詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長女(小2)の友達との遊び方について

レス14
    (トピ主5
    🐤
    たれっこ
    子供
    平日はいつも主人の帰宅が遅いので、土日は家族で外出し遊んだり買い物したりすることが殆どです。しかし長女の友人は必ず毎週土日に長女と遊びたがり、金曜日に学校で約束を取り付けたり、電話をしてきて今から遊ぼうなどと誘います。長女は家族で外出する予定があるかもしれない、とやんわりとかわすようにしているのですが「断ると怒るから怖い」というのです。
    また、遊んでいる日も「今日は私のウチに泊まって」や「(長女)のウチに泊まらせて」など突然お泊まりを決めてきたりします。

長女はお友達の事を「勝手に決めたり、断ると怒るところは困る事もあるが、遊んでいて楽しい」と言っています。私も都合が合うときはもちろん遊ばせたりします。しかし、お友達は放課後も長女より先に家に上がり込み勝手にゲーム機を出して遊んだり、何か気にくわない態度を長女がしてしまったのか家にわざわざ文句だけを言いに来たりするので、私は少々困り気味です。
    相手のお母様は「(長女)の事大好きみたいだからねぇ~」と。

私はいくら小学生でも節度を考えるよう躾るべきだと思っていますが、皆様は子供同士の遊び方についてどう考えておられますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

直接注意する

トランペット
    そのお子さんに、トピ主さんから直接注意しては?

勝手に上がり込んでゲームを出したとき、土日の約束、お泊まりのこと、すべてにおいてです。文句だけを言いに来たときは、ひととおり聞いたら「じゃあね、バイバイ」で切り上げる。私が思うに、その子はトピ主さんの娘さんを好きなのではなく、言いなりになってくれるから遊びやすい、それだけでは?

自分んちの、方針で。

😝
    kanna
    わかります~。そりゃ~もう、色んな家があってそれぞれ、事情も違う。子供の性格、親の性格。最初は私も戸惑いました。

でも、勝手にゲーム機をだしたり、勝手に電話を使われたら私は一言いいます。「よその家では貸して下さいって言わないと駄目だよ~」って。
    あと子供同士の事については怒られるから=我慢するって言う図式はおかしいと思います。そうなると、怒れば=この子はさからわないって事になってしまうんじゃないかな~。親も子も悪いことをしてるんじゃないんだから駄目なものは駄目って言えるのはすご~く大事だとつくづく思います!!!

この先、言いたいことも言えずにその子に振り回されるようになってしまったら子供がもっと、嫌な思いをしますよ。

それは

😑
    TAMA
    困りますね。
    休日は家族と過ごすからと相手のお母様に言ってみてはいかがですか?

何だか都合のいいように使われているとしか思えないのですが・・・。
    相手の親も何も言わないのでしょうか?
    友達同士で遊ぶなら公園などで遊んでもらっては?
    それか曜日を決めてはいかがですか?

もし私がトピさんなら、やんわり相手のお母様に
    「土日は家族で出掛けると主人が決めているので平日遊びましょう」
    と夫のせいにして言います。
    習い事はしていませんか?
    習い事のせいにするのもいいでしょう。
    頑張ってください。

小2だし

満腹
    小2に「節度」を求めるのはどうでしょう。
    もちろん、きちんとした子もいますが、そうじゃない子もわんさかいますよ。
    土日の遊びのお誘いについては、我が家も週末は家族で出かけるタイプですが、そうじゃない家庭もたくさんあります。
    土曜日はお父さんが仕事の子や、たとえ休日でも特にどこに行くでもなく過ごしてる家庭は、週末だだろうが平日と同じ感覚なのです。
    ただやっかいなのは「遊べない」と言う事に対し「そうなんだ、じゃまた今度ね」と言えない子です。
    こればかりは、娘さんにはっきりと断るように言うしかないです。
    「土日はでかけるから遊べないの、ごめんね」と。
    それで相手の子が怒るのは「その時だけ」というのがほとんどです。
    それをきっかけに、いつも仲間はずれになるという可能性は低い気がします。
    月曜日に学校で会えば、また普通に話しかけてくると思いますよ。
    娘さんに、それを学ばせるといいと思います。
    「断った時に怒っても、それはずっと続くわけじゃない」という事が分かれば、安心して断れると思いますよ。
    我が家は、そういう方法で学習していきました。

叱るべきだと思うなら…

😠
    一年生ママ
    …叱ればよくないですか?
    わざわざ他の人の意見を聞いてみてから 叱るか決めるんですか?

今の子どもの傾向として、大人は怖い存在では ないそうです 親 先生 もちろん よそのおばちゃんなんか 怖くもなんともないから 勝手に家にあがるんです ってか なんであげるかなぁ
    んで 叱るべきかしら?って その子のほうが よっぽど ハキハキしてますよ 自分の気持ち 意見言ってて偉い!あなたの娘さんも「怒るから…って 親子して似てますよ~ それが正しいか 間違ってるかでなく、あなたが決めましょう!

レス有り難うございます。トピ主です。

🐤
    たれっこ
    皆さんレス有り難うございます。大変参考になりました。
    娘には遊べない時ははっきり断るように言って聞かせるようにします。

トランペット様>確かに言いなりになっているから遊びやすいのかな、と思いました。いろんな子に何か気にくわないと「フン!!」するらしく、結果遊べる子が限定されつつあるようなので、はっきり断らない長女に来るのかもしれません。

kanna様>親も子も悪い事をしていないのに何故か断るこちらがすごく悪いような気になっていました。お友達のお母さんに「(お友達)が遊びたいんだから~!」と言われ、ひるんでしまいました。そう言われても出かけますのでー、ごめんなさいねー、でいこうと思います。

TAMA様>習い事ですが、種類は違えどなんと一緒の場所と曜日なのです。お母様には一度やんわりお話したことがあるのですが”やんわり”だと伝わらないようで…。相手の親御さんは子供はいくらでも引き受けても大丈夫なようで、土日も昼食時も関係なく「来て来て~」タイプです。ここで私と相手の親御さんと大きな違いが出てきています…。

レス有り難うございます。

🐤
    たれっこ
    満腹様>そうじゃない子もわんさかいるものなんですね。怒った子への対応、大変参考になりました。確かに土日断った月曜日の登校時(一緒に登校しています)開口一番、玄関先で「なんであそべなかったのよ!」ですが、その通学の道のりの時だけで学校では普通にしているようなのです。こういった言葉に私も長女もげんなりし、私は帰ってくるまでハラハラしたりしますが、考えてみれば「こういう子なんだ」と思えばいいのかもしれません。

皆様本当に参考になるアドバイスを有り難うございました。

レス有り難うございます。

🐤
    たれっこ
    一年生ママ様>私はお友達の事を叱るべきかどうかをお聞きしていませんでしたが…。我が家としてはよそ様のお子さんを叱る行為はしません。私がお聞きしたいのは家庭での我が子のしつけ方、また他のご家庭での考え方です。
    叱る(物事の順番や礼儀マナーをなぜそうしなければならないのか等)のは親の仕事、注意(止めてね!等の声掛け)は大人の仕事と考えています。今回そのお友達への注意も我が子に返ってくるかと思い躊躇していましたが、皆様からのレスを参考に娘にお友達づきあいの仕方を指導し、自らもスタンスを決めてお友達のご家族に接しようと思いました。
    ご意見有り難うございました。

2度目です

😑
    TAMA
    習い事、時間と場所が一緒なんですね!

しかも相手が来て来てタイプとは・・・困った(笑)

私はトピさんタイプなんです。
    土日は出掛けなくても家族と一緒にいたい、主人も同じ考えです。
    だって、これから大きくなって家族より友達優先になるんですよ。
    今とあと少ししか家族でベッタリの時間はないんじゃないか?と思ってしまうんです。

はっきり言わないと分かってくれない人って居ますよね。
    私もはっきり言うのが苦手です。
    でも休日だけは遊べないと言いましょうよ!家族で居る事も大切ですもの!
    頑張ってくださいね、また報告してください。

親が断るのが

🐤
    くまのこ
    我が家にも土日必ずやってくる子がいます。私はフルタイムで働いているのですが、平日もよく来ているようです。
    その子はうちの子が好きなわけではありません。
    その為、我が家で遊んでいても他の子がいる時は平気で娘を仲間はずれにします。学校では娘にだけひどいことを言ってくるようです。
    それなのに、放課後や土日になると猫なで声で「遊べる?」と聞いてきます。
    裏表のある子で、発言内容からもどうしても私自身好きになれずにいましたが、娘がいつも「いいよ」と中にいれていたので口出しせずにいました。
    ある日娘からあの子の事は本当は好きじゃないけど(そこで上記のことを教えてもらいました)遊ぶのは嫌っていったら悪いと思って遊んでいるとのことでした。
    我が家の娘は中々親しい友人が出来ないタイプで常日頃「誰とでも遊ばないとダメだよ」と言っていたからかもしれません。
    子供が断ると角がたつ(理由をしつこく聞かれたり、怒られたり)ので、そこは親が「今日はお出かけするからだめだよ」とか「用事がある」などいって断った方がいいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示