詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のパパの出席率

レス50
    (トピ主1
    はぐれ雲
    子供
    初めまして このごろのパパさんの育児に関わる方が多くて実に羨ましいです
    我が家は、土日祝は絶対休めなく休みの日も決まってないので主人には、もう本当にあてにしないようになりました、何言ってもわからんとか行くのカッコ悪いとか母親の仕事だとか言い腹ばかりたちます
    なのに他の家庭のパパさん入園式が水曜日というのにたくさんの人が来ておられ保育参観、送迎からなんともまめに来ておられるんですよね
    私の主人も仕事は頑張ってくれてるのでありがたいんですが
    羨ましくて仕方がありません そんなパパは家でも いいパパなんでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主様が盛り立てる

りゅうりゅう
    年長双子(2卵性男女)の父親です。トピ主様のお子さんは年少さんか年中さんでしょうか?可愛い盛りですね。そして休日がほとんど無くお仕事頑張っている旦那さんも、さぞや大変かと思います。昨今は本当に父親が家事育児に関わるようになったように思います。私も先日平日の保育参観へ行ったらネクタイ姿のお父さんがチラホラいらっしゃいました。お子さんの育児に積極的に父親が関わるのは非常に良い事だと思います。
    しかしトピ主様のご家庭ではなかなか難しそうなので、お子さんに日常的に「パパが一所懸命働いてくれるから、ありがたいね。○○(お子さんの名前)もパパにありがとうって言おうね」と言ってあげて下さい。そしてお子さんと絵手紙で文通すると良いですよ。うちではほぼ毎日やってまして、私もケロロ軍曹やポケモンのイラストを描きつつ、子供達とやり取りしています。最初「暗号か?」と思った字も、大分読めるようになり成長を感じられて楽しいですよ。
    ここはトピ主様が上手に旦那さんとお子さんのパイプ役になって下さい。少しづつでも努力していけば、かなり改善されるというか積極的になる可能性もあります。御参考までに。

うらやましくない「オバサン化してるお父さん」

😀
    小学生2人の母
    私だったら、会社を休んでまで、幼稚園の入園式に来てほしくないな~。男はやっぱり仕事第一ですよ!平日よく園にくるお父さんは、「仕事してないのかな~」と思って見てました。(父子家庭のお父さんの事は応援してましたが…) ひとりっこだったら、お母さんだけでもなんとかなるかな…もう一人生まれた時は手伝ってほしい所ですが...私には「オバサン化しているお父さん」よりはいいかと思います!、乳幼児のご家庭に多いような気がしますが、ムクムク太ってしまって、遠くから見るとベビーカー押している姿が、どーみてもオバサンな方増えましたよね…!!昔のお父さん達って、もっと痩せていて顔つきも締まっていた様な…?ご主人のようなお父さん、最近は珍しいかも知れませんがキチンと働いているなら、まあいいのでは??お子さんがもうちょっと大きくなったら、二人で出掛けたり、変わるかもしれませんし…

我が家はまったく。

momota
    我が家は、日頃まったく育児に参加しません。
    朝早くから夜遅くまで、ず~っと仕事で土曜日は仕事もしくは一人で遊びに行く夫です。

でも、そのかわり日曜は家族サービスに徹底させます!
    保育園・小学校の親子行事は「無理だ!」と言い張りますが、蹴り倒してでも(笑)行かせます!
    入学式・卒業式も。
    有休・半休使わせます。「会社の人間誰も使ってない」とブチブチ言いますが。

うちは共働き。普段、わたしが全て家事・育児を100%受け持ってます。
    でも、わたしがフルタイムで休み難い職場なせいもありますが、うちの旦那様は先にも記述
    したよう普段は仕事仕事で頑張ってくれてます。
    「子供の為」と名目をつけて平日休んでくれればなぁ、とも思ってます。
    丸一日つぶれてしまう行事なんてないですしね。

出席しない夫を誇りに思う

😝
    だりあ
    我が夫は非常に責任&情熱を持って仕事をしています。
    また,一家をしょって立っているという自覚もすごく強い人なので,そう簡単に仕事は休みません。
    学校行事に来てくれなくても当然。送迎なんて時間的に絶対無理。
    でも私は,そんな仕事に打ち込む主人を素敵だと思います。
    ちなみに,私も結婚前までは主人と同じ職種でしたので,
    そう簡単に休みを取れないことがよく分かっています。

休みを取りやすい職種のお父さん方も沢山いらっしゃると思いますが,
    平日の学校行事にあまりに沢山のお父さん方がいらっしゃると,
    他人事ながら「仕事はいいの?」と心配になっちゃいます。

最近多いですよね

🐤
    さな
    我が子の通う幼稚園でも父親参加率が高いこと高いこと・・・。
    自営の人が多いのか、簡単に平日遅刻か欠勤できるのか。
    不思議に思っていました。
    うらやましいですか?
    現代の傾向なのでしょうが良いことだとは思うけれど、
    うちはやっぱり父親はまず「仕事第一」であって良いと思っています。
    その分母親の負担が減らず大変と言えば大変だけど、
    朝から晩までお金を稼いできてくれている「お父さん」の
    頑張っている姿を見ているから頼もうとは思っていません。

びっちり参加

しな
    してますよ。病院勤務ですがシフトを一ヶ月前に組むので週に二日、
    自由にお休みが取れます。
    なので子供の行事にはオール参加です。

でもここをみて
    「参加しているお父さんはもっと仕事しろ。」
    「参加していないお父さんが素敵」
    さらにはオバサン化してるって思われているとは・・。

うちも近所のママさんに変な心配されているのかなぁ。

子供の気持ち

🙂
    あめあめ
    仕事優先のお父さんって、子供の喜ぶ顔を見たくないのかなあと、不思議に思います。
    人命にかかわる等重要な仕事以外の普通のサラリーマン程度なら、子供の一生に数回しかない入学式にたった一日休んで参加したってバチはあたらないと思います。日程もだいぶ前にわかっているでしょうし。
    ましてやトピ主さんのところは、お母さん含めお父さんの仕事絶対優先の方針のご家庭とちがって、「わからん」「かっこ悪い」「母親の仕事」などというご主人に腹立をてていますね。一番寂しいのは子供じゃないでしょうか。「お父さんに来て欲しい」という子供の気持ちを全面に出してみても、無理なご主人なのでしょうか?

ヨコですが、他の方がちらほら出してる、平日に父親がきているから「仕事してないのかな」は失礼だと思う。平日休みの職種の人だって結構いるし、忙しくとも子供のため一日くらい仕事を調整できる有能なお父さんだっている、そういった子供の重要な行事には皆でフォローしてくれる雰囲気のある職場もある。何が何でも仕事優先で子供の気持ちを切り捨ててしまうより、よっぽど素敵だと思うのです。

子供のための休暇がある。

🙂
    兼業主婦。
    子供の参観日や風邪などで
    休める特休が年に3回あります。
    組合も推奨してます。
    会社も「有給消化○○%」と言ってます。

独身時代勤めていた会社は「結婚記念日休暇」がありました。
    奥さんが勤め人だと「子供が風邪で休む」は寛大でしたね。
    でも、大体、夕方出勤したりするんですよね。デキル人は。
    あと、部下の有給消化率が上司の査定対象になってました。
    なので3月まで有給ためてると怒られたりするんですよ苦笑。

ちなみに夫は懇親会以外は保育所&健診は進んでしてくれます。

ほぼ出席

エイポ
    夫はほぼ行事には参加しています。というのもサービス業なので平日が休みなんです。
    リトミック教室や保育参観、遠足は平日に行われることがほとんどなんです。
    夫のシフトは前月の末に決まるので、行事に合わせて公休を入れています。有給?そんなものは取れません。年に一日も取れません。夫が公休以外で休んだのは新婚旅行のときだけで、寝込んで休んでも公休をずらしています。遅刻していく?不可能です。
    遠足なんかは私は「参加したくない」でも夫は「参加したい」なので夫が行っています。
    なんでも普段見ることが出来ない子供社会でのわが子の姿を見るのが楽しいみたいです。
    今思い返したら・・・出席率は100%でした。

入園式と土日の行事のみ参加

🙂
    スイミー
    タイトル通りなのですが、うちの主人は入園式と土日の行事のみに参加してくられます。
    私が強制したものではなく、自発的に主人の方から「参加したい」と言ってきてくれたものです。
    入園式は平日だったので、前日の夜中までかかって会社にて仕事を片付け、何とか有給を取る事ができました。

うちの主人に関して言えば、普段は子どもが起きている時間帯に帰ってくることは出来ません。
    なので、平日の育児参加は出勤前に30分ほどスキンシップを持つくらい。
    けれども、休日はその分を取り戻すかのように子ども達と楽しく遊んでくれます。
    もっと早く帰ってくる他の方のお父様方を羨ましくも思いますが、息子達に対する愛情は誰よりも持っている事は分かっています。

以前、入園式に出席した際、近くに座っていたお父さん二人が、「早く終わらないかなぁ。かったるい。」等話している声が聞こえてきました。
    お子さんが聞いたらどう思うのだろう・・・。と、聞いていて何だか悲しくなりました。
    もしうちの主人もそのような考え方だったとしたら、たとえ休みが取れたとしても、行事への参加はしてもらいたくありませんね・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示