詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

極度の人見知りの娘

レス9
    (トピ主4
    しま
    子供
    4歳になる娘は同じ年頃の子を怖がります。よそのおばさんに名前や年令を聞かれても答えることができません。これではいけないと思い習いごとに1年ほど通ってますが他の子が遊んでるのを遠目に見るばかりで中に入っていけません。最近はそれが辛いようで私のそばから離れずずっと見学しています。歩きだした頃から公園へ行ってましたが娘がそんな状態なのと私の気がめいってしまい友達とは自然と離れてしまいました。今は数人友達がいますがやはり私から離れません。娘の幼稚園が心配です。幼稚園へ通うと友達と遊んだりできるようになるでしょうか?来年の年中からの予定です。

ランキング

レス

おんなじです!!・・・1

🐤
    ひよこ
    我が家にも4歳の娘がいます。
    早生まれなので、去年、年少で幼稚園に通いはじめ、今は年中です。

うちの娘も、私から半径1m以上は絶対に離れないような子で
    公園や児童館(未就園の子の集まり)へ行っても子供とは
    遊ばず、ずっと私と離れません。公園に私と二人きりだと
    ようやく遊具で遊ぶような子でした。

感受性も強く、一度泣き出すと止まらないし
    本当に些細なことでも大泣きします。
    食べ物やおもちゃやどんなものであっても釣られない
    頑固なところもある子供なので本当に大変(>o<)

幼稚園は、ちょうど引越しも重なり誰も知り合いがいない所へ行きました。
    保育初日から泣き続け、そのまま夏休み突入でした。
    2人担任制だったので、副担任の先生を私の代わりにして
    いつも離れずに過ごし、ママに会いたいと泣く日々でした。

いっそ、幼稚園を辞めようかと思いましたが、娘は
    ”幼稚園は大好き。でもママと離れるのが寂しい”と、言っていました。

でも、夏休みが終わると、いつも泣いていたのが嘘のように
    自分から早く幼稚園へ行けるように支度し、別れ際も笑顔になりました。

おんなじです!!・・・2

🐤
    ひよっこ
    それでも、その後も泣くときは時々ありました。
    "いつもと違うこと"に、とっても敏感で、ドキドキしてしまうようです。
    遠足やクリスマス会の練習などがあったときは
    状況に馴染めずに、泣いてしまったようです。

娘を見ていると、環境の変化に弱いように思います。
    生活のリズムが安定していると落ち着く感じです。
    幼稚園には幼稚園のリズムがあると思うので
    それに馴染んでくると、自分らしくいられるのではないでしょうか?

私も、幼稚園へ行ってお友達と遊べるようになるのか
    本当に不安でしたが、大丈夫ですよ!!
    ゆっくりとしたペースになると思いますが
    お友達と遊べることが楽しくて仕方なくなって、
    たくさん約束してきます。

不安で待たなければならない時間もあるかと思いますが
    そのことが嘘だったかのような時期が、必ずやってきます。

他の子達が、幼稚園が終わってから、約束をして遊んでいるのを見ると、
    正直焦ったり、不安になったりしますが、時が解決してくれます。
    焦って、無理強いしては逆効果になるので、
    親もスローペースで受け止めると良いと思います。

ひよっこさんありがとうございます

しま
    レスを読んで少し安心、反省しました。無理強いをしてはいけないのはわかっているつもりでしたが、先日の教室のあと焦りから怒ってしまい可愛そうな思いをさせてしまいました。 娘もお正月や行事事の前は、何をするの?と不安気に聞いてきます。 これからは絶対に無理強いをせずに娘のペースに合わせていこうと思います。ひよっこさんの言うように、幼稚園へ入るとまた焦りなどがでてきそうです。でも私が焦れば娘にプレッシャーを与えてしまうんですよね。悪循環ですよね。娘のペースに合わせていくことを忘れないで大きな心で見守っていきたいと思います。 娘を怒ってしまった後は後悔の山で今でも気持ちが落ち着かなくてどうにかなってしまいそうな感じでしたが、ひよっこさんのレスを読んで気持ちもだいぶ落ち着きました。また同じような気持ちになったときひよっこさんのレスをよみます。ほんとにありがとうございました。

うちも似てます!

🙂
    トピ主あっこ
    今年年少に入った息子もそっくりです!(もうすぐ4歳)うちの場合は相手が大人ならそれほどでもありませんが、子供は苦手…幼稚園も4月は意外にも泣かずに行き安心していたら、風邪をひいたGW明けから毎朝大泣き!!ホント大変でした…幼稚園でも時々泣いてたみたいです。

それでもここ1、2週間ほどでか慣れてきているようで、先生にも「○○くんと遊んでましたよ♪」とか、本人もお友達と遊んだことを話すようになりました。ひよっこさんの娘さんと同じく「母ちゃんがいないのがいや」と泣いたり「明日○○(初めてすること)があるのが心配」と泣いていたのですが、行ってみたら、やってみたら意外と大丈夫だった、という繰り返しで自信をつけてきてる感じです。

わたしも入園前からかなり心配し、実際心配どおり苦労したわけですが。なんとかなってます!泣いてるとき、くっついてくるときはたくさん甘えさせて「おうちが安心できる」という気持ちを大事にしてあげれるように心がけました。えらそうにゴメンナサイ。わたしも悩んで先月「幼稚園 最初は泣かなかったのに」のトピをたてたくさん皆様に励ましていただきました。よかったら参考にしてくださいね。

友達がそんな感じだったらしいです

🛳
    ぶぶこ
    こんにちは。娘さんのことご心配なのですね。

人見知りも性格なので気にすること無いのでは?幼稚園の通い始めはしばらく泣くかも知れませんが...。

私の友達でバレエをかなり本格的にやっている人がいるのですが(現在30代)、彼女は子供の頃ものすごい人見知りで友達の輪に入れなかったそうです。

心配したお母さんが、しゃべらなくていい(というかあまりおしゃべりが許されない雰囲気)のバレエを慣わせたらはまったそうです。

言葉で表現しない代わりかどうか分かりませんが、小さい頃から踊りの表現力は年齢以上だったそうです。

あと、小学校で普段は全然喋らないのに、児童劇団に所属して舞台ではバッチリはじけているクラスメートもいました。

なんかそうやってバランス取るタイプの子もいるのかなーと思いました。娘さんがそのタイプかどうかは分かりませんが、例として...。

ちなみに二人とも大人になった今では、もう良いよってぐらい喋ります。飲むわ喋るわ歌うわ...付き合うのが大変なぐらいです。

娘の小さいころを・・

💢
    ヒロロロロ
    今小5なる娘の小さい頃をなつかしく思いだした。娘も同じで。3つ上の長男と全然反対な性格で、実家にいっても私がべったりで姑に嫌味も言われたし・・家でも泣き出すとあやそうとする主人すらも拒否で、ひどいときは仕事から主人がただいま~と家に入って顔見た瞬間に泣き出して・「は?なんで?」と主人もふてくされたりと大変でした。公園も娘が3ヶ月なったときから上の子と一緒に公園に毎日出てましたし、赤ちゃんサークル入ったり、と同じ位の子と接する機会積極的に作ってました。幼稚園も入園し2ヶ月は大泣き。毎日送迎で 徐々になれて2ヶ月たった頃園バスにあこがれたようでバスに乗りたいといい始めて泣かなくなった。でも遠足や運動会などの行事のときは泣きはしないが帰ろうといい出だしたりはありました。1年たって幼稚園年長児になってかかなりましになりました。小学校も心配でしたが近くに同級生の女の子多く。毎日学校楽しそうでした。友達の前ではさすがに顔つくるようになって 私から離れても平気な態度でした。家で家族だけになると甘えん坊はかわりません。小さいときほど泣いたりはないですけどね。

トピ主あっこさんありがとうございます

しま
    レスありがとうございます。お子様と娘が似ていてとても参考になりました。入園するまでに親があれこれ心配しても、かえって不安が子供に伝わって子供まで不安にさせてしまいますよね。案外すぐに馴染んでしまうかもしれないし、毎朝泣いてしまうかもしれないし。その時その時の娘の状態をみて対応していきたいです。トピ主あっこさんの言葉、お家は安心できる場所というのは心にきました。ほんとにその通りですよね。私が焦ったり怒ったりしたら娘の心の安らぐ場所がなくなってしまうし、それが娘にとってどんなに辛いことか・・想像しただけでも涙がでそうです。この言葉を忘れないで娘に接していきたいです。ほんとにありがとうございました。

ぶぶこさんありがとうございます。

しま
    レスありがとうございます。娘もバレエを習ってます。初日は着替えるのもイヤで見学でしたが、2回目からは元気に踊ってました。半年ほどたち、慣れてきた頃に周りが気になりだしたようで見学の日が増えました。他に4人いるのですが、始まる前はみんなで遊んでいてそれを遠目で見てるだけなのが辛いみたいで。

かといって中には入れないしで淋しく悲しく思っているようです。バレエでの様子を見て幼稚園へ行って友達と遊べるかとても不安でした。人見知りは年令と共にましにはなると思うのですが、私自身も極度の人見知りのため余計心配でした。ぶぶこさんのお友達のようになる日を願いながら娘の成長を娘のペースで見守っていきたいと思います。ほんとにありがとうございました。

ヒロロロロさんありがとうございます

しま
    レスありがとうございます。娘さんも同じような感じだったんですね。2ヵ月大泣き、私も覚悟しないといけないかもしれませんね。娘も主人がダメなときありました。今でもお風呂、着替え、寝かしつけは私しかダメです。幼稚園にむけて徐々に私から離れる練習をしたりしましたが、意味ないことだったと反省しました。園バスに乗りたい、のように子供自身が思わないとダメなんですね。自分の安易な考えや未熟さが情けないです。これからは娘が自分できっかけを見つけるまでは無理に離れたり慣れさせようとしたりはやめます。ダメな時はダメとけじめはつけますが、娘の気持ちを大事にしていきます。ほんとにありがとうございました。