詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相手がマリッジブルー

レス8
    (トピ主1
    はなこ
    恋愛
    半年後に長年付き合った彼と結婚することになりました。
    相手はもともと結婚願望がない人だったのですが、
    私が年をとってきたこともあり、結婚しないなら別れたい
    と伝えたところ、結婚を決意しました。
    しかし、いざ結婚の準備になると結婚してやっていく自信がない
    などと言い、結婚の話題を避け、後ろ向きな発言ばかりします。
    お互いの両親と一緒に食事会をしても、ほとんど一言も発言しません。
    いやいや結婚の準備につきあっているという感じです。
    結婚式については、一日時間が過ぎるのを待てばいいと思ってるなどと言います。
    このような相手の気持ちをなんとか前向きにしたいと思ってしまいます。
    結婚に前向きになれない人との結婚を決めた方、どのように結婚準備
    を進めましたか?また、そのような人と結婚された方、結婚生活はどうですか?ご意見をお願いします。

ランキング

レス

二人だから大丈夫

💍
    nonta
    彼は『結婚』について耳年増になっているようですね。
    たぶん元々結婚願望が無いから、余計に結婚に関するネガティブな情報しか拾っていないんだと思います。

そういう情報は結婚願望がないことを正当化するのにうってつけだからです。

でも結婚することになってしまった。
    ああーどうしよう、って思っているのでは…。

彼は漠然とした『結婚』への不安と、トピ主さんとの新生活をごっちゃに考えているようです。
    その時点で結婚を決意するなんてどうかと思うんですが…。
    でも彼は覚悟を決めたはずですものね。

結婚は、二人で継続させていくもの、新しく作り上げていくものです。
    一人で頭を抱えるものではないんだよって言ってあげてはどうでしょうか?

あと『結婚式』の準備に関しては男性は全く頼りになりません!!
    二人で一緒に…とか思ってると絶対に新婦がマリッジブルーになります!
    新婦がちゃっちゃと準備を進めていくのがいいと思いますよー。

トピ主です

はなこ
    nontaさん、レスありがとうございます。

彼に私が思っていることを伝えたところ、
    「これでも前向きにがんばっている」とのことでした。
    親に私を結婚相手として紹介したこと自体、
    彼にとってはすごいことなのだそうです。
    彼自身、色々考えてもどうしても「結婚」に前向きに
    なれないのだそうです。
    そして、そのことを申し訳なく思っているそうです。

彼はもともと結婚式もしたくないと言っていたので、
    結婚式については、私が一人で準備を進めて、
    必要最低限なことのみ、具体的に聞いていこうと思います。
    私自身マリッジブルーになりそうだったので…。
    ご意見、ありがとうございました。

なんでとりやめないの?

レストラン
    今の状態の彼を見ていて、結婚の準備をすすめていて楽しいですか?
    なんだか、お先真っ暗な気がするんですが。
    結婚に前向きになれない人と結婚をしたいと思う気持ちが分かりません。
    ウキウキで結婚式を挙げても離婚する人は後を絶たないというのに、最初からこんな調子じゃ、かなり危険な賭けすぎやしませんか?
    まぁ「吉」と出ればいいでしょうが・・・・

結婚後が心配

🐱
    まりさ
    結婚後に、意見や価値観の相違が出てきた時に
    「だから俺は結婚したくなかったのに!」って言われそうですね。

自分から進んで結婚した場合じゃないと、不満がいろいろ出てくるようで
    私も既婚の友人から非常に愚痴られます。
    「彼女が結婚しないと別れるって言うから仕方なく・・・。」っていろんな男性の友人から言われます。

もっと彼氏さんが納得してから結婚した方がいいのではないでしょうか。

何に自信がないのか?!

仲人
    彼の<結婚してやっていく自信がない>という具体的な心配事は何ですか?

経済的な事でしたら、トピ主さんは彼に100%寄りかかり、養って貰おうなんて考えてませんよね?仮に彼一人の稼ぎで生活しなければいけなくなっても、節約してやっていけば大丈夫ですよね。

子供が出来た後の事を心配しているんでしょうか?親になる準備を整えてから親になった人などいません。子育ての自信なら、子育てをしながら養っていくものです。

妻子を守りきれるか?でしたら、強盗にでも襲われて妻子を守れるのは、屈強のお巡りさんか空手の師範ぐらい(これも怪しいか?!)です。そんな不慮の事故みたいな事に心配してもしょうがないのです。あなたも彼に24時間守ってもらわなければ、生きていけませんか?大丈夫ですよね。

彼が何を心配して嫌がっているのか、自信がないのか、よおく話しあった方がいいですよ。

大丈夫でしょう、多分。

🙂
    結婚したモン勝ち
    ウチの夫も式を挙げるのは前向きでないどころか反対でした。
    お陰で費用は一銭も出さず(新郎の衣装代もです)、全て私が負担しました。
    そして夫側の身内は誰一人、呼びませんでした。
    もちろん、式の段取りは私と私の親で全て決め、夫は事後承諾でした。
    そんなんだったので、尚更本人は式に後ろ向きでしたし、傷つく事も沢山言われ、正直思い出したくない部分も多々あります。

それでも式終了直後に、夫は涙を流していました。
    やって良かったと言ってました。それが唯一の救いです。

3年前の事ですが、喧嘩しながらも今でもなんとかやってますよ。
    準備段階での新郎の協力は他の方も仰っていたように、無い方がかえって良いのでは?
    その段階で破綻する事もあるそうですから・・。

無責任な言い方かもしれませんが「終わりよければすべてよし」になれば良いじゃありませんか、彼の気持ちを変えるのではなく、自分の気持ちを切り替えて、どんどん進めてみては?

お二人が幸せになれますように。

マリッジブルーって・・・あの・・・

マルレーン
    そのお相手の憂鬱さ加減って、今だけのものだとトピ主さんはお考えなんですか?
    お相手はこの結婚自体、いわば重い腰を上げて消去法的に決められた感じに見えます。
    結婚って、片方だけがんばればなんとかなるものではないです。
    いまや40歳での晩婚でも独身時代の年月よりも結婚後の年月のほうが長くなるかもしれないのに、そのお相手の方との結婚自体にご自分の疑問や躊躇はないんですか?
    今さら後ろに引けないのでしょうか。

最初のトピの文面からはトピ主さんが「結婚さえしてしまえば後は微調整でやっていけるだろう」と、まず結婚ありきな考えが見えるんですが、縁もゆかりもないこちらから見るとと、あなたはとにかく年齢と長年の付き合いをタテに結婚に持ち込もうとしており、お相手はお相手で(頼りない人ですね、私ならこんな人に自分や子供の人生は任せません)押し切られて優柔不断に結婚にウンと言ったけど、やっぱり割り切れないという・・・実に中途半端なお2人に見えます。

結婚自体を見直したほうがよくないですか?
    水を差すようですが、結婚前の問題なんか結婚後のそれに比べたら前座みたいなものですから。

頑張って~~!

🎂
    くらら
    私の知人の男性も、結婚願望がまったく無く、彼女のおばあちゃんが病気で目が見えなくなるから、その前に花嫁姿を見せたい!というところから、彼女の母親と彼女が先に結婚式場を予約(キャンペーンしてたから~。嫌ならキャンセルするから!と言いくるめられ)→今なら安く手に入るから!マリッジリングも買っていい?と彼の通帳を握ってる彼女が母親と買いに行き→同棲もしていて、体裁が悪いから、嫌なら後々破棄してもいいから、婚約だけでもしてくれない?

と相手の思う壺で結婚式まで行き着いてました(笑)

もちろん結婚の重さを式前日までぜ~んぜん考えなかった彼は日に日に重くなるマリッジブルーで式当日は遅刻、指輪は翌日無くしたそうです(爆)

そんな彼も結婚10年目。
    結婚してみた感想は「あまり変わらない。こんなものか。なーんだ」くらいだそうです。
    結婚に対して前向きに考えられない婚約者様みたいですが、結婚してみたら案外「こんなものか」と安心?するかもですよ。

結婚してからなんて誰にもわかりません。
    うまくいくかダメになるかはお二人しだいですもんね!
    頑張ってください。