詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 子供にスポーツを無理強いしてしまいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供にスポーツを無理強いしてしまいます。

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    香織
    子供
    小学4年生の男子の母です。
    今、習い事はしていなく、学校から帰ると友達とゲームをして遊んでいます。
    私は勤めているので、放課後毎日出迎えてあげることは出来ません。
    週末だけでも身体を動かして欲しくて、野球チームの見学に連れて行きましたが
    本人いまいち乗り気ではなく、一人では通えそうにないのです。
    毎週、土日8時間づつ、というのも気が重いようです。

    乗り気じゃないんだから無理強いしても続かない、と思いながら、「チームに入らないの?」と何回も聞いてしまったり、「いいな~スポーツしている子はかっこいいな~、○○はゲームばっかり、もてないよ!」とか言ってしまいます。
    やる気を出させるのには逆効果だし、遊び方まで親が口を出す時期じゃないのかもしれない、私は自分が安心したいだけなのかも、と思います。

    何か一緒に楽しめるようなスポーツを始めるべきでしょうか、本人のしたいようにさせといていいのでしょうか?それは駄目ですよね。

    トピ内ID:7761235283

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    分かるかも…

    しおりをつける
    🙂
    mamamann
    うちはまだ4歳なので人にアドバイスなんてできる立場では到底ありませんが、実は体操教室と水泳とに通わせています。本人はしたいとも嫌だとも言っておらず、その後に友達と遊べたりするので、どちらかというとそれが目的っぽいかしら?

    やっぱりゲームばっかりされていてはトピ主様も心配になりますよね。
    私もきっと色々やらせようとかってするかも?

    でも本人のやる気が必要なのは確かだと思います。スポーツだけにとらわれなくてもダンスとか、ちょっとしたものではどうでしょう?流石にあまりスポーツしてなくて突然8時間って、と本人が思うのも仕方がないかも。

    野球にこだわる理由って何かおありですか?
    それにトピ主様がおっしゃるように一緒に楽しめるスポーツっていうのもすごく良いと思いますよ♪テニスとかだったら親子で楽しめそう!
    (私はできないんですけどね(笑))

    あと、途中から入って友達より遅れているのって結構本人は傷つくみたいです。うちの子は水泳も体操も途中からだったので、それがすごくネックみたいです。まあ、だからといって何もさせなければ差が開く一方なんですけどね。

    トピ内ID:8867047018

    ...本文を表示

    偉そうな事は言えないけど

    しおりをつける
    blank
    すいみん
    子どもにスポーツをさせたくて、自分からスイミングに行き始めました。(泳ぎは苦手だった)
    自分の体力作りでもありますけどね。
    時間は違うけど、そこは子どもタイムと大人タイムがあるところです。
    やる気のない子に無理強いしても・・・う~ん、私はそういうのイヤなので、しません。
    野球などスポーツ系の少年団は親も相当の負担を負う覚悟が必要(ここの地域では)なので
    私は入れようとは思いませんが・・・子どもも拘束時間が長いのを知っていて入る気はないです。

    何にしろ、親自身が何か頑張っている様子を見せたほうが、子どもも頑張るのではないでしょうか?

    トピ内ID:0692184409

    ...本文を表示

    同じような立場の子供だった者です

    しおりをつける
    blank
    今回は匿名で
    お願いします。
    無理強いしないで下さい。子供の趣味を否定しないで下さい。
    ゲームばかりで勉強もしないというなら叱られても仕方ないですが、ちゃんと勉強しても、遊び方まで強要されるのは辛いんです。

    >本人のしたいようにさせといていいのでしょうか?それは駄目ですよね。
    これが本心(思わず出た本心)だと感じて心底悲しいです。

    もしどうしてもスポーツをさせたいなら、ご自分が始めて下さい。自分が楽しいと思えるスポーツを。
    それを子供が楽しそうだと思えれば、「やってみたい」と言います。
    子供が興味を持たなくても、子供を責めないで下さい。

    蛇足ですが、私の甥は、スポーツはそれなりに得意ですが水泳が苦手で、私の両親+姉(甥の母)にトピ主様のようにせっつかれ、プール嫌いになりかけました。
    が、泳ぎが得意ではなくてもプール好き、の私が「練習じゃなくて遊びに行こう」と連れ出し、一緒に目一杯遊んで(練習しようとはまったく言わなかった)、最後に私だけ25mを二本泳いだら、「自分も」と突然泳ぎ出し、私と一緒に行っていた母を驚かせたことがあります。
    彼は今はプール好きです。

    トピ内ID:5194350659

    ...本文を表示

    うちもそんなかんじ

    しおりをつける
    🛳
    ニコ
    うちの子も4年生です。似たような感じで,私も同じようなことをいつも思っています。
    毎日のように友達が来てゲームをしています。ときどきは外に出て遊んでいるみたいですけど。
    うちの子もスポーツは,やる気も自信もないようです。

    私は無理強いすることはよくないと思いますよ。まだ4年生ですし。

    ゲームの他に好きなことはないですか?うちの子はプラモデル(ガンプラ)が大好きで,その点ではパパと仲良しです。一つでも好きなことがあれば将来にもつながるかもしれないし,友達もできるかもしれない。スポーツだけが健全なことではないと思います。

    最近,理科の実験でモーターカーを作ったのですがクラスで一番早くできたと喜んでいました。みんなに「教えて!」とせがまれて嬉しかったようです。そういうのを教える仕事(サイエンスリーダーみたいなのかな?)に就きたいと言っていましたよ。そんなのもいいねって思いました。

    トピ内ID:4295242458

    ...本文を表示

    少しづつ

    しおりをつける
    blank
    小魚

    今までスポーツをしてきていないお子さんなら、少しづつ始められては如何ですか?気乗りしないのにいきなり毎週、土日8時間づつというのはちょっとやりすぎのような気がします。

    土日のどちらかで2,3時間のスポーツ、そして学校で少なくとも顔見知りの子供達が参加しているのにいかれては如何ですか?
    小学校4年生なら親が無理強いすると却って反抗することもあります。
    少しずつ、週末体を動かす、お友達とスポーツをするという習慣にならしてから、本格的な運動をするのがいいかと思います。

    トピ内ID:0222488382

    ...本文を表示

    旦那様は何か運動はしないのですか??

    しおりをつける
    🐴
    匿名
    何かの本で読んだ事があるのですが・・・
    子育ては、数の数えで「つ」のつくまで。 
    「一つ(一歳)・二つ(二歳)・三つ(三歳)・・・・・」と言う感じ。九つ(9歳)までに基本的な常識と習慣をつけるとその先が楽に育てられる。と言う本でした。
    子供も成長するに従って、知恵も付いてくるから
    自分が楽な方、楽な方を選びますよね。
    コントロールが出来る、小さい時から運動する事も習慣にしておいた方が
    良かったように思います。

    4年生になったからって、言う事を聞かないかと言ったらそうではないと
    思うので、親御さんが一緒に体を動かすなどスポーツって楽しいよ。と
    言う事を体を使って、教える他ないように思うのですが・・・

    トピ内ID:0065894090

    ...本文を表示

    野球だけがスポーツではないし

    しおりをつける
    blank
    りゅうちん
    他のスポーツも見てみては?
    例えば、空手とか、剣道とか。
    もしかしたらお子さんは野球とかのいわゆる“チームスポーツ”が苦手なのかもしれないし。

    剣道はちょっと痛そうですけど、空手とかだと対戦ゲームとかのキャラみたいな形(カタ)っていうんですか?
    なんか格好よさそうじゃないですか。
    そういった部分から入ってみてもいいんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:1822305030

    ...本文を表示

    人それぞれ?

    しおりをつける
    blank
    さくら
    私の弟は小学校・中学校時代共スポーツは一切やっていませんでした。
    嫌いではなかったようですがクラブには入ってませんでした。
    ところが何を思ったか、高校に入ってアメリカンフットボールに打ち込み、進路を決める頃には某大学からスカウトがくるほどになっていました。

    今、次男は中学校に入って野球部に入っています。
    朝練も毎日欠かさず行ってます。
    けれども小学校時代は、冬はずーっとこたつに入ってて、自分でも「僕はねこ~」といって出てこようともしてなかったと思うと、その180℃転換に母親の私が戸惑ってしまったほどです。

    反対に小学校でやっていたサッカーをやめて、パソコンクラブに入ったお子さんもいます。そのお子さんは今度パソコン検定をうけるそうです。

    大丈夫。
    お子さんは案外周りを見ていると思います。
    スポーツでも何にしても、無理をすれば必ずひずみが出てくると思います。
    きっと時期が来れば行動されると思いますよ。

    トピ内ID:5311889709

    ...本文を表示

    私も同じような立場の子供でした、が・・・

    しおりをつける
    blank
    一児の母
    こればっかりは個人差というか個体差が出ると思うので、
    「それがイヤだった」」という人のあとに、
    「それもよかった」という例として挙げてみます。

    母自身が運動神経があまりないことがコンプレックスだったらしく、
    同じく運動神経がない私に、小学生の時はバレーボール、
    中学では「運動部以外認めない」
    おもちゃのかわりにバットとボールとミット。

    そんな親が心底いやでした。
    だって、鈍いんだから、できないんですよ。
    いくら「場」や「道具」を与えられたって。
    できないからつまんないんですよ。

    でも、高校では自主的に運動部に入りました。
    「下手でも楽しめる」こと「カラダを動かすこと自体は好きな自分」に気付いたから。

    趣味である音楽・絵(イラスト)・書道は、選択授業とか課内クラブで。
    放課後の課外クラブでは運動。

    今でも相変わらず鈍いし、何をやってもうまくはないけど、
    運動そのもの、カラダを動かすことは好きです。
    無理やりにでもやらせてくれた母に感謝しています。

    ただ、大事なのは、「下手なことには言及しない」こと、これ大事です。

    トピ内ID:3963670678

    ...本文を表示

    ひどい・・・

    しおりをつける
    🐧
    kumachan
    毎週土日8時間ずつですか?!休みがなくなりますね。
    しかも乗り気じゃないのに、母親に強制されてやらされるなんて・・・。
    心身共にストレスは多大なものになると思います。
    トピ主さんは、お子さんの自由意志より自分の自己満足のほうが重要ですか?

    チーム競技は本人にやる気がないと、チームの人間関係もこじれますし
    いじめられますよ。(実話です)

    トピ内ID:8534131624

    ...本文を表示

    無理させないで

    しおりをつける
    🙂
    レモンイエロー
    いろいろなタイプの子がいます。私も学生時代、運動大嫌いでした。もともと運動神経が鈍いところに加えて、小学校の担任の先生がヒステリックで、跳び箱を跳べるまで放課後残されたり、水泳も放課後残されて練習させられたりで、体育の時間になると腹痛を覚えるほど(苦笑)。
    今はスポーツジムで楽しんでますよ。時期がくれば楽しんでやれる時期がありますから、無理させると子供が可哀想です。好きなことをやらせてあげてください。ゲームに集中できるってすごく集中力のあるお子さんですね。

    トピ内ID:8526728282

    ...本文を表示

    勘弁してほしい

    しおりをつける
    blank
    ももひめ
    興味がないのに、毎週土日8時間!
    聞いてるだけでうんざりですね。
    ゲームばっかりは、もちろんよくないので、親御さんがプレイ時間等をある程度コントロールするのはアリだと思いますが、だからと言って興味のないスポーツをしろと言われてもねぇ。
    「身体を動かす」イコール「スポーツをする」でもないと思いますし。
    どーしてもスポーツを、ということでしたら、種目を決めるのに、息子さんの意見も聞いてみないことには。
    ○○ならやってみてもいい、と言い出すかも?

    トピ内ID:7369537020

    ...本文を表示

    野球以外は?1

    しおりをつける
    blank
    にこ
    4年生の男の子の母です。
    息子さんにスポーツしてほしい気持ちはわかります。
    ただご本人が野球は乗り気ではない、ということなのでもしかしたら運動が苦手ということはないですか?苦手なのに団体でするスポーツは大変ですよ?
    私の息子は2年間サッカーチームに入っていました。
    引っ越してきたばかりなので、サッカーを通してお友達ができればいいな、運動は体にもいいし、という気持ちだったのですが大失敗でした。
    はじめはよかったのですが、息子は運動が苦手で、2年サッカーをやってもうまくなりませんでした。それでもコーチの「試合にはメンバーみんなで参加する。」という方針のもと試合に出させてもらい、他のメンバーからの嫌がらせにあいました。サッカーの時間にはコーチがいるので何もおこりませんが、地元のサッカーチームだったため学校が同じ。「お前のせいで試合に負ける」「お前なんかやめろ」と毎日のように殴られ、蹴られケガして帰ってきたことも何回もあります。あまりにもケガをして帰ってくることが多いので、息子と話あって、サッカーはやめました。

    トピ内ID:9750577239

    ...本文を表示

    野球以外は?2

    しおりをつける
    blank
    にこ
    今は週に2回武道をやっています。武道は個人競技のため、仲間から責められることもなく、楽しんでやってます。お稽古がお休みのときはがっかりするほどです。
    息子さんの興味をひくスポーツもきっとあると思います。
    いろいろなものを見学・体験なさって、息子さんが「やってみたい」と思えるものを選ばれるのがいちばんいいと思います。
    4年生なら明るい時間帯で道さえわかれば1人で通うことができるはずです。何がいいかみつかるまでは協力してあげて、そこから先は息子さんに任せればいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:9750577239

    ...本文を表示

    うちの長男の場合

    しおりをつける
    😨
    二児の母
    4年生からミニバスに入れました。
    私たち夫婦は格闘技をやってまして、そっちに行かそうかとも思ったのですが・・・
    一応、合気道を見学に行ったのですが イマイチでした。

    以前から知り合いに”バスケやらない?”って声をかけてもらってたので そちらに思い切って行って見ました。
    長男は学年にしては大きめだったので 身長がいかせるか・・・と。

    今、6年生ですがチーム一の身長でセンターやらせてもらってます。
    入る前はトピさんの子供さんのようにゲーム三昧&若干太めな子供でした。それが、2年たって現在・・・確かにゲームはやりますけど(苦笑) スマートになり アレだけ苦手だった持久走も短距離走も早くなりました。

    まぁ、あくまでもうちの場合 見学して本人も納得して始めたのですけど。
    可能なら、早めに始めるほうがいいと思います。
    どうしても他の事の差は埋めるのに時間がかかります。

    野球にこだわらず、イロイロなスポーツを見学されてみてはいかがですか?選択肢をイロイロそろえてあげてみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:6814436635

    ...本文を表示

    キャッチボールくらいから

    しおりをつける
    🎁
    みそ
    いきなり本格的に始めるよりも、親子でキャッチボールくらいから始めては?親にとっても子供にとってもいい思い出になると思いますよ。

    トピ内ID:7402165140

    ...本文を表示

    なんと勝手な

    しおりをつける
    blank
    身勝手親
    野球をやらせるにも「1人」なんですね。
    1人で行って1人で帰って来る。
    土曜も日曜もそれぞれ8時間ずつ練習なんて・・・・好きならいいでしょうけど。
    スポーツはさせたいけど、送り迎えのひとつもする気はないんですか?
    トピ主だって、月ー金と働いて、土日まで8時間アルバイトをしろと言われたらイヤでしょう?
    それに、野球少年の親って、もっと熱いですよ。
    1人で行って、やってくれ。という無責任な親っているんでしょうか?
    皆さん、お茶当番とか送迎とか熱心にされてるようですが。
    子供にはスポーツさせたいけど、親も同じように関わらなきゃいけなくても、もちろんその気持ちには変わりないんでしょうね?

    トピ内ID:3385486281

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    香織
    たくさんのご意見をありがとうございます。
    同じように4年生のお母さんの立場の方、自分が子供の立場だった方、それぞれに意見が聞けてありがたいです。

    本人のしたいようにさせっぱなしでは、親としての役割を果たしていないのではないか?
    身体を動かす楽しさを知る機会を与えてあげないといけないんじゃないか?と焦っていました。
    反面今までに無理強いして嫌いになってしまった事柄が頭に浮かび、私のやり方は間違っていると気付いてもいます。

    やはり無理強いはいけないですね、「野球したいなあ」と本人が言ったものだからつい舞い上がってしまいました。また何か他にしたい事を言い出すまで待ってみようと思います。

    皆様ありがとうございました。

    トピ内ID:7761235283

    ...本文を表示

    軽いものから

    しおりをつける
    🛳
    まいまい
    いきなり土日8時間はハードルが高いですね。

    協調性や頑張りなどの人格形成の上でもゲームばかりでなく、スポーツをする事は大事だと思っています。
    偏見だと思われるかもしれませんが、スポーツをせずゲームばかりで育った人と、何かしらスポーツをしていた人では、大人になったときの精神の強度、健康度が違うような気がします。

    色んなスポーツの体験レッスンに行ってみて、気に入ったものを見つけるのが良いかも。

    親子で一緒に始めるならテニスとか。どんなスポーツでも「初めてにしては上手だったね!」とか必ず何かしら褒めてあげましょう。
    私は水泳を習っていて、水泳自体は好きではありませんでしたが、母が褒めてくれるのと、帰りにアイスを買ってくれるのが楽しみで何年も続けました。

    平日は学童などがないなら、歩いて通える距離のスポーツの習い事に行くのもありでしょう。

    あまり運動が得意でなくても、長距離走やダンス、器械体操などはまた別の向き不向きのようで、そういうのは上手な子もいます。お子さんに合ったスポーツが見つかりますように。

    トピ内ID:2275229685

    ...本文を表示

    5年生男児がいます。

    しおりをつける
    blank
    エアプランツ
    平日のスポーツ系の習い事はいかがですか?

    うちの息子は空手と水泳に通っています。
    2年生から空手は電車を乗り接いで、水泳は自転車で通っていますよ。
    空手は完全に1人で通っています。

    トピ主さんがお仕事をお持ちとのこと、土日に毎回8時間ものスポーツに送り出したら、「親子の時間」はいつ確保する予定でしたか?

    息子は運動が苦手で、集団でやるスポーツ(サッカーや野球など)は向いていない感じで、本人も好きではないようです。
    空手と水泳はとても好きみたいで、雨でも歩いて通います。
    お子さんの興味が持てるものを、平日で何かないでしょうか。
    もう4年生でしたら、時間の管理もできるかと思います。
    学校から帰ったら、宿題、習い事までの時間は友達と遊ぶ、時間がきたら習い事へ行く。できますよ。

    そして土日は親子で出かけ、出先を体を動かすところ(公園にボール持ってサイクリングなど)にするというのもいいかと思います。

    トピ内ID:7043059376

    ...本文を表示

    友達と同じ事したいんじゃない?

    しおりをつける
    🐱
    それ位の子供って、友達が始めたら一緒にやりたがるでしょ。甥っ子なんて、友達と同じスイミング、合気道、受験まで影響されて急に「したい」って言うので今からじゃ遅いよって姉に言われていました。後日談で、「甥が勉強にヤル気がない」と姉が嘆いているので、以前受験したいって言ってたじゃない、貴女がヤル気挫くからもうヤル目的ないんじゃない?と言ったら、そうかぁ、って。判ってるつもりでも母親なんてこんなもんです。

    ウエイトトレーニングが好きな私は、甥も真似して一緒にやればいいのにな、もやしっ子じゃない、と思いますが、彼にとって今は毎日模索の日々。あんまりがっかりせず、何かあったら伸ばしてやる、という位で大人は構えた方がいいのかな。

    それにしてもご主人の意見は?
    貴女ひとりの考えで子育てしてる様で、その方が気になりますね。

    トピ内ID:2223308079

    ...本文を表示

    好きこそものの上手なれ?

    しおりをつける
    🍴
    炒飯
    子供がクラブチームに入ってサッカーをして8年になります。
    家の場合は「サッカー入りたい」と息子が言い出しました。
    チームにも「男の子だからスポーツやらせたくて」と入ってくる子がいます。
    ですが、ほぼ100%、親主導のスポーツは長続きしていません。
    スポーツって楽しいだけじゃないですよね。
    どうしたって練習はきついし、まじめにやっていないとコーチにもしかられます。
    一所懸命やっていても、高学年や中学生になってくると試合に出してもらえないこともあります。
    それでも、続ける熱意って言うのは「やっていて楽しい」「大好き」から来ると思うんです。

    無理強いしないであげてください。
    無理して入っても、子供にはストレスです。
    やめたくても親に言い出せず、練習には来るものの「足が痛い」「お腹が痛い」と言って
    見学ばかりの子もいます。
    (明らかな仮病です。毎回練習終了後に走り回って遊んでいます)

    確かに親としては男の子はスポーツの一つくらい、と思ってしまいます。
    ですが、子供に向き不向き、好き不好きがあります。
    まずは、お休みの日にでも一緒にキャッチボールや追いかけっこをしてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:3358017225

    ...本文を表示

    何か一緒に始めては?

    しおりをつける
    blank
    サッカーママ
    私はトピ主さんとは逆で、むしろ息子にはアート系のことをさせたかったのに、なぜか息子はスポーツ少年街道まっしぐら、です。思うようにいかないですね。でも運動苦手、美術好きだった私にそういう子が生まれたことで、私も身体動かすようになりました。今まで全く興味のなかったスポーツ観戦も面白くなったし。これも息子のおかげです。

    男の子だから運動を、という親御さんは多いですね。(私は、絵画や音楽を、と思いましたけど。)たまーにいるんです。親の希望で、チームに参加してる子。でも本人つまらなそうです。平日一緒にいないのに、週末好んでもいないサッカーの試合に送り出され、付き添いできてる他のお母さん達に甘えてる子を見てるとかわいそうに思います。子供が小学生でいるのなんて今だけなんだから、もっと一緒に過ごせばいいのに、って。

    私は、週末は映画を見たり、キャンプに行ったりしたいけど、息子の希望でほぼ毎週試合です。でも大抵付き添って一緒に行動しています。内容がスポーツでもなんでも、週末は親子が一緒に過ごす、が小学生年代にはいいと思います。息子さんと何か一緒にされてはいかがですか?

    トピ内ID:1646824723

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0