詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高生の電話応対ってこんなものですか?

レス60
    (トピ主3
    😨
    Sロボ
    話題
    例えば知り合いお母さんに用事があって電話したら、電話口に子供さんが出られた場合のやりとり。

私:「もしもし、●●さんのお宅ですか?」
    相手:「はい。」
    私:「わたくし△△と申しますがお母さんいらっしゃいますか?」
    相手:「はぁ、いますけど?」(ムっとした感じで)

私&相手:・・・(無言)

私:「あ、すいません、お母さんに代わっていただけますか?」
    相手:「はい・・・」

私の感覚としては
    私:「わたくし△△と申しますがお母さんいらっしゃいますか?」
    相手:「はい、お待ちください。」

…とすぐに代わっていただけることを無意識に期待しているのですが、ほとんどの場合『代わってください』と言うまで沈黙の状態が続きます。
    相手が小さい子ならまだしも、中学生や高校生くらいの子なのに…。

イマドキの若いもんは暗黙の了解というものがわからないのか?最近の子供の傾向なのか?なんて思ってしまう。
    私もおばさんになったものです(苦笑)

私が思うような電話応対は社会人になってから身につくものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こっちまでムッとしそうです。。。

🎶
    よねこ
    Sロボさんこんばんは。

「はぁ?」って嫌~なひびきですね。
    もしかして家に電話でのセールスが頻繁にかかってきてウンザリしていたのかも知れませんが。

電話は顔が見えないぶん、言葉遣いが相手の印象を決めると思っています。

中学生、高校生だとあまり社会人と話す機会が無いので、丁寧な言葉遣いを自然に学んでいく方が難しいのでしょうか。学校の先生とも友達感覚で話す子も多そうですね。

そうそう~

私も同じこと気になってました~!
    笑えるぐらい気持ちが同じです。
    「おかあさんいますか?」
    「はい」と言ってすぐにおかあさんに代わってもらえる確率って低いです。
    特に小学校高学年以降の男子になると顕著だと思うのですが、どうでしょうか・・なんでだろう。
    学校で教わってるのかな、不審者対策とかで?。
    とにかく「なんでこんなにボーっとしてんのこの子は?!」と、会ったこともないのに呆れてしまいます。

躾です

カトキチ
    塾の講師をしております。

受験シーズンには面接練習も行っておりますが、しっかりとした受け答えの出来る子ども、敬語の使える子どもが年々減っています。
    中学生を相手に、自分の両親をお父さん・お母さんではなく父・母と呼ぶ癖をつけるところから、毎年指導は始まります。
    ですが繰り返し練習するうちに、ほとんどの子がきちんと受け答え出来るようになります。

親御さんが普段からしっかりマナーとして教えているご家庭のお子さんは、基本的なところは最初からほぼ身に付いています。
    所用で電話を掛けたときも、躾のなっているご家庭か、そうではないかがよく分かります。
    社会的なルールやマナーは、自然と身に付くものではないと思います。
    本来は幼い頃から少しずつ親が躾けていくものだと思うのですが、最近は躾のできない親御さんや、親自身もマナーが身に付いていないケースも増えているようです。

失礼のない電話応対くらいは、きちんと教えれば小学生でも出来ます。

個人差があると思います。

天然雪
    電話対応や学校外の人との口の利き方のような事って、
    学校では教えないですよね。
    家庭で親が教えることって、とても個人差が激しいと思います。
    我が家にも中学生の子供がいますが、
    お友達から電話がかかってきたり、連絡網でこちらが
    クラスメートのお宅に電話をかけてトピ主さんの書かれたような
    取り次ぎをしてもらうことがよくありますが、
    きちんと、「あ、こんにちは~」「はい、今、母に代わります」と言える子、
    言えない子。色々です。
    ひどいときは
    「お母さんはいらっしゃいますか?」
    「えっ、今、いない。」
    「何時くらいにお戻りになりますか?」
    「わかんない!夜、仕事してるし!」(ブッキラボーに)
    「9時くらいならいらっしゃるかしら・・?」
    「知らない!」(めんどくさくて早く切りたい口調満々)

・・って、もう、親の顔が見たいようなお子さんもいたりします。

セールス?

siro
    単純にセールスの電話だと思った可能性はないんでしょうか?
    私だったら、相手先に身分、用件を言わない電話はそう判断しますね。

まぁ、電話口で待って頂いて、母親に確認するのが良いんでしょうが。

そんなに目くじらたてなくても(笑)

まあまあ
    その様子だと「・・・いらっしゃいますか?」の問いは本当にいるかいないかを確認してるだけだと受け取っているみたいですね。

でもトピ主さんの言ってる通り、社会人経験(もしくはアルバイト)がなければそんなものかもしれませんよ。確かに察してくれてもよさそうだな、とも思いますが、次回から「○○さんに代わって下さい」とダイレクトに言えばすむことだと思うのですけど。

そんな子達でもさすがに社会人になれば「あれはこういう対応をするべきだったのか~!」と気がつき自分を恥ずかしく思う日がくる、・・・かもしれません。それまで温かく見守りましょうよ♪

警戒された?

まや
    店舗に勤めています。
    大学生のアルバイトが何人もいますが、たいてい最初は電話応対が下手です。もちろん、こういう風に出てね、と指導はするのですが、電話を取っていきなり「はい」と不機嫌な声で言った18歳がいて、心臓がちぢまりました!注意をしたら、「いつもの癖で・・・」とのこと。
    今の若い子は、ケータイを持っているので、あまり家の電話に出たり、友達の家に電話をすることがないのではないでしょうか。ケータイだとかけてきた相手がわかりますからね。応対に、慣れていないんだと思います。
    あと、家にかかってくる電話ってセールスが多いですよね。私が大学の頃、昼間母親宛にかかってくる電話はたいていセールスでした。会社名を言わず名前だけを名乗り、まるで友達のようにかけてくるのです。お名前だけ名乗ったのでしたら、警戒されたのかもしれませんね。
    ご近所なら、「町内会の○○です」
    お子さん同士が同じ学校なら「○○学園××の母です。」
    同級生なら「○○大の同級生の××です」
    サークル仲間なら「○○の会でご一緒しております××です」
    と所属を名乗る相手には安心して対応できました。

携帯電話の…

みそじ
    弊害だと一概には言えないんでしょうが…。
    自宅の固定電話に掛かってくる私宛の電話は、警戒します。
    知り合いなら、直接携帯に掛かってくるから、取り次がなくていいよと親にも言ってあります。

なので、固定電話でのマナーって悪くなるの、ちょっとわかっちゃうんですけど…。

社会にでれば電話の受け答え一つで、会社の信用問題にまで発展する事は身に染みてわかりますけどね…。

子どもだからそんなものです。

🐷
    たーび
    何も教えられていない子どもならそんなものだと思います。

昔はちゃんと受け答えができるようになるまで、電話は取ってはいけません、
    と言うふうにしつけられた方もいらっしゃると思いますが、これだけ変な電話が増えた現代では、
    そのようなしつけも減ってきているでしょうね。

あともちろんあるのは携帯電話の影響です。必ずダイレクトですから、
    特に丁寧な応対も必要ありませんからね。

大人でも、社会人でもいますよ

ゆう
    社会人でもトピ主さんが書いているような「良くない電話応対」してる人いますよ。
    酷いのになると会社の電話でも「やめてくれーっ!!!」と言いたくなるようなことを平気でしている人が・・・。

まず、会社から電話しているのに、会社名・自分の名前を言わない人。
    電話はかけた方が名乗るのが常識でしょうが!

「お待ちください」が言えない人。
    それから取り次ぎ時等、相手を待たせている時に「保留」にしない人。
    信じられないでしょうけど、いるんですよ、こういう人。「○○さんいらっしゃいますか?」と言うと「あっはい・・・」と言って、「○○さーん、××の△△さんー」と、すごい声が聞こえる。「お待ちください」と言って保留にして、それから呼ぶのがビジネスマナーでしょっ!

もっと酷いのもいますが、上記二つはかなり頻繁にあります。

躾の問題で済めば良いんですけど、社会人で会社の電話でもこんな人がいます。必ずしも新人・入社数年の人ばかりではありません。
    全体的に「電話マナー」がおかしくなっているのでは?と感じます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示