詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

統合性失調症の人が抱える問題点

レス36
    (トピ主0
    🐤
    ma
    ヘルス
     統合性失調症と診断された人と付き合っており、求婚されています。
    やっていく自信はありませんが、諸問題がクリアできればなんとかなるかも、という気もします。
     今は薬のおかげか、普通の生活をしています。 が、2年前と1か月前と発病して入院しました。 この状態で2年に1回くらい発症するとして、やっていかれるか、(経済的、心理的に)自信はありませんが、彼が私を必要としており、私も気持はありますから、できれば、と考えます。
      実際に経験のある方、実生活における諸問題を教えてください。
    (保険、収入、子供、本人の扱いなど)

現在は私は働いており、同じ収入で妻と子供を養っている人もいますので、夫婦二人なら何とかなるかと思いますが、距離が離れているので、結婚するとなると私の収入は無しに等しくなり、彼が元気な時にどうにかする、という状態になるかと思います。 彼がこちらに来ることは、発病を考えると彼の家族のサポートが必要なので無理です。私の家族には言えません。
     元気なら彼の収入は悪くありません。。SEです。 入院しても続けば、ですが。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ううむ、どうしてものか・・・

😉
    ヤン
    まず統合失調症は再発の危険性が大で実際にも再発しています。
    ですからご指摘の通り今後も再発の可能性があるわけです。
    統合失調症という病気は幻聴や妄想は抗精神病薬で治まりますが、その後の陰性症状としてうつ状態や人格水準の低下が起こることがありそれには抗精神病薬はあまり効果がなく、要するに再発を防ぐ意味で投与するのです。
    抗うつ剤も投与しますが、これもうつ病に対するような効き目がないので治療の決定打がないのです。もちろんそんな心配をしないでもスッキリ治る人も多いのですが、なかなか治療がうまくいかないケースもあります。
    とにかく寛解したとしても抗精神病薬をやめると再発する事が考えられます。
    彼についてですが障害者手帳や障害者年金の申請が可能かもしれませんので申請することをお勧めします。
    それと結婚するにしてもあなたの収入がなくなるのはマズイと思います。
    そのあたりの問題を何とかクリアしないと難しいと思いますよ。
    彼がSEのような高度な仕事を続けられる保証はありません。
    子どもについても生まれてから彼が再発するとピンチですよ。
    あなたの両親の支援が必要だと思いますよ。

よく考えて

sora
     私の実父が統合失調症でした。
     はっきり言ってとても大変でした。経済的にも心理的にも。経済的には、仕事が続かないのです。まぁ当然ですね。家は祖母がくれた家に住んでいたので家賃の心配は無かったのはラッキーで、日々の生活は実母のパートで暮らしていました。
     当然、お金が無いので私は中学の制服・体操服までお古でした。なーんにも買えなくて、食事も好きとか嫌いとかあっても食卓にのぼる物を食べないと死んでしまう、という状態でした。

でも多分、一番辛いのは実母だと思います。病気の子供にりんご一つ、買えなくて泣いた事があるそうです。私は小さかったので、貧乏には慣れっこだったので制服がお古でも何にも感じませんでしたが、今考えると凄い事だなぁと思います。

でも経済って自分も高校生になればバイトも出来たし、大学も推薦で行けて受験料もかからない方法を取りましたし、何とかなるものです。でも心理的には全く回避出来ませんでした。一旦切ります

精神的にの方が辛い

sora
     統合失調症の方って実父もそうですが、物凄く依存心が強い感じがします。誰に?というと勿論実母にです。兎に角、子供がいる、という観念が無いの?って思うほど子供達には無関心でした。
     けれども、気に食わない事があれば暴力の日々。実母には依存してますから、子供に暴力を振るうのです。理由は本当、分かりません。小さい頃は暴力+経済制裁(食事を与えない、給食費を払わないとか)でしたが、高校生になって自分で稼げるようになると、経済制裁出来なくなった為か益々暴力が酷くなっていきました。

母はそれをじっと見ているだけで何も出来ませんでした。
     今、父は65歳ですが、全く変わりません。さすがに暴力を振るう事は少なくなりましたが、その代わりずーっと何時間もテレビの前に立っていたり、毎日同じ時間(何時何分まで同じ)に起きて毎日同じ喫茶店に一日3回お茶をしに行きます。服も半年に一回位しか取り替えませんし、家事なんてもってのほかです。何をしていいのか、多分分からないんだと思います。
     そんな父親と母は二人で暮らしていますが、母の方がドンドン体が悪くなっています。

また続きます

他人の人生、全部背負うのは結構大変

sora
     子供はいつか巣立ちます。とても酷い事をしていても結婚・独立なりすれば、そこから逃げる事が出来るので良いのです。私は子供の立場ですが、父に謝って貰いたい・実の子供として扱って貰いたいと切に願い、諦めてもいました。何故なら、謝ってもらう事が不可能だからです。本人は何も分からないのです。

そして、母は毎日、父と暮らしていて怯えています。だって今まで子供に暴力等の被害がいっていたから安心だったのが、今は自分ひとりしか家にいないのですから。ですので母はいつも部屋のドアが開かないように重しを置いて夜は寝ています。

トピ主さんは今、彼氏さんにとても頼られていて、自分が守ってあげなければ!という思いがあるのかもしれません。でも、統合失調症の人の人生を背負っていくのはとても大変なのです。勿論、自分にとっても、そして子供にとっても。そして周りの人達の好奇な視線、血の繋がっている親戚からのバッシング(症状が悪くなれば責められるのです)、そういったものに一生我慢出来ますか?
     覚悟が無いのなら、結婚はしないほうが賢明です。良い人気分で病気に付き合う事は出来ません、厳しいようですが。

身内が統合失調症です

😨
    ちゃぽ
    姉が統合失調症です。
    良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、発症してからかれこれ15年以上にわたってまともな生活ができていません。

よくない言い方ですが、この病気の人に普通の感覚でできることを期待することは間違っていると思っています。
    ひどくなると、とにかく動けない、周りが全て敵になってしまう、という症状があるようです。(症状は人それぞれかもしれませんが)

トピ主さんが一家の大黒柱の役目含めて全て抱えるなら彼との生活を選ぶのもよいかと思いますが、世の中に他の選択肢は山ほどあるのではないのでしょうか?
    あえてそこに着地してまで得たい物は何ですか?
    そこがご自分ではっきりされているようでしたらいいですが
    「頼りにされているから」でこれから先数十年を共に過ごし、自分の血を受け継いだ子供が抱える苦悩を考えてそれでも選べる選択肢かというのをもう一度考えてみた方がよいかと思います。

ちなみに、私はMaxに発症した姉から腕の骨を折られそうになったり、刃物を向けられ殺されるんじゃないかと思うこともありました。
    トピ主さんの彼がどこまでの症状かは知りませんが、こういうケースもあるということで。

よく考えてください、としか・・・

😑
    皇帝ペンギン
    異性の友人にそのような人がいます。恋人がいますが、彼女への依存が凄いです。職場への送り迎えに始まり、自分の行きたい場所にもなるべく付き合わせ、肌身離さずとにかくできるだけ一緒にいようとしていました。端から見ても「溺愛」「同化」という感じです。普段それだけ依存していますから、病状が悪化するとそのまま感情をストレートにぶつけ暴言で彼女を泣かせているようです。耐え切れなくなった彼女が病気の間だけでも、と距離を置こうとすればまた大騒ぎです。ただ、その友人は両親共に医者で病気に理解もあり、大変裕福という面で恵まれています。
    あえて厳しいことを申しますが、彼からの激しい求愛に舞い上がっていませんか?彼の家族のサポートは今後も期待できますか?結婚したら厄介払いできるなどと思われていたら大変です。トピ主さんの収入がなくなるのはとても心配です。彼がどのくらいの病状なのかわかりませんが、病気が悪化すれば多分1~2ヶ月の入院措置になるでしょう。それが数年に1度です。余程理解のある職場でないと勤め続けられないと思います。
    どんなに愛していても、辛い現実は容赦なくその気持ちを奪います。

統合失調症にも色々なタイプ

🐤
    たまご
    私の体験談をお話します。ここに書くことは、全ての統合失調症の患者さんに当てはまるわけではありません。全く問題なく日常生活を送っている人もたくさんいます。

彼は私にとても優しく親切でした。頭もよく物知りで行動力のある彼を、私はとっても頼りにしていました。こまめに電話をくれ、悩みも真剣に聞いてくれ、アドバイスをしてくれました。それはとっても「いいアドバイス」だと当時は思っていました。

でも、ある日、彼は私を独占したいために、裏でありとあらゆる工作をしていたということを知りました。「いいアドバイス」も私が彼だけを頼らせる巧妙な仕掛けで、すべてが嘘で埋め尽くされていました。ショックでした。私の人間関係を含む全てをコントロールしようとしていました。彼の嘘の中にすっぽりとはまり込んだ私は全く気づかなかったのです。

彼の嘘に気付き、彼から離れる時、殺されるかもしれないという恐怖でいっぱいでした。

当時は本などを読み、彼の病気を理解して付き合っていたつもりでしたが、必要なのは知識だけではなく、彼の病気に巻き込まれないような人間にならなければならなかったと、思います。

生活リズム

トメ
    SEさんということで、仕事内容は激務でしょうか?
    収入は良いということなので、単なるコーディング要員ではなく仕様作成や設計までされているのだと推察いたします。

統合失調症と大きなくくりで診断されていたとして、環境要因で失調が来て、精神活動が活発な時期の波が何回か来て、あとは何でもなくなる人もいます。(私もSE時代に病院にお世話になりましたが、激務が原因であったように思います)
    成人になってからということなので、失調した原因は何なのか?ということをもう少し考えても良いと思います。(器質的な原因ももちろんあるかと思いますが)

どうしてもSEやクリエイティブな職業は脳を酷使します。生活リズムも昼夜逆転してしまうので、脳の機能も狂いがちになります。
    もし可能であれば、相手の方の職業について、本当にそれが生来持ったリズムと相反するものでないか検討し、転職も視野に入れてみては。

一番何が怖いかということ、発症したときの症状によって、人間関係をずたずたにしてしまうことです。職場で症状が出ようものなら、その後の関係のリカバリーに要するエネルギーは並大抵のものではありません。

すすめない‥

😑
    たぬき娘
    うちの場合は母が発病しました。
    母は子供に依存しました。そして子供に依存するのと同程度に、父を攻撃しました。
    soraさんとは逆ですね。

トピ主さんはその彼が発作を起こしたところをみたことがありますか?
    結婚を考えているのであれば、一度みるべきです。絶対に。

私ははじめて母の発作をみたときはある程度大きくなっていましたが、
    あのショックを言葉で言い表すことはできません。
    世界全てがひっくりかえる。そんな感じです。

正直いって、なぜわざわざ統合失調症の人と結婚したいのかわかりません。

仕事はやめないでほしい

🐤
    患者の友人
    統合失調症の人は、家族を信用しないで友人にだけ本心を言うことがあります。
    「家族は偽物ではないか」という妄想を抱いたときです。もちろん友人を疑うときもあります。
    あなたがおかしい、と言うのも酷だし、そうかもね、と同調するのもいけません。このへんはほかのサイトでも調べてください。
    彼に信用されなくても気持ちが揺らがない自信があるかどうかは、重要かもしれませんね。
    突発性遁走という症状は予測しにくいのでご注意ください。行方不明になり、任意の第三者の連絡を待つしかない、困った事態です。再発したと思ったら、失踪している、ということもあるということです。
    しかし、オーバードーズなどのめだった事情よりも、陰性症状のほうが長い期間つづきます。
    「うつ状態だ」と本人が感じることのほうが影響が大きいでしょう。
    この期間に高度な仕事をすることは、患者さんには苦痛だと思います。
    トピ主さんが彼の力を頼るのも限度があるでしょう。
    彼の収入をあてにするのは非現実的ではないでしょうか。
    結婚するなら、あなたが仕事をやめることだけはおすすめできません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示