詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美しい教会(ヨーロッパ)

レス16
    (トピ主0
    🐱
    みゅう
    話題
    イギリス・フランス・イタリアのいずれかで
    教会を見て回りたいと思っています。
    お薦めの教会はありますか?

また、修道院に泊まったことのある方からの情報も
    お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サルズベリーキャシードアル

ムーミン姉さん
    10年も前ですがイギリスで8日間過ごしました。教会には何箇所か行きましたが
    印象的だったのはSALISBURYにあった教会です。たまたま行ったときにコーラス隊の人たちが練習していて教会内に響く声が素敵でした。1258年建築で建築物を見るだけでも価値あります。この場所はストーンヘンジの近くなので観光もついで(?)にできます。この町に元ポリスのスティング所有にお城もあります(駄?)。

ステンドグラス

🐱
    猫に小判
    パリに確かサントシャペルという名の美しいステンドグラスで有名な教会が。夕日の時が美しいとか?多分ガイドブックに載ってると思うので下調べの上是非行ってみてください。
    それからパリにはダヴィンチコードで舞台にされた教会もあります。教会としては使われ方に不本意だったようで、あれは事実ではないという断り書きが張ってあったように思います。
    他にも有名な教会がガイドブックに色々載ってます。

教会の建築様式とかに詳しいですか?もしくは信者さんですか?
    「建築様式などに詳しくもなく信者でもない私」の正直な感想は、イタリア(フレスコ画?がきれい)やパリなどでガイドブックに載っている教会を出来るだけあちこち巡りましたが、いくつも見るうちどれも似たように見えて「ああ、これも教会、これも教会。あちこち見なくてももうこれで十分」ぐらいの感想しか無くなり、「猫に小判だな」と我ながら思った次第でした。
    歴史や聖書に詳しい方なら歴史や教会内の絵(ステンドグラスやフレスコ画や絵。文字の読めない人でも聖書の教えが目でわかるようになっているらしい))が興味深く深く楽しめることでしょう、よい旅を!

ローマンカトリックの総本山

🐶
    あや
    教会は、カトリックの国、イタリアをお薦めします。
    一般的なイタリアツアーで、ミラノからローマに向かって南下するコースなら、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ピサの教会はそれぞれ美しく、特徴があって楽しめます。
    あがりはやはりヴァチカン・サンピエトロ寺院です。
    イスタンブールの教会も大きく美しかったのですが、やはり 2000 年間、キリスト教世界の半分を支配してきた教会です。
    大きいです。美しいです。圧倒されます。
    広場にあるオベリスク、空色のバジリカ屋根にそびえる聖人像、広い広い回廊。
    サンピエトロ寺院へは早起きして、朝イチで入って展望台に登りましょう。
    朝イチを逃すと入場に一時間以上かかります。だって世界中のローマンカトリック教徒が参拝に来るのですもの。

かつて総本山だったサンジョバンニ教会も、素晴らしいですよ。
    教会を語るなら、ローマです。

フランス

パリのモンマルトルにあるサクレ・クールがおすすめです。
    映画「アメリ」にも少し出てきたかと思います。

青い空に映える真っ白な建物もきれいなのですが、中のステンドグラスがとっても美しかったです。
    内部は写真撮影禁止なので、写真に残せなかったのが残念です・・・。

イギリスでは、

🎶
    ちゃむ
    イギリスは、英国国教会、プロテスタント、カトリックと大まかに言って3つの宗派あって、どれもなかなか素敵です。(私自身が以前イギリスに住んでいました。)ロンドンでは、ハロッズの近くのブロムトン バプテスト教会、ウェストミンスターアビー(ウェストミンスターキャセドラルではありません。)がおすすめです。地方では、カンタベリー大聖堂もこじんまりした美しい教会で町並みも素敵です。
    あと、ハンプトンコートパレス(ロンドン近郊のお城)の中にある教会は小さいですがすばらしいです。
    最後に、ちょっと横やりでスミマセンが、SALISBURYはソールズベリーと言う名前の教会です。。。。

上にあげられてますが・・・。

匿名
    イタリア、サンピエトロ大聖堂。中に入ってはじめてみたとき感動で言葉が出ませんでした。こんな綺麗なところがあるのかと!!
    パリのサクレクール寺院は、外から見たところがやはり圧巻。比較的どこからでも見えて、どっしりと重厚な感じなんだけれども真っ白で独特の雰囲気・形。あまりにも好きでいつも見ていたいとサクレクール寺院がかかれている絵まで探したりしました・・・。

有名じゃないけど

🙂
    brit
    私はあえて有名どころを外して…。
    ローマのど真ん中にあるジェズ教会をお勧めします!
    ジェズ教会で検索してみてください!有名ではないですがとても癒されますよ。
    私がローマを歩いているときに雨が降ってきたので雨宿りのつもりで立ち寄ったのですが、美しさにみとれて長時間滞在してしまいました。

イギリスでは、郊外の小さな町の中心にある小さな教会なんかも可愛いですよ。
    それに、コッツウォルズのほうには中世のまま時が止まってしまった風景がそのまま残っており、教会も数百年前の前のままの姿をとどめてます。自分でルートを組み立てられる旅ならコッツウォルズもお勧めします

パリ

野良猫ラッキー
    に行ってきました。あちこちに色々な教会がありました。
    中でも印象に残っているのは、やっぱりというかノートルダム大聖堂です。とても荘厳な建物で、ステンドグラスは凄く奇麗でした。たくさんの観光客で賑わっていましたが、ミサが始まると厳粛な雰囲気に包まれていました。

ルーブル美術館から、ライトアップされたサクレクール寺院が見えました。昼に間近で見たのとは違った感じで、こういう見方もあるんだなと思いました。

私のベスト10atフランス

あらんちゃ
    教会お好きなんですね・・・私もです。特にロマネスクの教会が大好きで、何度か訪ねたことがあります。私のベスト10を、フランス限定で選んでみました。
    (別の機会に選べばかなり違ってきそうですが)

1 ノートル・ダム シャルトル
    2 サント・マドレーヌ ヴェズレー
    3 サン・ミシェル モン・サン・ミシェル
    4 サント・フォア コンク
    5 フォントネー修道院
    6 ノートル・ダム ル・ピュイ
    7 サント・シャペル パリ
    8 フォントヴロー修道院  
    9 ロゼール礼拝堂 (by アンリ・マティス) ヴァンス
    10 あれもこれも・・・・・

個々には語りきれません・・・検索されてください。 つづく

私のベスト10atフランス

あらんちゃ
    修道院に泊った経験はないのですが・・・
    イタリアで、旅行案内所で教会施設の宿を紹介されたことがあります。泊まったのはシエナとパレルモ、街の中心部でした。シエナは教会経営の旅行者向け(巡礼というのか)宿泊施設。パレルモは、シスターがやっている下宿屋?学生やお年を召した女性などが寄宿している施設に、女性旅行客も受け入れている、という感じ。礼拝参加の義務はないのですが、よかったらどうぞと、時間などの案内がありました。とても安く、質素で、アメニティなどは皆無ですが、さりげなく親切で、いいお宿でした。

フランスでは、僧院の跡地にオーベルジュ(=シャトーホテルの括りになっている)が結構あります。遺構を生かしてあって、雰囲気が素敵でした。

また、先の投稿にあげた修道院はもうその機能がないのですが、
    観光施設として公開している所は存じませんが、ル・ブランの近くにあるフォンゴンボーの修道院は、修道士たちの古来の歌ミサ(グレゴリオ聖歌)を見せてくれます、というかミサに与れます、信者の方でなくてもOK。「薔薇の名前」の世界?が彷彿とするようでした。

すてきなご旅行を!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示