詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 新郎、新婦の親族の人数が違い過ぎる!問題ないですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新郎、新婦の親族の人数が違い過ぎる!問題ないですか?

レス11
    (トピ主1
    🐤
    こるり
    恋愛
    みなさんはじめまして、あまりにも人数が違うため、どうしていいかわからずご相談さして下さい。
    私は兄弟がなく家族の状態が少し複雑で母親とは7歳の頃から離れて暮らしており、良い関係とはいえません。父は死亡(父方の親戚とは絶縁状態、)7歳の頃から母方の祖母と叔母と暮らしています。
    彼は3人兄弟の長男、父親が6人兄妹、母親が3人兄妹と言う事でその配偶者を含めると二十数名で、そこにお世話になった人、彼の父親の関係者などを入れるとものすごい数になりそうです。方や私の方は親族3名+友達ですが彼の地元で結婚式を行う予定で、私の地元からは電車を乗り継ぎ5時間かかるため、ほんとうに呼びたいと思う気の許せる友達しか呼べません。(こちらは女ばかりというのもちょっと気になります。)

当初私の家族はそういう理由から、2人で海外でもいってあげてきてほしいといってましたが、彼親の『2人だけで式なんてダメなんだからね』と言う言葉でしぶしぶといった感じですが、今だ納得していない様子です。
    彼はできるだけ減らすと言ってくれていますが、田舎のためかそうもいかない様子です。どうすればいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

堂々と・・・。

🐱
    ニャー
     トピ主さんは人数の違いを気にされていますが、実際にはバランスなんて関係ないと思います。張り合うものでも比較するものでもないのが本当でしょう。私の場合は両親揃って5人兄弟、プラスいとこで大勢でしたが、夫側は親族が少なく、親族紹介の時の左右の差は激しいものでした。でも、だからといって何もありません。親族写真を撮って、顔あわせをして、楽しく過ごしていただくようにするだけです。

披露宴会場の空気、着飾ったトピ主さんの姿を見れば、ただ、2人を祝福したい気持ちになるだけだと思います。素敵な結婚式にしてくださいね。

何がきになるんだろう?

🙂
    ぼんぼり
    時々あがるトピックスですが、私は特に気にする必要はないと思います。
    というか、何か問題があるのでしょうか?
    例えば、彼のご両親がお嫁さんの親戚が少なくて困ると言ったりしたとか。
    そういうことがなければ、家族が多いか少ないかなんて本人の問題ではないし、披露宴の場所だって、自分の地元から遠ければ友達もそうそう呼べないでしょう。そんな事は安易にわかる事ですから、気にすることないですよ。

例を出せば、私の友人は地方の農家に嫁ぎました。
    地元の結婚式は、彼女の両親と友人一人(私です)だけが行きました。
    3人で座るのも淋しいからということで、彼のご両親とと同じ席につきました。

私も彼の実家で式を挙げましたが、私の親族は母だけ(父は他界、兄弟は仕事の関係で来られず)、前出の友人夫婦も来てくれて計3名。

前もって彼の両親に話をしておいたので、別にいいわよ。と言われたし、彼も気にしないでくれました。
    まぁ、親戚とかは何か言っていたかもしれませんが、ようは「自分」が気にするかしないかだけです。

私は両親と友人夫婦でした。

🙂
    一児まま。
    夫の地元での披露宴。
    (挙式は海外で各々の両親のみ参列)
    遠方ということと、最初は「披露宴なし」で話が進んでいたので
    その旨を親戚に話していたので
    今更「披露宴する」とはいいづらく
    兄弟は弟夫婦は臨月だし、妹は障害があり遠方はムリ。
    だから、両親と夫の地元で結婚後生活していた友人夫婦の出席でした。
    もぉ~夫の親族に挨拶廻りよりマシと思って開き直りましたね。

義理の両親希望の披露宴なら人数を気にするより
    後々の付き合いを考えて、行動したほうがいいですよ。
    ホント田舎は後で「披露宴をしない嫁」と言いつづけますからね~

彼の事情も尊重してあげて。

S
    友人の話です。結婚するときに、新婦側は普通に親戚・いとこ一同呼びたかったのに、新郎側が事情により親戚とは絶縁しており、同居家族しか披露宴に参加できないとのことでした。新郎側家族は、「自分達が親戚が少ないのが目立つと恥をかくから、新婦側も自分達に合わせて同居家族以外の親族は披露宴に呼ぶな」と言い、新婦は泣きながら、90歳を超えてどうしても晴れ姿を見せてあげたい祖母だけを追加させてくれと交渉していました。
    結局、双方親族の少ない式になって、知らない友人たちから見たバランスはとれていましたが、新婦側家族の恨みは今も深いです。「なんであっちの見栄に合わせて、こっちがつらい目にあわないといけなかったんだろう」と今でも思っていますよ。
    自分側の招待者が少なくて恥ずかしいというのはわかりますが、相手側にも減らせと押し付けるのは勝手だと思います。それは我慢すべきでは??

10分の1でした

ミミオ
    私達の場合は 結婚披露宴ではなく 親族だけ呼んで お食事会を の筈だったのが 夫両親に招待客人選お任せしたら夫側=親族60+義父母の友人数名 私側=7名 でした笑
    逆に自分のほうが人数が多く 呼ぶ呼ばないで悩む事もなく 当日は夫の父方 母方それぞれの宴会みたいな感じでしたよ
    トピ主さんが 本当にきて欲しいと思うくらい親しい人達なら 人数差で どうこう言わないでしょうし 旦那さん側から「そっちは淋しいね」なんて言われても聞き流せばいいですよ 人数差の為に 呼ばれなかった親族から後々言われるほうが 私は嫌かな。

なぜ気にするのか分からない

aiko
    どうしてそんなこと気にするの?分かりません
    私は少数の友人と深く長く付き合うタイプで夫は大勢で親交をするタイプ
    だから二人の呼ぶ友人、恩師の人数は違って当たり前です。
    夫は友達知り合い恩師を含め50人も呼びました。私は友人2人恩師なし、親戚5人、恩のある方2人です。
    別に平気です、性格と環境が違いますから..私の親もそれでいいといいますし恥ずかしいことではありません。でもなぜトピさんが悩むのか分かりません。
    それからあなたは嫁ぐ身です。結婚したらいやでも夫の姓を名乗って社会生活します、結婚は二人だけのものと言いたいなら結婚式の費用すべてあなたがたが持てばいいでしょう
    そうでなかったら、夫側の意見を飲むのが筋だと私は思います。
    だから夫の親の意見は当然です。なんだかんだいったってこれから夫の姓で責任ある社会生活をしていくのですから。
    私の親は私にそう言っていたので、ストレスやぶつかりはありませんでした。あなたもどうぞ大人になったほうが物事がすんなり進むのでは・・?

どうぞ

丸子
    ちゃんと夫さんの顔、義親の顔を立ててあげられて下さい。
    納得いなかいなら、あなたたちでまた貯金して、
    海外旅行したついでに教会で結婚式のやり直しをすればいいのです。

人数なんかで相手と差がつくのが恥ずかしいなんてナンセンスです
    今時?って思いますが・・
    差があったって堂々としていればいいではないですか?
    彼の家に嫁ぐんです、彼を立てましょう、あなたは賢い女性のはず
    私は20代ですが、それでも彼の親が言うのはもっともだと思います。

皆様お返事ありがとうございます

🐤
    こるり
    私自身は最初は気にしてなかったのですが、私の家族全員が恥ずかしいし大層でいやだといい、彼に会う度に彼に二人でしたらと言うので、彼も苦笑いの状態でしたので相談させていただきました。
    私の家族からすれば彼の家の都合ばかりと思っているようで、場所も私の地元でしてほしいらしいですが人数的に私の家族が移動した方が経済的ですしね。

本人達より親のほうがこだわり?がありなんだか彼も私も2つの家族の間でうおさおしている状態です。

問題なし

たーな
    まったく気にする必要ありません。
    堂々としていればいいんですよ。
    それに、よかったじゃないですか、彼の実家がすごく遠くて。
    それが理由になりますよ。

結婚する2人の実家が遠すぎる場合、それぞれの地元で披露宴をすることがあります。
    私の親戚でもありましたよ。
    新郎の地元の披露宴には新婦側はご両親のみ(残りは新郎の親戚、友人、職場の人)、新婦の地元の披露宴には新郎側は両親のみ(残りは新婦の親戚、友人、職場の人)って感じです。
    遠いから仕方ないよね、と親戚も納得していましたよ。

田舎の披露宴では新婦のお披露目は重要です(苦笑)。
    披露宴に呼ばない親戚には、わざわざ挨拶に行けとか言われたりしますよ。
    そんなのちのち面倒なことになるよりは、開き直って、呼びたい・来たい親戚どーんと来い!くらいでいたらいいんですよ。
    Sさんが書かれているように、呼ばずにあとあとしこりを残すよりも、とことん呼んだ方が、あなたの株が上がりますよ。
    もし新郎側親戚から「ご親族少ないわね」とか言われたら、「年輩の方とか多いので、新婦の地元で食事会をするんです」とでも言っておけばOK。

よくあること

🐱
    メロン
    私の友達の披露宴に出席したときなんてすごかったですよ。
    私の友達のうちは普通のサラリーマン家庭なんですが、新郎のほうは前々から地方でお医者さんをしているうちで自営業なもんだから、地元の医師会の人達、商店街の人達、近所の人達等、ものすごい人数が出席してました。
    席表を見たときも広~~い会場の4分の3は新郎側の人。
    でも、だからと言ってなんとも思わなかったですけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示