詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みんな辞めていきます・・・

レス5
    (トピ主0
    😭
    プー子
    仕事
    今の会社に入って7年目となります。仕事は経理、総務、人事、ひとりでやってます。営業事務もすることも。。仕事の量と責任の重さは毎年増えるばかり、初めはちゃんとできる上司がいて相談もできました。
    その上司も社長に辞めさせれたような感じです。私は仕事がすごく出来るわけでもないけど責任感は強い方です。給料は手取り15万、賞与は年間70万です。
    私は社労関係も勉強してないし、会計士がいますが月一度だけ管理とデーターを取りにくるだけ。。社員の人はどんどん辞めています。
    社長が遊んでばかり、趣味の車の部品を買いまくる、残業代もつかない、理由はたくさんあります。9月で辞めようと思いましたが、先に釘をさされてしまい焦ってます。辞めるということは辛抱が足りないのでしょうか。年齢も40代です。我慢すべきなんでしょうか・・

ランキング

レス

それだけしていれば

こっこば
    40歳でも十分仕事はあります。
    経理と総務系人事をしているのは強みです。
    そして辞めるということは辛抱が足りないとは思いません。
    先を越されるというのは関係ないです。
    トピ主さんも会社が自分に何もしてくれていないというのは分かっているんですよね。
    (文面から責任のみでいるように思われます。)
    そんな会社に責任を持つ必要はあるのでしょうか?
    人は人、自分は自分です。
    さっさと辞めて次を見つけたほうが良いと思います。
    考えているうちにまたひとつ年を取りますよ。

ちなみに私も36歳。昨年14年間勤めた会社を辞めました。
    辞めるまでは責任のみで会社にいました。
    そして、ある失敗をしたところ、会社は今までがんばっていたときには何一つ評価をしなかったのに、失敗だけ評価しました。
    そんな会社に愛想をつかして私はさっさと辞めました。
    もっと前に辞めていたら、違う選択肢が出来たのに、なんで「責任」というだけで辞められなかったんだろうと、辞めなかったことに後悔。

トピ主さんにはこんな気持ちになって欲しくないと思います。

私は辞めました!

😢
    心中お察しします
    読んでいて他人事とは思えず、しかもトピ主さんの方が大変な状況で、
    お気の毒としか言えません。

私の置かれていた状況もほぼ同じで、職種も同じ総務経理です。
    責任感の強いところも似てます。でもその責任感の強さを、都合良く利用されて
    いた様に思います。

何度問題の改善を訴えても、逃げ回って何もしない責任者にいい加減愛想が付き、
    決算を無事終わらせてから、退職を申し出ました。当然留意されましたが、
    「一切聞く耳持たず」で行きました。退職の時期も、責任者に任せたらズルズルと
    引き伸ばされそうだったので、こちらから期限を決めてその通りに動きました。

ところで、就業規則は確認されましたか?規定(例えば1ヶ月前)に則って退職を
    申し出れば、原則問題はありません。民法上では2週間前です。
    9月退職希望ならば、今すぐ申し出れば引継ぎ等考えても、時間的には十分かと思います。強く退職の意思を示して交渉を!

後任等大変かと思いますが、一旦決めたら振り向かず、事を進めていきましょう。
    自分を守れるのは自分だけです。健闘をお祈りしています。

中小には自己中経営者が多いのでしょうか

💍
    後輩
    残業代がつかないのは、いくら社長に雇われてるといっても関係なく
    労働基準法に反するので訴え出られてもしかたがないレベルです。
    会計士も気づいていないか、事業主の言いなりなのでしょうか。
    手当てを要求して、鬱陶しがられて追い出される作戦はどうでしょう。
    でも解雇扱いになったらいやですよね。
    ただ40代ですと、次への転職先を見つけながらの方がいいかも
    しれません。
    経験者は仕事に困らないと思うし歓迎されることが多いですが、
    事務職の年齢を抑えて募集かけてくる会社も多いので。
    次にもっといいところがあるかないかはひとそれぞれなので
    ここで我慢しろとかは言えないのですが、この会社を辞めると
    多分すっきりはすると思いますが仕事がどうしてもいやなので
    なければ、他でも人の行動がイヤというのはどこにでもあるような
    気がします。
    私も人がすぐ出て行く会社に入ったことがあってそう思いました。
    でも、そう思うかどうかはやっぱり動いてみて自分で感じるのが
    いいと思います。楽しい会社も辛い会社もありましたから。
    トピ主さんは良い人材だと思うのでいい会社に行けるといいですね。

大丈夫です。

💄
    古澱
    先に釘が刺されていても、自分で辞めたいと言って断ればいいのです。私だって転職したくなると思います。
    9月で辞めていいと思います。
    逃げとか甘えのマイナスのイメージもありません。
    これだけ実績があって、色々な仕事を経験しているのですから、就職口は少なくないと思います。年齢も関係ないと思います。

社員は会社の歯車よ

もちもちさん
    税理士事務所で働いています。以前そんな会社がありました。
    女性の事務員の方が一人で全てをまかなっておられました。社長はお金が必要な時のみ姿を現すだけ、あとは社長の息子がやりたいほうだい。
    経営も、もちろん赤字で、彼女が自腹で補填していました。
    税理士は、何度もそんなことをしてはいけないと注意しましたが、責任感の強い彼女は同じことを繰り返していました。
    結局、社長のほうから、別の税理士に変えるという電話があり、それっきりです。

一部の従業員に過剰な重圧がかかるのは、会社の状態として正常ではありません。歯車というのは人聞きの悪い言い方ですが、歯車がひとつ取れただけで立ち行かなく会社はまともではありません。大きな会社なら社長が辞めても会社はつぶれないでしょう?
    おそらく、トピ主さんの働いている会社はそういう状態なのではないでしょうか?
    そして、トピ主さんの責任感の強さ、我慢強さが会社の状態を悪化させているということはありませんか?