詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アフタヌーンティーのマナー

レス32
    (トピ主7
    ビッキー
    話題
    アフタヌーンティーの食べ方の順番を教えてください。

ざっと調べてみたところ、次の二点が分かりました。
    1)2,3段トレーの場合は一番下から
    2)サンドイッチ→スコーン→ケーキなど甘いものという順序で

多くは、下から(2)の順序で重なっているそうですが、
    3段トレーで出てくる場合も、店によって重ね方はまちまちのようです。

日本や本場英国は分からないのですが、
    香港の各有名ホテル(リッツカールトンやペニンシュラなどのクラス)では
    スコーンが一番下で出てくることがよくあります。
    下から、スコーン→サンドイッチ→ケーキ類という順序です。
    一番下にサンドイッチが来るものというルールから反れていますが、
    この場合は、一番下のスコーンから食べるものなのでしょうか。
    それとも、真ん中のサンドイッチから食べるべき?

個人的にはどっちからだってかまわないと思いますが、
    厳密に言うとどうなのかなと思いました。
    詳しい方がいらしたら、ご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どなたもご存知ない?

😢
    ビッキー
    どうでもいいと言えば、どうでもいい話ではありますが、
    やっぱり厳密に言うとどちらから食べ始めるべきなのか気になります。
    ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示ください。

どなたもご存じないのかな?

ビッキー
    アフタヌーンティについて、どなたもご存じないのでしょうか。
    どっちでも良いといえば確かにどっちでも良いのですが、
    やっぱり厳密に言うとどうなのか気になります。(知識として知っておきたい)
    小町にはテーブルマナーに詳しい方も多くいらっしゃるようなので、
    どなたかお分かりになる方がいらしたら、ご教示ください。

便乗質問させて下さい

いちごジャム
    あのティースタンドのプレートに食べる順番があったことを初めて知りました。目からウロコです。

ところで、ずっと知りたいことがあったので、便乗質問させて下さい。

もう10年以上も前のことですが、アフタヌーンティーを注文したら、食べるためのお皿が別についていなかった事が1度ありました。
    そのような場合、プレートに盛られたスコーンやサンドイッチをどのように食べればよいのでしょうか。
    スタンドからお皿を下に降ろしてよいのでしょうか。
    それとも、テーブル上の空いた所にスコーンなどを置けばよいのでしょうか。

このトピを目にして、昔の謎を思い出しました。御存知の方は、ぜひ教えて下さい。

サヴォイホテルでは「お好きにどうぞ」と

96年英国帰り
    96年に英国に行ったばっかりに、牛肉は一口も食べていないのに、いまだに献血できない女です。

ロンドンのサヴォイホテルでハイティーを頂いたときのこと。
    最初はスコーン、サンドイッチ、ケーキ(上から)の華やかさと美味しさに感動していました。が、ちょっとでもお皿に隙間ができようものなら、まるで“わんこそば”のように横から「はいどうぞ!」と継ぎ足され、「さあどうぞ!」と継ぎ足され……。最後には「もう許して」と泣きが入りました。
    あの時の同行者は、いまだに“わんこスコーン”というと眉を顰めます。

それはともかく。

サービスチーフをしているおじさんに聞いてみたところ、ハイティーのお菓子を頂くのには、順序などは特に気にしなくてよいそうです。それよりも、美味しいと思ったものを好きなだけ食べて、会話を楽しんでくださいと言われました。
    食べ放題故に「好きなものを好きなだけ」ということだったのかもしれません。あるいは東洋人なのでうるさいことを言わなかったのかもしれません。
    が、ロンドンでも一流のホテルのチーフが言うのだから、好きなようにして問題はないかと思われます。

伯母さん式ですが

🛳
    おばさん
    焼きたてのスコーンを一番にいただきます。
    次にサンドイッチ、最後に甘いお菓子類です。

習いました

🙂
    のん子
    現在テーブルセッティングの習い事をしています。

アフタヌーンティの授業の時に、上→中→下の順で食べると習いました。
    上段は蓋がついている事があり、暖かいスコーンが載せられている事が多いからだそうです。
    上段でなくてもスコーンが暖かかったら、暖かいものから食べると良い、
    でもそんな神経質に悩まなくていいんじゃないかしらと先生はおっしゃっていました。

英国の花嫁学校に参加した事があります!

ジューン
    いわゆる貴族の為のフィニッシングスクールに「仕事の関係上」参加した事があります・・・私はもう既婚者なのに(笑)

私が教えてもらったマナーでは(英国式?)
    何を食べても基本は構わないけど、まずお茶に手をつけ(飲み)「メインはケーキと言うルール」そしてキューカンバーサンドウィッチは、日本で言う所の「甘みの箸休め」と考えるそうです。

ですから、厳密に言えば「皿の段自体に順番」が、あると言うのでは無く、スコーン・サンドウィッチ・ケーキがあれば

空腹が過ぎるなら、先に少しサンドウィッチを食べ(全部食べるのでは無く)次にクロテッドクリーム&ジャムを付けたスコーンを食べる、そしてお口直しにキューカンバーサンドウィッチで一旦口直しし(甘さ、油っぽさを取る)そしてメインのケーキで終了と教わりました。

なので、一番多いルールと言うなら(本や口答で教えてもらうなら)
    スコーンを食べ、キューカンバーサンドウッチ、そしてケーキを食べると言う風に書かれてたり、教えられるのでは無いでしょうか?

サンドウィッチはメインのケーキまでに無くなっているのがベターと。

ネットで英文記事を調べてみました

私自身は知らない
    一つだけですが書いてありました。
    http://www.riverreporter.com/issues/05-07-07/LR-wanda.html

まず、お皿の順は、

サンドイッチ → スコーンやパン、フルーツケーキ → 甘いお菓子

それで食べ方については、「下から上へ向かって食べるのが適切だけど、甘いものの誘惑に勝てない方もいらっしゃいます。」とのこと。

まあ、軽食のサンドイッチを頂いてから、甘いものに移るのが食事としても自然な気がしますね。トレーの順番にこだわらす、自分がおいしくいただける順番でよいのではないでしょうか。

聞いた話ですが

🐶
    また英国でお茶したい
    フィニッシング・スクールと言う、花嫁修業学校のようなところの先生をやっている人(英国長期在住経験あり)から聞いた話ですが、どれからいただいてもいいのだそうです。

ただ、お招きしてくださった人は、スコーンやクランペットなどは焼き立てを出すので、温かいものからいただくのがいいんだそうです。
    で、口直しにちょっとサンドイッチをつまんで、ケーキなどをいただく…

それでも、先にケーキが食べたければそれでいいです。お好きにどうぞ、とのことでした。

イギリス式ですが

しらゆきひめ
    イギリスでのマナーというか、習慣です。
    まず、正式なフォーマルなアフタヌーンティー(招待状などを出して銀食器とレースのナプキンでおもてなしするような格式の場合)の場合です。

まず、スコンは別皿に盛られています。ケーキスタンドではお出ししません。
    3段のケーキスタンドのものは、普通のお食事のように考えてください。
    頂く順は、サンドウィッチ、スコンと焼き菓子、クリームの付いているものと順に頂きます。
    要は、セイボリーとしてのサンドウィッチの後、デザート感覚で甘いものに進んでいくと考えてください。
    あと、クリームの付いているものは後、指先が汚れないようにです。

しかし、これはあくまでガイドラインのようなもので、
    お茶の時間を楽しむことが一番です。

それから、いちごジャムさんのお皿がなかったっとおっしゃるのは、
    きっとサービスのミスですね。
    ケーキスタンドでアフタヌーンティーをサーヴする時に、
    お皿、ケーキナイフ、ナプキンがセットされていないとは、考えられないです。
    ケーキスタンドからお皿はくれぐれも下ろさないでくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示