詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

久しぶりのパート その孤独  1

レス18
    (トピ主0
    😢
    月子
    ひと
    いつもこちらではお世話になっています。
    40歳の主婦ですが8年振りにパートに出て3ヶ月半が過ぎました。仕事は随分覚えましたが職場の人間関係で勝手に?自分自身疎外感を感じています。

職場はかなりユルユルで前後左右に居る人とお話しながら仕事をし、課の責任者自らもそんな感じです。
    でも私には前後左右話せる人がいません。話し掛けられません。話し掛けてもそっけなくされます。「40歳にもなって・・・会社はお金を貰いに行くところ!仕事さえしっかりしてれば良し!」と皆さんに言われることは承知ですが ユルユルが普通なこの職場に一人ポツンと黙々と仕事をすることで浮いてしまっている自分自身を客観的に見て「孤独な人」と人に見られてるんじゃないかと思うことが切ないのです。

本来とても話好きで話せる人さえいればユルユルな職場は私にとっていい場所だとは思うのですが。ユルユルだからこそ今孤独なのだと思うのです。
    私の後で2人パートの人が入りましたが2人とも元々知り合いで前から居る人とも知り合いらしく(その関係で入社)盛り上がってワイワイと、すでに何年も前から居た人のように楽しそうです。  続きます~

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きます

😢
    月子
    それを見ると益々孤独です。皆に溶け込みたくて挨拶もきちんとして極力会話のきっかけも作ってきましたが何故か空回り。会社に仕事をしに行くのにこんなに余計な気を使うことになるとは・・・。これからどのように振舞っていいか分からなくなったのと「自分は自分」と自信を持てなくなってしまった自分 そして愚痴を聞いて欲しくて勇気を持って投稿させていただきました。
    最後に一つ せっかく3ヶ月半頑張って仕事を覚えました。辞める気はありません。これから気持ちの面で楽になりたいのです。厳しいご意見でも結構です(自分でも情けなくて甘いのは分かってます)宜しくお願いします。

これからですよ

😨
    てっちゃん
    来月で40歳になるフルタイムで働く主婦です。
    今の会社に勤め始めた頃、親しいと呼べる人もいない・職場も殺気立っている雰囲気だったので孤独感を強めていました。
    でも一年くらい経った頃、子供を同じ保育園に預けているママさんがパートとして入社してきて一緒に帰ったりするようになりました。(その人とは働いている部署が違います)
    そのうちに私のいる部署のメンバーでカラオケに行くようになったり、入社当時には考えられないような和やかな雰囲気になりました。
    でも仕事中は社長室がすぐそばにあるので、私語はしていません。
    入社して三ヶ月半とのこと。まだこれからですよ。
    笑顔で挨拶をして、仕事はきちんとこなす。
    それができれば大丈夫。
    今のトピ主さんに必要なのは、自分に自信を持つことです。
    頑張ってくださいね。

私もパート

🐤
    なっつん
    んー私は職場で、ダラダラ話をするのは好きじゃありません。ユルユルな職場っていうのが良く分かりませんが、和気藹々ファミリー的だとすれば、雰囲気が良くてラッキーって所でしょうか?

仕事の話を聞いたら答えてくれるんですか? そういう時も冷たい感じなんですか?
    もし、普通に教えてくれて仕事に差し支えないなら、久しぶりのパートだし人間関係に煩わされず仕事に集中できて良かった・・と考えてはどうでしょう?
    「孤独ね」と言われたら「仕事を覚えるのが必死だったんですよ~。本当はお喋りなんですけどね」と言えばいいし。

それと、3ヶ月じゃ、なかなか親しく「昔から居たように」仲間にはなれないと思います。私、転職何度かしてますが、最初の2ヶ月位は「居心地悪っ」とか思い、余計な神経使いましたよー。名前覚えたりも大変で。半年、1年と経つと変わってくるかも。
    私も、年齢近いのですが、会社外の友達と話す方が楽しいので、今の職場は仕事を「お時給分」出来れば良いと割り切ってます。

無理せずに・・・

パラちゃん
    トピ主さんは、生活がかかっているからパートに出ているのでしょうか?
    別に辞めても支障がないのであれば、無理して続けなくてもよいのでは?と思います。
    たぶん、働かなくてもやっていけるからこそ、考えちゃうんだと思います。
    それにしても、食うために必死で働いてる人からみれば、なんとも甘いお悩みだな~と思ってしまいますね。
    いいなぁ。わたしも孤独だけど、食うために働かなきゃならないから。

何のためのパート?

虹ママ
    読んでいて、何のためのパートかな?と思いました。
    「時間に余裕ができたから」「お小遣い稼ぎ」「交友関係を広げたい」…そんなところでしょうか?
    でも、全部を求めるのは贅沢じゃないでしょうか?
    前者二つの条件は満たされてますよね?
    もう一つについては、友人ができなくてもしかたない、ぐらいの覚悟で、でも、今の心がけは忘れずに、でいいのではないでしょうか。

どうしても辛いなら、辞めるのもアリと思いますが、そういう理由なら次のパートを見つけるのは困難かな~と思いますので、今の職場でもうしばらく頑張ることをお勧めします。

トピ主より  感謝です。

月子
    初の投稿で初のレスとても嬉しいです。ありがとうございます。

てっちゃんさん
    そうなんですよね、まだ3ヶ月半!早くお仲間に入りたくて焦りすぎていたのかもしれません。そして上手くいかない人間関係に自信を無くしていたんですね。挨拶と笑顔は忘れないでまずは仕事を精一杯覚えて頑張ります。優しい言葉を掛けていただきありがとうございました。

なっつんさん
    ユルユルとは仕事中も休憩も関係なく私語が飛び交ってる環境なんです。メリハリがないと言うのでしょうか?和気藹々だからこそ一人入れない自分が孤独で悲しかったのです。仕事の質問は丁寧に答えてくれます。話の輪に入れないのは決して相手の意地悪とかでは無いのは分かるんです。
    随分前(8年前まで)に働いていたところは女性が4人ほどの少人数で入社してすぐから昔から居たような仲良しになれたので(今も付き合っています)そんな昔と比較しすぎて焦ってしまったのだと思います。まずは一人前に仕事を出来るようになりたいと思います。ありがとうございました。

トピ主です。

月子
    パラちゃんさん
    本当に甘い悩みでお恥ずかしい限りです。トホホ・・・
    >>せっかく3ヶ月半頑張って仕事を覚えました。辞める気はありません。
    と書きましたが仕事は覚えたからもありますが働き始めた経緯は主人が転職し生活が厳しくなったからです。節約して切り詰めただけではやっていけないので辞めるわけにはいきません。だからこそ心にモヤモヤが溜まって辞めざるを得ない心境になる前に愚痴を吐き出させて貰いました。
    お返事いただけて本当にありがたいです。
    パラちゃんさん お互い食うためにがんばりましょう!

昔の話ですが

🙂
    こなみ
    結婚を機に、正社員として勤めていた会社を辞め、別の会社でパートとして働き始めました。

初出勤の日、案内された部署に入ってみると、周りは40~50代の女性が中心で、30代が数人。当時の私(20代半ば)は見るからに浮いた存在!
    完全に輪が出来上がっていて、新参者が入る余地なしという感じで、「馴染めない…(涙)」と心から思いました。
    会話といえば、仕事上の事務的な内容か興味本位の質問程度で、居心地は決してよくありませんでしたが、とにかく仕事だけは正確に丁寧にやりました。

それが良かったようで、ベテランの方達から「若いのに、きっちり仕事をする」と認めてもらい、少しずつ輪に入れるようになりました。(入社1年後くらい)
    数年後、私が妊娠した時には、皆さんが本当に親身になって心配してくれたり、相談に乗ってくれたりしました。
    デスクワークでしたので、9ヵ月まで働いていましたが、退職する時は、涙、涙でした。

今の状況はきっと居心地が悪いと思いますが、もう少し頑張られたら、きっと周りが認めてくれるのではないかと思いますよ。

1年くらいは居心地よくなくて当たり前という覚悟で。1

きなこ
    その気持ちよくわかりますー!私(37歳)も、9ヶ月前に他の人たちは10年くらい(一番短い人で4年)一緒に働いてきた職場に入り、孤独感を味わいました。でも前の経験から、私は本当に居心地よくなって自分を出せるようになるまで1年くらいかかることに気づいてたので、あまり焦らないようにしました。

>皆に溶け込みたくて挨拶もきちんとして極力会話のきっかけも作ってきました

これでいいんです。3ヶ月半たった今、振り返ってみれば、すこーし楽になってきてませんか?私は4ヶ月くらいがちょっと楽になる目安です。そこからだんだん楽になってきたり、また辛く感じる事があったりして、1年経過するとかなり溶け込んでます。1年くらいは居心地よくなくて当たり前っていう覚悟で行くと焦らなくて済みます。私もまだまだ辛いこともあります。お互いがんばりましょう!

1年くらいは辛いという覚悟で。2

きなこ
    「孤独な人」って見られるのがイヤって気持ちもよーく分かります。でも私はそう感じるのって37歳にもなってすごく恥ずかしかったです。もう中学生じゃないんだし。きっと1人でいる人を、私自身そう見下しているんだろうなって自分の幼さを反省しました。

「友達がいないと不安だ症候群につける薬」という本を読んでみてください。中学生用の本ですが私にはとっても薬になりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示