詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の料理

レス10
    (トピ主2
    クッキング
    話題
    私の主人は1~2ヶ月に1度「夕飯はオレが作るよ」と言ってくれます。
    そうして作った料理は、だいたいがおいしいし、ありがたいのですが、
    そうも言っていられない時も多いものです。例えば、

・私が日常使わないような食材を大量に買ってくる。
    ・ニンニクをたくさん使うので、ニオイがすごい時がある。
    ・片付けながら料理をする、ということをしないので、調理道具で洗い場がすごいことになっている。
    ・フライパンをあおって使うので、コンロや床に食材が散乱している。
    ・作るだけ作って、後片付けは私がしないといけない。

などです。
    なので、後処理が結構大変です。

うちの場合はこうだよ、とか、逆に男性の立場からのご意見などをお聞かせ下さい。

ランキング

レス

わかる!

🐶
    共働き夫婦
    共働きの夫婦で、たまに夫が食事を作ってくれることがあります。
    トピ主さんところみたいに片付けながら料理が出来ないので、ひとりで全部やると最後はものすごいことになっています。
    うちは作らなかった方が食器の後片付けをするというルールがあるので、
    初めは大変でした。
    今は夫が作っている横で洗い物をしたり、野菜の入っていたビニール袋を捨てたり、考え付く限りのサポートをしています。
    食べ終わってからやるより気分的にいいからです。
    これもう使わないから洗って!とか指示をしたりもします。
    男の人は二つの事を同時に出来ないって言いますけど、ホントですね。
    うちのは鍋のお湯が沸くのをじっと見つめてるくらいですから・・

ニンニクや、フライパンはトピ主さんが言っても治りませんか?

それこそが、男の料理

🐱
    col
    私の父が、トピ主さんの旦那さんタイプでした。
    たまに思い立つと、とても美味しい料理を作ってくれるのですが…。
    食材選びには金に糸目をつけず、家にあるものを確認せずに買い物をするので食材は大幅に余り、台所は滅茶苦茶になり…出てくるものは味の濃い超ハイカロリー料理。
    美味しいと誉めようものなら「そもそも何をするにも男の方が上手いに決まってるんだ。お母ちゃんみたいな貧乏くさい料理とではわけが違うんだ」とふんぞり返る。
    あんたの料理を毎日食べてたら全員生活習慣病まっしぐら、エンゲル係数とんでもない事になるし…大体何時間てば良いんですかぁ?と言いたいのを堪えるのに難儀しました。

で、私の旦那はと言うと…長年掛けて仕込みましたので「男の料理」はしません。
    たまに私が体調不良で寝込むと「晩飯に××を作るから買い物に行って来る。何を買い足せばいい?」とお伺いを立てに来ます。
    余計なものは買わないし、ちゃんとヘルシーなものが出て来るし。
    後片付けと調理の平行作業は出来ませんが、食事の後にきっちりやります。

それを見たら、多分私の父は「みみっちい」と言うでしょうねぇ。

どんどんスパンを短く!

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。料理は好きです。ちなみに昨日も一日私が3食作りました。子供達も「パパのチャーハン食べたい」「オムライス作って」「卵スープと生姜焼きにして」とリクエストされるのと、妻の息抜きのため週末コックと化しています。

基本的には私は料理&配膳主体で、後片付けは子供達&妻&食洗器という構図ですが、適時フライパン洗ったり、鍋洗ったり、溶き卵の器洗ったりと出来るだけ台所が見苦しくないようにしています。というのも最低でも3~4品作ると適当に洗い物をしないと、次の料理に取り掛かれないからです。ですからうちでは食器だけが洗い物となります。

しかし私も昔はトピ主様の旦那さんと全く同じで「作ったら作り放題」タイプでした。長い年月の間、料理慣れし、誉められ(コレ重要です!)、料理する事が日常化するにつれ、台所も段々汚さなくなりました。特に子供達の前で「洗う人の事を考えて片付けなさい」等々発言するので、必然的に綺麗になっていきました。という訳でどんどん旦那さんに料理をしていただきましょう。そのうちキット良くなると思います。御参考になれば幸いです。

味本位の男料理、栄養本位の母料理

ゆみ
    クッキングさんのご主人は、きっとご自分では気づいていないのだと思いますよ。私自身も昔料理をしなかった頃は、たまに料理すると片付けのコツやタイミングの要領得ずに台所は大騒ぎになったもんです。経験を重ねていくうちにあまり汚さずに要領よく料理するようになりました。

我が夫は料理も片付けもうまいので文句は在りませんが、唯一つ、彼の料理を食べる日は野菜不足になることが問題かな?野菜料理のレパートリーがイマイチで、生野菜をドンと出すだけだったりしますので、私がフォローして何か野菜料理を一品作ったります。どうして男の人ってメニューのバランスを考えないのでしょうねえ。ワインやビールにあうものはうまく作るのですがね…

子供たちが小さい頃は、味を一番に考える親父の料理は絶大な人気がありました。オムレツ一つ作っても母心から欲張って野菜を入れてしまう私のより、子供にとってはやっぱり美味しいんでしょう。男料理、親父料理、またそこがいいところかもしれませんね。

関係ない

手際よくできない、片づけながら料理ができない。
     これは別に「男」だからではありません。単にその人個人の性格に起因するものです。

私は一人暮らしですので、料理は自分でしますが、ちゃんと片づけながら手際よく料理しますし、普通の家庭総菜を普通に節約しながら作りますよ。洗い物もほかに誰もやってくれませんから、当然自分でやりますし。

むしろこれまでにつき合った女性たちを見てると、総じて彼女たちの方が手際が悪いし、片づけが下手で、材料を無駄にしていました。だからといって「女だから」そうなんだとは思いませんよ。

トピ主です

クッキング
    みなさんレスありがとうございました。
    男の料理ってやっぱりこんなカンジが多いんですね。
    最近じゃ主人が作るそばから片付け物をする私を見て、
    「何だかアシスタントがいるみたいでいいな♪」とか言ってます・・・。
    先日はニンニクやニラたっぷりの餃子を作ってくれたのですが、
    こねる作業中、手がすべったのか「あん」を床やシンク内に大量に
    こぼしていました。

幸い、1~2ヶ月に1回だけなので、我慢しようと思っています。

おんなじだ

🐧
    元マダム
    うちの夫も、料理が好きです、多分、上手いほうだと思います。でも…。
    トピ主さんのところ同様、

*食材(特にハーブや調味料の壜)が並び、普段の食事作りには使えない、あるいは使い切らない。
    *床やコンロの周りに食材が飛び散っている。
    のに加え、我が家では
    *何しろ大量に作る。
    に、ほとほと困っています。また、もともとその傾向はありましたが、最近は、ますます味が濃く(しょっぱい)なってきたような気がします。

片付けについては、比較的、作りながらやってくれるかな。それでも、最後の方に使っていた鍋や食器は、私が洗うんですけど。
    ちなみに、毎週末(土・日)の3×2=6回の食事のうち、2,3回は夫が作る、という感じです。

男の料理と呼ばないで

30代未婚男
    その気持ち分かります。
    端的に言うと、家事の料理をしない人の趣味の料理ですよね。
    一昔前だと(今も?)男の料理~趣味の料理という感じですけど、
    最近は家事の料理をする男も多いから、
    男の料理と呼ばないで頂きたい!(笑)

私が「男の料理(?)」を感じるのは、職場の給湯室。
    お昼に弁当箱を洗う人が結構いるんですが、流しの使い方がなってない!
    水ははねっ放し、シンクは洗剤だらけ、、、まあ、構わないんですが、
    コレは家では洗い物やってねーな、と思う一瞬でした。

毎日じゃないとね

🐤
    卵焼き
    うちの夫はほぼ毎日料理を作ります。ので、一般的な主婦と変わらない
    スタンスでお料理作っていると思います。
    私は料理下手なので、もっぱら洗い物やヘルプに徹してます。
    味付けも上手だし、残り物を使うのも上手で、冷蔵庫に
    古い食材が眠っているということもありません。
    自慢は、彼は自分自身の手料理で、成人病の危機を乗り切った!
    ということかな。

再びトピ主です

クッキング
    レスありがとうございました。
    そうなんですよね~、たまにやる「趣味の料理」になっちゃうと結局、
    うちの主人の様になっちゃうんですよね。
    もともとプロの料理人は男性が多い訳で、男性が決して段取りが悪いんじゃないんですね。
    でもいくら趣味だからと言って、最後の後片付けまでやって欲しいな~と
    思ってしまいます。