詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからどこで生活しようか。。。

レス8
    (トピ主3
    🐶
    なかのん
    恋愛
    30前半の既婚女性です。が、数か月後に離婚します(双方同意)。ここで意見をお聞きしたいのは私の今後の生活拠点についてです。
    現在は彼と、東京で同居していますが、実家は東海地方 名古屋までは1時間ぐらいのところです。
    勤めていた会社はとても小さく、そこにしかない会社だったので結婚・引越しと同時に退職し、現在は派遣で働いています。
    東京に来る前は、勝手な偏見から、ごみごみしてそうだとか、人が冷たいんじゃないかとか、物価が高くて生活しにくいのでは、と
    思っていたのですが、特に人ごみも気にならず、知り合いになっていく人はみんな付き合いやすく温かい人ばかり 物価も高いこともあれば、驚くほど安いこともある。ですので、東京がいやだという気にはなっておらず、むしろ生活はしやすいかも、と思っています。
    でも、私のことを昔から熟知してくれている友達は地元に残っており、みんな独身。
    こちらでは会社以外は、彼絡みで知り合った人たちばかりなので、気を遣われてもしかしたら疎遠になっていくかもしれないと思うと、
    さみしいのにこちらでずっと生活していけるか、不安です。

続きます。

ランキング

レス

つづきです

🐶
    なかのん
    毎日いつも離婚後は(まだ押印していません。私の引越し先が決まらないので)どこに住もうか考えていても、日替わりで考えが変わってしまいます。
    もう30代なので実家にお世話になることは考えておらず、選択肢は二つです。
    地元近くの都市(電車で1時間弱です)で一人暮らし か 東京もしくは東京近郊で一人暮らし
    地元近くの都市で住むことのメリットは
    1.私のことをわかってくれている友達や親が近いので、思ったときにすぐに会えるのでさみしくない
    2.昔から馴染んだ場所なので、なんとなく安心
    3.将来的にも親に何かあったとき、同居して面倒みることになっても会社を辞めなくてすむ
    デメリットは、
    1.東京に比べ、家賃は同じぐらいなのに(多少の広さの差はありますが)、給料は安い
    2.もし、この先また縁があって誰かと再婚したいなら(今は恋愛することすらこわいですが)、出会いは東京に比べれば少ないかも(サークルなどの数など)。

すみません 続きます。

つづきです 2

🐶
    なかのん
    東京近郊で住むことのメリットは
    1.家賃が、地元近くの都市と変わらないのに給料はいいので(物価もピンキリだし)、地元近くで住むよりは生活がいっぱいにはならない
    2.仕事の数が多い
    3.サークルなどの数も多いので、もし再婚したいならこちらのほうが、出会う機会は多いかもしれない
    デメリットは
    1.とても親しいとまで言える友達はいない(会社の同僚以外は彼絡みで知り合った人たちなので疎遠になるかも)
    2.妹は地元近くで一人暮らししていますが、もし彼女が結婚するとなったときにはやはりいつかは独り身 長女の私が親の面倒をいつかはみることを思うと、
     そんな年齢(今から15年後とか)に東京での仕事を辞めて帰っても、地元辺りに就職はできないかもしれない

地元近くでの最大のメリットはやはり友達がいることですが、彼女たちが結婚したら、近くてもやはり会う頻度や連絡頻度は減ってしまうので、
    そこを軸に考えないほうがいいかなとも。。。

今の気持ちは本当に半々です。
    最後は自分で決めるべきことですが、参考までにみなさんがもし私の立場ならどうされるか、教えていただけないでしょうか?

名古屋

しな
    ものすごくぐるぐると考え込んでいらっしゃいますね。

私も東海が実家で
    結婚して名古屋駅の近くに住んでいますが
    やっぱり景気は今、日本一いいと感じますよ。
    地方から友達が出稼ぎに来るくらいです。

派遣で東京で一人頑張るなら名古屋で正社員を見つけて
    地元の友達や親がいる場所を私なら選びます。

出会いが少ないというのも?ですね
    その気になれば毎週そこらじゅうでお見合いパーティ
    やってますよ。友達からの紹介も期待できると思うし。

ゆっくり考えてみてくださいね

レス ありがとうございます。

🐶
    なかのん
    しなさん、レスありがとうございます。

そうですよね、ニュースを見ていても名古屋は一番景気がいいですよね。

東京でも、一人で暮らすには派遣だといつまで経っても貯金できないと思うので、紹介予定派遣にしていずれ正社員になる道で考えています。
    今までは単なる事務職(すごいパソコンスキルを持ってるわけでもなく、資格もなし)ばかりだったので、名古屋にしても紹介予定派遣しか無理かなと思っています。
    それでも、私レベルの相場の派遣給料が時給にして300~400円も違うことを考えると、東京のほうが派遣のときも正社員になったときも経済的にキュウュウな思いを
    しなくて済むかなと思うのです。経済的に余裕があると、気持ちにも少しゆとりが出るなと今まで思ったことが多かったので。

いつか再婚して子供を授かるなら親が近いほう(名古屋)がありがたい。
    でも東京のほうが、離婚歴があっても生活しやすい。
    というのもあります。

名古屋で暮らすことの不安は経済的なものだけなのですが、ここのポイントは大きいのでなかなか決心がつかなくて。

引き続き、いろんな方からのご意見をお待ちしています。

神奈川などは?

🐤
    babi
    私は東京出身で主人も親戚兄弟も近くで、他の地域を知らなくて、的違いだったら申し訳ないのですが、、
    まずは都内へも通勤圏、東海地方へも多少近くなる横浜などで引越し先を決めてみるのはどうでしょうか?
    一人暮らしの友人が関内に住んで都心に出勤していますが、家賃も割安で、食材なんかもいろいろそろう横浜はいい! といってました。
    その範囲で神奈川圏で仕事を探す。給料相場があまり違わなかったらなるべくご実家よりになる方向で探すなどいかがでしょう?
    都内へ通ってもいいですし、土日は車で名古屋方面にいける距離であればお友達にも会いやすくなりますね。
    その上で、どっちを基盤にするか何年かかけて決めていかれては、、?

私なら

Li-Li
    私ならやはりご両親や友人がいる東海地方に住むかな。
    心を許せる人たちが近くにいてくれたほうが安心だと思います。
    お仕事も、名古屋辺りだったら色々ありそうな気がしますし。
    出会いも、東京と名古屋ではたいして変わらないように思います。

一人で暮して行くということは

🐤
    ハイグッド
    一人で暮して行くと言うことは、生活費を稼がなければいけないので、まずは
    仕事の数が多い東京では住まれてどうでしょうか?
    地元に戻れば昔からの友人はおられるとのことですが、その友人にも都合と言う
    ものがあるので、学生時分のような感覚で頻繁に付き合えなくなりませんかね?
    本文にも書かれていますが、地元と比較して、仕事があり、給料が高く、出会う
    機会も多いかも知れないのであれば、東京に住まれた方が良いと思いました。
    親の老後の面倒を心配されていますが、こ先、トピ主さんが再婚されて更に遠方
    での生活になるかも知れませんね。決して突き放す意味ではないのですが、老後
    の面倒が必要になった時に考えても良いのではありませんか?
    トピ主さんは親思いで大変優しい方だと思いますが、トピ主さんの親は老後の
    心配をして貰うより、トピ主さんの幸せを願っていると思います。

まずは、一人で暮して行くには何が必要で、その必要なものを手に入れるには
    どうすれば良いかゆっくり考えてください。

私なら…

シャーペン
    私も東海地方に住んでいます。
    確かに東海地方は景気がいいですね。東京に比べたら時給は安いかもしれませんが、仕事には困らないです。

でも私がトピ主さんの立場だとしたら、今は東京で暮らすことを選ぶかな。
    友人はこれから職場や習い事、サークルなどで作っていくことが出来るし、女性が一人で生活していくには、やはり東京のほうが暮らしやすいと思います。
    迷いがあるうちは東京に残って、地元に帰りたいという気持ちが強くなった時に帰ってきたらいいんじゃないかなと思います。