詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片目だけ一重に…

レス7
    (トピ主0
    😨
    みどり
    話題
    二重だったのに、左目だけ一重になってしまいました。もう一年もこの状態です。顔のバランス、印象が違うので悩んでいます。何が原因なのか…同じ経験をされている方はいらっしゃいますか?治るのか知りたいです。

ランキング

レス

経験者です

是々非々
    40代女性です。私もなりました、「片目だけ二重」状態。ただし、20代の前半に。

確か大学の前期試験(夏休み前)で、深夜に及ぶ猛勉強と部活の大会を控えた猛練習とが重なって、少しばかり痩せたせいかと思っていました。もともと、目をグイッと上目遣いにすると、一時的にですが二重にすることが出来たので、痩せたから定着したのかな、と思っていましたら、1年後ぐらいにもう片方の目も二重になりました。

二重・一重は遺伝で決まると認識していますので書き添えますと、母は二重、父は一重です。そっか、若さゆえの皮下脂肪の仕業だったのね(つまり、皮下脂肪が年とともに取れ、その分たるんで本来の二重になった)と解釈しております。学術的な裏づけはありません、あくまで自分流の解釈です。

私の場合、特に困ることも気にすることもありませんでしたが、高校時代、大学時代の友人には「整形したの?」と言われ、閉口してます。(整形はおろか、ピアスの穴をあけるのも髪を染めるのも、化粧すらも抵抗がある、古いタイプの人間・・・というか、ありのままが好きな人間なので・・・。)

参考になりますでしょうか。

経験者です

是々非々
    40代女性です。私もなりました、「片目だけ二重」状態。ただし、20代の前半に。

確か大学の前期試験前です。深夜に及ぶ猛勉強と部活の大会を控えた猛練習とが重なって、少しばかり痩せたせいかと思っていました。もともと、目をグイッと上目遣いにすると、一時的にですが両目とも二重にすることが出来たので、痩せて一時的に定着したかな、と思っていましたら、約1年後にもう片方の目も二重になりました。

二重・一重は遺伝で決まると認識していますので書き添えますと、母は二重、父は一重です。若さゆえの皮下脂肪の仕業だった(つまり、皮下脂肪が年とともに取れ、その分たるんで本来の二重になった)のかな、と解釈しております。学術的な裏づけはありません、あくまで自分流の解釈です。

私の場合、特に困ることも気にすることもありませんでしたが、高校時代、大学時代の友人には「整形したの?」と言われ、閉口してます。(整形はおろか、ピアスの穴をあけるのも髪を染めるのも抵抗がある古いタイプの人間・・・というか、ありのままが好きな人間なので・・・。それに、都度説明するのは億劫です。)

参考になりますでしょうか。

頭蓋骨のゆがみのせいではありませんか?

🐱
    あん
    頭蓋骨って沢山のパーツがつながってできています。立体のジグソーパズルみたいなものです。
    これが横向き寝、うつ伏せ寝などのある人は自分の重みでじょじょに歪んでいきます。あと片噛み、体の癖などに関連して首が曲がり顔の筋肉の左右のバランスが崩れていくこともあります。
    顔がゆがむと左右の目の大きさも違ってきます。目だけではなく、いろいろ左右で違ってませんか?
    顔を合わせ鏡で下から見てください。おでこ、鼻、あごの位置が中心からズレていませんか?頬の高さが違いませんか?笑った時、左右の口角の形が違いませんか?

まず悪い癖があるなら(噛み方、寝方)直す事です。「顔の歪み」で検索をかけたら、整顔のカイロプラティクもいろいろ出てくると思いますし、自分でできる対処法も出てくると思いますよ。

姉がそうですが・・・

ぱっちり美人
    10代の終りに生まれつきのパッチリ二重が片方だけひとえになりました。40歳の今もそのままです。たしかにバランス悪いし、人相も悪くなりましたよ。

いくら勧めても本人は整形する気はないようです(恐いから)。妹の私は顔に頼って女々しく生きるタイプなのですが、姉は能力に頼って生きるキャリアウーマンなので本人は構わないみたいです。結婚もできましたし・・・(笑)でもやった方がいいと会うたびに思います。

原因は、、何なんでしょうね。姉はよく目をこすっていたけどそのせいか?ひとえから二重になる話はよく聞きますが、逆は珍しいですよね。

治りましたよ

💡
    池谷ゆきこ
    学生時代、風邪引いたりして体がムクむと、片目だけ一重になってました。
    社会人になり、気づいたら、常に片目だけ一重になっちゃいました。

アイプチして、強引に二重にしてたら治りました。
    2週間ぐらいだったと思います。
    トイレ行く度にアイプチ直して、二重をキープしました。

極度の上目遣いをして、まぶたに二重のクセをつけたりもしました。
    ※あまりやると白目になってホラーなので人前では注意。

たま~になると、自力で直してました

🐧
    ちいと
    ふだんははっきりとた二重まぶたですが、10代、20代のころは、たまに左目だけが奥二重になったり、ともすると一重になるときもありました。
    ほとんどが朝目覚めたときにそうなっていたので、きっと前の晩に目をこすったりして翌朝腫れてしまったんだろうと思います。

一度そうなると、数日で自然にもどることもありましたが、数ヶ月間その状態がつづくこともありました。
    あまりその状態がつづいたときは、二重まぶたに仕上げる化粧品「アイプチ」を買って試したり、そうでなければ「アイプチ」の付属品でプッシャーという、小さなスティックがあるのですが、その器具の先端でまぶたのライン(折目?)を何度もなぞり、元の二重にもどすということもしていました。朝洗顔後に数秒間ずつ行うことで、私のまぶたは徐々にもどっていきましたよ。

ちなみに付属品のプッシャーは、ヘアピン(先の丸いタイプ)でも代用できます。
    もしお試しになる場合は、くれぐれもまぶたの皮膚を傷つけないよう、お気をつけくださいね。

私はプチ整形しました

ジャスミン
    生まれたときは二重でしたが、なぜか幼少時は一重でした。どうしても二重にしたくて中高時代はいつもアイプチしてました。そのうちしっかり二重になりましたが、30歳過ぎに突然魔法が解けたように片方だけ一重になってしまい、どうしようかなとバランスの悪い目を見るたびにしばらく悩んだのですが、思い切って埋没法のプチ整形しました。あれから15年以上経ちますが両目とも二重のままです。
    たかが一重、二重と言いますが、大事なことはそれぞれ違うので、私にとっては大事なことでしたから、思い切って整形しましたが、結果満足してます。