詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日光アレルギー 憂鬱!!

レス16
    (トピ主0
    涼子
    ヘルス
    私は軽度の日光アレルギーです
    4年ほど前、大学2年のときに発症しました。
    春から夏の間の、日差しが強いときに、直射日光にあたるとものの15分ほどで湿疹ができてしまい
    大量に蚊にさされたように赤くなってかゆくなります。1時間ほどで綺麗に引くのですが・・・。

そのせいで、冬でも日光=恐怖、になってしまい、
    旅行やお出かけには行きたいのに制限されるし、
    外周りの多い仕事は無理だ、とか 結婚できるのかなとか。
    もともとは外で遊ぶのが大好きで、15まで毎年海に行き真っ黒になっていました。
    なので、アウトドアなど、好きなものに制限をかけるのがとてもつらいです。

ネットで自分よりひどい症状の方の話を読んだりすると、不謹慎ですが、涙が止まりません。もしかしたらどんどんひどくなって、いつかは昼間に外に出ることもできなくなるのだろうかと将来を悲観してしまって、うつになりそうです。
    夢としている職業も、これでは無理かもしれないと思ったり。どん底です。

人それぞれ身体的・精神的・環境面などで悩みはあると思います。
    それらとどのように付き合ってるのでしょうか?助けてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

父親が一緒です。

🙂
    あおな
    父が同じ日光アレルギーです。
    私も食物アレルギー・温感蕁麻疹持ち、日光アレルギーも若干ありアレルギーオンパレード状態、加えて不安障害という病気にかかってました。

父の趣味は野球。
    本当に好きなので日光アレルギーでも気にせず外へ。
    帰宅後、真っ赤です。
    子供の頃は、よく真っ赤になった背中に字を書いてました(汗)

父も私もそうですが、夏でも長袖を着る。
    黒は紫外線吸収するので白を着るなど最低限の予防はしますが後は気にしてません。

病気については、仕方ないと割り切って生活してますよ。
    皮膚科関係は子供の頃からであり、それが当たり前の生活になってるのもあると思いますが・・・。
    そうしないと時間が勿体無い気がしてます。

紫外線の量が以前より増えてるのではないでしょうか。

チュウネン
    50代の主人は数年前から、夏に日光アレルギーをおこすようになりました。主人は外の仕事ですが、仕事中真夏でも長袖です。マラソンが趣味ですが、紫外線がきつい日は日中は走りません。曇りの日に走るか、夕方走っています。(その時は半そで短パンです。)暑くても真夏に長袖を着るようになって、日光アレルギーはおこさなくなりました。今は、三四十年前に比べて紫外線の量が増えてるそうです。アレルギーがおきると、症状が不愉快で憂鬱ですが、体が有害な紫外線を警告してくれているのです。アレルギーをおこさないからといって、昔と比べ増えてる紫外線をあびるのは、危険だと思われませんか。
    若い涼子様、今から紫外線に気をつける生活をおくったら、ずっと色白美人のままで、しみもなく、しわも少なく年をおくれますよ。昼間のまぶしい光も魅力的ですが、朝早くや、夕方遅くの風に吹かれて、自然を楽しむのも素敵です。
    男性で長時間、外で仕事されるかたはほとんど、長袖長ズボンです。
    最近は晴雨兼用日傘やUVカットの帽子の種類も豊富です。外のお仕事でも大丈夫です。夢をかなえてください。

私も紫外線過敏症

🙂
    たむたむ
    私も幼い頃からですが年々紫外線強くなってると思います。長袖と手袋とスカーフ、つば広帽子が欠かせません。南の島に行ってみたいけど無理ですねぇ。小さい時は水泳大好きでしたけど、日に当たるとブツブツ出来てしまって長いこと苦しむし、熱も出てしまうので、南の島は映像で楽しむことにしました。

何でもそうですが物は考え様、手の中に無いものを数え上げるより、今手の中にある物を大切に慈しむ方が幸せです。
    紫外線過敏症は肌に日光を晒すことを避ければいい訳ですから、アウトドアも(種類によるのかしら)それなりに留意していればある程度楽しめるのではないでしょうか。旅行も諦めないでいらしたら?私は完全防備姿なので、同行の友達にはちょっと気の毒か?と思いながらも、これが私のスタイルで通してしまい、山にも登ります。
    10年位前はかわいい日傘とか手袋があまり無く、パラソルっておばさまの物って印象があったように思いますけれど、今かわいいの沢山あります。シミ予防にもなるし、30過ぎた今では昔は苦痛に思ったこともあったドラキュラ生活本当に良かった!トピ主さん元々溌剌とした魅力がある方でしょうか、元気出して下さいね。

わたしの母の場合

rosepearl
    母が若かった頃に日光に当たったあと、皮膚がまだら模様になるのが常だったことを突然思い出しました。
    ですが・・・、そのうちそういう症状が出なくなりました。
    今はまったく問題ない生活をしています。
    そういうこともあるということで。。。

私もです

tea
    私も紫外線アレルギーです。
    やはり大人になってからアレルギー症状が出るようになりました。
    日焼け止めでも化粧品アレルギーが出てしまうので、紫外線を避けるしかないという状況です。
    外に出るときは日傘必須。あとは薄手でも長袖のものを羽織っているだけで全然違うので、
    できるだけ長袖を着ています。
    前にいた会社では7年くらい外回り(営業)の仕事でしたよ。
    もちろん日傘持って(笑)。車を使うことも多かったので、長い手袋して運転してました。
    普通に旅行もします。沖縄にもよく行くし、アジアの暑い国にも行きます。
    そういうときも、もちろん長袖。つばの広い帽子をかぶったりします。

まわりの人に「ちゃんと日傘さしてマメだねー」とか言われると、さしたいわけじゃないんだよ、
    アレルギーだから仕方ないんだよ、と勝手に内心ちょっとだけムッとしたりしますが(笑)、
    そしてやはりちょっと鬱陶しいアレルギーだとは思いますが、案外普通に楽しく過ごせるものですよ。
    最近では美白ばやりもあって、日傘や手袋も特殊な感じじゃなくなりましたから、ずいぶんと
    楽になったと思いますしね。

私も似ています

トクホン
    日光過敏症なのか、皮膚科でハッキリと診断してもらったわけではないのですが、症状が似ているので多分私も同じようなものだと思います。日光に当たると真っ赤になり、痒くなります。

日暮れ時にならないと外出しません。
    天気予報を見て、曇りの日や雨の日を選んで外出するようにしています。
    どうしても日の当たる時に外出しなくてはならない場合は、完全防備です。
    こんな時期に日傘さしてる人はいない、という時期でもさしてます。
    ベランダに洗濯物を出す時でも日焼け止めは必須です。

そうそう、肌が弱い方は温泉には気をつけたほうが良いですよ。
    ちょっと日光に当たっただけで温泉成分が反応して、激しい痒みにおそわれた事があります。特に硫黄分が含まれる温泉は要注意~。温泉から上がる前に、シャワーなどで綺麗に温泉成分を落としましょう。

最初は鬱々としましたが、体の弱い深窓の令嬢か?吸血鬼か?って、今ではこんな生活も気に入っています。笑
    まあ紫外線は害というのが定着してますので、こうなったらとことん避けましょうよ。色白美人になれますよ。

辛いんですよね。

yayo
    よくわかります。というか、こんなにいたのかと安心しちゃいました。18歳くらいから海に行ったらとつぜん出るようになり始めは原因がわからず、でもスグに引くのでまあいいかと思ってましたが、その後は海に行く度出るのでもう行きたくもなくなりました。日光だけでなく疲れやストレスで出るときもあるし春の乾燥の時期もでます。皮膚が弱いんですかね。持病と思いうまくつきあうしかないと思っています。

私も!

🐶
    レモネード
    私は、子供2人目を産んだ後、暑くなると腕と手の甲が赤く
    ブツブツ痛い痒くなりました。
    皮膚科へ行ったら、日光過敏症と言われました。
    塗り薬出してもらいました。
    なぜだろう?と考えたのですが、2人目は母乳育児で乳腺炎
    に4回もなって、食事制限のため10キロ痩せたせい?皮膚が
    弱くなったのかも・・・。
    でも、毎年なりますねー;(リパウンドした現在も)。
    長い手袋みたいのを100円ショップでみつけて着けようと思っ
    たけど、ひどい暑がり大汗かきなので出来ません。

私もなりました

willa
    日光アレルギー、小さい頃は抗生物質を飲んだ時にしかでませんでしたが、大人になって(30代前半)春から夏の時期に、気管支ぜんそくと一緒に突然始まり、数年ほど苦しい思いをしました。
    おかげで通っていた乗馬をやめなくてはならないはめに…。

いろいろ試したり、記録を取ったりした結果。
    自分の原因は肥満(そんなに太ったわけではありません。たぶん食生活の内容)とストレスでした。
    仕事や家庭環境でのストレス、それに伴う食生活を見直して次の年は症状が激減しました。
    もちろん、時期がくれば病院で薬をもらいますが、最低限の処方しか現在はいただいていません。

ちなみに、化粧はいっさいできないので(市販で手に入る合成系&天然風のものは一日で皮膚が壊滅します)もちろん日焼け止めも使えません。
    室外へ出るときは必ず長そでシャツと日傘を準備してます。

最近は柚子茶(砂糖不使用)とヨーグルトで腸内環境を整えている所為か、日傘なしでも晴天の日中出歩いていて、顔や腕が痒くなったりすることはなくなりました。

一度、現在の症状だけではなく他の要因も探してみてはいかがでしょう?

日焼けしたら落ち着いた

27歳
    私の場合就職するまでなんともなかったのですが、
    PCを使う技術職に就職して一歩も外に出歩かない生活を5年ほど続け、突然外に出るようになると発症しました。

トピ主さんはどうですか?
    発症するまで日光にあたらない時期は無かったですか?

私は運動不足解消の為にウォーキングに出たら大変な事になりました。
    主に顔と手にこまかいブツブツが出て、かゆいのなんの!
    1ヶ月くらい顔もガサガサ、耳まで発症しました。
    (元々色白で、アトピーもあります)

ですが、ほんの少しだけ日焼けしたら出なくなったんです。
    夫には「皮膚を鍛えなきゃダメだ」と言われましたが、メラニンが無さ過ぎるのもよくないのでしょうかねぇ・・

ビタミンCを摂りながら、ウォーキングは日没間際、
    ですが今のところ落ち着いています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示