詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体を温めるメニューって?

レス10
    (トピ主0
    話題
    最近、針治療に通い始めました。鍼灸師さんに、「体が冷えているから、夏野菜など体を冷やすものは食べない方がいい」と言われました。私は赤ちゃん待ちの新米主婦なのですが、スーパーで食材を見てもトマトやきゅうり、なすなどの夏野菜ばかりに目がいってしまいます。簡単に作れる体を冷やさないメニューってあるでしょうか。(今のところ豚汁か鍋しか思いつきません)教えてください。

ランキング

レス

こんなのがありました

謎東洋
    「体を温める食品 漢方」で検索したらこんなのが引っかかりました。
    参考にしてみてください。
    〔東京ガスのサイトです〕
    http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/428.html

シンガポール中華街の地元民相手っぽいメシ屋で炒飯頼んだら
    キュウリ入りの炒飯が出てきて閉口したことがあります。
    赤道直下で一年中が夏だから冷やす食品を取り入れているんでしょう。

夏はラタトゥイユ

🍴
    green
    今が旬の夏野菜、栄養も多いのでたくさん食べたいですね。
    夏野菜は冷蔵庫から出して生のまま食べると身体を冷やすものが多いらしいので、加熱してみたらどうでしょうか。

一度にたくさんの夏野菜がとれる、ラタトゥイユはいかがですか?
    茄子、かぼちゃ、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン(パプリカ)、さやいんげん、にんにくみじん切り、などの夏野菜をオリーブオイルでいため、ワインをふって野菜から出た水分で煮込む簡単料理です。(かぼちゃは煮崩れやすいので注意)

レシピはネットで検索するとたくさん出てくると思うので、気に入ったもので。。
    何度か作ると残り野菜でアレンジできると思います。

しょうがが良いですよ

💄
    たむたむ
    お料理に工夫して入れてみてください。
    しょうがは身体を芯から温めてくれます。

簡単にできるのは、しょうが紅茶です。
    紅茶を普通にホットで淹れて、しょうがの絞り汁を小さじに一杯くらい入れます。(わたしはお砂糖も入れます)
    ピリピリして最初は飲みにくいかもしれませんが、慣れるとおいしく感じるようになります。

冷えは万病の敵といいます。
    頑張って乗り越えてくださいね。

夏野菜、冬野菜

🙂
    まーまれーど
    夏野菜(きゅうり、トマトなど)は夏の火照ったからだを冷やす(体温を放出する)ようにできていて、それを食べるとすっきりしますね。逆に冬野菜は身体を温める(体温を逃がさない)ようにできています。主に根野菜がそれにあたります。ですから、今の時期でも出回っているような根野菜を摂るようにするのがいいと思います。
    調理法は、熱いスープに限らず、炒め物でもかまいませんし、夏ですから、グリルにしてもいけると思います。大根や人参なら、レンジで軽く熱を通してから、サラダにすることもできますよ。

それとは別に、カフェイン系ののみもの(コーヒーや紅茶など)は、たとえ熱くしてあっても、結果的に身体を冷やしますから、摂取を避けた方がいいでしょう。(赤ちゃんがいらっしゃるから、カフェイン摂取はされてないとは思いますが、念のため。)

ねぎ、しょうが

😉
    とももん
    ネギやショウガは身体をあっためてくれますし、年中売られてるので、オススメです。

風邪をひいたかな??というときは、ネギやショウガを入れたスープを飲むようにしてます。

ショウガは、豚肉のショウガ焼きとか、薬味にも使えるから、取り入れ易いのではないでしょうか。

良かったら、試してみてくださいね~

温かいもの、冷やさないもの

温野菜
    「体を冷やさないもの」と「体を温めるもの」って若干違うかと思います。
    温めるメニューだと、トピ主がおっしゃる豚汁や鍋もいいですよね。
    あと、うどんやお粥。朝食にお粥ってのも悪くないですよ。
    それと「体を冷やさない事」も大事だと思うので、冷たい水(冷えた麦茶も)など控えればいいと思います。
    娘のバレエの先生に「お水は常温のものを」と言われ、ペットボトルのお水も冷えていないものを持ち歩きます。
    サダラも温野菜がほとんどです。
    「体を冷やさない事」って、意外とちょっと気をつければできますので、それから始めてもいいんじゃないでしょうか?
    食事の時は、緑茶や温かい麦茶などなど。

ありがとうございます

桃 トピ主
    東京ガスのサイト見てみました。ショウガネギなど普段の料理に入れてみます。
    ラタトゥーユ大好きです。手軽にできるんですね。今日針治療に行ってきて内臓が冷えてますといわれました。去年まで毎日2個アイスを食べていましたが我慢しようと思っています。

夏に取れるものは体を冷やす

🍴
    Sarah
    夏に取れる作物は体を冷やします。
    対処法はgreenさんがおっしゃるとおり、加熱をすることです。
    加えてにんにく、しょうがなど体を温める香辛料などを使うと
    なおいいですね。
    ラタトゥイユはにんにくを加えるので夏野菜の冷えを抑えてくれますし
    それ以外ではカレーにするのも良いですね。
    きゅうりは生で食べるイメージがありますが
    中華ではしょうが風味で炒め物にすることもありますので
    だまされたと思って試してみてはいかがでしょうか。

あと、果物はヘルシーなイメージがありますが
    りんご以外の果物(特に南方で取れるトロピカルフルーツやバナナなど)は
    体を冷やしますので、食べ方、食べる量に注意した方が良いかと思います。

ぽかぽか

🐤
    みみぃ
    緑茶は確か私の記憶だと体を冷やす成分が含まれてると思いました。

しょうがは、酢を一緒に使うと相乗効果であがるそうです。

夏でも靴下をはいておくでも
    かなりポカポカになりますよ

皆様ありがとうございます。

桃 トピ主
    きゅうりを加熱することは思いつきませんでした。びっくりです!しょうがは酢と一緒に使うと良いのですね。水も浄水器にかけたものを、そのまま飲んでいます。緑茶、コーヒーは体を冷やすと教えていただいたので、麦茶を温めて飲んでいます。トピに赤ちゃん待ちと書きましたが正しくいうと妊娠待ちです。曖昧なかき方をしてしまいごめんなさい。最近はお灸も始めました。体が温まってとても体調がよいです。思ったより熱くなく、熱いなと思ったらはがせばよいと鍼灸師から言われました。「熱い!キャー!燃えてる」といったかんじでもなく温かくとても幸せです。冷え性のみなさーん!とってもおすすめですよ。お試しあれ