詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の男友達に結婚報告したら

レス13
    (トピ主0
    😨
    もも
    ひと
    10年位の付き合いで親友といえる程仲のよかった男友達がいます。今年に入ってする彼氏と結婚前提に同棲を始めすぐに妊娠し今月結婚しました。男友達にはメールで赤ちゃんを授かったことを報告しました。その時は「おめでとう!近々会おう」と返事があり、
    また連絡する旨を伝えました。その後私もつわりが酷く結婚式などの段取りなどで慌しく連絡できずにいました。結婚式の一週間ほど前に、その男友達に披露宴はせず結婚式をグアムで身内だけですることを報告しました。そうするとその返事には「おめでとう!」とかの言葉もなく「写真いっぱい撮ってきてな。」位の短文でものすごくそっけない感じでしたがあまり気にしませんでした。その後落ち着いた頃にお土産あるからとメールで連絡し、久しぶりに会ったのですが、「おめでとう」の一言でも言って祝福してくれると思ってましたがありませんでした。一応2枚だけ写真を見せたのですが、感想は何もなく無言。「毎日ご飯作ってるの?」など聞かれ普通答えたら「まだ仲良くやってるんやね。」と言われ嫌な気分になりました。今までそんな感じは全然なくとても信頼してたのに、良く分からないです。どうしてでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんはこう言って欲しいのかな?

ミンク
    男友達さんはももさんに少なからず好意を持っていたから、
    結婚されてショックだったんでしょう、って言われたいの
    かな?

たぶん、妊婦さんを前に何を言っていいのか分からなかった
    だけだと思いますよ。できちゃった婚ってお祝いしていいのか
    悩む人もいます。

男友達に優しくされたいなら、結婚前に(妊娠していない
    状態で)結婚報告を兼ねて軽く食事をするのが一番だった
    んじゃないかな。

未婚男性にとって妊婦&人妻に会うって結構心理的にキツと思う。

そんなものじゃない?

ちえみ
     男の人ならそんなものじゃないかなと思いますよ。

結婚すると決まった女性とは、もう必要以上に交流をもたないようにし、むしろそっけなくするくらいが、おおかたの男性の感覚かなと思います。それが相手のことを思ってのやさしさでもあると思います。友達とはいえ、いつまでも別の男がうろちょろしては・・・と思い、余程女性側から働きかけがない限り、疎遠にしておくほうが自分も気楽なんだと思います。

ましてや、妊娠してる女性(しかも長年の友達)なんて、未婚で若い男性なら、かなりの照れもあると思いますよ。あまり困らせてあげない方がいいかも。

あと女性同士なら、結婚する友人に、「おめでとう」を何度も言ってあげたり、写真を見せてとねだったり、感想をあれこれ言ってあげたり、そうしてあげるのが礼儀だとおもってやってることろもあるでしょうけれど、正直、本当におめでとうを連発するほど感激してるかとか、本気で何枚も写真を見たいかとか、だらだら新婚話を聞きたいかとか言われれば、NOなんじゃないですか?

その男友達は、いい意味で正直、素直なんですよ。信頼できるいい人だと思います。

嫉妬でしょう

🐧
    うぐいす
    嫉妬なんじゃないですか?
    トピ主様も反対の立場だったらそーいう気持ちわかると思います。
    その男友達にも彼女がいて、うまくいってて、結婚の約束もできているというなら違うかもしれないけど。

そこの微妙なところを感じてあげるところが、友人に対しての思いやりだと思います。

おめでとう!を何度も言わなければならないのはなぜ?

🙂
    K.J.
    赤ちゃんを授かったことを報告時「おめでとう!近々会おう」と返事また連絡する旨を伝えたから彼は連絡を待っていたのではないでしょうか?つわりが酷く結婚式などの段取りなどで慌しく連絡できずにいた事は知らされていなければ分からないし、そこまで気がつかないです。つわりが辛いから連絡が出来なかったと一言伝えたなら彼も納得したはずです、くれるはずの連絡も無く急に結婚式の一週間ほど前に披露宴はせず結婚式をグアムで身内だけですることを報告。

それも彼の立場にすれば何だかなという不信感が芽生えるかも?「おめでとう」は妊娠報告の時に言ったので「写真いっぱい撮ってきてな」と素直なお祝いの気持ちを伝えたのです結婚式の写真をたくさん見てみたかったからです。すごくそっけない感じとありますが男友達ですから女友達のような反応は無いと思っていいですよ。どうして「おめでとう」と何度も言わなければいけないのですか「おめでとう」はもうすでに言ってあるからお土産をもらいに来たことも「おめでとう」の気持ちの現れです彼は沢山の写真を見たかったのです、でも写真はたった二枚だけ彼が残念がって皮肉の一つも言いたくなる気持ちも分かる気がします

長年の友人といえども

🐤
    すけすけのすけ
    人妻で母になる女性に対して、今までどおり仲良しでいるというわけにはいかないのではないですか?
    ご主人に気を遣って距離を置くのが普通です。

結婚式前後のご友人のそっけない態度が気になっているようですが、結婚&妊娠報告メールの返信で一度おめでとうと言ったからそれでいいと考えているのではないでしょうか。
    女性ほど結婚に憧れやこだわりを持たない男性は多いし、仲がいいとはいってもそういつもトピ主さんの結婚のことばかり考えているわけではないのですから、あまり気にする必要はないと思いますね。

私の長年の男友達は・・・

🐧
    oka
    本文を読んでいて気づいたのですが

そういえば私も長年の男友達がいて
    私の方が結婚が決まり、新居の引越しなどにも
    手伝いに来てくれました。
    その前に二人で飲みに行ったりすることがあったり、
    私の結婚話など今後の事が話題に出てくることが何度もありました。
    でも特に男友達からはおめでとうとか、祝福の言葉は
    特にありませんでしたよ。

思い起こせば特に私も彼から何を言われるとか、期待もしていなかったし
    相手も「引越し?俺はいついつは空いてるからその日だったら手伝える」
    程度でした。
    この男友達とは長年仲がいいですが、
    気づいたら数ヶ月音信不通だったり、女友達との距離感とは違います。
    でもそれが仲良くいられる秘訣だったかなと思っています。

トピ主さんは女同士では当たり前のやりとりを期待していたから
    がっかりされたのでは?
    男だからと言って、皆このような人ばかりではないと思いますが
    結構そんなもんだと思いますよ

何を期待しているのでしょうか

三十路
     失礼ながら、同じ人に何度祝福されたいのですか。女友達でも報告のときと式のときに「おめでとう」と言えばそれまでではないでしょうか。長年の友人であっても何度も言いませんよ。
    「私、幸せなの」と言われたら「良かったね」とは思いますが、しつこく「幸せなの」と言われたら「もういいよ、わかったから」とは思いませんかね。祝福の気持ちが無いわけではなく「なにが言いたいんだろう」と疑問に思うだけです。
    写真を見せて何を言われたかったのですか? 期待する言葉が無かったのは相手が冷たいのではなく、自分の期待が大きすぎたとは思いませんか?
    「まだ仲良くやってるんやね」の後には「良かったね」の言葉が隠されているように思います。この程度で相手の方の信用度が左右されるなんて気の毒です。

異性を超越できなかった友情

🐤
    とと丸
    個人的には男女の友情は成り立ちにくいと思っています。
    きっかけさえあれば恋愛に発展するものだから。
    男女の友情は恋愛の前段階の状態に近いかもしれません。
    手放したくなくて執着してるような感じを受けることもありますし・・・。

トピ主さんを女性として意識していた、ということだと思います。

彼の(あなたという異性に対する)好意をトピ主さんが一方的に「親友」と思っていた、彼の心に気付かなかっただけかも。
    または、トピ主さんの妊娠・結婚で、彼が自分の本心に気付いてしまったのかも。

異性ということを超越できない間柄だったのかもしれません。

ご主人と赤ちゃんとお幸せに。

親友とご主人どちらが大切ですか。そう思えばふっきれるかもしれません。

他人に期待しすぎじゃ?

・・・
    友達の中では結婚報告したときの「おめでとう」で完結しているのでは。
    それに男の人にとったら他人の結婚なんて遠くの話なんじゃないかなぁ。
    写真見せて、も「いってらっしゃい」の代わりみたいなものでは。
    普通は女の人みたいに飛びつかないでしょうね。

「まだ仲良くやってるんや」は意味がわかりませんが。
    長年の付き合いなのであれば、どういう意味で言ったのか、直接聞いてみたらどうですか。
    ここで意見を募っても憶測でしかありませんからね。

そんなもん

りか
    男の人なんてそんなもんですよ。
    結婚式を海外でやったといえば「おめでと~!」「どうだった?」「写真みせて!」「きれーい!」なんて盛り上がるのは女性くらいでは?
    男友達だと、写真見せてと言わない人も多いし、仲が良ければ良いほど、写真見て「きれいだね」なんて言えないと思いますよ。興味ないんですよねあんまり。あなたにじゃなくて、結婚式やドレスに(笑)

「おめでとう」の言葉だって、最初に言ってくれたんですよね?
    なんでそんなに何度も何度も聞きたいのですか?
    彼は男で、「オンナノコ」とは違うってこと、もう少し理解した方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示