詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊の私・・・東京という都会に救われました。

レス35
    (トピ主4
    🐤
    ポテ
    ヘルス
    夫の転勤に伴い、30年間生まれ育った田舎を離れて1年。田舎もとても好きでしたが、結婚出産が人生で最も重要でそれ以外は評価されない環境が、不妊治療を続ける私にはとてもストレスでした。
    かといっていきなりの東京生活、嫌で不安でいっぱいでした。
    でも今とても楽しく充実した毎日を過ごしています。不妊治療に合わせられる短期バイトがたくさんあり、何より子どものいない夫婦に出会うことが多い。みんな自分の生活を楽しんでいて行動力があり、また子どもがいる方に出会っても、「早く子ども産まないと!」なんて言われることもない。せっかく与えられた人生、私も自分の好きなように楽しんでいいんだと心から思えるようになりました。
    不妊治療は相変わらずつらいことが多いし、この先もかかり続ける治療費のことを考えると不安も大きいですが、たいした知り合いでもない人達にプレッシャーをかけられ、肩身の狭い思いで生活してきて、気楽ってこんなに楽しかったんだ、干渉されないってこんなに気持ちのいいことだったんだ、と気付きました。
    勝手に東京を嫌っていたけど実際は緑や公園の多い地区でのんびり暮らせてます。
    東京に感謝したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありがとう

💋
    東京人
    東京を快く思わない書き込みはよく見ますが、そんな風に思っていただけて、東京人はとても嬉しいです。
    私は50年東京に住んでいます。

私は東京、友人は北のとある都市に住んでいますが、ともに子供は一人。
    二人目が出来ませんでした。

でも東京では「兄弟のいない子」に関してほとんど批判的なことは言われません。
    たまに「なんで次を作らないの?」などと聞く失礼なヤツには、私に代わって友達が
    「んなこと、あなたに関係ないでしょ」などと言い返してくれるほど。
    それ位、子供に関してはノータッチ、その家庭それぞれでしょ、という雰囲気がありました。

でも、北のとある都市は大違いだそう。
    なんで作らないの・・・どころか
    「兄弟のいない子は楽でいいね」
    「お金を貯めようとしているのね」
    「一人をペットみたいにかわいがりたいのでしょ」など、実に
    信じられなーいというようなことを、会うたびに言われたそう。

東京は車が騒々しいけれど、人の口が騒々しいのは地方の方だと友人が嘆いてました。
    トピ主さん、どうか愉しい東京ライフを!!!

お気持ちよく分かります。

🐱
    にあん
    私は子供がいますが、生れ育った所は、結婚、妊娠、出産をして1人前の女性と扱われるような田舎でした。私は容姿に恵まれなかったため、幼いころから「にあんちゃんは結婚できるか心配だね~」「将来は女相撲取りか女プロレスラーだね~」と近所の人に言われ続けてきました。(近所のものすごくかわいい幼馴染がいて比較されてきました)
    しかし私は20歳を前にすっきりと細身になり、24歳で結婚、25、27歳で出産をし、私の田舎で言う「勝ち組」になりました。帰省するたびに、昔私を散々けなした人たちが口々に褒めてくれます。
    そんな田舎に嫌気が差し、あまり帰省していませんし、帰省しても極力近所の人に会わないようにしています。
    今住んでいるところは大都会ではありませんが、過去の私を知らない人たちに囲まれて、本当に楽しく、また自由です。
    主さんとは悩みが違いますが、私もこの土地に来て救われた一人です。

うやましい。。。

きゅあら
    ポテさんとは逆に、半年ほど前に東京から、地方都市に引っ越しました。

もう半年も経つというのに、友達は出来ずに引きこもる毎日を送っています。
    何かにつけて私が『東京のほうがよかった』と、どうしても言ってしまうので
    主人は膨れ顔です。

干渉はないし、意外と緑は多いし、人も優しかったりする。
    テレビでやっていた美味しそうなお店にも、すぐ行けるし
    思い立ったときに、買物にすぐ行ける。
    不妊治療であれば、技術力のある有名な先生にかかることも可能ですものね。

地方での見えないストレスが治療に支障があったとするならば
    環境が変わったことによって、よい結果がもたされるように願っています。

ストレス軽減良かったですね!

😀
    RISU
    無神経なことばかり言われるつらさ、
    今まで我慢してきたんですね。
    そのお気持ち、とてもよくわかります。

私はいま「子供早く作れ」口撃にあっている最中です。
    親や親しい人に言われるならまだしも(実際は親しい人は誰も言いません)
    顔見知り程度、口から生まれてきたような
    ご近所さんのような存在ほど、鬱陶しいストレスの元はありません(汗)
    何でもかんでも「子供がいないから」と結び付けられて
    「放っておいて下さい!」と何度叫びたくなったか。
    不妊治療の前に胃潰瘍が胃癌になりそうで、もうウンザリしてます。

本当に良かったですね☆
    私まで嬉しくなっちゃいました!
    この最大のストレスから開放されるなら、東京に住みたい(泣)

良かったですね。

🙂
    ヨーグル
    素直に「良かったですね。」と思います。

>私も自分の好きなように楽しんでいいんだと心から思えるようになりました。

もちろんです!

ストレスが一番、よくないですもんね。
    東京は変化が激しくて目まぐるしいけど
    楽しい事もたくさんです!
    おいしい物もたくさんです!旦那様と恋人気分でデートを
    楽しんじゃってください。

素敵ですね

ひーこ
    今、私自身がちょっと大変な状況ですので、トピ主さんのお声に心励まされました。ありがとうございます。
    受け入れるって難しいこともありますが、大事なことですね。トピ主さんがご自分を大切にされているお姿、素敵です。
    私も少しずつ頑張ろうと思います。
    父方の実家が東京ですので、ちょっと嬉しくもありました。

そういう考え方もあるのね!

🐱
    まこりん
    私は東京在住ではないけれど、都内で働いています。小さい会社ですが、結婚して子供がいる女性、私のように結婚してても子供に恵まれない女性、バツイチの女性、結婚経験のない女性など色々です。

そのせいか、子供がいないことについてネガティブに言われることはまったくなく、本当に救われてます。まぁこんな会社は都内でも珍しいのかもしれませんが、地方だったら皆早くに結婚して子供の二人三人もいるような若いママさんが多いのかなーと思うと・・・良かったなぁと心から思います。 実際山陽地方のある街に嫁いだ友達は「少子化なんてどこの国の話?ってくらい子供が沢山いるよ」と言ってましたし・・・。

ゆっくりのんびり田舎暮らしもいいなぁなんて思ってたけど、やっぱりいろんな人がいる都会に住むのも悪くないのかな。

私も思ってたんです!

😍
    カモミール
    トピ主さんと同じことを思っていました。
    以前は郊外のニュータウンに住んでいました。
    不妊治療中だったので、みんなの出産ラッシュ、子供はいいわよ!
    攻撃にとうとうノイローゼになってしまい、
    東京ではないんですが、都会に引越ししてきました。
    そうしたら、本当に心が開放されました!
    うちのマンションは特に、2人暮らしの人が多いですし、
    子供さんがいても共働きで、子供産んだら?なんていう暇もないくらいですし、不妊治療も当たり前みたいな感じで、病院を紹介してくれたりします。
    本当に引越ししてよかった~って思います。

トピ主です。

🐤
    ポテ
    レスを下さった方、ありがとうございました。書き込んだ後、こんな独り言のようなトピをたててしまってよかったのかな、とちょっと不安になってました。
    みなさんのレスを読んで暖かい気持ちになりました。田舎にいた頃は本当にしつこい子どもネタに参ってしまって、心療内科に通っていた時期もありました。
    やっとみつけたパート先では、いわゆるヤンママを見ては、「ポテさん!あの子にも負けてるよ!」なんてよく言われていたし、そんなおばさんたちが大きな顔をしてはばをきかせているのも、今となっては信じられません。
    東京にきて初めてやったパートで出会った女性(50代・転勤族)に、「東京はね、人が冷たいっていうでしょ。確かにそういう人もいるけどね、気にかけてるけど相手から何か言うまでは口を出さないっていう人が多いんだと思うよ」と言われ、今になってその言葉をよく思い出し、実感しています。実際私から自分のことを話すととても親身になってくれる人が多いです。

消えたい逃げたいと思っていた日々が今では嘘のよう。
    東京にも、レスを下さった方にも、本当に、ありがとう。

確かに違いを感じます

紫陽花
    私は都会から地方都市へ来ましたが
    不妊や、ディンクスへの理解と配慮が本当に足りないです。
    何の事情も知らないのに、初対面でも
    「まだ子供はいないんです」と言っただけなのに
    「子供は作らないと・・・」と、こんこんと語る想像力の無さ
    都会以外で生きて行くには、コレへの対応能力が必要。
    私はマダ、地方都市だから、この程度だけど
    本当に田舎へ行ったら、恐ろしいだろうな~って思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示