詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめレシピは教えたくない?

レス21
    (トピ主1
    Jun
    ひと
    友人には教えたくないものですか?文通している県外の友人がいるのですが新聞に載っていた チーズケーキレシピで作ったら簡単でとても美味しかったと手紙に書いてきました。 私は 良かったらレシピを教えて欲しいと書いたら 返事が来たのですが レシピの事は一切触れていませんでした。上手く出来たことはそうそう 人には教えたくないものでしょうか?ちょっと冷たいなと思ったのですが、私の考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

料理はセンス・・・と思ってます

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。料理は大好きです。個人的な考えですが料理ほど作り手のセンスが出るものは無いと思ってます。同じ材料、同じ調理場、同じ時間であっても作り手が違うと、出来も全く異なります。絵画製作や楽器演奏に似ていると思います。
    私個人はどんどんレシピを公開しても全く問題ないし、どんどん盗んでください、何でも教えますという考えです。でも世の中には色々な考えがあるので、どちらが正しいとも言えません。
    秘伝というものは存在します。昔の刀鍛冶の世界では焼き入れの温度を盗もうと、水に手を入れた瞬間、師匠に腕を切り落とされた弟子の逸話があるくらいですから。まあ、かなり大袈裟な例ですが・・・
    今時、ネットでいくらでも調べられるし、図書館で偉大な料理人のレシピ本も借りられるし、気にされる事は全く無いのでは?色々試されて美味しい料理を作って下さい。でも一番大切なのは愛情を込めて作ることではないでしょうか?御参考になれば幸いです。

簡単に口に出せない思いがわかります。

🎂
    クリ-ムチ-ズ
    私の友人にも、いましたよ。
    美味しいだけでなく、とてもきれいな仕上がりのケ-キを作って持ってきてくれました。
    私もレシピについて尋ねたけれど、クリ-ムについてだけは「特製なんで、秘密です。」と。
    そのときの、彼女の誇らしげで嬉しそうな顔を見たら、微笑ましい気持ちになるだけでしたね。
    それを手に入れるまでの苦労も大きかったんだなって、私は思いました。

レシピじゃないけど

💡
    けろりん
    私の経験ですが・・・友達から「おもしろいDVD知らない?」と聞かれるので、お勧めを教えるが、
    いつになっても見た様子がなく、せっかく勧めてるのに・・・って事が何回か続き、
    「聞くだけ聞いといて結局実行しないのかい」って思った事があります。

同じケースか分かりませんが、もしかしたらレシピに限らず似たような事があって、
    友人もトピ主さんが本当に作る気でいるとは思っていないのかも。
    単に忘れただけかもしれないし、もう一度だけ「ぜひ私も作ってみたいの」って事をアピールして出してみてはどうでしょう。

もしかして、もしかして

度忘れ魔
    1 文通ですので時間的に間があくでしょうから、チーズケーキのことよりもっと書きたいことがその間にあったとか、

2 前回のトピ主さんのお手紙を読み返さずに手紙を書いているので、問いかけを忘れているとか、

3 話にあわせたただの社交辞令的なものととったとか、
      例えば「素敵なドレスがあったので衝動買いしてしまいました」に対して「わあ、そんなに素敵なの?あなたが着ているのを一度みて見たいわ。いいのが買えてよかったね」と書く、実際会うわけでないのだけど。

4 これが私の場合に一番考えられることですが、新聞を切り抜く前に捨ててしまった、あるいは 切抜きがどこかに行ってしまって失くしてしまっていた。うっかりすることは結構多いのです。

忘れただけじゃないかな?

きなこ
    多分忘れただけだと思いますよ。だって新聞にのってたレシピでしょ?いくらなんでもそんなケチな人いないと思うけどなあ。もう一回お願いしてみたら?そういう私もあるレシピを教えてってお願いされたのに、忘れてたこと思い出しました~!早くメールしなきゃ!!

私にとってみれば「レシピ教えて」って最上の褒め言葉なんですけど、そうじゃない人もいるみたいですね。あるケチで有名な同僚が持ち寄りパーティーにクッキーを作ってきてくれたことがあります。おいしかったので「よかったらレシピ教えて?」ってみんなで言ったら、後日すごく丁寧なお断りのメールがありました。びっくりしました。

他にもそういう人がいましたが、やっぱりケチです。あらゆる場面で損得勘定をします(物質的にも精神的にも)。だから私はそういう人とは友達になれません。もし2回聞いても教えてくれないのだったら、私だったら、注意信号ととってあまり深入りしないようにします。

個人的には隠しても何の得にもならないと思いますが・・・。

AF
    私は料理が趣味なので、作っては友人・知人を呼びつけて食べさせていますが、「レシピ」を教えてくれと言われれば迷わず教えます。それどころか、「おいしい!」と言われれば、それがいかに簡単な材料で簡単な作り方かこちらから披露します&「作ってみて!!」とお節介な事を言うオバサンです(笑)

上のレスのりゅうりゅうさんと私も同じように思います。同じ材料、同じ手順で作っても料理はその時の作り手や作り手のタイミング、食材の状態や気候で仕上がりが変わります。だから面白いと思うし、だから常に同じものを再現できるプロが存在するのだと思います。そして、教えると次はそこから新しいアレンジが返って来たりします。そこから、また私も新しいパターンを見つけられたりするのです。

自分がオープンにしていれば、外からも色々入ってきます。それを、面白い楽しいと思うか、煩わしいと思うか人それぞれですが、私は好奇心が強い方なので、新しい何かを与えて貰うために、まずは自分から与えるようにしています。

クローズな人に対しては、個人的にはもったいないなぁと思いますが、その方がその人の気持ちが楽ならば仕方ないでしょう。

いました~

優香
    高校の時においしいフロランタン?みたいな物を作ってきた女の子がいました。
    誰もレシピ聞いてないのに「家のレシピだから教えられないの」とか言ってたそうです(失笑)
    おいおい、ジミータ(その時代にその言葉はないけど)、何言ってるんだよって思いました。
    確かにおいしかったけど、店で買った物の方がおいしいし、今は本を買えばそれなりにおいしいものが作れますよね。

私はお友達に「この間のサラダ、デパ地下みたいだった!作り方教えて~」と言われたら喜んで教えてますけどね。

トピ主さんももっとおいしいケーキ作っちゃいましょう♪
    お料理は心、センスです。きっと作ってるうちに自分のおいしいレシピが完成すると思いますよ。

そんなに悪く考えなくても良いのでは?

猫の母
    オリジナルレシピじゃなくて、新聞に載っていたレシピなのですよね?
    だったらお友達は「本当に作りたかったら、自分で調べれば良いのに・・・。」と思ったかもしれません。
    Onlineの新聞にも料理のレシピって載ってる事が多いですよ。
    単純に忘れていたか、急ぎじゃないだろうからこの次書けば良いや・・・って思ったかもしれません。
    我が家の母みたいに(!)優しくて、気が利く人なら「今度作る時に、レシピと一緒に届けてあげようかな。」って思ったのかもしれません。(クール便で送れますので・・。)

忘れてしまった!

🐧
    なお
    タイトル通り、私の場合は忘れていました。

本に載っているレシピだったので、スキャンしてメールで送ることになっていました。(その日はインクが切れていたので。)
    しかし、私はレシピのことを忘れてしまい、普通にメールのやりとりをしていました。
    そして友人からもレシピについて触れてきません。

私は料理に特別なこだわりがあるわけでもないし、そのレシピも自分で苦労して考えたわけではありませんので、レシピを教えることには問題ありません。(その点については夕飯の時に友人に伝えています。)
    ただ、友人がレシピについて何も言ってこないので、「おいしい」という褒め言葉のついでの社交辞令だったのねと思っています。
    友人があの時のレシピが欲しいと言えば、いつでも送りますが、今のところは必要ないようです。

でも、お気に入りのレシピを教えたくない人はいると思いますよ。
    色々試して、初めて自分のお気に入りに出会えることってありますから。
    チーズケーキのレシピならたくさんあるので、ご友人のレシピにこだわらなくても、いいレシピが見つかりますよ!!

書き忘れ?

はる
    お友達は書きたい事が沢山あって質問されてた事をすっかり忘れてたんじゃないかなと思いました。
    私もたまにあるんです。
    後で読み直して「あっ!質問に答えてなかった!」と気づいて追加でメールしたり…。

自分で苦労して美味しいケーキのレシピを作り上げたのなら簡単に教えたくないという気持ちは何となくわかりますが、新聞に載ってたレシピだし、教えたくないなら手紙に書かないと思うので書き忘れじゃないかな~。
    さりげなくもう一度聞いてみては?

それは

かりな
    考えすぎだと思います(笑)
    度忘れ魔さんのレスが可能性が高いように思います。

「教えたくない」と言われて初めて「冷たい」と言えるのではないでしょうか。

いつもいつも「教えて教えて」しか言わず、こちらの役に立つ情報を一度もくれたことのない友人には正直「教えるのがめんどくさい」と思います。「教えて」って簡単に言うけれど、レシピをコピーしたり色々と面倒なもの。それなのにその情報を受け取った後、どうなったかすら言わないor聞くだけ聞いてその情報を使いもしない人にはもう教えたくないですけど・・・。

教えられない理由

Yu
    お気持ちわかります。

新聞に載っていたレシピなら教えてくれても良さそうなものですが、お料理教室やお金を払って手に入れたレシピは決まりで他の人に簡単に教えてはいけないことがあります。
    それから、私の友人にも、「自分が苦労して時間をかけて作り上げたレシピ、お金をかけて手に入れた技術を簡単に聞いてくる人の気が知れない」という人がいました。
    聞いたときには、ずいぶんけちな人だと思いましたが、冷静になってみたら、それもそうだと思いました。私の中に、苦労せずにレシピを手に入れようという気は全くありませんでしたが、その人の努力やその他のこと何も知らず、考えてもいなかった自分を反省しました。

お友達でも、その人、その人の考えていることって意外にわからないものですね。

今のところ、、。

🙂
    ミルミル
    私は彼女には特に他意は無いような気がします。トピによると新聞掲載のレシピであって、本人考案のレシピでは無いんでしょう?
    単にお手紙に書き忘れたとか、レシピを失くして、分量や焼き時間などの細かいところを忘れちゃったとか。、、。
    そんな感じかなと。
    普段の彼女は優しくて良い人だから、気が合い、文通しておられるのでしょうから、たった一度の今回のことは気にせずに、と思うのですが、、。

忘れているんじゃないかな

みさお
    そのお友達ってお菓子作りをよくされる方ですか?

あまり普段されないから→マイ・ビッグ・ニュースとして手紙に書いた→しかし、あれ以来作っていない。レシピも行方不明

そもそも チーズケーキをいつも作っている人が「新聞に出ていたので作ってみたら簡単でとても美味だった」と誇らしげに報告はしません。作り方も忘れているんじゃないかな。

忘れただけ

わるこ
    教えないというより、忘れただけと思ったほうが良いと思いますよ。
    (横かもしれないけど・・・)私の知り合いの近所の奥さん(Aさん)、社交的で明るい人、話題も豊富だと思っていたけど・・・
    自分が知りたい情報は子どもからでも聞きだそうとする人で
    自分が有利になる情報は流すけど、自分が不利になる情報は流さない人だと分かりました。
    それは直接接して分かった事ですが。
    トピ主さんは文通なので文章で接していて、全体的にその方にAさんのような雰囲気が感じられないのなら
    レシピ以外に書きたいことがあったとか、前回の手紙を読み返すの忘れてたのではないでしょうか。

いましたよ~~~

るんるん箸
    トピ主さん、お友達にもう一度だけ、手紙でも電話ででも
    レシピをたずねてみてはいかがでしょうか。
    一度だけなら、忘れた可能性もあります。
    ですが、もう一度たずねて、それでも教えてくれない場合は
    きっと、教えたくは無いのだと思います。

私の会社の後輩に「教えたくない病」の女性がいました。
    一番に思い出すのが「サンドイッチの切り方」だったのですが(笑)
    その後輩は、一事が万事「教えて」と言っても含み笑いをするだけで
    ノーコメントだったので、
    「ああ、人には教えたくないのね・・・」
    とすぐわかりました。他の同僚や先輩・後輩達は
    聞かれてもみな、出し惜しみ無く教えあっていましたので、
    そういう、「教えたくない病」の人がいる事がそこで初めて
    分かりました。
    自分が聞きたいことは「教えて教えて」と聞いていたので
    皆、「何だかな~・・・」とあきれていました。

トピ主さん、考えすぎだといいですね。

忘れただけでは?

kumo
    教えたくないなら、わざわざ自分から新聞に載っていたレシピなんて話を出さないと思いますが......

私は自宅のパソコンに常時スキャナをセットしているので、コピーは簡単ですが、普通の電話機とセットになっているファックスのコピー機能を使うようだと新聞のコピーって取りにくいですよね。レシピを書き写すのはちょっと手間だし。

「今度コンビニに行ったときにコピーしよう」と思って、忘れちゃっただけではないでしょうか。

お奨めレシピを教えたくないという人もいると思いますが、このケースは違うような気がします。

気にしない

😉
    mari
    会って話すと普通なのに、メールや手紙では人格が変わる人、例えば質問に答えてくれない人って私の周囲にも何人かいます。これって最近言われているメール人格らしいです。実は相手が目の前にいない時の接し方の方が本来のその人の性格だとか。でも、そういう人なんだと思えばいいと思います。

ちなみに井上絵美さんや山本麗子さんのチーズケーキは他のものよりランクが上で美味しいですよ。後、クックパッドを覗いて見てください。結構たくさんレシピ出てます。

新聞のレシピでお料理しますけど

🐧
    253
    つくったあと、レシピ・・・・というか、新聞捨てちゃうことも多いんです。
    お友達も、特別お菓子作りがお好きんとかいうことではなく、
    たまたま新聞でみかけたレシピが簡単そうだった→つくってみた→美味しかった→新聞を切り抜くでも書き写すでもなく、ごくナチュラルに捨てちゃった
    ではないでしょうか??

ケーキのレシピって、案外分量をグラム単位で、温度や時間を小さな単位で計らないとできばえが変わってしまいますよね。
    今やその、細かいところまでわからなくなったレシピなのでお伝えできない、ということは普通にありうると思いますよ。
    少し横ですが、
    今時「文通」って古風で素敵な響きです。
    お友達と培ったこれまでの時間と、そしてこれからを大切にお過ごしくださいね。

単に面倒なんじゃ?

ろろっさ
    悪意があるかないかというより、
    相手の方にはトピ主様の言葉が社交辞令かどうかもわからないし、

わざわざその新聞を探す

コピーを取りに行く
    もしくは
    手書きで手紙に書き写す

ということが負担だったんじゃないでしょうか。
    (たとえば相手の方が見たのがWeb上の情報で、
     内容テキストをコピー貼り付けするか、
     URLを教えればいいようなものだったら、
     反応は違っていたのでは?)

ご自分だったらどうでしょう。

トピ主です。

😉
    トピ主
    手紙の返事は 翌週にすぐ返ってきました。早い。 レシピを教えてくれたんだと思ったら、日常的な内容と お金のこと(こういうものはご主人さんが買うの?など)簡単だったら ざっと書いてくれてもと思ったのですが。私は、聞かれた情報はパソコンで打ち出したり、手紙に書いて教えていたので ちょっと期待しすぎたのかもしれませんね。 

10件ずつ表示