詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    助けて 育児

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    わっしょい
    子供
    30才2児の母です。夫は自営業のため、休みはほとんどなくお盆や正月もありません。しかし、夫は性格もやさしく、時間のあるときは子供の面倒もよくみてくれます。私の気持ちを優先してくれたりもします私は…何が不満なのか。
    1休み、もちろん連休などないため、育児が負担に感じる。
    2自分の時間がとれなく、やりたいこともやれない。
    3義父母と敷地内同居。義父母はいい人たちであるが、うっとしく感じる
    4旦那、義父母、子供、ママ友、私のまわりはみんないい人ばかり、私はそんないい人たちに対して嫌悪感、常にイライラして特に夫、子供にやつあたり。
    5出かけることが唯一のストレス解消。(子供つれてね)しかし、子供の具合が悪くなり二人連続で具合悪くなると1週間近く家にとじこもりの生活が続くため、イライラがパワーアップ!子供が具合が悪いことはどうしようもないことなのに、イライラして涙がでてきそうになる。
    最近5があり今まで蓄積された1から4がかぶさって、本当に落ち込んでいます。どうしたらいいのでしょう。自分自身がイヤでしょうがないです。お叱りの言葉でもいいです。なにかアドバイスお願いします。

    トピ内ID:5310999053

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    わかります。

    しおりをつける
    blank
    doui
    お疲れなんですね。息抜きの時間が欲しいところ。
    どうしてもそれが無理なら(根本的な解決にはなりませんが)
    「子供さんたちが居なくなったところ」を想像してみてください。

    子供の寝顔が隣にありません。ご飯を作っても食卓には一人か二人。
    スーパーでの買い物が妙にはかどります。
    子供の笑顔と引き換えに、そんな生活欲しいですか?

    私も夫が自営、年の半分は単身赴任状態で、実家も夫の実家も車や飛行機で半日以上掛かる距離、二人の子供を年中一人で見ているようなものです。
    40度の熱が出ても子供は待っててくれません。
    何日も、子供以外に話し相手が居ない日もあります。
    泣きたくなる時ってあります。(しょっちゅうです)

    でも、「子供たちの居ない生活」を想像すると、今の生活はなんて幸せなんだろう、と思えて、短時間でも前向きな気持ちになれるので、だましだまし、毎日を過ごしてます。

    それでも、どうしても辛いときは、周りの「いい人たち」にSOS出してください。
    助けを求めることは、恥ずかしいことじゃないですよ。

    お互い、頑張りましょうね。

    トピ内ID:8579059827

    ...本文を表示

    それがあなたが選んだ生き方

    しおりをつける
    🙂
    あやまま
    結婚も妊娠も出産も育児も全てあなたが選んだ生き方ですよね。敷地内同居も。私も後悔する事があります。
    結婚しないで一生独身、女優になりたかった・・・のです。カメラマンとか画家等にも憧れて中学や高校も
    そういう関係に進みたかったのですがことごとく親に反対され(主に母親ですが)上手くレールに乗せられました。
    でもどんな形であれ自分が選んだ人生です。後悔なく生きて行きたいと思うし、何より息子と主人、優しい友達に囲まれて
    健康な毎日を送れるだけでも感謝しないとな~と思います。トピさんは今そういう時期ですよね。何だか寂しくて私の人生
    これでよかったのか?と。最悪この子達がいなければもっと身軽なのに、何て考えた事は無いですか?多分誰でも一度は
    うっすらと考えた事があるとは思いますが、勿論愛する子供達がいない人生は考えられないですよね?私もそうです。
    でもそうはいっても一度ぶらりと1ヶ月程旅行でもしたいですよね。独身時代には朝まで飲み明かしたり友達の家で雑魚寝したり
    始発までクラブで踊ったりしましたよね。一度週末に息抜きなさって下さい。カラオケやボウリングで発散してもいいですよね。

    トピ内ID:1175709292

    ...本文を表示

    ええと

    しおりをつける
    blank
    ももんが5
    敷地内同居で義父母が良い人なら、子供さんを預けて出かければいいのではないでしょうか。

    私の夫は会社員ですが、土日は仕事、平日は深夜帰宅。頼る事はできません。どちらの実家も遠方で誰も頼れません。子供たちが病気になれば1~2週間は閉じこもり生活。買い物は生協さん頼み。看病中足りないものは、眠っている子を起こさないように速攻で買いに行く・・・看病中の私の身なりは凄いことになってて誰にも会いたくないくらい。普段はともかく、看病中は半分あきらめてます。やりたいことは全てまとめて夫の休暇にすることにしてます。

    折角手を差し伸べてくれる人が近くにいるなら、少しだけ頼るのも悪いことではありません。気持ちの切り替えにママの休日は必要です。
    数時間でもだいぶ違いますから、自分を「良い人」にしていないでご主人や義父母さんにお願いしてみてはどうでしょう。

    トピ内ID:1734649671

    ...本文を表示

    お疲れ様っ

    しおりをつける
    🎶
    わっち
    自営業のおウチですか。そりゃ~休めませんねぇ。

    自分の時間を持つっていうのは結構大事ですヨ。心の栄養補給ができるというか。トピ主さんは今心に栄養がないから「腹減った~!でも栄養が取れな~い!ムカつく~!」と心が叫んでいるのかも。
    周囲の人間関係にムカつくのも、周囲がいい人だから自分のイライラを正当化できずに返って自己嫌悪になってしまうのではないですかね?あくまでも憶測ですが。

    ちなみにお子様おいくつなのでしょう?
    ご主人は休日などはないんですか?
    お子様が大きくなれば結構自分の時間持てるようですけど、小さいうちは仕方ないですね。
    「半年に一度でいいから」と2日間の休みを貰ってみるとか話し合ってみては?半年に一度のご褒美があれば結構頑張れるものではないかと思いますし。

    私だって休み無く働けばキレて来ますよ。

    トピ内ID:5373585259

    ...本文を表示

    息抜き

    しおりをつける
    🐤
    いい人ばかりなのに息がつまる毎日。
    ご主人、優しくてよかったですね。

    私は大分子どもが大きいので、
    この息がつまる毎日は過去のことですが。
    子どもが小さかった頃が一番
    よかったんだなと今は思います。

    といっても助けてと思ってるのに、
    こんなこといわれても、ですね。

    ご主人が自営ということなので、保育所で
    一次保育など扱ってもらえるのでは?
    と思いますよ。
    行政窓口に聞くか、保育所に聞くかですね。
    同居の祖父母の方を頼るのもまずいでしょうし。

    母親は24時間ですからねぇ。
    いつも笑ってはいられません。
    たまに他の人の手を借りながらね。

    公園仲間などで預けあうのも手ですが。
    それは病気とかほんとに困ったときかも
    しれないね。

    イライラ、、これは体によくないから。
    ともかく自分にゆとりを持つために、
    こどもさんたちに笑って接するためには
    今の時代、お金を使ってでも
    保育してもらう方がいいように思います。

    今は託児付のいろんな趣味の会なんかも
    ありますよね。
    それを利用できるか、ご主人に
    お願いしてみては?

    トピ内ID:5646381813

    ...本文を表示

    私もそうです

    しおりをつける
    😢
    ショウ
    わっしょいさん、大変ですね。私の家も自営業で年中無休、三歳と一歳の男の子を持ち、同居です。私は店に出ない代わりに家事を全てやり、義父母は、(店がお昼から夜中までの営業なので)上の子が幼稚園へいっている午前中は下の子の面倒をみてくれます。しかし、店を主人に任せきりにして、下の子を連れて旅行三昧。上の子下の子、主人、具合が悪かった時は、泊りがけで旅行。私は午前中は家事で終わってしまい、昼食も義祖父がいるので必ず12時には家にいなければならず、家に縛り付けられ状態。本当にストレスがたまりました。そこで私は開き直りました。一泊だけ旅行をすることにしました。散々子供は置いていきます。といったにも関わらず、子供を連れて行くと思い込んでいた義母は直前になって血相を変えて私の旅行を止めようとしていますが知ったこっちゃありません。自分たちが遊びに行ったりする時間をやりくりすればいいのですから。わっしょいさんのお子さんは小さいですか?、一日だけお子さんを託児施設に預けられて、少しでも自分の時間は作れないでしょうか?そこで、息を抜いたら、また、翌日からがんばればいいと私は思うのですが…。

    トピ内ID:9895380548

    ...本文を表示

    大変ですね

    しおりをつける
    😢
    ぷー
    トピ主さんに何歳のお子さんが見えるのか分かりませんが、まだまだ小さいお子さんなのでしょうか。
    まだ幼稚園・保育園に通っていないのなら、おうちでお子さんとすごす時間がながくなりますよね。きっと大変な思いをされていると思います。
    こどもと時間をすごすのは、精神的に疲れることと思います。トピ主さんが感じてみえるイライラや不満はあって当たり前だと私は思います。
    ご自分を責めたりしないで下さい。
    だからといって、トピ主さんの周りの方がサポートできていないわけでもないと思います。育児がしにくいこの国のせいだと私は思います。
    具体的なアドバイスでなくてごめんなさい。
    八つ当たりしてしまったら、だんなさんでもお子さんでも気持ちが落ち着いたら「あたってごめんね」と声を掛ければ、少しは気が休まるかもしれません。
    あなたは精一杯頑張っていることを自覚してくださいね。

    トピ内ID:5814450098

    ...本文を表示

    お疲れ様です。

    しおりをつける
    😢
    3人ムスメの母
    小学生、2歳、1歳の子供がいる母です。私も最近煮詰まっていて、ひどく子供を叱ってしまい、自分で自分がイヤになり涙する事も。
    夫も帰りが遅く、なかなか悩みも話せません。
    一週間のうち、3日は小学生の長女の習い事の送り迎え、1日は次女の未就園児サークル、その他、長女の家庭学習やらで自分の時間がなかなか取れず。
    それでも必死に自分の楽しみを持とうと頑張っています。
    たいていは子供と一緒に疲れて寝てしまうのですが、頑張って起きている時は夜中にビーズアクセサリーを作ったり(笑)、今話題のビリーズブートキャンプをやったり。夜中にドタバタやっている姿はハッキリ言って変な人ですが、体を動かすと爽快です。

    私も長女が一人の頃は義父母と同居していましたので、外に出るのが唯一の安らぎでした。(もちろん子連れ)でも、今は下二人が魔の年齢?ですので、外出すると余計ストレスになります。
    なので、毎日自宅の庭で遊ばせているのですが、そのおかげかいつのまにかガーデニングにはまりました。楽しいです。

    私の中で「育児以外で疲れる事がストレス解消」になっています。
    お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:0694273235

    ...本文を表示

    どうせなら

    しおりをつける
    blank
    RISK
    せっかく同居している義父母をうまく使ってしまうことはできませんか?
    「やりたいこと」の内容にもよりますが、お昼ご飯を食べさせた後義父母宅に連れて行って寝かしつけてしまい、お昼寝の見守り~おやつまではお願いしてしまうとか。

    あとは、今の気持ちをご主人に伝えること。「常にイライラして八つ当たりされるけれど、何故だか分からない」のかもしれませんから。泣いてしまっていいと思います。「とりあえず聞いて」って聞いてもらえば、楽になるのでは。

    私も2人目妊娠中で「また自分のペースでは暮らせなくなる」とややブルーになっているところです。
    でも、これもせいぜい小学校に上がるまでの数年だと思って、覚悟を決めようとしています(笑)

    トピ内ID:4471048979

    ...本文を表示

    私もイライラしてしまいます

    しおりをつける
    🐧
    ペンギン
    お気持ち、とても良く分かります。私も、どうしてもイライラしてしまいがちです。4歳と3歳の年子です。トピ主さんのお子さん達の年齢は分かりませんが、私は「下の子が5歳になれば落ち着くはずだ」と自分に言い聞かせています。

    又、2人を連れて買い物に行くと「大人しくしていられないなら、もう帰るよ!」となってしまうので、子供を寝かせてから、或は週末、夫に子供達を見てもらって、一人で買い物に出ます。スーパーに行くだけでも、少しはリラックスに役立ちます。夜遅くにスーパーで出会った、もう成人したお子さんのいる知人に、「私も昔、スーパーがオアシスだった」と言われました。 

    我が子達は病気をしない分、助かってもいます。下の子は、最初の一年はとにかく医者通いが多かったのですが、発芽玄米を食べるようになってからは、寝込むような事はなくなりました。体質的にも、何が合うのかに違いは有るでしょうけれど、うちの子供達には良い様です。看病する方も疲れますから、予防を心がけています。

    お互い、「後もう少し」と思って頑張りましょう。ずっとは続きませんよ。

    トピ内ID:5610749145

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0