詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供にスポーツを無理強いしてしまいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にスポーツを無理強いしてしまいます。

レス23
    (トピ主1
    😨
    香織
    子供
    小学4年生の男子の母です。
    今、習い事はしていなく、学校から帰ると友達とゲームをして遊んでいます。
    私は勤めているので、放課後毎日出迎えてあげることは出来ません。
    週末だけでも身体を動かして欲しくて、野球チームの見学に連れて行きましたが
    本人いまいち乗り気ではなく、一人では通えそうにないのです。
    毎週、土日8時間づつ、というのも気が重いようです。

乗り気じゃないんだから無理強いしても続かない、と思いながら、「チームに入らないの?」と何回も聞いてしまったり、「いいな~スポーツしている子はかっこいいな~、○○はゲームばっかり、もてないよ!」とか言ってしまいます。
    やる気を出させるのには逆効果だし、遊び方まで親が口を出す時期じゃないのかもしれない、私は自分が安心したいだけなのかも、と思います。

何か一緒に楽しめるようなスポーツを始めるべきでしょうか、本人のしたいようにさせといていいのでしょうか?それは駄目ですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かるかも…

🙂
    mamamann
    うちはまだ4歳なので人にアドバイスなんてできる立場では到底ありませんが、実は体操教室と水泳とに通わせています。本人はしたいとも嫌だとも言っておらず、その後に友達と遊べたりするので、どちらかというとそれが目的っぽいかしら?

やっぱりゲームばっかりされていてはトピ主様も心配になりますよね。
    私もきっと色々やらせようとかってするかも?

でも本人のやる気が必要なのは確かだと思います。スポーツだけにとらわれなくてもダンスとか、ちょっとしたものではどうでしょう?流石にあまりスポーツしてなくて突然8時間って、と本人が思うのも仕方がないかも。

野球にこだわる理由って何かおありですか?
    それにトピ主様がおっしゃるように一緒に楽しめるスポーツっていうのもすごく良いと思いますよ♪テニスとかだったら親子で楽しめそう!
    (私はできないんですけどね(笑))

あと、途中から入って友達より遅れているのって結構本人は傷つくみたいです。うちの子は水泳も体操も途中からだったので、それがすごくネックみたいです。まあ、だからといって何もさせなければ差が開く一方なんですけどね。

偉そうな事は言えないけど

すいみん
    子どもにスポーツをさせたくて、自分からスイミングに行き始めました。(泳ぎは苦手だった)
    自分の体力作りでもありますけどね。
    時間は違うけど、そこは子どもタイムと大人タイムがあるところです。
    やる気のない子に無理強いしても・・・う~ん、私はそういうのイヤなので、しません。
    野球などスポーツ系の少年団は親も相当の負担を負う覚悟が必要(ここの地域では)なので
    私は入れようとは思いませんが・・・子どもも拘束時間が長いのを知っていて入る気はないです。

何にしろ、親自身が何か頑張っている様子を見せたほうが、子どもも頑張るのではないでしょうか?

同じような立場の子供だった者です

今回は匿名で
    お願いします。
    無理強いしないで下さい。子供の趣味を否定しないで下さい。
    ゲームばかりで勉強もしないというなら叱られても仕方ないですが、ちゃんと勉強しても、遊び方まで強要されるのは辛いんです。

>本人のしたいようにさせといていいのでしょうか?それは駄目ですよね。
    これが本心(思わず出た本心)だと感じて心底悲しいです。

もしどうしてもスポーツをさせたいなら、ご自分が始めて下さい。自分が楽しいと思えるスポーツを。
    それを子供が楽しそうだと思えれば、「やってみたい」と言います。
    子供が興味を持たなくても、子供を責めないで下さい。

蛇足ですが、私の甥は、スポーツはそれなりに得意ですが水泳が苦手で、私の両親+姉(甥の母)にトピ主様のようにせっつかれ、プール嫌いになりかけました。
    が、泳ぎが得意ではなくてもプール好き、の私が「練習じゃなくて遊びに行こう」と連れ出し、一緒に目一杯遊んで(練習しようとはまったく言わなかった)、最後に私だけ25mを二本泳いだら、「自分も」と突然泳ぎ出し、私と一緒に行っていた母を驚かせたことがあります。
    彼は今はプール好きです。

うちもそんなかんじ

🛳
    ニコ
    うちの子も4年生です。似たような感じで,私も同じようなことをいつも思っています。
    毎日のように友達が来てゲームをしています。ときどきは外に出て遊んでいるみたいですけど。
    うちの子もスポーツは,やる気も自信もないようです。

私は無理強いすることはよくないと思いますよ。まだ4年生ですし。

ゲームの他に好きなことはないですか?うちの子はプラモデル(ガンプラ)が大好きで,その点ではパパと仲良しです。一つでも好きなことがあれば将来にもつながるかもしれないし,友達もできるかもしれない。スポーツだけが健全なことではないと思います。

最近,理科の実験でモーターカーを作ったのですがクラスで一番早くできたと喜んでいました。みんなに「教えて!」とせがまれて嬉しかったようです。そういうのを教える仕事(サイエンスリーダーみたいなのかな?)に就きたいと言っていましたよ。そんなのもいいねって思いました。

少しづつ

小魚

今までスポーツをしてきていないお子さんなら、少しづつ始められては如何ですか?気乗りしないのにいきなり毎週、土日8時間づつというのはちょっとやりすぎのような気がします。

土日のどちらかで2,3時間のスポーツ、そして学校で少なくとも顔見知りの子供達が参加しているのにいかれては如何ですか?
    小学校4年生なら親が無理強いすると却って反抗することもあります。
    少しずつ、週末体を動かす、お友達とスポーツをするという習慣にならしてから、本格的な運動をするのがいいかと思います。

旦那様は何か運動はしないのですか??

🐴
    匿名
    何かの本で読んだ事があるのですが・・・
    子育ては、数の数えで「つ」のつくまで。 
    「一つ(一歳)・二つ(二歳)・三つ(三歳)・・・・・」と言う感じ。九つ(9歳)までに基本的な常識と習慣をつけるとその先が楽に育てられる。と言う本でした。
    子供も成長するに従って、知恵も付いてくるから
    自分が楽な方、楽な方を選びますよね。
    コントロールが出来る、小さい時から運動する事も習慣にしておいた方が
    良かったように思います。

4年生になったからって、言う事を聞かないかと言ったらそうではないと
    思うので、親御さんが一緒に体を動かすなどスポーツって楽しいよ。と
    言う事を体を使って、教える他ないように思うのですが・・・

野球だけがスポーツではないし

りゅうちん
    他のスポーツも見てみては?
    例えば、空手とか、剣道とか。
    もしかしたらお子さんは野球とかのいわゆる“チームスポーツ”が苦手なのかもしれないし。

剣道はちょっと痛そうですけど、空手とかだと対戦ゲームとかのキャラみたいな形(カタ)っていうんですか?
    なんか格好よさそうじゃないですか。
    そういった部分から入ってみてもいいんじゃないでしょうか?

人それぞれ?

さくら
    私の弟は小学校・中学校時代共スポーツは一切やっていませんでした。
    嫌いではなかったようですがクラブには入ってませんでした。
    ところが何を思ったか、高校に入ってアメリカンフットボールに打ち込み、進路を決める頃には某大学からスカウトがくるほどになっていました。

今、次男は中学校に入って野球部に入っています。
    朝練も毎日欠かさず行ってます。
    けれども小学校時代は、冬はずーっとこたつに入ってて、自分でも「僕はねこ~」といって出てこようともしてなかったと思うと、その180℃転換に母親の私が戸惑ってしまったほどです。

反対に小学校でやっていたサッカーをやめて、パソコンクラブに入ったお子さんもいます。そのお子さんは今度パソコン検定をうけるそうです。

大丈夫。
    お子さんは案外周りを見ていると思います。
    スポーツでも何にしても、無理をすれば必ずひずみが出てくると思います。
    きっと時期が来れば行動されると思いますよ。

私も同じような立場の子供でした、が・・・

一児の母
    こればっかりは個人差というか個体差が出ると思うので、
    「それがイヤだった」」という人のあとに、
    「それもよかった」という例として挙げてみます。

母自身が運動神経があまりないことがコンプレックスだったらしく、
    同じく運動神経がない私に、小学生の時はバレーボール、
    中学では「運動部以外認めない」
    おもちゃのかわりにバットとボールとミット。

そんな親が心底いやでした。
    だって、鈍いんだから、できないんですよ。
    いくら「場」や「道具」を与えられたって。
    できないからつまんないんですよ。

でも、高校では自主的に運動部に入りました。
    「下手でも楽しめる」こと「カラダを動かすこと自体は好きな自分」に気付いたから。

趣味である音楽・絵(イラスト)・書道は、選択授業とか課内クラブで。
    放課後の課外クラブでは運動。

今でも相変わらず鈍いし、何をやってもうまくはないけど、
    運動そのもの、カラダを動かすことは好きです。
    無理やりにでもやらせてくれた母に感謝しています。

ただ、大事なのは、「下手なことには言及しない」こと、これ大事です。

ひどい・・・

🐧
    kumachan
    毎週土日8時間ずつですか?!休みがなくなりますね。
    しかも乗り気じゃないのに、母親に強制されてやらされるなんて・・・。
    心身共にストレスは多大なものになると思います。
    トピ主さんは、お子さんの自由意志より自分の自己満足のほうが重要ですか?

チーム競技は本人にやる気がないと、チームの人間関係もこじれますし
    いじめられますよ。(実話です)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示