてお洒落すれば、非常に垢抜けます。

    「お姉ちゃんは目がきれい(←誰にでも使える)なんだから、アイメークを研究したら良さそう」とかどうですか?

    もしお金に余裕があったら、カリスマ美容師(古い?)のいる美容院での好きなメニューをプレゼントしたり、親戚の集まりの機会の前にプロのメークさんが髪をセットしてメークしてくれるお店に連れて行ったり(親戚に容姿を褒められる!)、エステのチケットをプレゼントとか、お姉さんと一緒にジムに入会してしばらく連れて行くとか。
    (ちなみに、エステはS生堂のAコンフォールなどが、上手だけど押し付けがましくなく店員さんも優しくて好きです。)

    これらの容姿のプロのサービスを体験してみると、お姉さんも今後どうすればいいのか具体的に分かるし、取り組むきっかけになるのでは?
    プロの人はお姉さんのよき相談相手にもなると思いますよ。

    お姉さんもお若いでしょうし、女性は磨けば光りますよ!

    トピ内ID:2435599535

    ...本文を表示

    私もそうですよ~!

    しおりをつける
    blank
    けり
    姉妹の中で私だけ父に似て、他の姉妹は美人の母に似ました。
    ずっと「ほかのきょうだいがお前と同じ顔じゃなくてよかったよな~」と言われ続けて育ちました。
    他の姉妹は「まあ、おきれい!」と褒められるのに、私だけ「・・・か、賢そうなお顔」と言われたり・・・。
    ミスコンを総なめにする姉と妹をもち、人知れず1人こっそり枕を濡らす日々でした。

    でも、21才で開き直りました。
    「どんなにブサイクでもこの顔は一生このままなんだから、他を何とかしよう!」って。
    幸い背だけ高かったのでダイエットをし、髪型とメイクを研究。
    当時できた彼氏がものすごく沢山アドバイスとダメ出しをしてくれました。

    結果、美人ではありませんが人並みにはなりましたよ。
    化粧が上手になって、スタイルが良くなって、ゴージャスな服装が似合うようになった、のかな。
    もう姉妹にひけは取っていないつもりです。
    コンプレックスももうありません。今は逆にスタイルを姉妹に羨ましがられています。

    こんな例もあります。まずはお姉さんがキレイになりたい、と思うことが大事ですよ!
    細部を褒めても「どうせそこだけよ」と落ち込むだけ。雰囲気で攻めてください!

    トピ内ID:8688476531

    ...本文を表示

    そんなものないです。

    しおりをつける
    💢
    ふらわー
    お姉さんのお気持ちはとてもよく理解できます。私も父親に似てしまったおかげで悩み続けているひとりです。母親は美人で、妹も母に似たのに・・・。

    こういう気持ちを癒す言葉って、ないんですよね。
    「ブス」というのは実は心の状態だから。
    傍から見たらかわいそうな容姿でも、はつらつと幸せに生きられる人もいます。そういうひとは、心が「ブス」になってないんです。
    でも、あなたのお姉さんも、私も、ブスということにとらわれて心がブスになってしまっています。
    こういう人たちはアイデンティティが「ブスであること」のため、そこを覆すのは至難のわざです。

    それは、弟さんには解決できませんよ。
    お姉さんが「ブスであること」にとらわれなくてすむくらい夢中なものを見つけるとか、自分に惚れ抜いてくれる彼氏に出会うとか、そういうことがあって始めて変化していきます。

    あ、寺島しのぶさんの話は知っていますか?
    彼女も「母親が美人なのに似ないで生まれて苦しんだ」一人です。
    私は彼女、内面から輝いていてきれいだと思います。
    よかったらお姉さんに、寺島さんの話を教えてみてください。

    トピ内ID:6598006122

    ...本文を表示

    トピ主です。お答えいただきありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    ロコ
     以前一度、姉に
    「はっきり言って欲しいんだけど、私って醜いと思う?母さんと比べてどう?」
    とズバリ聞かれてしまったことがあります。
     私は「醜くなんかない。人によってはかわいいと言うだろう。ただ母さんには劣るかな。でもまあ、あの人は特別だから・・」と思いっきり正直に答えました。
    そのとき姉が悲しそうな顔をしたのを覚えています。言葉を選んで気遣ったつもりですが、きっと姉も「特別な美人」になりたくてしょうがないのでしょうね。
     それ以来、姉に容姿についてコメントするのが怖くなって、姉が「私、不細工だから・・」というたびに適当にごまかすようになってしまいました。
     姉はファッションに全く興味がありません。コンプレックスが強い割には、自分を少しでも綺麗に見せようとする努力をしないのです。さすがに毎日メイクはしますが、本当にそれだけ。髪型は小学生のときから変わってません。家にあるファッション誌はすべて母のものです。一着三千円以上する服は買わないとか、服は実用性が一番だとかいいます。親と同居なのでファッションにかけるお金は十分にあるはずなのですが。
    (すみません、続けます)

    トピ内ID:1060600937

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(21件)全て見る

    トピ主です。その2

    しおりをつける
    blank
    ロコ
     そういう人なのでオシャレに興味を持たせるのは難しそうです。
    とりあえず今度の誕生日にはかわいいアクセサリーでも贈ろうかと考えているのですが、はたして使ってくれるかどうか・・・。ただの部屋のインテリアにされてしまうかもしれません。姉は言い訳のように「毎日スーツだからオシャレなんてする余地がない」といいますがそんなの嘘ですよね。
     「俺は美人じゃない人に惚れたことはあるけど、おしゃれに手を抜いてる人を好きになったことはないぞ」とか「オシャレに手を抜いて許されるのは中学生までだよ」とかいつもいろいろ言ってみるんですが、聞く耳ナシです。
     また最近は仕事が上手くいってないらしく、昨日は
    「私は父さんと違ってなんでこんなに能力が低いんだろう・・。」といってました(父はわりとエリートなので)。
     コンプレックス癖がますますひどくなってきている気がします。

     姉に、姉を心からかわいいといってくれる彼氏でもできれば一番いいのですが、姉は私の知る限りでは男の人と付き合ったことがないし、上記の通りの人なのですぐには難しそうです。
    (続きます)

    トピ内ID:1060600937

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(21件)全て見る

    わたしもそういう姉です

    しおりをつける
    blank
    あんきも
    弟が母に似て卵形の顔、目元が涼しげな上にぱっちり、鼻筋も通って美肌の美形。身長も高い。わたしは父に似て、よくいえば個性的な顔。ベース型で細い目、長くて小鼻の張った立派な鼻、剛毛の天パ。チビでガッチリと筋肉質。

    子供の頃から周囲はまず弟をほめて、それからはっとしたようにむっとしてる私を見て「あんきもちゃんはこの辺に無い顔。個性的。あか抜けてる」とフォローに走るような環境でした。あと弟の友達や取り巻きの女の子が、「お姉さんに会いたい~」と何かいろんな期待して遊びに来るのがうっとおしかった。

    でも弟は「姉さんは弟の俺から見ても悪くない」とたまにほめてくれました。幼い頃はよく喧嘩したけど、成長してからはかばってくれたりよく遊びに来てくれたり、お互いの友達と遊んだり。トピ主さんのように内心は考えていたのかもしれないけど、でも私には感じさせないようにしてくれたことを今でもうれしく思います。彼も私も家庭を持ったけど、困った事があったらなんでもしてあげたい。

    トピ内ID:0100407550

    ...本文を表示

    例えばですが・・・

    しおりをつける
    🎶
    クルクミン
    私の小学校時代の友人で、お世辞にも美人とは言いがたい子がいました。
    でも、その子は指がキレイだったんです。
    とても長くて細くて、爪の形も整っていて。
    そのことは誰も知らなかったけれど、ある時、他の友達のお母さんが「○○ちゃんの手って、とってもキレイ!手のモデルさんになれるわよ!」と褒めたんです。
    恥ずかしい話、私はその子の容姿で褒められる点はないと思い込んでいたので、ハッとさせられました。
    その友達がうれしそうに微笑んだ顔は忘れられません。
    その後、高校生の時に再開しましたが、とても垢抜けて洗練された女の子になっていました。
    生まれ持った容姿の優劣なんて、その後の努力でどうにでもなるんだな、ということを学びました。

    もし、お姉さんの手がキレイだったら(人よりごついとかでなければ普通の手だっていいんです)、「姉さんってキレイな手をしてるね」と言ってあげてはどうでしょう?
    女性って、ときどき、顔やスタイルより、目立たないところを褒められるほうが自信につながる場合があります。
    実際、美しく整えられた指先は、キレイな髪型やメイクより、その人の美意識を雄弁に語りますしね。

    トピ内ID:3086223175

    ...本文を表示

    トピ主です。その3

    しおりをつける
    blank
    ロコ
     なんか悪いことばかり書いてしまいましたが、姉は本当は真面目で優しい人です。ただ性格がちょっと暗いだけなのです。
     
     そして姉の気分を軽くしてやる役目は私が負うしかないのです。
    というのも、母は昔は親身に相談に乗っていましたが、あまりコンプレックスばかり言う姉に対して、とっくにさじを投げてしまいました。
     むしろ最近ではしょっちゅう自分が容姿の良さでチヤホヤされた話をしたりして、姉の感情を逆撫でするようなことをいいます。姉が自分が醜いと思い込んでいることを知っているくせに。それを聞いてる姉が面白くないことは分かりきっているのに。

    父は父で「女は性格。顔は首の上に乗ってればいい。」なんて的外れなことをいいます。そう言ってる自分は美人のお嫁さんをもらったくせに。
    要するに、二人ともまるで頼りになりません。

    姉は人見知りなので悩みを打ち明けれる友達は少ないと思います。
    そういうわけで、今のところ私しかいないのです。
     姉に対してどうふる舞うべきか、どう接するべきか。幅広い意見をお聞かせください。

    トピ内ID:1060600937

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(21件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (21)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0