詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車の免許を海外で書替える事について

レス29
    (トピ主0
    ルカ
    話題
    私は今現在、日本におりますが、来年、海外で単身赴任してる夫のもとへいく予定です。

そして、海外へ行く前に運転免許をとっておこうと計画しています。免許をとったあとすぐ外国へ引越しなければならなりません。

現地でインターナショナルのものに書き換える際、免許取得後に日本である程度車を運転していないと、許可されないのでしょうか。
    ご存知の方どうぞ教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お勧めは

シン
    海外のどちらへ行かれるのかわかりませんが、
    私は今アメリカに留学しているので、
    アメリカの場合で、お話させて頂きます。

日本の免許証を、アメリカで切り替えができるのかどうか
    わかりませんが、今からわざわざ高いお金を払って
    日本で免許を取るメリットがあまりないような気がします。アメリカでは、免許を取るのに確か$20ぐらいしか、かからない上、必要日数もわずか一日と便利です。

運転をした事がなくても、御主人に横に乗ってもらい、数日間、駐車・基本的運転技術を習い、筆記試験の勉強を少しやれば、簡単に取れると思います。あとは、毎日乗れば大丈夫だと思います。

もし私なら、海外で免許をとり、日本で取る予定だった免許の費用を海外に持っていきます。海外では、何かと予定外のお金がかかるので。

参考になれば、幸いです。

書き換え?

ノシイカ
    海外というのがどこだか分かりませんがおそらく書き換えなんて出来ないと思います。日本の免許を元に日本で国際免許証(1年間有効)を作ることは出来ます。しかし国によって違うと思いますがその国際免許で継続的に運転出来るわけではありません。

例えばアメリカでも州によって違いますがアメリカに住むなら州の法律で定められた期間内に州の免許を取らなければなりませんし、これには日本の免許は役に立たないと思います。交通法規も違いますし日本の様に左側通行の国は少ないのです。アメリカでは州によっては州の免許を取る際に日本の免許を取り上げられてしまうこともあるようです。

書き換えできます

あーる
    アメリカの免許は簡単でいいですね~。
    ルカさんがいらっしゃるのはどの国ですか?

私はドイツ在住ですが、ドイツで免許取るのは結構大変でした。筆記試験は簡単ですが、運転実習はかなり長期間やりました。(すごい劣等生だった)卒検二度目でやっと受かり、晴れて免許を手にしたときはすごい感動でした。

こちらに住む日本人の知り合いはみんな無試験で書き換えてますよ。日本から持っていく国際免許は旅行者しか利用できないため、現地に住む場合は書き換える必要があります。日本大使館で日本の免許を翻訳してもらい、免許を発行してくれる機関(警察など)で書き換えてもらいます。日本の免許と引き換えでその国の免許が発行され、日本のはたしか大使館に保管され、もちろん帰国時は手続きすれば返してもらえるそうです。

どこへ行くのか

将軍
    国によって、手続きが違うと思うし、
    最新の情報を手に入れるには、大使館などに
    問い合わせてみたらいかがかと思います。
    教えてくれるか?は、わかりませんけど。

ちなみに、私はイギリスですが、
    領事館では、日本の免許証の翻訳はしてくれません。
    自分で翻訳したものを、領事館に提出すると、
    翻訳が正しいことを、証明してくれます。

州によって違います

出羽の守
    もしお引越し先がアメリカであれば、州によって全く法律が違いますので、各州のDepartment of Motor Vehicleのウエブサイトでお確かめになることをお勧めします。
    ちなみにNY州では日本の免許証で運転できます。下記ページを御参照下さい。
    http://www.nydmv.state.ny.us/license.htm#driversfromothernations
    ただし、違反をした時に、警察が日本の免許証を読めないと、署に連行されたりややこしいことになるかもしれないので、国際免許証を取得して行かれることが望ましいそうです。
    ご参考まで。

投稿者です。

ルカ
    皆さん、ご返答ありがとうございます。

PCの調子が悪く、この数日間立ち上げることができず、お礼が遅くなってしまいました。

そうですね。免許の事も国によっていろいろ違いがありますね。大事なことを書き落としていました。すみません。

渡航先はドイツです。あーるさんがアドバイスして下さっていましたが、(ドイツで日本の免許を書き換えられる事は、聞いた事があるので知っていました。)私の知りたいことはただ一つです。

日本で免許を取得後すぐ、日本での運転経験も殆どないままドイツでも書き換えられるのか。つまりある程度の運転経歴が必要かどうか、です。

便乗質問。

mai
    ごめんなさい、便乗質問があります。

私は5年前にアメリカのバージニア州で免許を取って、そのあとアメリカを離れました。アメリカの免許で国際免許を作って日本等で運転をたまにしていました。

去年、アメリカの免許の期限が切れてしまい、いろいろと調べたのですがどうすれば更新できるのかが分からないまま一年経ってしまいました。

更新はwebでもできるのですが、そのために必要なパスワードを郵送で受け取る必要があり、郵送先は免許に記載されている住所であるとのこと。もちろん私はそこに住んでいないので、結局何もできません。。。

もう免許の更新は無理でしょうか?

アメリカで免許取ったよ。(駐在)

マカ
    私も免許なかったんです、でも夫が「こっちでは安く取れるし簡単、国際免許持っててもこっちの免許取らないといけないから皆受けるし、だからこっちで取りなよ」と言うので自信は無かったけど、無免許のまま渡米しました。

最初に筆記試験を受けました、免許がある方は筆記・路上と一日で終わりますが、無いと別々になります、筆記に受かると仮免扱いになります、なので夫に隣に乗ってもらいひたすら練習しました、そして路上は試験管の指示でターンシグナル(ウインカー)やライトを点けたりした後ぐるっと運転して終わりです。

あ!路上に出る前に車庫入れ(?)がありました、これが結構大変です「こんな狭い所アメリカに無いよ~」という程大変でした、なので車庫入れ練習しましょう(縦列駐車っぽいテストです)テストでは無いけど視力検査ももちろんあります、この時に英語が分からずモタモタしてると「こんな簡単な英語も分からないんじゃ運転できない」とされそこで帰される事があるそうです。

州によって違うので参考にならないかもしれません、でも私は一回で受かったので日本で取らなくてよかったと思いました、頑張って下さい。

行く先の州の領事館など調べた方がいいかもしれません。

りん
    私は日本での運転暦10年近くになって国際免許証を出してもらってアメリカに来ました。でもその時に運転暦は聞かれませんでした。確かに免許取得にかかるお金、日本は高いので大丈夫と思えるならアメリカでの取得がいいと思います。国際免許証は通常1年の有効期間がありますが、アメリカの自動車保険に加入できないと言われ渡米してすぐに書き換えになりましたが、国際免許証に書かれてる細かい英語、免許の意味ではなく承認?(Permit)となっているので、それでちょっと時間かかりました。州によって違うと思うのですが、社会保険番号を取得しないと交付してくれない場所もあります。視力検査のみで$20で書き換えしてくれる所もあれば、筆記テストは必須の場合もあるので、現地で取得するのとあまり変わらないと思いますよ。

出来ますよ

たく
    トピ主さんがどこに行かれるのか分かりませんが、最近はたいていの国は書き換え可能です。
    アメリカ、インドネシア、イギリスで生活しましたがどこもOKです。国によって違いますが、通常実技免除、筆記試験のみで現地の運転免許を貰えます。
    国、アメリカは州によって手続き、試験の内容(実技がある州も最近あると聞いています)、必要な書類も違いますのでご主人にしっかり調べてもらって下さい。

シンさんの発言に同感。アメリカならばこれから日本で免許を取るのはバカバカしいと思います。お金も時間も。それに日本で要求される運転技術なんて必要ないのですから。ひたすら前に進めればOK(極端ですが)。

トピ主さんは海外赴任は初めて?
    これから準備が大変ですよ。日本で教習所に行き始めて、免許取得は渡航に間に合わず。「お金と時間とをドブに捨てた」と嘆いた人もいました。
    言葉も私の経験では大した障害にはなりません。何人も現地(アメリカ)で取った人を知っています。そしてアメリカで簡単に取った免許で日本で運転しています。
    行く先がアメリカでなかったら、失礼。

オーストラリアの場合

まずどこの国に行くのかを明記して欲しかったです。

オーストラリアについて言えば、書き換えは可能です。でもやはりこっちで取った方が断然安いですよ。
    筆記試験のあとは、日本の教習所のようなところはないので、個人でドライビングスクールをやってる人を電話帳などで探し、練習します。多分1時間30ドルくらい。私は隣に知り合いの人に乗ってもらって普通の道で練習しました。オーストラリアはLマークを車に貼って、となりに免許を持つ人が乗れば、公道を走ることができます。

そして実技試験をパスすれば即免許がもらえるので、私の場合は50ドルもかかりませんでした。あとは知り合いの人にビール1ケースお礼したくらいかな。

書き換えの場合は日本の免許を持って、筆記試験を受けに行きます。これは無料で受けられます。そして合格すれば即もらえますよ。ただし、その前に日本の免許を領事館で翻訳してもらうことが必要です。

やっぱり国によりますが

アメリカで子育て中
    やっぱりルカさんが赴かれる国によりますよ。

でももしもアメリカなら,これまた州によるんですが,今までの経験から行くと一般的に日本で取るよりはるかに簡単だし(筆記は皆大体英語ですが,問題集も出てるし,内容も簡単です)何より安い!先生が自宅に車で来てくれても$500なんてかからないし(いくら初心者でも),しかも短期間で取れます。

と,言うことで,国名,州名など具体的に表記なさってはいかがでしょうか?

書き換え、できるところ多いと思いますよ。

初心者
    わたしは、台湾で10年ほど前に、日本の免許証を持っていき、そのまま、台湾の免許証を発行してもらいました(中国語の翻訳も何もなく、ほんとに免許証だけ)。今は台湾では駄目ですが、できなくなった理由は、台湾はなんか国際的な互換できる協定に加盟していない(できない)からだと聞きました。ということで、台湾では日本で発行された国際免許証を持っていても、運転することはできません(あまり関係ない情報ですが)。

トピ主さんは、欧米に行かれるような気がするんですが、欧米では、そのまま書き換えができるとことが多いと聞いています。

他の方もおっしゃっていますが、もし、渡航先で免許が安く取れるなら、そちらで取った方が、手っ取り早いと思います。もし、書き換えができるなら、海外で取った免許証を、日本の免許証に書き換えすることができると思います。知人でアメリカのどこかで取った大型のオートバイの免許を日本で書き換えたという話を聞きました。

いずれにせよ、その国の機関で確かめた方がよさそうですね。

書き換え可能だが(フランス)

ぽん
    フランスは日本の免許からの書換えが出来ますが、発行の際、日本の免許証を提出しなくてはならず、その後それは戻ってきませんし、帰国後、上記を踏まえて正規に日本で再度免許を発行して貰うのは面倒らしいです(もしかしたら再受験かも)。知人の多くは、「紛失」として再発行して貰っていますが。

ただ、フランスの運転免許証は所謂「書換え」の無い、無期限のものなので、国際免許証を含め、持っておくと便利だと思います。

いずれにしても、詳細情報は、皆さんもおっしゃるように正式な機関に問合せられた方が良いと思います。

どこに行くかで違うのですが

いと
    私は以前にNYで日本の免許から書き換えました。実際には実技免除で、学科試験だけは受ける必要があります。日本の免許取得後の運転歴が半年以上必要だったと思います。

領事館で、日本の免許の英訳をしてもらい、これを持ってDMVに行くと受け付けてくれました。今もやっているかどうかは領事館に聞けばわかるでしょう。

DMVでNYの免許を発行するときに日本の免許は取りあげられます。日本に戻れば紛失として日本の免許センターで再発行してもらえます(そのときNYの免許は取りあげられません)。日本の免許の再発行を簡単にするためにコピーを取っておくことをお勧めします(私はこれがないので大変でした)。

なんにしても、運転の練習は十分にするようお勧めします。左右が違うのは大きいですから。

できると思いますが

ぱら
    外国の免許を自国のものに換えてもらえるかというのは、その国(あるいは州)によります。ですから目的地を書かれた方が良いですよ。ちなみに私の住んでいるカナダのBC州では、日本の免許、その翻訳(日本の領事館がやってくれます)ビザなど滞在が証明できるものを提示すれば、僅かな手数料でBC州のものとその場で書き換えてくれます。書き換えですので日本の免許証は取り上げられますが、日本に戻ったときにBC州の免許を見せて取り上げられたというとすぐに再発行してもらえるのでご心配なく。

もうひとつ

いと
    NYの場合、日本の免許からの書き換えだとDMVで日本の免許を取り上げられますが、現地の免許をはじめから取ると日本の免許にはお構いなしです。そもそも持っているかどうかわからないわけですから、取り上げる根拠がないのです。

私は今はカリフォルニア在住なのですが、このあたりでは一時滞在者の免許取得がかなりめんどくさくなってきています。DMV(陸運局)とBCIS(移民帰化局)がお互いにステータスチェックをするので、発行にながい時間がかかり、タイミングが悪いと(たとえばDMVからBCISにチェックが行ったときにちょうど日本に出張していた、など)話が複雑になると言うことも聞いたことがあります。

DMVハンドブックによるとカリフォルニアに住所を定めてから10日以内にカリフォルニアの免許を取らないとならないことになっていますが、DMVに行くのにも車が必要です。そういう意味から言えば、日本の免許と国際免許を持っていれば生活立ち上げはかなり楽になると思います。

スイスでは

Yunibruno
    海外での免許の書き換えは可能ですよ。私は今スイスにいますが、今年の6月に書き換えをしました。ただし、スイスの場合、住んでから最初の1年は書き換えができません。よって、1年間は日本で作った国際免許で運転していました。丸一年になるちょっと前に住んでいる地域の運転免許センターみたいなところに行って書き換えをしました。そのときは申込書、写真、日本の免許証、国際免許証を提出しました。ただ、書き換えの申し込みをして、もらうまで約1ヶ月かかりました。その間は国際免許証と日本の免許証のコピーを持って運転しました。これはセンターの職員の人がそのようにしろ、と言ったからです。行く国がどちらかはわかりませんが、言葉の問題を考えるとお値段高くても日本で取得するほうが楽かもしれません。

車を運転するということ

ポロ
    みなさんも言っているように、どちらの国へ行かれるのかわからないのでなんともですが、私の住むアメリカでも、州ごとに免許が違うので、大使館などへ問い合わせたほうが確実だと思います。
    法律はしょっちゅう変わるので、1年前の話しでも当てにならなかったりします。
    ちなみに私の州では、書き換えはできません。また、SSNがないと免許は取れません。

アメリカで免許を取るほうが簡単だし安上がり、という意見がありましたが、
    日本で全く運転経験のない人が、ほんの数日の練習でアメリカの免許を取れるとは思えないし、そういう方が同じ道路上にいると思うととても怖いです。
    ぜひ、日本で運転の基本的なこと、車の仕組みなどを学んで、免許を取ってからにしてください。

確かに、お金も時間もかかりますが、車を運転するということは、人の命もかかっているということをお忘れなく。

国、州、時期により違います。

WRC
    十数年前NY州にいた際、最初は「日本の免許(返してくれない)+筆記試験(日本語あり)」だったのが年々厳しくなり、5年後には海外免許は役に立たなくなった記憶があります。
    米国なら州により決まりが全く異なりますし毎年のようにルールが変わることもあるので、同じ場所で今年経験したばかりの人かご主人に、最新情報を調べてもらうのが適切でしょう。
    またちなみに英国では現在、日本の免許から試験なしで書き換え可能です(米国免許からはなぜかダメ)。どなたか書かれていましたが手続きは自分で免許内容を英訳のうえ領事館で翻訳証明をもらうなど手間がかかりますが、英国免許の取得は今年から急に大変になっていますので、書き換えが断然お得です。
    国際免許は通常1年有効ですが住む場合はダメという国もあります。また書き換えには日本の免許原本が必要な場合が多いので必ず持参して下さい。

違ったらごめんなさい

雷門
    「現地でインターナショナルのものに書き換える」って書いているので、
    1)日本で免許をゲット
    2)外国の日本大使館とかで日本の国際免許をゲット
    ってつもりだったりして・・・
    日本の国際免許は日本で準備して行きましょう。
    すぐもらえますよ。

ドイツの場合(1)

車が足
    ドイツ在住20年ほどになります。ですから、私が日本の運転免許をドイツのものに書き換えたのはかなり前のことになりますが、おそらく、今でも大きな違いはないと思います。

私の場合、日本で免許をとりましたが、日本での運転経験は皆無に近い状態でした。ドイツに来て、まず、国際免許で1年ほどドイツ人の友人の車を借りてこちらで車の運転に慣れました。

免許の書き換えですが、私が知る限り、日本の免許をドイツの免許に『無試験』で書き換えられるのはドイツ入国後半年以降1年以内だったと思います。1年を越えると、日本の免許からの書き換えは不可能になったと思います。つまり、こちらでもう一度免許を取り直すことになります。

(次に続く)

ドイツの場合(2)

車が足
    さて、運転歴ですが、免許を書き換える際に、日本の免許の翻訳のほかにドイツで実際に半年以上、無事故で運転しているのかということを証明する必要がありました。私は上に書いたように、ドイツ人の友人の車で実際に運転していたので、その友人と公証人のところへ行き、『ドイツで無事故で車を○ヶ月運転しています。(友人がこれにサインする)』と書類にしてもらい、その書類を提出した覚えがあります。

つまり、ドイツで半年、日本の国際免許で無事故で運転し、入国1年以内にドイツの免許に切り替えることになります。

ちなみに、ドイツでは車の運転歴(年数)により、車の保険の値段のレベルが異なります。運転歴が短ければ、同じクラスの車でも掛け金が高額なレベルから始まります(後に無事故であれば下がっていきます)。この運転年数は実際に運転していなくて、うまく都合してくれる保険の担当者もいますので、ペーパードライバーでも日本で運転免許を取った日から計算してもらうように頼んでみてください。

そうそう、ドイツの運転免許は『欧州連合共通免許』ですから、取っておくと便利です。

maiさんへの回答

だん
    アメリカの州の免許が有効であれば、国際免許は関係ありません。

まず、JAFに行って、アメリカで有効な免許の「日本語による翻訳文」を入手し、最寄りの運転免許センターにて切り替えの手続きを行います。

これでOKです。
    あとは、運転免許センターに聞いてください(とても投げやりですが)

僕も、日本の免許に書き換えたわけじゃないので、詳しくはわからりませんが、まずこれをすれば、手続きの始まりです。

できましたヨ

親父
    ルカさん

1992年の話で古いですが、当時可能でした。
    ドイツに駐在することが決まって、慌てて日本の自動車学校に通い免許証を取得しました。取れたのが赴任の数日前で日本での運転経験全くなしで、ドイツで現地の免許証に書き換えしました。その手順はあーるさんがおっしゃっているとおりです。

帰国時には、手順は忘れましたが、日本とドイツの免許証を両方手に入れました。ドイツの免許証は書き換えなどありませんから、今でも有効です。ただ法律が変わって、今は帰国時にドイツの免許証は返却しないといけないかもしれません。どなたか他の方のコメントをお待ち下さい。

ドイツでは運転経験不問

フォルクスフェスト
    ドイツ・ニュールンベルグのケースです。
    2003年に赴任で後から来られた奥様は、特段日本での運転経験は問われていなかったようです。来られてから1,2週間目には、免許切り替えできていました。別途日本の免許証の翻訳料に50ユーロ程度?ADACでかかっていました。
    後、注意点ですが、日本の運転免許証は、ドイツの免許証への切り替えの時に取られそうになりますが、窓口で必ず日本で必要だからと言って確保された方がいいと思います。将来帰国時に戻ってくる保証はありません。過去に戻ってこなくて日本で免許再取得された人もいます。日本の免許証さえキープしておけば、日本でドイツ免許からの再切り替えのリスクも防げます。ドイツの免許は更新がありません(つまり更新の視力検査もなし)ので一生使えます。日本帰国時にも正直に返却すべきかもしれませんが私はしていません。ちなにみ私は、二度目の赴任ですが、1度目に取得したドイツの免許証をそのまま使っています。これらは、あくまでもドイツ、ニュールンベルグでの免許切り替えのケースであり、また担当者により微妙に扱いが変わったりしますのであくまでもご参考まで。

イギリスではできますよ

あーど
    ルカさん、こんにちは。
    私はイギリス在住ですが、日本の免許証をイギリスのものに書き換えました。
    二国間で協定が歩ある国同士なら相互にそれぞれの国の免許を書き替えできます。

私がしたのはdvlaという免許証センターにパスポート、日本の免許証、日本大使館による免許証の翻訳と所定の申請用紙を送り、2週間強でイギリスの免許証が送られてきました。
    以前は戸籍謄本の翻訳がパスポートの代わりになっていたそうで、今でもいくつかのサイトではその情報で出ていますが、パスポートそのものを送らなければいけなくなっています。
    書類を送付するときに配達証明の返送用の封筒を同封しておけば、2-3日後にはパスポートはすぐに送り前されてきます。

ただ、日本の免許証は返却してもらえません。日本へ帰国されたときに、また書き換えの手続きをしなくてはいけないようです。
    ご参考までに。

投稿者です(2)

ルカ
    皆さん親身になって書き込んで下さってありがたい事と思います。

でも始めに私がつけたタイトルがちょっと的がはずれた内容だったかな、と反省しました。

というのも、渡航先のドイツで日本の免許が書き換えられる事は既に承知しています。

私の質問は、「日本で免許取得後、運転歴もないのにドイツで書き換えてもらえるか?」
    ということなのですが...。
    ご存知の方教えて下さい。

投稿者です。(3)

ルカ
    「投稿者です。(2)」 を書いた時点では、私の質問と皆さんの書き込みの焦点がぴったりとあっていなかったのですが、そうこうしているうちに 答えて下さった方々がいらっしゃいました。これで安心できます!

でも皆さん親身になって書き込んで下さってありがとうございました。

10件ずつ表示