詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高速道路で運転できません(自己暗示)

レス16
    (トピ主2
    まさ
    ヘルス
     私は運転歴20年の男性ですが、高速道路で運転できません。以前は何ともなかったのですが、妻に「高速道路では普通、ブレーキはかけない」と言われたことや、一般道を運転していて居眠り運転を経験したことから、こわくて手が汗びっしょりになってきます。特に暗いトンネルの中や1車線の道路だと「ぶつかるかもしれない」「ぶつかってしまう」と自己暗示にかけてしまってすごくこわいのです。

子どものころから自己暗示にかかりやすく、体育館で「酔ってしまう」と思ってしまうと本当に吐き気がしたり、散髪屋で前髪を切られるときに涙が出てしまうと思うと本当に出てきたりすることもありました。

あまり考えすぎないようにしているのですが、どうにもならないときがあります。高速道路はなるべく運転しないようにしています。同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイス頂けませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

暗示

古澱
    自分も暗示に掛かりやすいです。
    小さい頃も、トイレ(和式。汲み取りでも水洗でも関係ない。)の便器に身体の一部分だけでも落っこちると、その晩、悪い夢を見るとか、大怪我をする・・など言われており、それを本気にしていました。そうしたら、その2~3日後ぐらいに外でボールで遊んでいて、
    石ころで転んで全治2週間以上の
    飛び火に罹りました。
    悪い暗示に掛かりにくくする方法は、やはり自分の心を強くして、いいことが起こるぞ!などと無理矢理思い込むことでしょうか。
    良い暗示に掛かることです。

高速教習どうしたの?

VDIM
    まあ、20年前に高速教習はなかったのかもしれないけど。(当時自分は3歳だなぁ・・・)

妻に「高速ではブレーキを掛けない」って言われた事で、なんで怖くなるのか理解に苦しむ。妻は本当の事を言ったまでなのに・・・(緊急回避時を除く)

良く運転に関して「どうしたらいい?」って言うトピが立つんだけど、そういうのを見る度に「他人に聞いてどうする、少しずつ慣れて行くしか無いに決まってるやん・・」って思う。

これは運転に限った事じゃないけどさ。

トピ主さんの気持分かります。

そら
    私も自己暗示にかかりやすいです。受験の時、風邪にかかった話の文章問題を読んで、私も風邪じゃないかって思ったら、熱を出し早引けをした事があります(恥)

それから、トピ主さんと似た経験があります。
    運転中に体調不良で意識を失い危うく事故になりかけました。でも、幸いな事に寸での所で大丈夫でした。
    その時は、観光で行ったお寺のお地蔵さんのお守りが効いたのか、シュゴレイサマか死んだおじいさんが助けてくれたのかと思い、思わずありがとうございましたと震える手を合わせました。
    一時は、もう外に出るのも自信をなくしましたが、でも、その恐怖感を克服しました。
    今は、その時持っていたお守りを肌身離さず持ち、たまに、お祖父さんの好物のお菓子を買い、いつもありがとうねって一人お礼をつぶやいています。
    初詣に出かけ、今年も事故に遭いませんようにってお願いしています。

トピ主さんの居眠り運転も結果として大丈夫だったんですよね、良かったじゃないですか。運が良いんですよ。
    トピ主さんも、心安らぐラッキーグッズを持ち歩くのはいかがですか?

私は、お守り&再自己暗示&他力本願です。

私も・・

😑
    かっぱ
    運転歴25年(女)です。
    私も高速道路は運転できません。
    過去2回ほど運転したことはありますがあまりの恐怖にどうにかなりそうでした。スピードに耐えられないようです。
    そしてあの暗いトンネル。私も同じです。「ぶつかる」「こわい」と思うと対向車線に吸い込まれそうになります。
    これが「自己暗示」だとは気づきませんでしたが、そういえば運転だけでなくいろんなことで自分はそういう事があるなぁと思えてきました。
    なにかを思うとそういうふうになってしまうというか。
    なんなんでしょうかねぇこれは。
    ほんと「良い暗示」なら問題ないんでしょうけど・・・
    すみませんアドバイスでなくて。

慣れるまで乗り続ける

ゆうこ
    運転歴10年の者です。
    私も居眠り運転、塀にこする、雪道でスリップ・・・
    沢山の経験をしました。
    「もう運転しない!」と心に決める度、夫に運転を強いられました。ここで運転を怖くなると上達しない、って。
    とにかく運転をたくさんし、冬の北海道の高速も地吹雪の中制限速度オーバーで走ったりもしました。
    慣れるものですよ。
    暗示にかかりやすいということでしたら、逆の暗示をかけてみてはいかがですか?
    「左のドアミラー→ルームミラー→右のドアミラーの順に確認したらもう大丈夫」とか。
    びくびくすると帰って挙動不審になり、かえって危険です。

ちなみに高速でブレーキをかけない、というのは、ブレーキランプを点灯させて後続車に不安を与え、いらない事故や渋滞を引き起こさないため、です。
    早めの確認、アクセルオフ、そしてシフトレバーを1段階落とすだけで、ブレーキに頼らずとも速度は簡単に落ちますよ。
    もし緊急時でブレーキを踏むのなら、同時にハザードを点灯させれば追突を防げます。

蛇足ですが、上の方、23才なのに40才以上の方にそんな口のきき方、ないんじゃないですか?
    いくら匿名とはいえ、常識を疑います・・・。

私もある日突然

😑
    るみなりこ
     高速道路が運転できなくなりました。
     それは、出産して体調も回復し、夜の高速道路を私が運転して、義理の実家に行く道中のことでした。
     後部座席に、生まれたばかりのわが子が乗っている。
     今、時速100キロのスピードで一瞬でもスリップしたら、この子は…。
     そう思うだけで、トピ主さんはじめ皆さんが言われているのと全く同じような心理状態に陥りました。
     しかもそのとき、二キロ近いトンネルを続けて二本通過しなければならず、全身が恐ろしさで固まりました。
     なのに、車を止めることも出来ないし、次のインターまで100キロ近い速度で走り続けなければならない。
     あの数分間は生きた心地がしませんでした。
     全く不思議なことなのですが、これが母性というものなのかと思わざるを得ませんでした。
     独身の頃は、120キロだってぶんぶん出せるくらいだったし、おそらく子どもが乗っていなければ、大丈夫な気がするのです。
     今は子どもが二人になり、もうますます高速道路は運転できないだろうな…と、情けなく思っています。
     "良い暗示” 誰でもいいからかけていただきたいです(笑)

ブレーキ無しでは止まれません…

うつせみ
    月1,2回は大阪~東京をクルマで往復しています。

>「高速道路では普通、ブレーキはかけない」
    奥様の発言は正しくもあり、間違いでもあります。

前方が渋滞してハザードランプを出しているクルマが居た、カーブが思いのほか急だった、横から割り込むクルマが居た、ICで降りる等等、ブレーキを使うシーンは高速道路でも必ず存在します。

しかし、普通に走る場合は、余裕を持ってアクセルワークで速度を調整します。やたらにブレーキを踏むクルマを見かけますが、多分前方を注視していないのでしょう。これは大変危険です。

>こわくて手が汗びっしょりになってきます。
    怖い思いをしている分、自分はより慎重に運転している、だから事故を起こさない、と言う暗示はできませんか? 事故を起こすのは大抵油断しているか楽観し過ぎの場合です。慎重になればなるほど、事故の確率は低くなります。

大丈夫、きっと運転出来ます

ブルーベリー
    一般道は運転できるのですよね。
    ネックになっている暗示は以下の3点という事ですが。
    ●妻に「高速道路では普通、ブレーキはかけない」と言われたこと
    ●一般道を運転していて居眠り運転を経験したこと
    ●暗いトンネルの中や1車線の道路だと「ぶつかるかもしれない」「ぶつかってしまう」と自己暗示にかかってしまう

それでは、暗示を解いて差し上げましょう。
    まず1つ目の暗示。
    高速道路では通常ブレーキはかけずにアクセル調節やエンジンブレーキで速度調節を行います。
    これは一般道でも基本的には同じですが、一般道では信号があるし前の車との車間距離も高速道路より狭いですからブレーキを頻繁にかける必要性があります。
    対する高速道路では車間距離が100メートルは離れていますよね。(もちろん首都高などはあまり空いていない場合がほとんどですが)
    またブレーキを頻繁に踏むとゆうこさんもおっしゃってましたが後続車へ余計なプレッシャーがかかる為、
    減速時にはなるべくアクセル調節とエンジンブレーキで減速するのです。

大丈夫、きっと運転できます

ブルーベリー
    高速道路では2車線または3車線の場合が多いですが、一番右側のレーンが追い越し車線になっていますよね。
    追い越し車線を走っている車はほとんどの場合他のレーンの車よりも先へ先へ進みたがるものです。
    ですから必要以上に前の車との車間距離を詰めて「道を譲れ」とプレッシャーをかけています。
    が、中には前の車に近付きすぎてカーブなどでブレーキを踏む必要性が出てきたりします。
    高速でブレーキを踏んでいるのを見かけるのはこのように前の車に近付きすぎている場合と渋滞の場合がほとんどです。
    車間距離をしっかり取っていれば通常ブレーキを使用する機会はそんなにないのです。
    ただし、別のレーンから急に自分が運転する車線に割り込もうとされた場合はブレーキをかけて入れてあげなければなりません。
    気をつけるのはこれくらいです。
    ですので奥様がおっしゃった「高速道路ではブレーキはかけない」という事は
    「そもそも車間距離をしっかりとっていれば基本的にブレーキを使う必要性がない」という事なのです。
    決して「ブレーキが使えない」という事ではありませんのでご安心下さい。

ブルーベリー
    続いて2つ目の暗示。
    居眠り運転を経験されたのは高速道路ではなく一般道なのですよね。
    ですから「居眠り運転が怖いから高速道路での運転が出来ない」というのは理屈としておかしいですよね。
    怖いのであれば一般道も運転出来ないはずですから。
    でも現在も一般道を運転してらっしゃるのでしょう?
    だったら高速道路の運転だって出来ますよ。
    居眠りして事故を起こす可能性があるのは一般道でも高速道路でも同じなのですから。
    それから、高速道路で眠くなったら次のSAで必ず休憩を取って少し眠るようにすればいいと思います。
    運転中に突然意識がなくなるのならともかく、居眠り運転ならば眠くなる兆候があるはずです。
    あくびをし出したりしたらすぐに休憩を取るようにすれば居眠り運転は防げます。

ブルーベリー
    最後に3つ目の暗示。
    ●暗いトンネル
    ●1車線の道路
    これは一般道でも同じですよね。暗いトンネルだって1車線の道路だってあります。
    でも一般道では運転出来ているでしょう?だったら高速道路だって大丈夫です。
    それに高速道路の方が道幅にかなり余裕があります。
    暗いトンネルで1車線しかない高速道路では高速道路を運転し慣れている私でも時々怖いなと感じる事があります。
    そんな時は「対向車線を見ない」のです。
    対向車線を見るから意識がそっちへ行ってしまうのです。
    これは自動車学校で習った事なのですが、運転中にある一定の方向を見ていると自然とハンドルをそちら側へ切ってしまうらしいのです。
    ですのでトンネル内で対向車線を見るのは避けたほうが良いと思います。
    1車線の場合も同じくです。
    自分が進んでいる車線のみを見つめて運転するのです。
    私はいつも「自分が走っている車線を走り続ければ大丈夫。」と自分に言い聞かせながら走っています(笑)

ブルーベリー
    いかがですか?
    トピ主さんの自己暗示は理論的にはあまり拘束力がない物だという事を証明してみました。
    一般道を運転出来ているのですから高速道路だって運転出来ますよ。
    以前は運転していらっしゃったという事なのですから、今後だってきっと出来ます。
    無理する必要はありませんが、ご自分が変わりたいと思ってらっしゃるのなら応援しますよ。

気持ち良く運転する事

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、免許取得後約40万km運転しました、無事故男性ドライバーです。歳もトピ主様に近いと思います。トピ主様は想像力豊かな方なのです、ちょっと心配性気味ですが、運転する時はあらゆる不測の事態を想定して走る事は重要です。所謂シミュレーションはしておいた方がいいです。

「今、前を走っているトラックが横倒しになったら、右にハンドルを切りつつ急ブレーキ」
    「その先のブラインドコーナーで玉突き事故があったら、左にハンドル切り路肩走行で切り抜ける」
    等々の心構えはいつも持っています。

「ぶつかってしまう」ではなく「ぶつかりそうになった時、こう避ける」もしくは「ぶつかっても最小限の被害に喰い止める」と考えて下さい。「備えあれば憂いなし」です。トピ主様は「憂いのみ」になっているのです。

それと同時に必要なのはリラックスした気持ちです。人間の筋肉は緊張している時よりリラックスしている時の方が、スムーズに動きますので、好きな音楽を聴く、ガムを噛む、楽しい会話をするなどが有効です。同乗者がいると緊張するのであれば、まずは一人きりで練習してください。御参考になれば幸いです。

みなさんありがとうございます

🐷
    まさ
     トピ主です。みなさん本当にありがとうございます。初めてのトピで、こんなにたくさんのアドバイスを頂き、感激しています。古澱さん、同じ体験談ありがとうございます。VDIMさん、もっともな意見ありがとうございました。そらさん、ラッキーグッズ考えてみます。ありがとうございました。かっぱさん、アドバイスではなかったですが、同じ気持ちを聞かせて頂けただけでとても安心できました。ありがとうございます。ゆうこさん、逆の暗示試してみます。ありがとうございました。るみなりこさん、まさに同じ気持ちです。私も二児の父となって、絶対に事故はできないとプレッシャーとなりました。いっしょに乗り越えましょうね。ありがとうございました。うつせみさん、慎重に運転していると言ってくれて安心しました。ありがとうございました。ブルーベリーさん、こんなにたくさんのアドバイスありがとうございました。一つ一つとても参考に、そして自信となりました。こんなに人のためにアドバイスをできるなんて。優しい方ですね。ありがとうございました。りゅうりゅうさん、長年の経験によるアドバイスとても参考になりました。みなさん本当に感謝しています。

もしかしたら…

🐶
    ks
    もしかしたら『パニック障害』という精神病かも
    しれません。
    私は数年前から発病しており今は薬を服用しています。
    トンネルなどの恐怖感も症状の一つです。
    心の病気は人には分かってもらえず
    一人で抱え込みぎみです。一度検索してご自身で該当する症状などがあったら精神科・もしくは心療内科など
    行ってみるといいかもしれません。先生に話してみたら少し楽になる事もあるかもしれませんよ!無理はしないで下さいね。

トピ主です。

🐷
    まさ
     ksさん、アドバイスありがとうございます。私もパニック障害ではないかな?と思うときがあります。今のところは、高速道路が一番の対象です。あまり考えないようにしてはいるのですが、あまり考えないようにはしています。でも、心療内科などでの診察も考えてみます。ありがとうございました。

10件ずつ表示