詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の薄毛。皆様はどう思いますか?

レス14
    (トピ主1
    ももこ
    ヘルス
    こんにちは。
    皆様の意見を聞かせてください。

現在20歳♀です。
    母親の遺伝もあって、すでに薄毛で毎日涙が止まりません。

男性の方にお聞きしたいのですが、
    もし、付き合っている彼女から、もしくは奥さんから
    薄毛で困っている、将来薄毛になるけどいいの?など、
    相談や告白をされたら
    どういった気分になりますか?
    うわー。いやだなぁ。と思いますか?
    それとも、別に外見じゃないし!と思いますか?

人それぞれ価値観は違うと思います。
    外見を多少なりとも気にする人、外見より中身という人。
    いろいろな価値観の人の意見を聞きたいです。

そして、女性の方にもお伺いしたいです。
    現在薄毛だけれど、彼氏、旦那様にカミングアウトをしていて、
    それでいて幸せな人。
    もしくは拒絶された人。

私自身、内面、外見を磨くように日々努力はしていますが、やはり薄毛だけには勝てません。
    帽子と仲良くする日が近々来ると思います。

女性の薄毛、皆様はどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

薄毛の32女です

まりこ
    二十歳でしたら、そこまで思い悩む気持ちはわかります。髪はオシャレの決め手でもあるし、周囲の友達が羨ましくて仕方ないですよね。
    私も、絹のような細い髪で少なく、分け目もつむじもかなりキテます。だから普通に髪を下ろせません。視線を感じて嫌なので、まとめたり留めて隠したりしてます。最近は自然そりこみが一段と上がって前髪も減った気が・・・。三十路でも鬱になるから二十歳なら無理もないですね。現代は、遺伝もあるでしょうが食べ物や環境の影響で、若者や女性の薄毛も増加しているそうです。
    でも、あなたは誰が見ても明らかに「薄い」のですか?人にハッキリそう言われますか?美容院の人に言われますか?医師も認めましたか?もしかしたら「あなた自身の著しく気にする精神的な思い込み」ということはありませんか?「薄い薄い」と思っていると、ただのつむじが「ハゲ」に見えてきます。私も人のことは言えませんが、一時より気にしません。
    人から見れば、別に少し少ないだけで、何とも思わないのかも知れませんよ。客観的に自分を見てみては?
    本題ですが、元彼は合わせ鏡が日課の私を「まりこチェックか」と笑っていました。続きます。

薄毛の32女です 続き

まりこ
    彼は呆れたように「気にしすぎ」と言って、それでも気にする私に笑っていました。どうしても周囲と比べてしまうから、周囲と比べたら少ないに決まってるのに、気にしないことができなかったんです。
    ちなみに別れたのは薄毛が原因じゃないですよ。笑

男女とも、やっぱり見るのは、つむじではなく内面の性格だと思います。薄毛だろうが何だろうが、そんなの二の次ではないかな。それで拒絶する人は「ああそういう人なんだな」で終わりかな。でも本人が嫌で嫌で苦痛ならば、今の時代勇気はいるけど何だって手段はあります。体質改善、植毛、増毛、ウィッグ。鬱になる位なら試した方がスッキリする気がします。私はまだそれをしないということは、我慢できる頭なんだと思いますが40頃にはお世話になるかな。

ところでトピ主さんは偉いですね。髪を気にする分外見内面を磨こうと日々努力し、綺麗を持続してるのですか?そんな方が、たかだか髪のことで男性から云々言われる訳がない!!自信を持って!泣かないで!
    正直、私のようなグータラは引くけど、トピ主さんのような頑張ってる子は髪がどうだろうと、男性は可愛いと思う、惚れると思います。

トピ主です

ももこ
    まりこさん、レスありがとうございます。

実はつい先日、恥ずかしいけれど、個人が営んでいるような、小さい会社ではありますが、育毛サロンに行って参りました。

髪の毛の多い、少ない、細い、太いは置いておいて、
    頭皮環境が最悪で、筋肉疲労がひどすぎるし、肩こり、腰痛のせいで髪の毛に栄養がいきわたっていないともいわれましたし、食生活を教えたところ、最悪と言われました。
    とにかく「最悪」状態でした。

そして確かに髪の毛が薄いともいわれました。
    しかし体質改善をすれば、よくなったり、キープすることもできるともいわれ、今少し心が穏やかです。

まりこさんからのレスも心が落ち着きました。
    やはり誰かに相談し、共感をしてもらえる頼もしさや嬉しさは私に勇気を与えてくれます。

育毛サロンへ通って、体質改善を目指し、もう少し長い目で薄毛とは戦っていきたいとおもっています。

まりこさん、ほんとにありがとうございます。

私も…

シュガー☆
    28歳にして、かなり薄いです。
    知らない女の人に「あの髪で良く外出れるね」と言われたことあるくらい。

別に気にせずにいられる時と、すっごく落ち込んでいる時があって
    髪の毛のことで自分でもプチウツかな?と思うこともあります。

でも、うちのダンナは「全く気にならない」と言ってます。
    私よりも身長が30センチ近く高いので、毎日毎日頭皮を見てるのにです(笑)。

カミングアウトに悩んでしまう気持ち、よーーく分ります。
    でも案ずるより生むがやすし!
    わたしの場合は「気にならない」と言ってもらえたし(気を使って言ってくれてる感じは全く受けませんでした)、「話だけはいつでも聞くから、悩んでることを話してくれて良かった」と言ってましたよ。

ちなみにサロンは…悲しいかな、高額の詐欺まがいのところも沢山あります。
    トピ主さんもじっくり検討してみてくださいね。
    保険適用、皮膚科で治療ができることもありますので、一度行ってみるといいかもです。

いえいえ、よかったですね

まりこ
    やはりプロに相談すると安心できますね。
    テレビのCMでも謳ってるように、体の中から変えていくというのは大事だと思います。頭皮毛根はいわば「土壌」で、土壌が荒れているとどんな植物=髪も元気にならないですものね。私も悩んだときは、一日30食品摂ろうと頑張りました。でも最初から根詰めると続かないので、ゆっくり段々といきましょう。
    間食は控え、とにかく緑赤黄白黒の食品と青魚をバランスよく三食摂ります。湯船にゆったり浸かり血行良くし、全身マッサージに頭皮マッサージ。お酒やたばこ、夜更かしは避け(おおこんな時間ですが)睡眠を十分に取ります。適度な運動をして新陳代謝をアップ。シャンプーリンスも低刺激のものにして、頭皮洗浄もおすすめします。育毛剤がより浸透します。そして何か夢中になる楽しいことを探し、髪のことを気にせず忘れます。
    このようなことを、ゆっくり気長に続ければ、数年後には「あんなに悩んでたのが嘘みたい」となるでしょう。自然なダイエットにも健康にもなり一石三鳥です。
    非常に偉そう述べましたが、グータラ私は満足いく結果にはまだですが、ももこさんとともに再度頑張る意欲が出てきました。よしッ

私もですよ

🐱
    のん
    私も同じ20代の薄毛の女性です。(現在26歳です)
    私は24歳あたりから老化が始まり肌質や髪が劇的に
    変わりました。普通の26歳に比べたら老化の進行が
    とても早いです。私は元々自然には生理が来ないので
    ホルモンバランスが原因だと思いますが。。。

ももこさんがどのぐらい薄いのか分かりませんが
    生理は毎月ありますか?もし不順ならそこから
    改善していってください。年齢を重ねるごとに女性ホルモンは
    減ってきますから、生理がないと男性ホルモンをさらに強める
    ことになるので、髪も前方部分が薄くなってきます。
    私はこのタイプで前方がハゲかかっています。髪の量も激減
    しました。あと食事ですね。肉類を食べ過ぎるとハゲやすくなる
    そうです。人にもよりけりだと思いますが。
    あとわたしも母方が薄げ体質で母も髪が薄いので遺伝だとは思います。
    少しでも進行を食い止めるように一緒に努力していきましょう!

ブラックシャンプーというのが薄毛にはいいらしく今使ってますよ。
    あ、あと肥満もハゲになりやすくなるそうです。栄養が他の部分にいき
    髪にいかなくなるそうです。

30代男性です

マスオ
    > 男性の方にお聞きしたいのですが、
    > もし、付き合っている彼女から、もしくは奥さんから
    > 薄毛で困っている、将来薄毛になるけどいいの?など、
    > 相談や告白をされたら
    > どういった気分になりますか?

僕だったらいとおしく感じると思います。そんなことで悩んでいたのかと。

世の男性の多くは自分がハゲることは気になっても、女性の髪の量には興味はありません。女性の外見について男性同士で話している時でも、「誰々は髪が多い」とか「少ない」なんてことは聞いたことがありません。

気にしないのが一番ですが、髪に良いことは体に良いことだったりするので積極的に取り入れたらいいんじゃないでしょうか。気になって仕方がない時は、男性は気にしないことを思い出しましょう。

専門家じゃありませんが

チーム前向き
    いきなり太く濃く多くすることは無理かもしれませんが
    現状維持を保つことが大切ですね
    私もある時期薄く細く少なくなりました
    出産後とかではありません
    年齢によるものもあると思いますが「最近抜けるなぁ」と感じるのは9月、10月です
    「もうこのまま全部抜けるんじゃないか?」とさえ思いました
    自分なりに何が原因か考えてなんとか食い止めました
    夏場、冷たいものを摂り過ぎた
    ダイエットは絶対ダメです
    食生活の乱れ(肉類も適度に食べる)
    冷え性ではありませんか?低体温に気をつけましょう
    帽子をかぶると良くないといわれてますが夏の日光から守るためかぶる方が良いかも
    でなければ日傘ですね
    あと髪型は(←これ大事)限度を超える長髪はいけませんね
    シャギーは絶対ダメです
    梳くと先がふぞろいになりブラッシングのたびに抜けていきます
    シャンプーはしっとりタイプよりも「コシのない髪用」
    いつも同じ分け目で同じ方向からしかブラッシングしてませんか?
    いろんな方向からやさしくブラッシング
    番外編ですが黒っぽい服を着る←これは少ないのをごまかすため

呼んだ~?

20代前半
    こんにちは。私もてっぺん薄いですよ。細い・少ない・柔らかい・ついでに色が薄い。たまにうらやましがられます。
    遺伝ではなさそうですが。家族みんなフサフサ剛毛なのに、私は赤ちゃんの頃から薄かったのです。しかもつむじが二つあって、分け目がパックリって感じです。いやですよ~。へこみます。
    彼氏からも遠まわしに指摘された日には落ち込みました。このままもうこの人の前から消えたい!って思いました。でもあれから半年、別に仲良くやってます。将来の話も出てますよ(向こうから)
    ただ私、ほんとはショートにしたいけど、指摘されてからは結べる長さをキープしてるんです。どうも生え癖(てっぺんの毛が←→このように寝ている)のせいもあるみたい。日によって「今日は多い!?」とかも。
    ま、てっぺんが気になるなら結んだらごまかせるよと。
    あんまり気にしちゃダメよ~。

わたしも以前はね

😉
    しずく
    今、わたしは40代ですが20~30代後半までは悩んでましたねぇ 結婚する前はこっそりサロンも行ってたのですが値段も高くて長続きしなかったし、繁華街にあったので「あ~わたしぐらいやろなぁ育毛サロンに行くだけの為にこんなとこまで来て~」とよく思ってました。 結婚してからは子供が生まれるたびに普通でも抜けることが多くなるので気になって気になって・・・上の子の幼稚園の送り迎えの風の強い日などいやでたまりませんでした。 そこでまた以前とは別の育毛サロンにいきはじめましたが、増えてるんだかどうなんだかわからず相変わらずお金だけはかかっていました。 ある日夫の寝床に入って精神的に参ってたのか泣いてしまったらビックリして起き上がって話しを聞いてくれました。その時に「車でも何でも売って髪の毛生やしたるから大丈夫やから。でもワシは全然今のままでも気にせぇへんけどなぁ」とか言われてな~~んか肩の力が抜けました。今は髪も増えて全然大丈夫になりましたが、薄くても何も気にしなかった夫は増えても全然気にならないらしく、たまに「頭、もう悩んでないんか?」と聞いてきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示