詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自分に自信がない彼女との接し方は?

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    スパイス
    話題
    30歳の女性と付き合っていますが、最近彼女との接し方に悩んでいます。

    彼女は自分の感覚にまるで自信を持てないタイプで、マニュアルや周囲の意見に従うことしかできず、意思がないように見えます。

    意思を示すのは否定をする時だけ(拒否や否定をする事は多いです)。逆に私は意思を前面に出すタイプなので、お互いに解り合えないと感じる場面が多くて悩んでいます。二人ともお互いをとても好きなのに解り合えないというジレンマです。私はできる限り彼女が楽になるように接したいと思っているのですが、彼女は僕にどうして欲しいのかも自分で判断も表現もできないといった感じです。

    彼女の事をわかろうと思えば思うほど、彼女は苦手な自分自身を表現する事を迫られているように感じて、窮屈さを感じてるようです。私が彼女にとって、楽でやすらぎを感じる存在になるには、どのようなスタンスで接すればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

    トピ内ID:6580968026

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    「キミと付き合ってから

    しおりをつける
    🐱
    eri
    すごく自信が持てるようになった。ありがとう。」
    25歳女性です。4歳上の彼から言われたこの言葉で、私も自分に自信が持てるようになりました。
    私でも誰かの役に立てているのが凄く嬉しかったです。
    今思うと、自信のない私を励まそうとしてくれていたのかもしれません。
    一緒にいるだけで幸せ、自信が持てた、と彼女さんに言うのも一つの手かと。

    あくまでも憶測ですが、彼女さんは親がなんでも決めてくれた、或いは意見を親に否定されることが多かったのかもしれませんね。
    実際私の生い立ちがそういう傾向でした。

    ただ、否定をすることが多いのならそれは立派な意思・意見です。
    彼女の「否定」を「否定」することなく(もちろん限度はありますが)受け止めてあげていれば、きっと安心すると思います。

    また、意見が無いというのは「現状に満足している」というふうにも受け取れますよね。悪いことばかりではありません。

    付き合ってどのくらいかは存じませんが、長く一緒に居ればきっと波長が合ってくると思います。
    焦らずゆっくりと、素敵な関係を築いて下さい。

    トピ内ID:9025519733

    ...本文を表示

    こういう女性、少なくはないみたい??

    しおりをつける
    😨
    KUZU男
    小町を見始めて気付いたのですが、女性にはこういう方が結構いるみたいです。

    自信が無いのではなくて、不快を排除するという以外の幸せを理解できないのでは?

    不快を乗り越えた上での達成感というものは理解できない方々なので、不快な事象を全て排除してあげれば、安らぎを感じていただけるのではないかと。

    トピ内ID:9118173929

    ...本文を表示

    意志のない人なんていないと思うけど

    しおりをつける
    💍
    花咲子
    >逆に私は意思を前面に出すタイプなのでお互いに解り合えないと感じる場面が多くて悩んでいます。

    意外とトピ主さんも気持ちを前面に押し出すタイプではないのでは?だって性格ってダブル方がぶつかりますよ?

    というのも私は彼女と同じタイプです。そして夫はかなりリーダーシップのあるタイプなのでとてもしっくりいってますよ。夫からは私がいつも合わせてくれるからありがたいと感謝されています。

    私も嫌なことだけははっきりしてるタイプです。例えば食事に行くときも「今日は中華だけは嫌。それ以外ならなんでも良い」と言います。すると夫がそれ以外から自分の食べたい物を選びます。そして私は夫の選択には決して文句は言いません。

    旅行先、引越し先、休日の過ごし方、いつもこのパターンです。私の夫は、私のことを「柔軟性がある」「協調性がある」「思いやりがある」といつも褒めっぱなしです。決して「自信がない」とは言いませんし、私の性格を知っているので「〇〇は具体的にどうしたいの?」と決断を迫ってくることも皆無。

    彼女も本当にしたいことはハッキリ言うと思いますよ。曖昧な時はある意味どうでも良い事かと。

    トピ内ID:9564819454

    ...本文を表示

    もしかして、意見を求めすぎ?

    しおりをつける
    blank
    そうめん
    嫌だと思うことを否定するということは、意思がはっきりしているのではないでしょうか? ただ、彼女は、こだわりを持つこと以外にたいしては「こうしたい」「こうじゃないと」という執着心が薄い人なのではないでしょうか? 
    対して、スパイスさんは、自分の意思を前面に出すということなので、何に対しても「こうしたい」という考えがはっきりしていて、意見をはっきり言い、白黒つけたいほうでしょうか?
    そうだとしたら、性格の違いから、スパイスさんから見ると、彼女は意思がない・自信がないように見え、彼女から見ると、スパイスさんが「何でもはっきりしてほしい」「白黒つけるべき」という考えを押し付けてくるように見えるのではないですか? 
    それで、いろいろ否定してくるのかな・・? もし、この推測が当たっているなら、彼女に「こうしたいと思う時は言ってね」とだけ言い、あとは、意見を求めすぎないようにするとか・・?
    お付き合いされてからの期間、どういう時、彼女が自信や意思がないように見えるのか、否定するのは、どういう時か、などがもう少し詳しく分かると見方も変わってきますが・・。

    トピ内ID:9690961143

    ...本文を表示

    まず観察。褒めて自信をつけさせる

    しおりをつける
    blank
    匿名(女性です)
    1.「大好き」「こういう風に好き」
    好意を示すと安心します

    2.「あなたのこういう所いいよね。尊敬する」
    と人間性を褒めまくる
    だんだん自信が出てきます

    3.「ありがとう」「ごめん」

    上の3つは「口に出さなくても・・・」と思うような些細なことでも、言葉にして伝える。私は毎日何回も伝えてます。

    4.彼女に意見を聞くときは、まず様子を観察する(大抵これでわかる)。
    そして全部聞くんじゃなくて、彼女がストレスを感じない範囲にとどめておく。問い詰める雰囲気はNGで、甘えたりニコニコして聞く。彼女の頭の中はぐちゃぐちゃだと思うので、「こうかな?」と質問等しながら、彼女の頭の中を整理していく。選択肢を挙げて選んでもらう。一緒に考えて手伝う。

    5.食事などの感想を聞く
    意見を口にする練習。最初はやさしいことから。

    6.頼みごと(甘える)をして、礼を言う・褒める
    人にリードされるばかりでなく、彼女がリードする体験もさせる。失敗しても文句は駄目。

    さりげなく観察して、さりげなく実行してました。夫は随分変わりましたよ。

    トピ内ID:2587583442

    ...本文を表示

    前の彼氏を思い出します。

    しおりをつける
    🐶
    らら
    お付き合いを始めてからどのくらいかは分かりませんが、まだ彼女が遠慮しているということはないでしょうか?
    もしくは、スパイスさんが彼女の意見を聞いているつもりが、実は先に結論を言ってしまっていたり、たとえば、
    彼女に向かって「(彼女)はこういう性格だよね」と決め付けてしまっていたりしませんか。
    気持ちが知りたいからと言って何でも「どう思う?」と聞いているとそれがかえってプレッシャーになることも
    あります。また、ちょっとでも彼女が何か言うと気づかないうちに「あー、それは○○だね」と否定してしまって
    いたり。ついには「(彼女さん)ってあまり自分の意見を言わないよね」などとしょっちゅう言われていると、
    ちょっと面倒くさくなってしまうかもしれません(私はそうでした)。次第に元彼が決めてくれて、それに従って
    いたほうが楽という感じになっていきました。

    なので、彼女の意見を聞きたければ、あまり質問攻めにはしないほうがよいかもしれません。
    聞き役に回るよう努力をしてみてはいかがでしょうか?
    でも、お二人がお互いに無い部分を認めあってうまくいっていればOKかと思いますが。

    トピ内ID:7350553357

    ...本文を表示

    匿名(女性です)さんに賛成!

    しおりをつける
    😀
    主婦
    私はその彼女さんのようでしたが、匿名さんのような夫に会ってから変わりました。ですから、匿名さんのやり方は保障します!ゆっくりと私を導いてくれた夫にはとても感謝しています。

    私の場合は親からいつも否定されてきて、自分の意見を言うのが無意識のうちに怖くなっていたようです。私も否定ばかりしていました。否定する方が簡単なんですよね。マニュアルや世間の常識を見ればいいだけですから。自分の意見が拒否されるのが本当に怖かったんです。最初のうちは否定をせずに、彼女が自分を表現することに慣れるまでただ話を聞いてあげてください。そして彼女の意見はどうであれ、彼女の本心が聞けたことを喜んであげてください。

    私も夫と出会ったのは30歳の時でした!トピ主さんのような彼に思われて彼女は幸せですね。

    トピ内ID:1426668466

    ...本文を表示

    参考になります!

    しおりをつける
    🙂
    スパイス
    みなさんありがとうございます。とても参考になります。

    匿名さんが言われることは全部私自身が大切に思っている事なので(特に1~3)、私は普段から意識してそのようにしています。ただ、大切な事だと思うばかりに、知らず知らずの内に彼女にもそのようにするように促しているのかも知れません。そういうところを彼女は窮屈に感じているのかも。

    深海さん、私もコミュニケーションは大切だと思っているので、あらゆる手段を使っていつも近くにいるような感じにしたいと思っているのですが、それも彼女には少しうっとうしいような感じです。何も言わずに判って欲しいと思うのでしょうけど、まだ難しいです。。強がったりしていつも本当の事を言ってるわけではないところもありますし。難しいです。

    なので、ららさんが言われるように色々と質問してしまっている気がします。わかろうとする気持ちが大きいほどそうなっている事に反省です。

    トピ内ID:6580968026

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    彼女さんのどこらへんがまずいのか

    しおりをつける
    🐤
    みみ
    お互いに解り合えないと感じる場面が多くて悩んでいます。

    とありますが、例えばどんな時ですか?なにかの予定を決めるときとかでしょうか?
    スパイスさんから見ると彼女さんは自信をもてないタイプで
    とありますが、本人は「自信がもてるように変わりたい!」と
    相談されましたか?

    私の意見としては、こういうのって人それぞれだとおもうので
    彼女さんがそういうタイプの人であればそのまま受け止めてあげるで
    良いと思いました。
    だって逆に彼女さんからしてみるとスパイスさんの事を我の強い人
    と感じてるかもしれませんよ?
    (詳しい状況がわからないので推測です。)

    意外と、自分とは考え方が逆の人と一緒にいるのも楽しいですよ。
    悩んだときとか、困ったとき自分では考えつかなかったような
    アドバイスが出てきたりします。「なんだ!そんな考え方もあったのね!」
    なんて関心します^^

    私個人としては「マニュアルや周囲の意見に従うことしかできず」でも
    悪くないと思いますよ。

    トピ内ID:1339393426

    ...本文を表示

    その人のペースと個性を尊重して

    しおりをつける
    blank
    つれづれ
    以前、自信満々なリーダー気質の男性と付き合った事があります。
    始めは頼もしいなと思ってましたが、「キミを放っておけない」と、あらゆる事に干渉してくるようになってきました。
    頼ってすっかり甘えていた私が悪かったのでしょう。

    気が付いたら彼の価値判断で動かされる、しかも未熟だと見下されている気がして、先回りして気をきかせてくれる彼の言動にイラつき始めました。
    どんなに頼りなくても私の意思を尊重してほしい、先回りするのはやめてほしいと話しましたが、私の変化を分かってもらえず、別れる事になりました。

    彼女が自分で「自信がない」と言っているとしても、差し出された自信では、本当の自信には繋がらないと思います。

    ただ見守って下さい。
    彼女が自分の気持ちを主張するまで、待ってあげて下さい。
    彼女が一人で行動しようとしたら、喜んで送りだしてあげて下さい。
    そして彼女の持つ個性と、その小さな努力を、尊敬する気持ちを持ってあげて下さい。

    トピ内ID:5715945976

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0