詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 働かない夫 私は一生強い女で生きていけるのか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働かない夫 私は一生強い女で生きていけるのか?

レス6
    (トピ主0
    😢
    ピピ
    恋愛
    結婚11年です。夫の仕事はフリーの自営業でした。4年程前までは細々仕事もあったのですが、年齢と共に干される状況で現在は無職です。私はサラリーマンです。

夫に生活費をもらった事はありません。状況に耐えられなくなり、別居して6年目になりました。そんな夫ですが愛情があるし、収入が無い事以外には問題の無い人なので離婚は考えずにいたのですが、夫と同居している夫の母に介護が必要となり、夫は介護を中心に生活しています。

私には、介護と仕事を両立していく。と言いますが、仕事を全然実行する形跡が無く、私も仕事のストレスが大きく、今後夫を背負って一生強い女で生きていける自信が無くなってきました。もし夫と離婚した場合は仕事を辞めて、人生を考え直すつもりです。現在の年齢は39歳です。ご意見お願いします。

ランキング

レス

介護をどう思われてるんですか?

💍
    ちょっちゃん
    介護をしながら働くなんてものすごい大変ですよ。へたをすれば過労死しかねない事態になるかもしれません。

わたしは、介護というほどのものではないですが、うつ病がけっこう重かったときの主人への世話はすごい大変でした。起こすのも力が要る、何を言っても反応が鈍くてわけのわからないことを言われるので、意識を正常にさせるのも大変、とにかく、本物の介護なら、もっと大変なのだと実感しましたよ。
    これで、わたしが働いていたらできない、どちらか取捨選択しなくちゃならない、と思いましたね。それだけ、肉体的にも精神的にもツライです。

介護がある場合は、夫婦の一方が担う場合は一方は生活費を稼ぎ、にしないといけないと思います。

トピ主さんは介護をどういうふうに考えられてるんですか?。
    でもまあ、離婚されたいんでしょうから、相手のことまで心配する必要ないんじゃないですか?。

離婚したい?

🙂
    男女平等
    男性が正社員で働き家計をまかない、女性はパートで気楽に働き稼いだお金は自分の自由。
    そんな結婚生活を夢みたんなら、この結婚は失敗ですね。
    相手を選ばなかった自分の責任ではないでしょうか?

どちらが主婦(主夫)でもいいんじゃないですか?
    トピ主さん正社員で働いているんだし、生活に困ってないみたいだし。

離婚をすれば仕事を辞めるってどういう事でしょうか?
    それほど働く事が辛く、誰かに食べさせて貰いたい思いが強いのでしょうか?
    仕事を辞めて、今後生活はどうするおつもりなのでしょうか?
    結局は生きていく為に働かなければならないと思うんですけど。

旦那さんときちんと向き合って話した事はありますか?
    仕事をするしないだけにこだわらず、どちらがどの役割を担当していくか、旦那様ともう一度話し合われてからでも結論を出すのは遅くないと思います。

問題を分けてみては

🙂
    jyumoku
    まず仕事に関してですが、あなたが彼と離婚しようと今のままでも、あなたは仕事を続けなければなりません。ですから、まず仕事のストレスのほうを何とかしよう、何とか楽に仕事ができるようにしようとすることが先です。これが一番大事な問題です。

それから彼とのことですが、彼は今、介護という仕事をしています。ですから、介護保険を上手に利用して、介護という仕事から解放してあげなくてはなりません。それから就職するなり自由業でやるなり、仕事(お金を稼ぐこと)に集中させてあげてください。それでも金を稼がない様子でしたら、もう別れたほうが気分はせいせいするでしょうが、それにしてもあなたの仕事は続けないと。

仕事のストレス、転職、離婚、介護といった問題を分けて、ひとつづつクリアしてください。まず最初にあなたが仕事をやめると、問題がすべて残ってしまいます。

離婚されるなら離職はマズイ

じろう
    情実の部分はアドバイスできませんが、離婚と離職を同時期にされるのだけは、いただけません。39歳まで続けられたお勤め、大切なキャリアのはずです。

せめて、数週間の旅行などでリフレッシュされるとか、お引越しをしてより職場で働きやすい環境を作るなどに留めておくべきです。「人生を考える」のは、お仕事を続けた上でもできるはずです。

離婚で環境が変わる上に、転職のストレスまで溜めたら大変!ですよ。

なんで結婚しているのですか?

🐶
    moko
    結婚生活の半分以上は別居、金銭のやり取りもないのでしょう?
    それともトピ主さんが旦那さんの生活費を払っているのでしょうか。
    別居しているのであれば、結婚生活の意味がないと思います。
    最良の方法は、同居して、旦那トピトピ主さんは義母の介護できますか。
    私だったら上記のことが出来ないであれば、別れた方がいいと思います。
    愛情があるのではなく、愛着があるだけじゃないですか。
    お母さんも含めて、家族として愛せないのであれば、結婚してる意味がないと思います。
    まだやり直せる年齢だし、第二の人生を考えたらどうでしょう?結婚生活はもっと素敵なはずですよ。今の旦那さんとも素敵にする道はあるはずですが…。

トピ主さん一生それで良いの?

😨
    えーと
    要は旦那さん、4年もの間ほとんど仕事をしてないって事ですよね?
    主さんは生活費を貰った事がないそうですが、旦那さんの生活費はどうなってるの?
    もしかして逆に旦那さんに仕送り?義母さんの年金で暮らしてるとか?

>状況に耐えられなくなり、別居して6年目

この状態で戸籍上夫婦でいる理由はなんなのでしょうか?

>収入が無い事以外には問題の無い人なので離婚は考えずにいた

世間的には、収入が無い事が一番重大な問題と思われますが?

自営の仕事で干されたって、勤めに出ることも出来た筈だし、正社員が
    ムリでもパートでもアルバイトでも選ばなければ仕事はいくらでも
    あるでしょう?それ位はしてるのかしら?

いずれにせよ、このまま主さんが結婚を続ける意義が私には分かりません。
    介護中の人を見捨てる様で気が引けるのかもしれませんが、それは
    また別の問題と割り切るしかないと思いますが。

ちょっちゃんさん

誤解をされている様ですが、旦那さんは介護を始めたから仕事が
    できなくなったのではありませんよ?
    元々仕事をしない状況に、介護が後付けで発生したのです。