詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生が刺殺した事件について

レス86
    (トピ主0
    生徒会長
    話題
    また、残念な事件が起きてしまいましたね。
    亡くなられた女の子も、刺してしまった女の子も、彼女達を取り巻く家族も、誰の心のうちを想っても胸が痛みます。

私はこのような事件が起こると、とても心配な事があります。被疑者は取り調べや裁判(児童だからないのかな?)などで、いくらでも弁明や自分の気持ちを表現することができるけれど、亡くなってしまった子はもうどうやっても、たとえ間違ったとらえ方をされても、何も言う事が出来ないということです。

まだ今の時点では、何もわかってはいませんが、亡くなってしまった少女やそのご家族が、いたずらに傷つく事のないことを願ってやみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

■この事件の議論を早々とするのは止めましょう■

元小学生
    とても胸が痛む事件です。
    亡くなられた彼女の冥福を祈ります。

さて、このトピについてですが、まだ何も状況が判明していない段階で議論を始めるのは止めませんか。

これからの対策を考えるということでは、ある種の意義があるかもしれませんが、この事件はかなり悲惨な事件です。

ご家族や同級生・同じ学校に通う児童を持つ父兄にとっても今は落ち着いた時間が必要だと思います。

しばらくは報道の推移を見守ってからでもいいのではないでしょうか。

刺殺事件

なおき
    最近の子供は親や先生に叩かれていないせいか、人が傷ついた時の痛みっていうのが分からないのかな?
    知り合いから聞いた話ですが、昔は親や先生に叩かれたりして、その痛みを分かっていたから人にしなかったらしいですよ。たまに取っ組み合いなどはあったそうですが、今みたいに殺したりはなかったそうです。

最近の子は・・・というわけでもなさそう

BBB
    ご参照ください
    http://kangaeru.s59.xrea.com/toukei.html#13

父兄っていう言葉

だめなの
    は今は もう使わないんですよ
     差別にあたるの・・・。
    知らない? 今は父母のみなさまって言うの。
    これから 恥かいてもいけないので教えてあげるね

最近、地元で事件多すぎ!

フローズンナイツ
    地元(近く)だから正直動揺してしまう事件です。
    ここ1~2年、佐世保ではSSK問題・ハウステンボス・
    熱湯をかけて幼児死亡・山中殺人事件・妻と娘を
    間違えて娘の父親が娘を刺殺・老人殺人事件・
    ジャパネットたかた・ベースの問題などで
    多々トップニュースになってるので、こんな小さな
    田舎町が変な意味で有名になってしまいました。
    長崎の、しゅんちゃん事件で児童達へ随分と
    心のケアがあっていたにもかかわらず、こんな事に
    なってるということは皆に行き届いてないのかな?
    社会が奇麗事ですませてしまい子供の心には
    届いてないんではないかと思います。
    事件のあった小学校には2日目でも沢山のカメラが
    歩道に陣取ってるしヘリがブンブン飛んでいます。
    普通に歩いていると何かインタビューでもされるんじゃ
    ないかって感じで、その辺を歩く事もおっくうです。
    バス停前だし、もう少し報道陣の方は善良な佐世保の
    一般市民に迷惑かけないで欲しいです。 

「殺すつもりだった」という発言

えるる
    長崎県の弁護士会が「付添い人」をつけるとのことですが、そうなる前にどうして殺意に関する聞き取りが行われたのでしょう?(大人なら、被告の権利に抵触することですよね。過失致死と殺人罪ではすごいギャップがありますから。)

14歳未満なので刑事責任は問われないでしょうが、これから長い拘禁生活が始まるのでしょうね...。加害者も被害者もほんの一瞬で、人生が不可逆的に暗転してしまったんですね。 もしかしたら、女の子の引っ掻き合いぐらいで終わったかもしれないことだったのに...。

被害者のお嬢さんのご冥福をお祈りいたします。

つらいです

はるこ
    元小学生さんに賛成ですが、苦しくて思わず誰かに話したくなりました。私にも同じ小学六年生の娘がいます。しょっちゅう蹴られたり叩かれたりして帰ってきます。「みんなやり合っているから」と言いますが、実態はどうなのか。じゃれ合っているのか、うちの子だけなのか。今回のことなどをみると不安に駆られます。
    今回の二人も昨日まで、明るくて活発で仲良しでふつうの小学生をしていたのです。何という人生の展開でしょうか。ニュースを見て絶句してしまいました。
    お葬式は身内だけでなさったとか。わかるような気がします。…落ち着く時間が必要ですよね。

『ケーススタディ』する必要がある

風の便り
    今までの凶悪少年犯罪で、いつも感じていた事があります。それはあまりにも捜査状況が非公開なので、事件の根本原因を、社会(国民)が『ケーススタディ』として学習できないという点です。今後の同様事件を防ぐ為には、これは致命的です。これをしないと、日本は何も学ばない社会という事になってしまいます。

今回の事件では、今までのTVなどの報道で、事件のいきさつはどうやら、加害者の子のHPに被害者が悪口を書いた事が一因らしいですね。

今後調査がどこまで真実に迫れるのか注目したいところですが、ぜひ担当機関に期待したいのは、このHPにどんな書き込みがなされていたかをできるだけ(固有名詞などはマスクするとして)公開して欲しいということです。

今後二度とこのような事件を引き起こさない為にも、どのような状況下で加害者の女の子の心の中で『殺意というスイッチがカチッと入ってしまった』のか。このような『殺意というスイッチ』を、今後絶対入れない、入れさせない為にはどんなアクションが必要なのか。社会(国民)は『ケーススタディ』する必要があると思います。

同意

しみず
    ニュースで、ネットでの書き込みが気に入らなくて刺した、という加害者の理由が取りざたされていて、「ネチケット」がどうこうとか、ネットでの書き方の注意とか、いろいろ取りざたされてます。

けどさ、一番の問題はネットで問題があったとかそんなことじゃなくて、そんな些細なことでも計画的に友達を殺そうと思い、それを実践して血まみれになりながら、平気で自分は「わるかった」なんて言いながら泣いて少しでもごはん食べてる、あくまで「加害者」の心のなりゆきだと思うんだけど。そこまで命を軽視できる理由って何よ?自分は悪いといいつつ泣き、それでも生きてる。究極の自分勝手と自己憐憫だとしか思えないんだけどね。

報道の仕方

きてれつ
    確かに、推測でものを言うべき問題ではないですね。
    といって、世間が静かにしていられるとも思えません。やはりセンセーショナルな事件です。

早くも、ネットで被害女児が書き込んだことに対しての報復、ということで、どういう書き込みだったかということが報道され始めています。

このことによって、加害者に必要以上に同情が集まり、被害者が悪者になるようなことになると、被害者遺族はいたたまれないでしょう。

かといって、今後に生かすためには、やはり、ある程度の情報も必要だし、このあたりも非常に難しいものを感じます。
    周囲はとにかく、あまり感情的に意見を出さない方がよいと思います。特に、このような匿名の掲示板においては、特定の感情が増幅される、ということが、この事件からも見て取れるわけですから。

最近の子は・・って言うのはやめよう

ぴーなっつ
    「最近の子は怖いわ」なんてよく聞きますが、そうやって大人が子供たちに畏怖の念を抱くと余計に子供たちは追い詰められます。
    結局子供たちを最終的に理解するのは(しなければならないのは)大人です。
    その門を大人自らが閉ざしてはいけないと私は思うのです。

20代前半までは。

オバチャンよん
    小町にもときどき中学生が登場するみたいですが、
    こういった、ネット掲示板の未成年の参加は好ましくありません。
    小学生、中学生、高校生、大学生。。。

ネットやチャットなんかよりも、もっと生身の人間同士で、話し合ったり、遊んだり、ケンカしたり、
    向き合って話をするべきだと思う。

ネット上では、気持ちや感情をコントロールしたり、
    表現することは出来ません。

私のような、元会社員、今主婦のオバチャンにとっては小町もおもしろいんですがね。
    オコチャマたちにはまだ早いよ。
    現実の世界にもっと楽しいこといっぱいあるじゃない!!若いんだからさ!
    20代前半までは、小町をはじめネットやメールではなくて、自分の足で、口で情報や表現方法を、
    模索して表現していくことをお勧めしたいです。

ため息・・。

・・・
    またこんな事件が・・。

殺された少女に伝えたいです。
    あなたがこの世に無事産まれた時、両親・親戚にたくさんの幸せを与えてくれましたね。そしてその後、あなたはたくさんの愛情に包まれて慈しみながら育てられましたね。

そして人殺しへ。
    あなたがあの子を亡き者にし、どれほどの人がつらく堪らない地獄の日々を送るか・・。それでもあなたは守られる。

いつも思うのですが、命を奪うのなら自分の人生の幕引きも同じ方法で幕を閉じてください。と言いたいです。
    背景は色々あると思いますが、人を殺すに年齢は関係ありません。 

だめなのさん

よこ
    横なんですが

>今は父母のみなさまって言うの。

父母ではなく保護者だと思います。

それも違います。

MG
    いまは、『保護者のみなさん』といいます。
    かならずしも、父親や母親がいるとは限らないので。

私にも11歳の息子がいますが、我が子を通してみても、まったく今回の事件が理解できません。
    インターネットが悪者みたいに言われていますが、これは、ひとつの「ツール」に過ぎず、要は使い方の問題。
    情報の渦の中で、子ども達は丸腰状態なのです。ネットの中でさえ、自分で自分の身を守れるよう導いてあげることが、今必要なのではないかと考えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も、似たような経験がありました。

PRINCESS
      私も高校の時ですが、同級生の女の子と交換日記をしていた時、表現の方法でトラブルになった事があります。ひどい事を書いたのはその友達でした。「お前は人間のクズだ。」「○○(私の名前)は友達でもあるけど、はっきり言ってジャマな存在。」とか書かれました。ある時は、ケータイのメールで「死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね」とメール欄いっぱいに書いてありました。この他にもひどい事をたくさん書かれました。日記上で何度も「ひどい事書くのはやめて。」と書きましたが、バカにされるばかりでなかなか相手にされませんでした。最終的には受け入れられましたが。結局、その友達とは絶交しました。彼女は、外見は非常におとなしい子だったので、あまりの豹変ぶりにとてもびっくりしました。私は、当時今回の加害女児の殺意とは違って「自殺したい・・・」と思っていました。だから私は、加害女児の「嫌なことを書かれた。」というところだけは少し分かるような気がします。しかし、どんな理由にしろ、やはり殺人は絶対にしてはいけなかったと強く思います。彼女は、この罪を一生背負って生きていかなければならないと思います。

見守りましょう

あそうしほ
      今は、状況をそっと見守りましょう。刺殺されたお父さんのお気持ちがお気の毒です。
       そして、父兄との言葉、今は、使いません。父母の皆様も使いません。父母がいない複雑な家庭も配慮して、保護者の皆様といっています。

報道の異常性

eclipse
      テレビしかり新聞しかり。なぜ日本で低年齢の犯罪は特別扱いなんでしょうか。小学生の高学年といえばはっきりと自我というものは持ち合わせていますよね。自分の当時を振り返っても、はっきりと自分の意志で物事を考え行動をしていた記憶が有ります。「殺意は無かったと信じたい」なんて良くぞ言えたものです。物心が付いた心には当然のように「殺意」は目覚める、自分の過去を思い返してもそう考えてしまいます。その事を「異常」とするマスコミは本気で子供には「悪意」が無いものと信じているのか。この事件で考えるべきは「殺意」うんぬんではなくて何故「実行」してしまったか、であるべきだと思うのですが・・・その責任の所在を親、インターネット、学校、と叫んでいるうちはこの事件から得られる物は何も無いでしょうね。

『命の大切さ』を教えますとは??

パフェ
      こういう事件のたびに『命の大切さ』を子供達に教えます。、、と毎回毎回言っていますが、ニュースでも毎日のように報道されるイラク戦争など子供が見ていてどうやって教えるのでしょうか?
      言葉だけが空回りしている様に聞こえます。
      子供だって命が大切な事ぐらい知っていますよ。
      それ以前の問題だと思います。
      あと加害者のことを話す時いつも「成績が良く普通の子がなんで。。」と言う。
      今は普通の子だってわからないよ。
      成績優秀でも卑劣な事する人いますよね。
      「命の大切さ」「成績優秀の普通の子」、、、、
      いつも事件のたびに出る言葉だなあと感じました。

被害者の女の子のご冥福をお祈り致します。

少年法の改正望む

脱力
      殺そうと思った、と言ってる所からはっきりした殺意がある。
      4日前にも実行しようとした、と言ってるところから衝動的行為ではなく計画的である。
      しかし、その後隠すとか、人知れずやるとか、逃げるとかいう行為は全くない。
      ということは、犯罪を犯すまでは考えたが、それ以降のことは全く頭にいれていないということになる。
      それはもともと、少年犯罪ということで罰せられないということも頭にいれてのことか。
      そうであるとしたら、重大犯罪である。

そして動機はと言えば、いじめられておいつめられたという気配も今のところない。
      たぶん、悪口を言われたという単純な動機しかでてこない気がする。そんなことこの社会に生きてれば相当程度我慢しなければならないことだ。
      つまり、今回は加害者に同情するとか肩入れするとかいうことが全くできないと思う。

このような子どもを、将来のことを考えてとか言って、罰することのできない社会のひずみを、私は一刻も早くかえなければいけないのではないかと強く思う。

おばちゃんよんさん

らぶc
      ネットをするのに年は関係ないと思います。
      ネットにはメリットもありデメリットもあり、使い方一つで良くも悪くもなります。
      きちんとしたネチケットを持っているのであれば、誰であってもネットを利用していいと思います。
      大人であっても汚い罵声を書き込む人もいます。大人、子供を年齢で判断するのはよくないと思います。
      小学生はネットを利用するのが早いと抑制するのではなく、正しいネチケットを教える事が大切だと思います。
      思いっきり横になりました。。。

>えるるさん

匿名
      >過失致死と殺人ではえらい違い

過失致死は相手を傷つけるつもりはなく過失で相手を
      死にいたらしめた場合の話しですが、
      あなたの表現したい言葉は少し違います
      「傷害致死」という言葉をご存じですか?
      ようするに相手を傷つける意志はあっても
      殺す意志はなかったというものです。
      殴ったら相手が倒れて頭を打って死亡した場合などがそうです。
      今回の場合は加害女児はカッターで意図的に相手を
      傷つけてはいるのですから、絶対に過失致死ではありません。
      さらに「殺す気だった」以上、
      傷害致死でもありません。

痛ましい事件でした

かなしいですね
      >だめなのさん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040602-00000001-maip-soci.view-000

でもここでは父兄って書いてありますね。
      いえ、学校などではMGさんの言う通りだと知ってますけど。

本当に今回は痛ましい事件でした。
      確かにネットはツールでしかありません。
      でも(今回は同級生同士のチャットでしたが)やはり誰が相手だかわからなかったり、言葉が行き過ぎてしまったりする以上、ある程度人間的にも成長するまではあまりのめり込ませない方がいいと思います。
      ネット上で自分の身を守る、ということも成長の一つでしょう(もちろん成人した人にも言えることですが…)。
      昔は「子どもだからこういうことをしちゃ駄目」という境界線がはっきりしていた気がします。そしてそういう制限をすることには意味があったと思います。
      ですが最近は「子どもだってやっていい」になり過ぎて来ているように感じるのですが…

命の重さ

もちもちぱん
      自分の命が大事だと思っている人間は
      人を殺したりしない、できない。
      自分が大事にされているのだという自覚なきまま
      友達を殺したい、、殺しちゃえ
      実行しちゃった。
      さあ、どうしよう・・・?
      というのが本当のトコなんでは?

ネットで、悪口の言い合いがあったと報道されていますが、
      死人にくちなしで、生きてるほうが言い放題・・は
      フェアではない、一切黙ってかたるな。
      残された人生があるだけましなので、更生したら
      世の為人のためになる生き方を模索して欲しい。

ある報道では。

悲しい。
      あまり報道に踊らされてはいけないと思いますが、
      加害者の女児は、被害者に「会ってお詫びしたい」
      と言ったとか。
      自分が、一人の人間の命を消し去ったという事実が
      飲み込めていないのか、と思いました。
      会えるはずも無いのに、自分がそうしたのに、
      会う、という言葉を使ったというのに私は非常に
      違和感を感じました。
      さらに彼女は過激な内容の小説や、アニメが好きだったとか。人が死んでしまう、殺人、という事をそんな世界の中の事の様にしか、捉えていないような気がしてなりません。
      人の命の尊さを、どうやったら彼女に教えることができたのか。そして、12歳になるまで、それを強く教える機会がなかったのか。
      大人として、これから親になるかもしれない者として、責任の重さを強く感じます。

被害者のご家族のお気持ち、本当に考えるだけで
      胸が痛く、悲しいです。ご冥福をお祈りいたします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一言だけ

怒り
        この後普通に生活していけるのか、のような発言が有った様に報道から読み取れます。
        でも、人を殺して普通の生活をしよう何て、もっと言えば更正させようなんて間違っています。
        人を殺したんです。一生悔い続けるべきです。いや、一生十字架を背負わせるべきです。それだけの事をしたのですから。

難しいことは言えませんが・・・

すずらん
        会って謝りたいと言ったそうですが・・・被害者が亡くなったこと知らされていないのでしょうか?そんなはずないですよね・・・。

一つの命の灯を自分の手で消した・・・自分が彼女を殺したこと、わかっていないのでしょうか。
        「普通の生活が送れるのか・・・」自分のことだけですか。被害者は帰ってこないのに、これからの自分の生活が「普通に送れるか」もうこんなこと考えているのですか・・・。

ただただ恐ろしいです。私は、難しいことはわかりません。あくまでも自分の感想です。

マスコミは中途半端な情報を流すべきでない。

2女児の母
        私もトピ主さんに同感です。言わば死人に口なしですよね。加害女児は何とでも弁明できます。私はマスコミは中途半端に情報を流すべきではないと思います。HP上に被害者に嫌な書き込みをされたとの報道がありますが、これについても、その書き込みそのものが公開されているわけではないですから、その書き込みがどういった内容のものであるのか我々は判断しようがありません。世の中には、何でもないことでも、過剰に反応する被害妄想気味の人がいます。ですから、本当にそれが、嫌な書き込みであったかどうか今の時点では判りません。

この「嫌な書き込み」という部分で、同じような体験をした人の共感を呼び、被害者バッシングが始まらなければ良いのですが。
        マスコミはこれを報道するなら、書き込みの内容もきちんと報道すべきだと思います。

別の報道もあります。1

waon
        被害者がHPに加害者の悪口を書き込んだことがトラブルの原因だと言う報道もありますが
        加害者が、自分のクラスについての悪口・暴言を書いたことが原因でトラブルになったという報道もあります。
        が、後者に対してはあまり言われませんよね。
        そのために、自分自身の(自分がつらい思いをした)経験を重ねて、加害者に同情する意見もみられます。

第三者がこういった事件について考えるとき
        自分たちが納得がいく理由がほしいんです。
        だから、今回の場合でも、
        「小学生が同級生を殺すのだから、よほどのことがあったのだろう。加害者は被害者にいじめられて、追い詰められていたのではないだろうか?だとすれば、かわいそう」
        などという、心理が働くのではないでしょうか?
        ほんの些細なことや、相手に殺されるほどの非がなかったというのでは、納得できないのでしょう。

つづきます

別の報道もあります。2

waon
        でも、本当にそうなのかどうかはわかりません。
        ましてや、被害者は亡くなっていて、加害者側の話しか語られませんから。
        非常にアンフェアだなと感じます。
        被害者は名前も顔も表に出ることについても・・・

どちらにしても、私には、はっきり言ってよくある些細なトラブルだと思えます。
        それが引き金になって、計画的に相手を殺してしまおうと考える、その思考が怖いです。

亡くなられた少女のご冥福をお祈りいたします。

<長文失礼いたしました>

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示