詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を飼っている方、旅行中はどうしていますか?

レス34
    (トピ主0
    ニャンピョウ
    ヘルス
    ペット可のアパートで猫を飼い始めたいと計画している者です。
    もろもろのしつけ等はもちろん覚悟して、必ず責任を持って飼育するつもりです。
    しかし、一つだけ心配しているのが旅行などで数日間家を留守にする時の事です。

極力留守にしないようにするのですが、冠婚葬祭等でどうしても家を空けなければならない時、出来るだけ猫に負担の掛からない良い方法はありませんでしょうか?

一緒に連れて行く場合、200キロ程の車での移動になりますので、猫にとってはかなりの負担になってしまいます・・・。

留守にしないのが一番!とは分かっているのですが、愛猫家の方々、どうかお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

動物病院は?

ぽこ
    友人の中で、炎天下の真夏日でも平気で数日間締め切り状態で放置したまま留守にする人がいます。
    「水も多めにあげてるし、大丈夫」と言いますが、そんな方は人間性を疑いますね。

私もアメショを飼っておりますが、留守にする時は必ずかかりつけの動物病院から紹介されたペットホテルを使いますよ。大抵どこのホテルでも、猫は1日3,000までだと思います。

時々「ずっと狭い中に閉じ込められて可哀想」と言う人もいますが、誰もいない締め切った空間の中で何日も孤独にいる状態よりもずっといいです。
    人の目もありますし、ご飯時やヒート中でなければ遊ぶ事も出来ます。
    大切な同居人ですから、どうぞいろいろと検討してみて下さいね!

私も悩んでます

みみー
    猫をかっています。
    旅行のことが一番頭が痛いです。
    家族旅行がなかなかできないのです。
    ちょうど両親がリタイアしてみんなで長期の旅行に行こうかといっていたところに私が猫をもらってきたので、かなり家族からうらまれました。

愛猫家の人に旅行のときに猫をどうするかと相談すると、猫を飼ったなら責任持ってでかけないようにするしかないでしょう、といわれてしまいます。でも猫は10数年生きるかもしれないので、そのあいだずっと家をあけないわけにもいかないですよね。

猫にとって一番のストレスは、別の場所にうつされること。ペットホテルや獣医さんのところはかなりのストレスなのでわたしは絶対にそういうところにおきません。

そこでわりと近くに住んでいる親戚などに旅行のときにはえさやトイレをお願いしています。忙しいひとなので恐縮してしまい、数回きてもらったら数万円分のお礼をしています。

他にペットシッターというサービスがあります。ペットのえさやりやトイレかえを時間あたりいくらかと交通費などできてくれるサービスです。近くでなければ獣医さんにきいてみたらどうでしょうか?

短ければ自宅で・・・

さらら
    我が家では、1泊2日(1日目の早朝~2日目の夜12時頃)を限度として、自宅に置いていきます。
    水はたっぷり、えさは自動えさマシーンにドライを用意、
    トイレも念のためいつもより多く用意します。

それを超える場合は、獣医さんに預けます。その方が
    具合が悪くなっていないか心配ないです。猫には迷惑
    かもしれませんが、狭い部屋の中、暑くなっていないか
    寒くないか(場合によってはクーラーをかけて出かけます)心配する必要もないです。

ペットシッターさんを手配される方もいらっしゃると思い
    ますが、やはり信頼できる方を探すのは難しそう・・・。

猫は家に着くとはいうけれど、預けなれればそんなに問題
    はなさそうです。
    ただ、留守が多いのであれば、まず最初に飼えるのかと
    いうところからしっかり考えた方がいいですよ。
    預けると1泊2500円程度かかりますし、毎年注射など
    出費も多いです。
    ではでは、参考になりますでしょうか。

動物病院、ペットシッター、そのほか。

なるびー
    普段、健康診断や、ワクチンなどでお世話になっている
    動物病院が、お泊りの預かりもしているので、
    旅行の際はそこにお願いしています。

普段好きでよく食べているキャットフードや、様子、
    お気に入りのおもちゃなど、猫の個性などもきちんと
    伝えておくこともおすすめします。

我が家がお世話になっているところは、成猫1匹あたり
    大体3000円ほどでした。子猫はもうちょっと控えめな
    料金だったように思います。

他には、信頼できるペットシッターに自宅に来てもらう
    という方法もあります。このほうが、環境が変わる事を
    嫌がる猫にとっては良いかと思います。
    ペットシッターの相場は調べたことが無いのでわかり
    ませんので、お役に立てず申し訳ありません。
    ペットシッターでなくとも、猫の世話になれた身内の方
    や、友人にお願いするのもよいかもしれません。

実際、自分が学生のころ、社会人の従姉妹に、彼女の
    飼い猫の世話を何日か泊りで頼まれたことがあります。
    飼い主がいないのが不思議そうでしたが、それ以外は
    自分のテリトリーなのでとてもリラックスしていたので
    何の問題も無かったです。

私の場合・・・

ちんころ
    私は猫を飼い始めて6年経ちます。
    その間、何回が旅行などで家を空ける事があり、獣医に預けたり、実家に預けたりしましたが、やはり自分の家を離れると、猫が精神的に不安定になり、預けるのはあまり良い事ではないと気付きました。(うちの猫は完全室内飼いです)
    旅行へ連れて行くのも良くないと思います。(環境の変化で猫が精神的に疲れてしまうので)
    なので、これから旅行へ行く時はペットシッターさんに頼もうと決めました。
    シッターさんにはあまり猫に構わないで欲しいという事と、ごはんとお水、トイレの掃除だけお願いしようと思います。うちの猫は1日家を空ける時に朝夕2回分のごはん(ドライフード)を器に入れておけば大丈夫なので、シッターさんには1日に1度だけ覗いてもらうように頼もうと思います。(あまり頻繁に他人が家へ来ると不安がるといけないので)
    でも、旅行に行っている間、猫より私の方が不安がってるかも。旅行中も「○○は大丈夫かな?」と何回もダンナに言うので呆れられています。
    私の見つけたシッターさんは1日1回1時間で、猫2匹までで¥2,100でした。(別途交通費が掛かります)

ツラいけど

くろぐろ
    一泊程度なら置いていくのがネコにとっても幸せなことのようです(獣医さんに聞きました)。でもアパートなどの集合住宅は「夜に鳴いてはいないか」など、心配はつきものですよね・・・。
    もし時間的に余裕があるなら少しづつ家をあける時間を長くして慣れさせるというのはどうですか??
    急に丸一日家に誰もいないというのはさすがにネコにとってもツライでしょうし。
    もし一日家をあけるなら十分なエサと十分な水。それにトイレをできれば多めにセットしておけば大丈夫ですよ。もちろんネコにとって有害なものはしまっておくのも最低限ですけどね。
    真夏や真冬はちょっと室内の温度がどうなるか心配ですからその時期は避けることが出来たらベストですね。

猫にもよるけど・・・・

(1)一番猫ちゃんにイイのは、誰かに毎日来てもらう事です。(できたら2回)自分の慣れた環境が一番猫ちゃんには安心のようです。

(2)次にいいのは、ペットホテルに預ける事です。お金がかかりますし、猫ちゃんも閉じ込められますが、お互いに何かあった時安心です。

(3)そして、誰かの家に預かってもらうーのは、ペットホテルよりいいようですが、万が一、猫が逃げ出したり、猫がその住人を引っ掻いて怪我させたり、迷惑をかける可能性があります。

(4)2、3日でしたら、飲み水、エサ、トイレを沢山用意して置いて行く事も可能です。でも、猫ちゃんがとても寂しがります。

私は(1)と(2)をやってます。

私も困りましたが・・

ぬりえ
    我が家は動物病院に併設のペットホテルに預けたことがあります。毎日毎日鳴き続けて、とても迷惑をかけたようでした。引き取りに来た気配で鳴き続ける声が枯れていました。ケージに顔を押し付けて鼻に傷ができていました。 

それ以来、我が家が無人になることはありません。だれかが残って猫達の相手をしています。

清潔なご飯と水、清潔なトイレは飼い主で無いといきとどかないと思います。
    家族をまとめてくれている大切な猫達ですから、それは飼い主の務めなのでしょうね。

移動は辛い。。。

にゃう
    子猫(180g)の時に拾い、来月で10歳になる猫が
    います。
    犬と違って、猫は(猫にもよりますが…)場所が変わると
    とても怯えます。うちは引っ越しを含め数回、車で2~3
    時間移動したことがありますが、鳴き過ぎてハスキーボイスになってました。

結婚するまで一人暮らしで、頼める人もおらず、やむを得ず数回、ペットホテル、動物病院で預かってもらったことがあります。でも、迎えに行ったとき神経衰弱のようになってしまっていて、かわいそうでした。

うーん、ぎりぎり2泊位でしたら、ドライフード山盛り
    (もちろんお水も、自動給水機)、トイレ2個で乗り切れ
    ると思います!自宅でお留守番の方が、まだ動揺がない
    気がします。真夏は温度に注意してあげて下さいね。
    冬は毛布など、潜りこめるものを置いてあげないと…

ペットシッターさんをお願いするという手もありますが、
    経験がないので、なんとも…。
    猫には本当に癒されますよ~!楽しい猫ライフを♪

数日なら

ラグドール
    猫にとって一番よい環境は住み慣れた家です。
    200キロの異動はお勧めできません。
    行った先で行方不明になることもあります。

5日以内ならドライフードだけを用意して、水は普段からボトルから飲むタイプに慣れさせて、外出時に清潔にしておけば腐りません。
    トイレの砂は多めにたっぷりと入れてやります。信頼できる人に鍵を預けて見てもらうのもいいでしょう。

長期にわたる場合はペットホテルの利用をお勧めします。
    そのほうが連れて行くより猫ちゃんのストレスが少ないですよ。
    犬と違ってちゃんとひとりでお留守番できます。

一週間が限度ですけど

猫バンザイ
    我が家には2匹の猫がいます。
    年に数回は旅行などで家を留守にします。
    本当は身近な人やペットシッターさんなどに仕事を頼めばいいのかもしれませんが、どうも留守宅に第三者を入れることに抵抗があるもので、我が家ではこのようにして留守番猫させてました。
    その時に備えておく事や物ですが

●7箇所のおトイレ。(一日一箇所の勘定です)

●自動的に落ちてくるキャットフードと飲み水+シンクにたっぷりの水をはった洗面器を置いておく。

●居間と寝室の照明はタイマーをつけ、夜間の5時間は明るさをキープしておく。

●冷暖房などで室温の快適温度調整。

あと笑われるかもしれませんが、外出先から毎日電話をかけて留守電を通して猫たちに声をかけてます。
    猫の性格にもよりますが、寂しさやストレスなどで
    家中のものを倒す仔もいますから、危険なものは取り除いておくという配慮も必要かもしれません。

猫歴2年、犬歴20年です

猫好き主婦
    我が家は、信頼しているかかりつけの動物病院にお願いします。 人見知り猫なので、病院にいる間中シャーシャー怒ってるようですが、その割には打たれ強いようでフードもペロリとたいらげ、帰宅後にストレスで調子が悪くなったりもせずにいるので、ヘタにペットホテル専業のところに預けるよりいいと思っています。 ちなみに1日3千円です。

知人はペットシッターを頼むと言ってました。 質的に当たり外れもあると思いますが、事前に打合せをして、1日何回訪問するとか、フードと水の世話だけじゃなくて遊んでくれたりとか、場合によっては植木の世話もしてくれたりするそうです。 料金はちょっと不明です。

ただ、なんにせよ猫的にはひとりぽっちで不安な状態になるわけですし、飼い主側も心配で気になってしまって長期旅行って難しくなると思いますよ。 

凄ーく人懐こくて、どこでも誰とでもご機嫌で暮らせるというような奇特な性格の猫なら別ですけど・・・。 

仕方ないもんね

ネネ
    私の場合、近所(徒歩1分)に住んでいる親戚に預けます。親戚の家にも猫2匹・犬1匹がいますが、何度もお世話になっているので喧嘩等はありません。

盆正月など親戚も一緒に留守にする場合は、動物病院(徒歩2分)の先生に鍵を預け、家に来てもらいます。1日2回。トイレと餌、水の世話です。病院で預かってもらう事も出来るのですが、狭いゲージの中は可哀想だと思うからです。

連れて行くことは絶対にありません。

猫の社会性や留守の間の事を考え、私は2匹飼っています。勿論虚勢・避妊済み。複数飼いって結構良いですよ。

我が家では。

やっち
    めったな事では留守にすることはないのですが、実家が700キロと離れていることもあり、万が一のことを考えてペットシッターさんにお願いしています。

猫はホテルに預けるとストレスをためてしまいます。
    それより変わりないように自分の家で過ごせる方がいいと思います。

4月に留守にする用事ができシッターさんにお願いしましたが、きちんと報告書も書いてくださり安心しました。

昔、実家で飼っていた猫を旅行のためホテルに預けて迎えにいったところ、ずーっと鳴き続けていたらしく声は枯れ、鼻をケージにこすり続け鼻の毛が抜け落ち皮膚がはげて血が出ていたのです。
    この時はホントに申し訳なく思いました。
    うちの猫がすごく寂しがりやだったのかもしれませんがそれからはホテルには預けていません。

シッターさん

るる
    私も一人暮らしでネコを1匹飼っています。

実家に帰省する時は新幹線や飛行機で一緒に帰りますが、出張や旅行の時はペットシッターさんにお願いしています。1日2500円から3000円が相場ですよ。
    あとは、4日以上だったら友達の家に預かってもらったりしてますが、気も使いますよね。

なので、私はネコに負担の少ないシッター派です。
    そして、風が通るように小さい窓は開けていって出かけます。別に盗られるものもないので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ペットシッターいいですよ

にゃんこ
      ペットシッターさんの免許をもった方だったら猫の扱いにもなれてて、いっしょにあそんでくれて、低料金(私が頼んでいるところは一日2000円から2500円くらい)☆

免許をもったかたはたいてい信頼ができるし、猫はノーストレスですごくいいですよ。わたしはぜったいペットシッターです。

便利やさんみたいなところが、猫のめんどうみます、と銘打って資格なしで営業してたりするのは、あやしいからやめたほうがいいとおもいます。

ペットシッターさんに頼んでいます。

サカナ
      3匹飼っていますが、ウチでは年2回、各1週間程度の旅行をします。
      その都度、同じペットシッタ-さんに頼んでいます。

以前は友人に世話を頼んでいたのですが、やはり気兼ねなく頼める
      プロに任せた方が良い、と思います。

2~3日なら猫だけで留守番もOKですが、それより長くなる場合、
      他所へ預けるのはあまりお勧めできません。猫は知らない場所へ
      連れて行かれ、そこに滞在させれる事で大変なストレスを受けます。

ちなみに1週間で出発日と帰着日を除く中5日、毎日1回来てもらい、
      猫達の様子を確認してもらう他に食餌、トイレの掃除、換気、郵便
      物の始末などをお願いしています。それで1万数千円です。

留守中の様子は報告書(デジカメの写真付の場合もあります。)で
      確認します。
      ペットシッターさんも色々ですからトラブルもある様ですが、一度
      検討されてみてはいかがですか?

また、多頭飼育の方が猫が寂しくないのでいいですよ。

もう11才になります

ts
      初めてのときはペットショップに預けました。ところがなんと引き取ったとき、声はかすれ、体中ノミだらけで、さんざんたる有様でした。

そこで次回からは、ネコ一人留守番させることにしました。まずきれいな水を何箇所かに用意し、猫玉も十分にそして何箇所かに分けて用意し、トイレの砂箱も大きいのを二つ用意しました。

3泊まではこれで十分間に合います。帰ってくると玄関の内側までネコお迎えにきてくれて、それはもうなきくっつきで、大変です。

ペットシッターさん

キョロちゃん
      私はペットシッターを利用しています。
      ただし、ワクチンの注射をしていないと見てくれない所もあります。
      トイレ掃除、餌変え、遊んでもらって1時間で2500円でした。(色々調べましたが、これは安い様です、普通は一時間3000~5000円位みたいです)私は朝、夕と1日2回来てもらっていましたので1日5000円でした。
      帰ってくると、紙に何時に来てどんな様子だったか、餌はどの位食べていたか、うんちの状態などなど事細かく書いてありました。
      もちろんネコちゃんはそれでも寂しいと思いますので、旅行から帰ってきた時はいつもの倍位遊んであげます。
      または、お礼のお金を払って親に来てもらった事もありました。

近所の友達。

ののママ
      猫×1、犬×1を共に室内で飼育しています。

犬はホテル・入院ともトレーニング済なので大丈夫ですが、猫はテリトリーから離れるストレスなのか、必ず、泌尿器系の具合が悪くなります。

なので、どうしても家族全員が留守になる時は、近所のお友達にお世話をお願いしています。

私、主人、同居の母の各お友達に、朝夕の2回ほど家に寄っていただき、ごはん・お水の交換とトイレの簡単な掃除、犬の散歩、空調の確認などをお願いしています。

どの方も、ちょくちょく我が家へ遊びにみえる方なので、人見知りの激しいうちの猫も、そんなに緊張しないで済んでいるようです。

大抵、相手の方は「要らない」と仰るのですが、1日5,000円程度のお礼とお土産を持参しています。

最初は、シッターさんも探したのですが、ちょっと郊外なため、サービスエリア外・・・というところが多かったので。
      あと、お友達のペットを我が家でお預かりしたり、訪問シッターしたり、持ちつ持たれつでやっています。

かかりつけの動物病院でお友達になった猫友達もいます。
      もし、近所にお知り合いがいなければ、この辺りからネットワークを広げてみてはいかがでしょう。

ペットシッター

まる
      私は猫を飼ってから5年間、泊りで家をあけたのは2回だけ。
      1回目は2泊3日で友達に泊り込んでもらって、ウチから職場に行ってもらいました。
      2回目は1泊2日だったのですが、ペットシッターさんを2日間(1日1回1時間)お願いしました。
      前日までに打ち合わせ+猫と面会。打ち合わせの際、猫の性質やしてもらうことを詳しく伝え、私が帰宅した時には猫達がどんな様子だったとか健康状態チェックとかの報告書をおいてくれてました。ペットシッターは信頼できるかどうかが難しいですけどね。
      私は今までよっぽどの用事がない限り外泊はしなかったのですが、今度は1泊旅行でもしてみようかな?と思いました。

あと、照明・エアコンはタイマーにしてました。

猫の飼い主同士

みみみ
      我が家はお隣さんも猫をかっているので、お互いに留守の間は猫の世話をしあっています。 

朝・夕の2回の食事、その他夜には1時間以上猫と遊ぶ時間を設け、猫日記なるものを毎日つけて置くようにしています。 場所を移されるのは猫にとって一番のストレス。 自分の家で気心の知れたご近所の人に世話をしてもらうこの方法お勧めです。

お隣さんはいたずら好きの猫6匹、我が家はとっても大人しいメス猫1匹ですので、大変さは我が家の方が・・・。 でも、猫の身になって考えたらその大変さなんてなんのそのです。

ご近所で猫を飼っていらっしゃる方と親しくなるチャンスがあれば、この方法とってもよいですよ。

自宅でお留守番がいいです

ぴい
      猫は独立心が旺盛なので、自宅でお留守番は以外に平気です。
      逆にペットホテルや動物病院ではストレスがひどくて神経が参ってしまいます。(その子の性格にもよりますが)
      うちは絶対預けません。

うちは2匹いますが、3泊4日なら全然平気です。猫って日中はほとんど寝ていますし、ご飯食べてトイレいく以外はまた寝てるんですよ。
      猫は自分のテリトリーにいるのが一番安らぐと思います。

まあ、2匹だから平気なんでしょうけど。
      猫もなれてきて、旅行の準備はじめるとわかるみたいです。
      1泊2日くらいから慣れさせれば、泊数増やしていけますよ。

うちの場合は…

ぷくぷく
      うちの猫は場所が変わるとトイレを我慢したり、えさ、水も全く口にしなくなりかわいそうなので自宅に置いていきます。水、えさはたっぷりいろんな部屋に分けてたくさん置き、冬は毛布を用意して夏はエアコン入れっぱなしです(ドライ26度)。

ペットシッター

nekoママ
      我が家には2匹のにゃんこがいます。
      仕事で家をあける事が多いので、毎月数回ペットシッターさんにお願いしています。

一番初めは海外旅行の際に、1週間空ける為に頼みましたが1週間後家に戻っても全く普通でストレスゼロには驚きました。
      以前、ペットホテルに頼んだ時にはたった3日でもストレスで毛は抜けるはご飯は食べれなくなるわの散々な思いを猫にさせてしまいました。

それ以来、ペットシッターさんにお願いしていますが2匹で1日¥3,500、朝夕2回だと合計¥5,000の価格です。1匹の場合には¥3,000だったと思います。

猫のご飯やトイレ掃除、遊びや観葉植物の水やりリビングの掃除などもして頂けるので本当に助かります。

始めはネットで住んでいる地域の、ペットシッターさんを探しましたがウチに来てくれているのは猫専門の方なので信頼度が抜群です。
      今では、ペットホテルに預ける事は考えられません。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ペットシッターさん!(1)

断然
        昔、2匹を動物病院に預けていましたが、6日間の旅行から帰国して迎えに行ったところ、(ショックからか)2匹とも全く表情がなくなっていて、名前を1回読んだだけでは目もあげなくて、2回目に強く名前を呼んだら、ようやく気付いて目を上げたのですが、「も~~、ど~してこんな目に合わせるのよぉ~、ヒドイ~~、ヒドイ~、助けて~、合いたかったよぉ~(猫語)」と、今まで聞いたこともないような悲痛な叫びを発しました。彼らにしてみると、飼い主に捨てられたと思ったのでしょうか。

それ以来、ペットシッターさんにお願いしています。1日1回、1時間弱のお世話で、猫2匹まで1,500円~2,000円です(交通費は別途)。

ペットシッターさん!(2)

断然
        ちなみに、知人ですが、友人宅に預けたところ、猫が混乱して逃走して遂に見つからなかったそうです。

また別の知人は、帰省のため空港で猫が逃走してしまい、あきらめて飛行機に乗ったそうです(もちろん猫は行方不明)。

悪気はないのはわかっていても、なんだか軽蔑してしまいました。もちろん、これは最悪なケースだと思いますが、個人的にはやはり大事なペットは、対価を払ってでも、プロとしての責任を持ってお世話してくれる人以外、頼みたくないです。

また、ペットシッターさんは、急な病気の際でも、事前に行きつけの動物病院を控えているので、その点でも安心ですね。

2泊3日

ami
        私も猫を2匹飼っています
        2泊3日で旅行するようにしています
        夏はやはりなるべき出かけないようにしていますが
        実家へ帰省する際は、それが限界のようです
        犬ならペットホテルですが、
        猫は少々ストレスがかかるみたいですよ

外出してますか?

外好き
        ここで初めてペットシッターって言うのがある事を知りました。
        我が家には猫が1匹います。皆さんに怒られてしまうかもしれないんですが、お外に出してる猫ちゃんなんです。。。。。もう8歳で、外で遊ぶことに慣れ出れないと大変な事になってしまいます。
        家族旅行を計画しようとしてるんですが、猫をどうしようと悩みます。
        皆さんのお話ですと「できる限り家にいさせて、ペットシッターで」なんてありますけど、外に出ちゃう習性がある猫ちゃんの場合はどうしたらいいでしょうか?
        万が一外に出てしまった場合、何時間も帰ってこない可能性があります。ペットシッターの方はそこまで待ってくれますか??ペットシッターは完全に家飼い猫ちゃんしか不可能でしょうか?
        ペットホテルなんて間違いなく気が狂うと思うので、私も家でどうにかって思ってます。
        なーんて、誰かが家にいたら一番いいんですけどね。

トピ主より・大感謝です!

ニャンピョウ
        沢山のご意見ありがとうございます!
        皆様本当に愛猫家さんなのですね。
        ご意見とても参考になりました。

ペットシッターの存在は以前から知っていました。
        でもイマイチ信用度が分からずあまり気に留めていなかったのですが、早速アパートの近くにあるか探してみますね。

アパートの他のお家でも猫を飼っている方がいるようなので、出来ればご近所同士で留守中の猫のお世話をしあったり出来ても嬉しいなと思います。

猫の性格や体調を考慮しながら、猫が幸せでいられるように、出来るだけ寂しい思いをしないように頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました!

我家は・・・

ゆいぽん
        猫は基本的に、1匹なら2泊までOKらしいです。カリカリのフードを多い目に入れておく。水も同様です。トイレの砂も多い目に。
        夏場だとエアコンを28度ぐらいで入れておく。窓を開けての泊まりはしないですもんね?
        2匹からの時は1泊が限度らしいです。トイレも2個以上。ドライフードも水も数箇所に置いておくんですって。
        じゃないと、食べた子と食べれない子がでてくるらしいからだそうです。
        ショップのレジの所に、『猫新聞』みたいなのがあって書いてました。
        お盆休みに1泊だけ旅行に行ったんですが、猫2匹は家で留守番でした。
        書いていた通りにエサもトイレも数を増やして出掛けました。
        2匹なのでこっちも安心して出掛けられたってこともありまけどね・・・。
        これから、猫ちゃんを飼われるんですよね?かわいいですよ~。
        1匹にご自分が慣れた時にどうぞもう1匹飼って上げて下さい。
        1年ぐらい経つと、この子に友達を飼ってあげようかな?ってなると思います。私もそうでした。
        初めは1匹飼うのも必死でしたが、猫の事がよく分かってくると余裕がでてくるんでしょうね。今は2匹で良く遊びこっちも楽しませてもらってます。

外猫ですが今だけは室内猫

猫大好き
        12才の猫ですが予防接種のとき若いといわれました。

多分外で(庭)小鳥を捕まえたり、自由に暴れまわっていたから(?)。

ベランダに猫小屋を置いて、水はあちこちに置いてドライフードは小屋の中に隠し、大きな難しいジャンプでのみベランダにあがれるようにトレーニングしました。
        10センチ角材で橋をつくったり、そのうち角材なしでジャンプできるようになりました。1週間は大丈夫。
        最近引越しが多いのによく慣れてくれます。

今だけ室内猫になりました(2か月)。はじめての室内トイレでもう3回ほど旅行(2泊、4泊、6泊)。
        あきれるほど広い家なので外に出ようとしませんが、トイレをおしっこだけと分けて使っているのには(旅行のとき)驚きました。以前はスーツケースをみて動揺して、隠れたりしましたが、今では必ず帰ってくると思っているようです。トイレの数は複数のほうがいいみたいです。

ペットホテルは見学もしましたがうちのは檻の中は駄目そうです。知人に頼んだこともありますがひとり(いっぴき)が気楽なようです。
        害虫よけに水を張った桶の中にドライフードを置きます。

外好きさんは

えー
        辛口になってしまうかもしれませんが、外好きさんは旅行に行く資格は無いのでは。
        完全な野良でもなく、家ネコでもない中途半端な猫を一匹仕立ててしまったのだから責任を持ちましょうよ。
        どうしても猫を置いて旅行に行きたいのなら、今からでも室内飼いにしてはどうでしょう。
        外に行けない猫がかわいそうか、旅行に行けない外飼いさんがかわいそうか、どちらなんでしょうね。
        まあ、小町の住人が判断する事ではありませんけど。

それから外飼いの猫が鳥を捕まえたという武勇伝は、多くの鳥飼いにとっては不快極まりないということを覚えておいていただけると幸いです。

住む地方によって夫々ですよお!

猫大好き
        都会に住んでいるのではなく、田舎というか全くの郊外ですが。

小さい時かっていた猫はよくすずめをとっていました。

田舎だったので室内猫なんてきいたこともありませんでした。昔、むかしのことでしたが。

そのようなわけで、悪い鳥を捕まえるのは武勇伝などではなくごくあたりまえのことですが、御自分の狭い世界だけでものごとの批判を書くのは非常識ですよお!

せっかくの WWWも宝の持ち腐れとならないように祈ります。室内猫のブリードを外猫にしていると書いていませんよお!

30件ずつ表示