詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚したら連帯保証人からはずれる事はできますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚したら連帯保証人からはずれる事はできますか?

レス13
    (トピ主1
    知花
    恋愛
    こんにちは。法律に詳しい方にぜひ教えていただきたいです。

私の夫は自営業で、おととし3件目のお店をオープンさせました。

それまでは二人の貯金等で2件オープンさせることが出来たのですが、今回はまかなえず
    国庫などで借金をし、その際借り入れ多額が大きかったので連帯保証人が2人必要ということになり
    一人は、正社員で年収も勤続年数もあるので私が、もう一人は私の実家が会社経営をしているということで
    代表取締役をしている私の父がなってくれました。

しかし、今年に入り夫の浮気が発覚・・・。
    一度ならず3度ありました。
    離婚を真剣に考えていますが、その際連帯保証人は外れることが出来るのでしょうか。

そんな夫のために自分や実家がこれから巻き込まれるのはごめんです。
    夫は、一度連帯保証人になったら変更できないと高をくくっているようです。

これから借金返済のために二人で頑張ろうとしてた矢先の出来事だけに、裏切られた感が強くどうしても許せません。

小町の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

難しい。

ぱんだ
    残念ですが連帯保証人をやめることは大変難しいと思います。

国庫などが同意してくれるとは思えません。

トピ主さんだけではなく実家も保証人になってるとすると仮に離婚してしまうと財務状況などもわからなくなり、把握できない状態になりますね。

借入金の返済期間はどれぐらいあるのでしょうか?

おそらくどちらの市町村でも法律相談がありますので1度話しを聞いてもらったほうがいいかと思います。

私は外してもらいました

🐱
    迷子の子猫
    連帯保証人 離婚するとなると大きな問題になってきますね 心中お察しいたします
    私も離婚した夫の仕事場と住居兼用の新築をする際に連帯保証人になっていました
    銀行の立場からするときちんと離婚をし法的に相続権がない立場にならないと連帯保証人からは
    外すことができないようです 離婚をする際に必ず家庭裁判所か公正証書で連帯保証人から外す努力をするという文章を残してください
    ただ 家庭裁判所で書類にしたからと言って必ず外れると言う保障はありません
    次に連帯保証人になってくれる人が見つかるとは限らないからです
    まず 弁護士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
    無料の弁護士相談と言うのもありますが できればきちんと今後の離婚までの手続き等をしてくださる弁護士さんを見つけ
    全てお願いしたほうがよいと思います お金はかかりますが後々のことを考えるとそのほうが安心です
    また 今までのお店の名義 3件目のお店の名義等はどうなっていますか?
    離婚の際の財産分与の問題もあります お子さんがいらっしゃればそちらのほうも今後のことをしっかり考えて
    きちんとした書類になさることをお勧めします

とても難しい

💡
    通行人A
    専門家でなくて済みません。

お金を貸す側の立場で考えてみてください。何のために連帯保証人がいるのでしょうか?もしトピ主さんとご両親が連帯保証人から外れた場合、貸したお金が焦げ付いたら誰に返してもらえばいいのでしょう?

そう考えると、誰か身代わり(それも融資金額に応じた資力のある人)を立てられない限り、連帯保証人から外れることは無理と考えるのが妥当です。恐らく旦那さんがそのような人を見つけてこれるとは思えませんので、トピ主さんが探してきて交渉をまとめるしかありません。

ただし、事業がうまくいっているのであれば出資者を募り、入ってきた出資金を借金の返済に回すことによって返済できる可能性はあります。ただしその場合、最悪事業を乗っ取られてしまう恐れもあります。事業がうまくいっていない場合にはそんなところにお金をつぎ込もうとする人はいないでしょうから無理ですが。

お気の毒ですが

🐧
    Olivier
    現在の債務を継続したままで、連帯保証人をはずす方法はありません。
    ただし、別なところから借金の借り換えをご主人名義でしてもらい、その際連帯保証人をはずしてもらうか(別な人になってもらう)、
    あるいは連帯保証人として支払った債務分として、ご主人名義の店舗を請求することは可能だと思います。

詳しくは弁護士の方に相談したほうがいいと思います。

厳しいです

maru
    保証契約は、主債務者と保証人の関係とは無関係な、保証人と債権者との間の契約です。
    国庫等お金をかしてくれた相手方がいいといってくれない限り(まずあり得ないでしょう)無理です。
    貸主側の立場をご想像いただけば、離婚したからといって保証人の地位を離れることができないのはお分かりでしょう。
    保証人(特に連帯保証人)というのは極めて重い責任を負います。なるときは相当の覚悟をもってならなければなりません。
    ただ、もちろん債務者の財産状態が悪化しなければ問題ないのですが。何か困ったことがあればすぐ弁護士に相談するのがよいでしょう。

できません

🙂
    奈生吉
    わたしは法律には詳しくありませんが、それくらいは知っています。
    法律に詳しい人のレスもすべて同じ回答だと思います。

できない理由は、連帯保証人というのは、債権者とあなたの契約だからです。
    債務者の事情で変更したり外したりできるものではありません。

ただ、逆に考えると、債権者が了承すれば外せます。
    その場合は、あなたと同等かより有力な新たな連帯保証人を要求されるでしょうから、現実問題としては、やっぱり難しいでしょう。

連帯保証人

🐱
    chomicat
    このような大事な事は、法律の専門家に先ずは相談すべきでしょう。
    Netにも無料の相談窓口はありますが、お住まいの市町村には有料、無料の相談窓口もあり、また借り入れをなさった銀行にもその窓口があるはずです。

強いて言えば、離婚と連帯保証人(保証人と連帯保証人は性格が異なる)は関係なく、離婚したからといって自然に逃れられるものではありません。
    又、相続があれば引き継がれる性格のものです。

夫婦間での連帯保証人は前もって離婚後にどうするかを公正証書を巻いておくのが普通なのですがなさってないのでしょうね。

下記に同じような質問と回答が載っていますから、ご参考までに。
    http://rikonsoudan.net/rentaihosyounin.htm
    http://ishidalaw.gr.jp/qa/rikonsarakin.html
    http://www.gyoseisyoshi.com/wakareno/rikontorentaihosyou.htm

連帯保証人からは抜けられません

💡
    sunday
    法律系の事務職をしているものです。

先日、事務所に同じような相談がありました。
    その方は、旦那さんと二人でマンションを購入(奥様は連帯保証人)し、離婚したいのだが連帯保証人から抜けられるだろうか?という相談でした。
    そのときの専門家の答えは「難しいですね」というものでした。
    抜けられる場合もあるそうですが(詳細はhttp://www.hosho.net/81.htmlが参考になります)、普通は難しいそうです。

私自身が専門家ではなく、横で聞いていただけなので、確実なことはわかりませんが、ご参考まで。

離婚を考えていらっしゃるのであれば、それも含めて弁護士に相談なさってはいかがでしょう?
    「同じようなケースでも、相談者の数だけ解決法は違うんだよ」と、うちの弁護士はよく言っています。
    トピ主さんの状況を冷静に見極めた正確な意見が得られますよ。
    弁護士事務所って恐い感じがするみたいですね・・・でも、勇気を出して相談してみてください!

難しいです→ぱんださんに同意

しろくま
    連帯保証人は婚姻関係があるから連帯保証人なのではなく
    貸借関係はあくまでも信用と保証から成り立ちます

貸主側が『離婚しましたか?じゃあ借主さんとは無関係ですね、連帯保証人を外しましょう』
    そんな話は無いですね

あるとすれば、
    一、新しい連帯保証人を立てて、貸主に交渉する
    二、担保となるものを貸主に差し出し、連帯保証人解約を交渉する

連帯保証人は借主よりも非常に厳しくメリットの低い立場です

今1番必要なのは、借主であるご主人と常に前向きに話し合いが出来る仲を保つ事です

離婚したい理由は夫の浮気ですから、、、

A
    証拠をたくさんつかんで、裁判で相手の女性と夫に慰謝料を請求。離婚に際して財産の整理をして,一軒の店はうり、連帯保証人になってる、ローンはかえせばいいんじゃないですか?慰謝料の他、、、夫婦の財産分与もがっぽりもらいましょう。

うう~ん、困りましたね

😠
    ヤン
    この場合、離婚はあわてない方がいいです。
    ただ連帯保証人を外せといってもこれはだめです。
    可能性としては、別の保証人をたてることです。
    債権者が納得するような保証人がいないとだめですね。
    つまり離婚する際に夫の側で連帯保証人をたてるか、あるいは多額の慰謝料を求めるか、後は駆け引きですね。
    とにかくこれはかなりの交渉能力が必要な局面ですので、この手の問題に詳しい弁護士がいないと難しいですよ。
    しかし離婚するつもりならば、考え方を変えて、夫をその店の経営からは事実上外してしまうということも考えられます。つまり経営権を慰謝料代わりに奪ってしまうわけですね。もちろん3店ともです。
    ただし、支払はあなた方がしていかないといけませんよ。その店は夫がいないと成り立たないようなものであれば経営権を奪ったうえで支配人という形で残すというのもありますが、これはいやですよね。
    もうひとつは、浮気は今後絶対にしないと誓約させて、次に浮気があった場合は、経営権を譲渡するという書面を残すとか。
    とにかく離婚を急がないことです。

トピ主です

😨
    知花
    皆様、早速のレス有難うございます。
    まだ離婚も自分の中でしか決めておらず、誰にも相談できない(実家にも)状態で憔悴しきっておりました。

借り入れ期間は10年です。
    まだ1年8ヶ月しか返済できていません。

やはり離婚する=連帯保証人を外れるというのは難しいのですね。
    まずは皆様のご助言の通り弁護士さんに相談してみようと思います。

別の連帯保証人を、というお話ですが、未だ若い会社のため夫の昔からの親友ですら返事を渋ると思います。
    時間がかかりそうです・・・・。

お店は私は全く経営に参加しておらず、夫がいないと成り立たない状態です。離婚しても私が経営する、財産分与として名義を私にする、ということは特に考えておりません。

それから、私達には子供はいないので養育費等の問題はありません。

今、夫とは別居状態です。
    ヤンさんの言うように離婚は待ったほうが・・・とも思うのですが、日々悶々と考えるのにも疲れきってしまい、早くこの出口を見つけたい…そればかり考えます。

皆様、有難うございました。
    小町の皆様の親身になってくれるレスに感謝仕切りです。

ううん、やっはりそうか

😉
    ヤン
    やはりその夫がいないと経営が成り立たないのですか。
    しかしですよ、離婚するのであればやはりけじめをつけないとだめですよ。
    とにかく別居中ということですが離婚そのものは急がないで、離婚後の状況をどうするのかをよく考えることです。
    皆さんもご指摘のように連帯保証人を外れるのはかなり困難ですから、連帯保証人を外さないのであれば、離婚後は夫の方が店の利益をあなた方に一定額送り続けるとかも(要するに慰謝料ですね)考えられます。
    でも私だったら店の経営権を取り上げて運営だけさせて給与だけを払うというやり方をするかな。それで本人がやめたとなれば適任者を探すということになりますが。ただし、現時点でそういう提案をすれば本人はやり直したいというかもしれませんよ。どうせ浮気をしていて離婚となれば多額の慰謝料を要求されるのですから。要するにこれは駆け引きなのです。
    いろいろなケースを想定して対処してくださいね。

10件ずつ表示