詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は心が狭いでしょうか

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ヨガ好き
    ひと
    私はヨガをはじめて1年になります。近頃通っているヨガ教室が楽しくなってきました。仕事の休憩時間にヨガをしていて楽しいという話を同僚(A)にしたらAは行きたいと言われました。無料体験を紹介し、日と時間が決まりました。来週一緒に行こうかと思っていたところにAの知り合い(B)もヨガの無料体験を受けたいということになりました。Bも一緒に行けることになりました。AとBは私の同僚で一緒に仕事をしています。

無料体験当日、3人で会社の駐車場で待ち合わせをしました。Bが来ていない。Bは昨夜ヨガに行けないとAに電話したそうです。理由は分かりません。私とAはなんだかきまずいままヨガに行きました。先生にBが来れなくなったと話し、気まずいままヨガをしました。Aはヨガの体験が気に入ったらしく毎週行っています。

2週間程して仕事場でBと会いました。ヨガに行けなかったことを謝られました。あれからヨガに行っているのか聞かれました。ヨガに行きたいと言われました。仕事がお互いに忙しく話はそれでしりきれになり、お互いに連絡先を取り合うことはありませんでした。Bと無料体験に行きたくありません。私は心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

狭いっていうか…

💡
    でんでんむしゲイリー
    なんでBさんが来られなくなった時点でそれほどまでに気まずい雰囲気になってしまうんでしょうか?そこが疑問。当日体調が悪かったのかもしれないし、その日はどうしたって来れないんだからBさんのことは忘れてAさんとヨガを楽しめばいいのに。
    トピ主さんは、Bさんと2週間後に偶然会うまでBさんから何も言ってこなかった事が気に入らないんでしょうね。体験日が平日の就業後のことか休日のことなのか分かりませんが、とにかく翌就業日にでもBさんがトピ主さんのところにきてドタキャンになった旨を説明しに来てくれれば良かったのにね。
    でも、毎度毎度Bさんのドタキャンに困らされてるならともかく、1度くらい急用か急病でドタキャンされたくらいなら今回は許して(って表現もなんかおかしいですけど)あげてもいいんじゃないですか?うん、やっぱり少々心狭い感じかも。
    元々Bさんのことを感じよく思ってなかったってこと、ありませんか?

無題

トピ主さんが客観的な意見を求めているのか
    それともただ「悪いのはBさんだ!」という共感レスを求めてトピを立てたのか、
    イマイチ不明なのですが・・・。(後者っぽい?)

Bさんは行けないと判断した時点でAさんではなくトピ主さんに連絡すべきだったとは思います。
    Aさんも前の日に連絡を受けていながらなぜ待ち合わせ直前まで黙っていたのかよく分かりませんが・・・。

でも行けなかったのは仕方なかったのでは?
    トピ主さんがそこまで気に病むのかよくわかりません。
    個人レッスンだからですか??

無料体験は招待者が付き添わないといけないのでしょうか?
    無理に付き添う必要はないでしょう。

それともトピ主さんがBさんを「ドタキャンして紹介した私の評価を落とす人」と判断したのなら
    紹介しなければいいのでは?それはドタキャンして信頼を落としたBさんの責任なんですから。

Bがなんとなく苦手なら。

😀
    kan
    全然心は狭くないと思いますけど。

1回目に行けなくてBさんもちゃんと前の日に連絡を入れている事を考えたら私はあんまり気にならないですね~。

本当は2人が良かったとか?でも、AさんはBさんがいても嫌じゃないなら自分だけが嫌だとは言えないですよね。

AさんもBさんはちょっと、、、って言う話であればそのままなんとなくなかった話にしてもいいかな、と思います。

どっちにしても親密度がわからないのでなんとも言えませんね。

心が狭いのではないけれど……

kat
    世界が狭い、と感じました。

何度「ヨガに行く」「ヨガに行く」と書かれたことでしょう。それってそんなに大事なことですか? そんなにこだわるところですか? 人間、いつどういう都合に見舞われるかわかんないです。自分だって、どんな事情でドタキャンしなきゃならなくなるか分からないんだし、おたがい、あんまり細かいことを監視し合うような関係を築いていいもんでしょうかね。

もっと他にいろいろ興味があって、世界が広ければ、ヨガ教室一つ、他人の言動の一つ一つをそんなに注視しないでいられるメンタリティを持っていられるのでは。そもそも、ヨガってダイエットや美容のためのものじゃないですよね(笑)。本当にヨガに傾倒してたらこんな精神状態にはならないはずだけど(笑)。ちょっと歴史なんかもかじってみては?

心が狭いかどうかはわかりません

🐧
    ペンギンパレード
    無料体験は紹介者がいないと申し込めないのですか?
    自分で申し込めるのなら申し込み先を教えてあげたりパンフレットを渡してあげるだけでもいいと思います。
    それに、すでにAさんは通っていますよね。
    だったらBさんはAさんにお願いしてもいいわけですし、トピ主さんが気にすることもないと思います。
    元々Bさんを誘ったのはAさんなんですから。

Bさんとは以前から親しかったんですか?
    2週間後に仕事場で会ったということは同僚とはいえ普段からあまり接してない人ですよね。
    そう親しくもない間からドタキャンされたらその次って言われても億劫になる気持ちはわかります。

何が・・?

gakoa
    bさんがトピ主さんにヨガに行けなくなった旨
    連絡がなかった事が気まずくなった理由なのでしょうか?

行けなくなった理由は分かりませんが
    トピ主さんにもお詫びをして、行きたいとおっしゃってるのだから
    また3人で行けばよいのかと思えますが、
    どうしてそれができないでしょうか?

そんなに気に障ること!?

ヨガ経験ナシですが
    当日に、行けなくなったことをAさんにしか連絡してないからでしょうか?
    2週間後に会ったときにしか、謝られてないからですか?すぐに、謝ってほしかったのですか?
    欠席理由がハッキリしないからですか?
    「体験レッスンに2人連れてくる」と言ってたのに、1人だけになり先生に対して申し訳ないからですか?(先生が、そこまで気にされてるかどうかは別として)

他の方も仰ってますが、Bさんのことが元々嫌いだったのでしょうか。
    特に、好き嫌いな感情もない同僚なら、ここまで嫌がる気持ちが分かりません。
    トピ主さんみたいな同僚がいたら、嫌だな~と思います。
    Bさんみたいに、ちょっとしたことで、すぐに嫌われて距離を置かれてしまいそう…。

レスをいただきありがとうございました。

トピ主です。
    やっぱり心が狭かったと自分でも思いました。Bさんが無料体験に行きたいと言っているのだから、連絡先を教えてあげるかパンフレットを渡すか配慮がなかったですね。無料体験は一人でも行けます。次にBさんに会ったときに連絡先を教えてあげようかと思います。ありがとうございました。

習い事は誘わない

😑
    私もヨガ好きだけど
    私も趣味で習い事をしていますし、職場でそういう話はよくします。
    当然「私もやってみたい」と言われることもありますが
    そういう時はある程度の社交辞令と受け取って
    「じゃあ今度パンフ持ってくるから見てみれば?」とか
    「無料体験もあるみたいだから行ってみれば?」とか促すくらいしかしませんね。

職場の、しかもそれほど親しくない人と一緒に習い事に通うなんて
    良く言えばコミュニケーションが深まるということもあるでしょうが
    一転して「気兼ね・重荷」になり【気まずいままヨガをやっています】
    なんてことになりかねないですもん。

Bさんのことはもう気にしなくていいんじゃないですか?
    「行きたい」と言って来たら「私は○日に行くから、来れたら来れば?」くらいで。