詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カフェでアルバイトはじめました

レス5
    (トピ主1
    😨
    ももぞう
    ひと
    38歳会社員のももぞうと申します。お給料&ボーナスが安く仕事は残業もあまりない為アルバイトを始めました。週3の1日4~6時間ぐらいしか働いていないからかもしれませんが、前々からカフェで働くことに漠然とした憧れがあったので新鮮で楽しいです。

お店のスタッフさんは学生、若い主婦の方、フリーターといったかんじです。皆さん優しい方ばかりですが、世代的にも違うためどうも一線をひかれているような疎外感を感じます。まだ三ヶ月なので焦りすぎなのはわかってます。面接の時から学生さんがほとんどと聞いていたし世代的なものがあるから多少なじめなくても気にしないようにしよう!と思っていましたが・・。

待ってるだけではいけないと思い自分からも話を振ったり仕事の質問から話をつなげようとしたりするのですが相手が答えて終わり(笑)そういえば話しかけられないな~と思って。無視やいじめがないだけいいですが、年上のリーダー格の人や店長には積極的に話しかけてるのを見るとちょっとへこみます。こういうふうに考えたら?とかご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

お金稼ぎに行ってるんでしょ?

😝
    あのー
    あの…
    話すっていつですか?休憩時間?まさか仕事中?
    年齢的が違ってもすぐ人となじめる人もいれば、そうでない人もいる。
    あなたは後者なのではないですか?
    4~6時間の勤務なら休憩は30分くらいでしょうから、無理しなくてもいいんじゃないでしょうか。
    どうしても話したいのならあなたが積極的に話しかければ言いだけのことですし。
    まさかとは思いますが、仕事中なら言語道断です。仕事に集中してください。
    そもそも仲良しになるためではなく、お金稼ぎに行ってるんですよね?

ちょっと横レスかも

9月にはママ
    ももぞうさんへ、こんにちは
    私は逆にカフェで店長をしてましたものです(現在は妊娠退職しました)

私はそのお店でも最年長(30歳)しかも唯一の「正社員」さらに店長という事で、アルバイトスタッフ(平均年齢は20歳前後)とはあんまり、話をしませんでしたね~(仕事の話は除く)

やっぱり避けられてましたよ~(それは店長だからか、私自身が嫌だったのかもあると思いますが・・・)

それでも「お客様」が「お店」が大好きだったから、あんまり気にしてませんでしたね~、まあ忙しくてそんな暇もないし(笑)

でも一緒に働くスタッフと話をしてコミュニケーションを取るってのも大切と思うので、私はその子の「得意分野」みたいなのを聞いたりしてましたね~

・大学生なら、今の大学生活ってどんなの?とか
    ・今の子はお化粧がかなり上手いからどうやってるの?とか

あと日々のニュース関係、若い子って結構関心があるみたいで、結構深く話せたりしましたね~

・・・まぁ私自身があんまりしっかりしてない店長だったのでそんな事も話してくれてたのかもね(笑)

でも仕事なんだし・・・

🐤
    Kanako
    カフェで暇だといっても店員さんがおしゃべりしているの、お客としてはいい感じしません。
    アルバイトって言っても立派なお仕事なんですし、おしゃべりする必要ってあまりないんじゃないですか?

若い子と話したいなら、習い事にいけばいいと思います。

職場ってお喋り仲間でないと実際やってけない感じですよね

あおめがね
    客目線では私は雑談している店員は飲食物にツバが入りそうでちょっと
    抵抗ありますが。あと、人のことあれこれ言ってそうで寛げません。

上の人達に積極的に話してる人も、雇用関係上良く思われておきたい
    のでしょうよ。上辺ってわけじゃないと思いますが調子はよくするもの
    だと思います。

年上でキャリアウーマンということで気を使ってしまうんでしょうね。
    普通に仕事しているのに?とちょっと変わっているという印象があるの
    かもしれません。副業は大丈夫なのでしょうか。

あと昔、若い子と同化してはしゃいでる母親ぐらいのパート女性が
    いたことがあり、本人は、娘がみんなと同じ年ですっごい仲良しなの!
    ってことで交流に自信ありの様子でした。すごいな~と素直に感心して
    いたら、他のバイトの女の子が「必ずすぐ入って来るんだよねぇ・・・
    こっちだって若い子同士で話したいことだってあるじゃんね?」と
    もらしていたこともあるので、積極的に喋れる人が絶対好かれるとも
    限りません。
    いつもにこやかに聞いていて、少しずつ、たまに話すぐらいにしていけば、
    警戒されないのではと思います。

カフェでバイトはじめました

😨
    ももぞう
    トピ主です。
    色々レスをいただき有難うございます。

話したい、仲良くしたいということばかり書いていましたので、
    何しに仕事行ってるんだ?と思われても当然ですが...。
    補足させていただくと私の働いてるところは忙しく、
    ちょっと人が途切れた時に一言二言ぐらいの会話なんです。
    ただそれさえも近くにいる私を通り超してだったりすることが
    続いたのでちょっと弱音を吐いてしまいました。

あの-様
    おっしゃる通りです。
    今更ながら自分の甘さを痛感しました。
    無理せず少しずつなじんでいければと思います。

9月にはママ様
    店長をされていたんですね。興味深く拝見させていただきました。

kanako様
    確かにお仕事に集中していればおしゃべりは出来ないし
    お客様から見てもいい感じではないですよね。
    気をつけたいと思います。

あおめがね様
    耳が痛いです(笑)。
    無理に入ろうとせず「にこやかに聞いていて少しずつたまに話す」
    この心構えで行きたいと思います。

有難うございました。