詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先に帰ってください!

レス26
    (トピ主8
    幼稚園ママ
    子供
    年中児の幼稚園ママです。
    息子と同じクラスのお子さんに参っています。
    毎日毎日、息子の事を待っていてくれて一緒に帰ります。
    そして必ず別れ際に「誰かのお家に行きたいな~」と私の顔を見て言うんです。
    そして返事しないでいると、ギャーギャー騒ぎ出す。
    お母さんはノーコメント、ノーリアクション。
    うちの子が「お家に来る?」と言うと「いいの~いつもお邪魔してばっかりで悪いわ~」というパターン。
    本当にいつも家にばかり来るので、私が嫌になってきました。
    そしてそのお母さんは口では「家にも来てね。」と言うけど。
    前に子供が「ぼくの家に来て欲しい。」と言った時は。知らん顔してた。
    呼ぶの嫌なのね、、、だったら家にも来ないで欲しいと思うの私は心狭いんでしょうか?
    今日はもう、泣き叫ぶ彼を放置して帰って来ました。
    ちなみに息子は特に彼の事を好きではないようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無視すればいいと思う

🐧
    おばさん
    泣き叫べば、駄々をこねればよそのお宅にお邪魔できると誤解されたら困りますから、無視すればよいと思います。
    泣く子供をなだめるのか叱るのかするのはまずは親の仕事ですから、トピ主さんが気にすることじゃないですよ

負担にならない程度、相手が呼んでくれなくても不満にならない回数を自分で決めてに遊びに来てもらえばよいと思います

お子さんには、お母さ許可も得ずに勝手に「お家に来る?」などといってはいけませんとしつけましょう

我が子のオトモダチにもいます、そういう子

😑
    enter
    幼稚園ママさんと、ほぼ同じ状況でした。

しかもそのオトモダチは、お菓子を戸棚から勝手に持ち出してきて食べ散らかしたり、
    CDホルダーの中のCDを全部出して床に放っておいたりと、我が家でやりたい放題散らかし放題。
    それが何度か続いて、「もうムリ!!」とわたし的に思ったので、遊びに来たいと言われても、理由を
    つけて断っていますよ(あまりにもしつこいときは聞こえないフリ。大人げなくてゴメンナサイ)。

我が子は、その子のことを「しつこいからちょっとイヤ・・・」と言っています。
    子供同士が仲良しだったら・・・。
    もしくは、その子が家に行きたいとぐずったとき、その子のお母さんがきちんと子供に言い聞かす
    とかの姿勢を見せてくれてれば・・・。
    こちらの対応も違ってくると思うんですよね。
    「ウチの子がこうしたいって言ってるから」みたいな感じで、相手の都合とかお構いなしの
    お母さんて、かなりイヤです。

なので私は、幼稚園ママさんの言い分、わかるような気がします。
    心が狭いとも思いません。

トピ主です

😢
    幼稚園ママ
    おばさんさん、enterさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    今日もそのお子さんに捕まってしまい。途中まで一緒に帰りました(T.T)いつもの事なんですが、ちょっかいをかけてきておいて、息子が彼の気に入らない事をすると超音波のような奇声を上げるんですね。このお子さん。今日は息子が先に走ったのが気に入らないらしく、「先に行くな!!」と言って息子を叩きました。
    私が「叩いたらあかんやろ~」と軽めに注意しましたが。お母さんは蚊の鳴くような小さな声で「あかんよ」と子供の目も見ずにボソッと一人言?
    「急ぐからお先に」と言って、とっとと子供と帰って来ました。息子も「今日は一緒に帰れないよ~」とサラリと帰るので。別に仲良くも仲悪くもないんですよね、、、
    毎日お迎えが辛いです。でも毅然とした態度で立ち向かいたいと思います。

同じ経験があります!

ポトス
    どこにでも居るんですよね、こんな子供と言い保護者さんと言い・・・

私は必殺「自宅で仕事を始めたの」で、このようなパターンから脱出しましたよ。

相手は子供だからこそ「待つ」んですよね、ホントいつまでもずっと。
    (家に遊びに行きたいとの希望から)

幼稚園が近いので徒歩通園してたのですが、そんな子供のみならず、他保護者さんに引っ捕まったら最期、井戸端会議に強制参加させられたりと、良い事なしと判断、言い訳は「夫の仕事の手伝い」と称し(笑)
    (実家の仕事の手伝いでも可)

トピ主さんもその手を使えば良いのでは?無いでしょうか。

子供に大人の事情は理解出来ないでしょうし、親の方は知って知らぬ振りを続けるのなら、当たり障りの無い「言い訳」で、訪問自体を拒否すれば
    随分お迎えも楽になりますよ。
    そのお子さんが家に来たいと言っても、子供にでは無く親御さんの方に「ゴメンなさい、これまでとは事情が変ったから」と言いましょう。
    納得する・しないは、向こうの問題ですしね・・・

「お先に失礼しま~す、さようなら又明日ね!」これで大抵は何とかなりますよ。

断ればいいです!

やよ
    私もそういう母親だい嫌いです。おうちで遊ぶのは天気が悪かったりするとお互い様だと思うんですよね、うるさいのも散らかるのも。一度呼んであげてつぎ呼ばれないならこっちも呼びません。相手の子供がきたいそぶりをするならお掃除中とでも買い物に行くとでも言って断った方がいいんじゃないですか?ストレスたまりますよ。親の常識感覚が違うなとおもったら、子供が仲良くても、幼稚園だけにしてッて感じです。

友達の事かと思った・・・。

とおりすがり
    私の友達がまさにその方と同じタイプなんです。自分の子供を自分一人で家でみきれないといったカンジなのでしょうか、とにかくお母さん自身も誰かと一緒にいないとダメという人。また、気に入らない事があった場合のお子さんの対応、お母さんの対応も似ています。

今、その友達とバス停が同じ人はやはり「○○と遊びたいな~」と言われているようです。そして、親(友達)も後ろから子供をつっついて「遊びたいなら自分でお願いしてみな」と言うみたいです。
    私に対してもそうです。以前うちに人が集まる事がありました。友達はそれを聞きつけ、子供を使って電話してきました。「(うちの子供と)遊びたい」と。接点がない人達だったのでやんわりお断りしましたが、今度は「頑張って○○するから遊びに行きたい」と言わせる。(なぜそこまで?と思うけど)それで、仕方なく「じゃあお子さんだけ預かるよ。たまにはゆっくり買い物や家事をして」と言ったのですが、どうやら私を通じて交友関係を広くしたかったらしく、「私も用事はないから」と結局うちに来ました。(断れなかった私も悪い)
    ハッキリと「今日用事あるんだ。ごめん」と言いましょう。

思ったのですが・・・

💡
    元幼稚園ママ
    もし出来ない事情があるのでしたらすみません。
    いっそのことその子のお母さんより早くお迎えに行かれては
    いかがですか?
    で、とっとと帰れば会うこともないかと・・・。
    (帰る途中でそのお母さんと遭遇したら「お先に~♪」と
    帰ってこればいいですし)
    それか、思い切って徹底的に遅くお迎えに行くとか。
    (相手が待ちくたびれるほど遅くする)
    ・・・ダメですかね??

トピ主です

😢
    幼稚園ママ
    ポトスさん、コメントありがとうございます。
    どうやら相手のお母さんも、嫌がってる事に気付いたようで、、、
    一応、小さな小さな声で「やめなさい。」とボソッと言ってます。
    まあ、何の効果もありませんけど。

今日は朝から遭遇してしまい、嫌がる息子につきまとい腕をギューとつかんでくるし、、、親は見てないし。(いつも子供さんのそばにはいない。離れた場所にいはります。)
    息子は「痛い」と小さな声でつぶやき。思わす相手の子を睨んでしまった大人気ない私です。

もう毎日、サラリとお先にと帰るしかないんですね。
    息子は他に一緒に帰りたい子供さんがいるようですが、彼が割り込んで来るので断念しています。頑張れ息子!!

断って当然です。

🙂
    きなこ
    <<(汚されたり、散らかされたくないから)自分の家には来て欲しくないけど、お友達とは遊ばせたい。

こういう保護者います。

トピ主さんが「家へどうぞ」と言い続ける限り、ずーーーっと来ますよ。
    断固、断りましょう。
    「夫が神経質で、散らかってると怒られるのよねえ、、、」これで十分です。

断るのもいいけど

ごま
    心が狭いとは思いません。

ただ、お友達を家に呼ばせてくれない母親をもったその子がかわいそうですね~。子供に罪はないし、ボランティアと思ってたまに呼んであげるとか。

私もうちばかりだな~、と思うことがありますが、まぁいつどこで逆にお世話になるかわからないし、と快く受け入れるようにしてます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示