詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日に予定を入れずにいられない人って

レス15
    (トピ主0
    かれん
    ヘルス
    友人で 土日に何も予定がないのに耐えられないという子がいました。
    彼女は独身、平日はフルタイム勤務で残業なし。
    性格は計算高く、結構わがままで、自分がいちばんちやほやされていないとあからさまに機嫌が悪くなるような子です。

でも私はけっこうボーッとしているのも好きだし
    毎週出かけていたら疲れてしまうほうで、家でのんびりするのも好きなんです。(もちろん人並みに外出はします)
    彼女から見れば、(誰かと)予定がない週末を過ごす人は「かわいそう、さみしい」ふうに見えてるみたいですが、私からみれば彼女の方が心がさみしいから、そう思うんじゃないかと思います。

彼女は前もって計画を立てたり考えたりせずにいられない性分らしく、まったく結婚の予定も彼氏もいない頃から結婚式の席次を考えていた時には驚きました。
    そんな彼女から見たら私はそうとうのほほん、のんびり、能天気で無鉄砲に見えるみたいです。
    文章がまとまってなくて申し訳ないですが、お聞かせいただきたいのは、彼女のような考え方をするのは何でだと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問です

ケリー
    性格は計算高く、結構わがままで、自分がいちばんちやほやされていないとあからさまに機嫌が悪くなるような子です。

ってありましたけど、本当にお友達ですか?

そして、そのお友達から予定のない休日を過ごすことで何か嫌味・文句でも言われたのでしょうか?

人それぞれだと思いませんか?

私なんかもトピ主さんと同じタイプで家でのんびり過ごすことが好きです。でも親友は毎日きちんとお化粧して、必ずといっていいほど外出してますけど、それをお互い「変なの~」とは言わないですけどね。

距離を置いたほうがいいですよ

カップ
     私の友達にも同じような子がいます。
     彼女も休日に予定が入っていないと寂しくて焦るタイプです。無理やり予定を作ります。そして策略的です。何かしてあげると あれもこれもやってと甘えてきます。自分がワガママだということに気づいていないのです。そして満足することを知りません。1つ手に入れても 手に入れたことは忘れて、もっともっとと思ってしまうようです。
     彼女のような人は 他の人と比較してしか 物事を計れないのではないかと思います。自分の基準がないから満足できないのでは。彼女とは前はよく遊んでいましたが 振り回されて疲れたので 今はちょっと距離を置いています。彼女のためには 理由を言ってあげたほうがいいだろうけど。でも聞かないだろうな、きっと。彼女のような人はカウンセラーでも もてあますタイプだと「困った人と付き合う方法」みたいな本に書いてました。そういう本は色々出てるので 読んでみると面白いですよ。

ひとそれぞれ。。。はぁ~最近こいうの多いいですね。

小町子
    ひとそれぞれ、、、ただそれだけ

私も家でのほほんとすごすのが好きですが

何故その友達を批判するのかわかりません。

小町はあなたの悪口を聞く掲示板ではありません。

それぞれ。

ふじ
    いいんじゃないですか。
    私はどちらかというとかれんさんの友達と同じ気持ちです。
    フルに仕事をして次の日休みであれば友達と遊ぶことを優先に考えます。
    一人の時間は大切ですし実際一人で過ごすことも大好きですが、週末くらいは予定の合う友達または彼氏と一緒にいたいと思ってます。
    かれんさんのような人を寂しいとは思いませんが、人それぞれいいんじゃないでしょうか。

悪意がなさそうでありそうな質問

ジョモフテ
    >彼女のような考え方をするのは何でだと思いますか?
    なんにでも計画をたてたい性格の人っていますよ。
    そういう性格なだけで「何で」といわれてもそういう性格だからとしか言いようがないのでは。

「トピ主さんはなんで毎週出かけたら疲れちゃうんですか?」「のんびりするのが好きでも人並みに外出するんですか?」「人並みに外出ってどのくらいの頻度?そんな目安はあるの?」と質問されたらどう答えるのでしょう?
    「トピ主さんにとって週末は時にはのんびり、時には外出するのが心地よいペースだから」ではないですか?

ついでに聞くなら「『彼女のような考え方をするのは何でだと思いますか?』と聞くのですか?」

お互いに「かわいそう、さみしい」と思っているようですが、どっちがより「かわいそう、さみしい」ってことはないと思いますよ。
    自分がよければそれでいいのでは。

こういう質問をしてしまうところが能天気で無鉄砲だなと思いました。

まぁまぁ

marimari
    >(誰かと)予定がない週末を過ごす人は「かわいそう、さみしい」ふうに見えてるみたいですが、私からみれば彼女の方が心がさみしいから、そう思うんじゃないかと思います。

トピ主さんが、「私はかわいそうじゃないし、寂しくもないよ」って言えば、彼女も「ああそうなの?」って終わると思いますが・・・。
    こんなセリフを気にする自体、トピ主さんもそう感じる部分があるのではないですか?

>彼女は前もって計画を立てたり考えたりせずにいられない性分らしく、

人それぞれですからね。色んな事を想像したり、シュミレーションして楽しむ人って、結構多いんじゃないでしょうか?

>そんな彼女から見たら私はそうとうのほほん、のんびり、能天気で無鉄砲に見えるみたいです。

これってある意味褒め言葉だと思いますよ。
    そういうトピ主さんを羨ましいな~って思ってる気持ち、お友達にもあるんじゃないでしょうか。

多分

まつ
    かれんさん、こんにちは。
    私も中学時代から(もしかしたら小学校時代から)大学卒業後のOL時代まで、休日家にいるのが苦痛でした。

理由は・・・ん~、多分昔から休日は家族で出掛けたりするのが当たり前で、大きくなると両親は当然のごとく週末遊びに出掛けるし(日帰り旅行や友人宅など)、そうなれば残された私も「週末はお友達と出掛けないと!!」と勝手に思いこんでましたね。

大学くらいになると週末家でごろごろしてると両親に「友達がいないのか、性格が暗いのか」真剣に聞かれましたよ。

そんなこんなで半ば自分でも強制的に予定入れてました。
    ま、要するに大きくなると、両親に相手にされず、家にいてもとても孤独だったので出掛けてたのかなぁと思います。

結婚後の今はのんびり家で過ごすのが大好きです。
    本質的には私も家でのんびりゆったり過ごすのが合ってますね。

今は気の合う友達とちょこちょこ出掛けたり、メリハリのついた休日の過ごし方してますよ。

もうすぐ子供が産まれるのですが、家族団らんな家庭を目指して、家に家族が揃ってるのに個々それぞれ孤独だ、と思わないような家庭を築き上げたいと思っています。

別に

ぬぬ
    普通に、ぼーっとしているのが嫌いなんじゃないですか?

私も土日は予定でいっぱいですが、別に寂しいわけではないです。みんなの誘いにのってたら、そうなってしまっただけです。

土日をゆっくり過ごすのが好きな方もいらっしゃると思います。私もたまにはゆっくりしたいと思いますし。

予定を入れたがるのは悪い事なんでしょうか??
    そんなの人それぞれでしょう。
    トピ主さんも相当偏った考えかただと思います。
    自分を肯定したいのでしょうか??

生まれつき性質が違う

クララ
    姉と私の組み合わせと一緒です。。。

私は、ちょっと面倒くさがりで(トピ主さんもそうでしょ?)のんびりやさんで行き当たりばったり。対して姉は、マメに計画しマメに合理的に行動するタイプ。

トピ主さんと同じように「こんなに休憩のない人生で、本当に楽しいのかしら?」「どうしてこんなに生き急ぐの?」「わざわざ分刻みの毎日にしなくても・・・」と姉ながら疑問に思いますョ(笑)。

実際尋ねてみたことも・・・すると「棺おけに入ったら永久に休めるのに、生きている間に休みたいなんて思わないわよ」「できることを今のうちにやっておくと、今度暇ができたときには次のことができるでしょ。そうやって時間は作るものなの」とあきれ顔で返されます。

そんな姉は私に「休憩するより先にやることやれば」「よくも休んでばかりいられるわね~」「若いのに年寄りみたいな生活して平気?!」

案外トピ主さんも、その彼女にそんな風に思われているかも・・・トピ主さんや私にとって苦痛でも、その彼女や私の姉にとっては「普通」なんですって。

ちなみに、、そんな私も類友の友人からは「マメ!」「いつ電話しても遊び中ね」と言われます。

私の友達にもいた。

もも
    私の友達も同じ。
    当初は本当に振り回されましたけど「このままでは私がつらくなる」と思って程よく距離を置くようにしました。
    それでも彼女は「ももちゃんは私の親友!大好き!」ってわざわざメールで「親友であることの確認」をしてきたりします。(もう27歳なのにデスよ)
    netで知り合いを見つけて一緒に旅行に行ってしまったり。

で、わかったんです。彼女は寂しいんです。
    心が満たされていない。
    寂しいから、求めてしまう。
    人に求めすぎちゃう。
    男の人ともある程度仲良くなると、なぜか必ずその彼と音信普通になる。きっと彼にとって重くなってしまうんだと思うんです。
    いい恋愛が彼女を変えると思うんですけど、↑このように悪循環で。。。
    私達では、どうしようも出来ないと思う。
    きっと彼女の家族関係とか、そういう根深い問題だと思うのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示