詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

五ヶ月、双子・・育児が辛いです

レス33
    (トピ主0
    😢
    ピロ
    子供
    里帰り出産中に夫が転勤、先月5ヶ月になった双子をつれて夫のもとへ戻りました。
    夫は出張が多い上に休みも月に2~3日、育児はほとんど私一人でやっています。
    知り合いがまったくいないので、保育園の園庭解放やオープンスペースなど、
    できるだけ顔を出すようにしています。

・・・・・でも・・・・
    毎日育児が辛くてたまりません・・特に夕方から夜にかけては、二人同時に大泣きするなか、
    お風呂に入れて寝かしつけ・・もうぐったりです。
    実家にいたころは、気持ちに余裕があったせいか、かわいいと思えたのですが、
    今はそんな風に思う余裕もなく、気が付くといつも時計を見ていて、夜が来て子供が寝てくれるのを
    待ってるような、なんか「育てている」というより「時間をつぶしている」ような毎日になっています。
    授乳中などにもう一人に泣かれると、
    「もううるさいっ!」なんて最近では大声を出すようになってしまいました。
    やっと授かった我が子なのに・・と自己嫌悪の毎日。

また我が子をかわいいと思える日は来るのでしょうか・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もうちょっとです

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。可愛いと思える日は必ず来ます、と言うか既に来ています、今はお疲れでそれに気が付かないだけです。5ヶ月と言うと多胎育児にとって、もうそれは筆舌に尽くしがたいというか、戦場の日々というか、日夜解らずというか、滅茶苦茶大変な時です。まさにエンドレス・・・

しかしトピ主様は大丈夫です。あまり一人で抱え込まずにお母さまに助けていただく、またはアドバイスいただく。有料サポートを活用する。旦那さんも大変でしょうけど、出来る限り手伝っていただく等々、あらゆる手を考えましょう。そして「いい妻」は捨てましょう、「良き母」だけを考えましょう。少々家の中が汚かろうが大丈夫です。トピ主様の体力維持と双子ちゃんの事だけを考えてください。

まあ私の場合も過ぎた事だから冷静に言えますが、確かに1歳くらいまでは本当に大変でした。妻も「女」を捨ててましたね(妻よスマン)。でも今では本当に楽になりました。双子って大変ですけど2歳過ぎくらいから本当に手が掛からなくなります。二人で一緒に勝手に遊んでいるので放っておけます。長くなりましたが御参考になれば幸いです。

疲れているんです。

🐴
    ココ
    お気持ちお察しします。私は一人の子持ちですが、それでも「うるさいっっ!」(こんなこと言いたくないのに。)って言ってしまいます。
    だんなも仕事で忙しくもうひとつ事務所兼家を借りているくらいなのでほんとあてにできません。
    今は2歳なのでだいぶ楽ですが、
    どう考えてもよく泣く育てにくい赤ちゃんだったので、たしか、6ヶ月と10ヶ月ごろに爆発してしまって、
    半泣きでなかばだんなにおしつけて一人で街に出て行きました。

まずマッサージに行き、そのあと美術館に行きました。でもね、マッサージで落ち着いてきたせいもあったのですが、
    歩いてて考えるのは子供のことばかりなんですよ。

まず、体の疲れをとったらどうですか・・?実家が遠ければ託児所に2時間預けることとか無理ですか?
    意外と子供は大丈夫ですよ。
    銭湯に行くのもいいですよ。お金もかからないし。でも一人で行くこと。
    ちゃんと泣いたり、つまったものを吐き出さないとよけい辛くなりますよ。

つづき

🐴
    ココ
    今は一日30分くらい可愛いって思えれば、いいんじゃないですか?
    私なんて一緒に遊んでても(今日こそ早く寝てね、自分に休憩くれー)って思っています(笑)

愛しているから自己嫌悪に陥るんだよ。

🐤
    まい
    ピロさん ご出産おめでとうございます。
    双子ちゃん 可愛いですね。でも 大変!!
    一人でも 泣きたくなることいっぱいなのに、それが2倍なんだから 悩んで、疲れても当然ですよ。パパも忙しいみたいだし、気持ちの持って行き場が無いですよね。

住んでいるところの行政の担当保健師に相談して、ベビー保育をお願いできる機関を紹介していただいてはどうですか?
    ベテランのお母様が来て、うちの雑用を手伝ってくれながら 話し相手になってくれます。料金はかかりますが、大抵 自治体が補助してくれるので、チョッとランチしに行った程度の負担ですみますよ。

我が自治体でも ベビーすこやかと言うのがあり、子どもの健診時や母親の病気など手助けしてくれます。

上手に甘えながら 自分のスタイルで子育てしましょう。

ちなみに・・・我が夫「子どもは地域の宝だから!!」と言います。
    毎晩 11時過ぎで、ゴールデンウイークも海外出張でいなかったくせに・・。それでも 時間ではなく愛情は伝わるからね!!悩みながらも 可愛いと思う気持ちがあれば、子どもは分かってくれていますよ。

わかります

😢
    さくら
    生後3ヶ月の子供をもつさくらと申します。

当方は双子ではありませんが、私が立てたトピかと思ってしまうくらい共感してしまいました。
    私も見知らぬ土地で頼る人もおらず、一人きりで育児をしています。
    夫は仕事で忙しいため、頼りになりません。

1日中誰とも口をきかずに過ごすことも珍しくありません。
    本当に時間が過ぎていくのをただひたすらじっと待って耐えるだけの毎日です。
    自分が自分でないような気持ちで毎日を過ごしており、本当に本当につらいです。

できることならピロさんの双子とうちの子の3人をまとめて、ピロさんと叱咤激励し合いながら一緒に育てたいくらいです。

アドバイスになっていなくてすみません・・・。

がんばらないで

ぽん
    こんにちは。私も同じく双子6ヶ月の育児をしているものです。毎日大変ですよね!とってもお気持ちわかります。
    夕方からお風呂そして寝かしつけまでの時間が一番大変で、家事をやりながらの育児で
    毎日寝るのは午前様になることもあります。
    一人の赤ちゃんの育児でも大変なところ、双子の育児をしているんだから、完璧に出来るわけがないんだ!!と
    開きなおりました。
    ミルク中にもう一人が泣いたりしたら、大きな声で唄ったり(以外とそのうち泣きやむ)目では赤ちゃんを気にしながらも
    今は手いっぱいで何も出来ないから仕方ないんだっと開き直る事だと思います。
    何でも完璧にしようなんて絶対むりなんですから、お互い気をつめないで頑張りましょう
    私はまだ子供を連れての外出はしていませんが、梅雨が明けたらそろそろお散歩に出かける予定です。
    双子だとそれも大変な事かもしれないですが、少し楽しみです。
    子供はすぐに大きくなっちゃいます。双子の育児の経験なんてしたくても出来る物ではありません、
    それができる私たちは少し幸せかもしれませんよ!だって一度にかわいい赤ちゃんに出会えたのですから♪

大丈夫!

🐤
    かおりん
    来月に2歳になる♂♂の双子ママです。
    とってもよく似た経験をしたのでレスします。

私も子どもが5ヶ月になるまで実家にいて、その後夫の待つ自宅に戻りました。
    自宅は関東、実家は夫婦ともに九州という遠距離なので、日中はほとんど一人で育児でした。すごくつらくて、毎日、朝が来ると落ち込んでいました。子育てサロンや育児サークルなどに極力顔を出し、引きこもらないようにしていましたが、理由も泣く不安でよく泣いていたな・・・。軽いうつ気味でした。我が家は幸い、夫の帰宅が早かったので頼ることもできたのですが、それにもかかかわらず落ち込んでいました。(贅沢ですね)

でも!子どもがお座りできるようになった七ヶ月ごろ?気持ちが一気に変わったんです。ようやく純粋に「かわいい」と思えるようになりました。子どもが泣くことが少なくなったのが大きな原因です。(たぶん視野が広がったから泣かなくなったのかな?)

ピロさん、今はとてもつらいと思います。
    でも、気持ちって変わるものだと思います。
    きっとまた「かわいい」って思えるようになりますよ!
    のんびり、考えすぎず毎日の育児を頑張ってください。

大変な時期ですよね

みっぷる
    もう遠い過去になりましたが、私も似たようなものでした。
    毎日朝になると「また辛い1日が始まる・・・」と絶望感を感じながら何とか1日1日を済ませていました。
    トピ主さん立派です。
    私なんてその頃子供を外で遊ばせるなんて全然出来ませんでした。

自己嫌悪なんて感じなくていいんですよ。
    とりあえず今は「生かして育てる」でいいと思います。
    私も今なら言えます。「あの時は大変だった。生かしておくだけで精一杯。でも2人で生まれてくれてありがとう」って。
    余裕が出てくれば可愛いと思えるようになりますよ。

それから、子供が泣いて大変な時、辛い時は子供の写真やビデオを撮るのがおススメです。
    気分転換になるし、後で見ると懐かしい思いでです。

たいして役にたたないレスですみません。

大丈夫!

🐶
    96バ
    お気持ちよ~くわかります。
    双子育児、ちょうど1年を迎えました。
    3ヶ月ほど実家にお世話になり、その後は一人で面倒を見ています。

転勤で知らない土地に行って不安だろうし、今が精神的にも体力的にも疲れが溜まっている頃かと思いますが大丈夫です。

もう少し月齢を過ぎると表情も豊かになり動きも機敏になりカワイイって思えますよ。
    私自身、今でもイライラすることも多々あります。
    それでも、ふたりでハイハイしている姿や遊んでいる姿はカワイイと思います。

お体ご自愛くださいね。
    熱を出しての育児は本当に辛いですから。

お互いがんばりましょう~♪

わかります わかります、辛いですよね

🎁
    ココア
    ピロさんこんにちは。
    不安も多く大変な妊娠期間、負担の大きい出産、そして怒濤の育児…
    双子は本当に大変ですね。私も2才の双子の母です。お気持ち本当によく分かります。
    5ヶ月といえば、育児に追われていた私に夫が拗ねて浮気に走り、育児協力は全くなく、
    うちも同じような状態でした。

私は、双子が1歳半くらいになるまでの記憶がほとんどありません。
    お宮参りとか、1才のお誕生会とか、写真はあるんですけど、「こんなのやったっけ?」
    っていう状態です。相当疲れていたんですよね。
    それでも、私はまだ上に3才の子がおり初めての育児ではなかったので
    その点では楽でした。初めてのお子さんが双子…本当にパニックになりますよ。

近所で「がんばってね」なんて言われても、これ以上何を頑張ればいいの?
    そんなこと言うより、うちに来て手伝ってよ、って何度も思いましたよ。
    「無理しないようにね」って親が電話くれても、そんな言葉はいらないから
    とにかく手を貸して!って。 思ってても、言えなかったですけど。

そんな中、気分転換に良かったのが
    横内文恵さんの「ふたご育児ニコニコ日記」という漫画本です。

続きます。

お気持ちわかります。

🙂
    モネ
    1人の育児でさえ、てんやわんやなのに、2人の育児、お疲れ様です。

特に夕方からってほんとーーーーーに、忙しいですよね。

私は今、1歳4ヶ月の女の子が1人、いますが、最近ようやく、お風呂に入れたり夕食を食べさせるのが楽になり、夕方がそんなに嫌でなくなりました。
    たぶん、もう少し大きくなったら楽にはなるんでしょうね。

離乳食も始まるし、一番大変な時期だと思います。

ご主人に協力が期待できないなら、地域のファミリーサポートさんとかに協力してもらうとか。。双子ちゃんなら、大変だってわかってることなので、保健所とかで相談すると、意外に親切に対応してくれるものですよ。

私も追い詰められたとき、思わず保健所の相談センターに電話しましたが、すごく親身になってくれました。

なるべく1人じゃない(大人が)時間を作るといいのかな。と思いました。

双子育児は疲れるのが当然なのですよ

😀
    双子のママ
    現在、中学1年生の双子の母です。トピ主さまのお気持ちよくわかります。私も同じ道を通ってやっと、ここまで来たのですから。双子育児、それも初めての子が双子だった場合は育児ノイローゼは当然、と思います。トピ主さまは、一生懸命頑張って、頑張って疲れてしまったのです。
    ご主人、ご実家、又は保健所などに相談されて、少し休まれたらいかがでしょうか。
    今双子育児をしている家庭には行政から育児家事の手助けのためにサービスがあるはずです。役所などに問い合わせてみて下さい。またネット上にも同じ立場の双子ママたちのホームページ、ブログ、たくさんあります。検索してみて下さい。同じ苦労をしている方たちが沢山いて勇気づけられます。手抜きの仕方も参考になります。
    くれぐれも一人で抱え込まず、頑張り過ぎないでくださいね。
    大丈夫。私もノイローゼ気味で、踏み切りの前で子供を抱いて涙を流したこともありますが、今は中学生の恋愛相談にのったりして、楽しい日々ですよ。

わかります わかります、辛いですよね(2)

🎁
    ココア
    (つづきです)
    で、協力を得られない場合の具体策ですが、とにかく大変な双子育児、
    お金は惜しまず使いましょう。

「オートスイング」なる電動揺りかご、使ってますか?
    レンタルでも何でもいいので、用意してください。
    授乳が済んで眠そうになったらとにかくそれで揺らします。
    抱っこで寝かしつけはしません。スイングかおんぶひもです。
    大抵2人のどちらかはスイングで寝入ってくれるようになります。
    2人共に合いそうなら、2台用意するのもいいでしょう。

屋外では、出来るだけ多くの人に双子を見てもらいましょう。
    一人出産と違って、ものすごく多くの人が声をかけてくれます。
    私はこれで元気もらってました。

保育園の園庭解放に行かれているのなら、保育士さんに辛いことを
    相談するのが一番。一時保育など、やっているかも知れません。
    話を聞いてもらうだけでも、すっきりしますよ。

また、辛い時はここで幾らでも愚痴ってくださいね!

ちなみに、今2才の双子は、私の荒っぽい育児にもかかわらず
    天使のようにかわいぃ~~~~~~♪ですよ。
    もー 幸せ幸せ。
    双子は苦労は倍、でも喜びは10倍与えてくれます!

お疲れ様です。

🐤
    ヒメタロまま
    1歳7ヶ月の女男ツインズがいます。

双子ちゃん、今5ヶ月なんですね。
    さらに、ご主人の転勤で慣れない土地に・・・本当に大変だと思います。
    でも、ママさん偉いです!開放園庭などにも顔出されているようですし
    頑張っていますね!

5ヶ月・・・思い出しただけでも疲れます
    私は里帰りせずに日中一人で双子を見ていました。

うちは娘のほうが先天性疾患の治療の為5ヶ月からチャイルドシートやベビーカーに乗る事が禁止されていて、おんぶもだめ。。。
    なので、外出もできずずっと引きこもっていました。
    慣れない初育児のうえ、そんなことも重なりイライラしっぱなし。
    夕方になると2人で泣き出しておんぶに抱っこ・・・
    いやになって、同じように2人に向かって大きな声を出したり、一緒に泣いたり、泣いてる2人を放置して他の部屋に逃げ込んだこともあります。
    その後お風呂に入れて、寝かしつけて・・・

続きます。。。

つづきです・・・

ヒメタロまま
    だんだん目が離せなくなってきて、自分も気が張りっぱなし・・・
    疲れますよね。気持ちに余裕なんて持てません。
    なので私もピロさんと同じような気持ちでした。
    「このままこの子達を心からかわいいと思えなかったらどうしよう」と。
    でも、それは取り越し苦労でした。今は二人が愛おしくてたまりません!

うちの子達は発達がマイペースなのでいろんな変化が見えてきたのは6ヶ月過ぎたくらいです。その頃から、寝返りやズリバイしたり、表情も豊かになってきて、自分の中に少し余裕が出てきました。そして、そこから一気に楽になった気がします。今は意思表示もはっきりしてきて、2人で遊んだりもしています。今まで以上に目が離せないし体力も使います。けんかやいたずらばかりなので怒ってばかりになってしまい、嫌になることもありますが、4~6ヶ月位のころの精神的な大変さより、よっぽど楽だと思っています。

もう少ししたら、少しずつ楽になってくると思います。
    それまで、肩肘はらず、家事も手抜きして、頼れる人がいたら頼ってみたり利用できるものはとことん利用してみましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

長くなってすみません・・・

ヒメタロまま
      これから、いろんな事ができるようになっていくから楽しみですね。
      大丈夫!これから我が子がかわいくて仕方なくなりますよ^^

きっと、この時期か過ぎたらまた、別の悩みが出てくると思います。
      育児って悩みが耐えないな~ってつくづく思います^^;
      こうして、親も一緒に成長していくんだなぁと思ったりもします。

少し前の自分と重なるところがあったので、色々えらそうに語ってしまい
      すみません。
      これからも一緒に双子育児、「適度に」頑張りましょう☆

なんだか意味不明の文章になってしまい、しかも文章まとめるのが苦手でかなり長文・・・失礼しました。

すっごいわかります!

三並
      5才になる双子がおります。
      私も五ヶ月の頃はいーっつも時計ばかり見てましたよ。
      逆算して、あと何時間したらお昼寝、そして夜寝・・・。毎日全然楽しくなかったです。
      どなたかがおっしゃてたように、理由もなく不安になって泣いてました。
      そして朝になると、また一日が始まるのか~と暗い気持ちでのスタートです。

3才になった頃、初めて双子で良かったな~ほほえましい気持ちになりました。
      二人でとーっても楽しそうに遊ぶんです。大ゲンカをしても次の瞬間には仲直りをして追いかけっこをしています。

今が一番辛い時期だと思います。でもいつまでも続きません♪明けない夜はない!です。
      遠い空から応援してます。

すぐにまたわが子をかわいいと思える日は来ますよ!

🐧
      私も双子母
      ピロさん、毎日育児お疲れさまです。我が家の双子は只今3歳4ヶ月。毎日楽しく幼稚園に通っています。

私もピロさんのような道を通ってきました。当時は先の見えない長くて暗いトンネルに入ってしまったような心境でした。すべきことはいつも山積みで、体力的にも精神的にもギリギリの生活だったように思います。
      ですが今思えば、トンネルの先に光が見え、トンネルから抜け出すのはあっという間だったように思います。2歳くらいまでは確かに大変でしたが、その後は信じられないくらいグ~ンと楽になりました。

>授乳中などにもう一人に泣かれると
      とありますが、母乳育児でしょうか。もしそうであれば同時授乳にしてみたらいかがでしょうか。私の場合、一人ずつの授乳から同時授乳に切り替えたところ、二人の生活のリズムがそろってすごく楽になりました。授乳しようとした時一人が寝てしまっていても、起こして飲ませていました。(今思えばちょっとかわいそうですが...)

5ヶ月の双子を抱えて家事育児を完璧にこなすのは無理です。手を抜きつつ、息抜きしながら、元気に闘ってくださいね。応援しています。

双子の母です

pico
      1歳6ヶ月になる双子の母です。
      9ヶ月ぐらいまで大変でよく[どうして私に双子なんて授かったんだろう]と泣いてました。
      私は夜中に何度も起こされるのがつらくていつまでつづくんだろうと悩んでましたが、そんなときは[永遠につづくわけじゃない]と自分に言い聞かせてました。

私は先輩双子ママが言っていた[双子を授かったのは、私になら育てていけると神様が思ったからだよ]という言葉がずいぶん支えになりました。

絶対かわいいと思う日は来ます!

mao
      こんにちは。
      友人に双子の母がいましたが、友人いわく、娘達が赤ちゃんの頃の自分の記憶はない!と断言していました。
      忙しすぎて、そう、トピ主さんと同じ気持ちだったのだと思います。
      一人に授乳を済ませ寝たなと思ったらもう一人がおきる、、、という生活は想像できないくらい、大変なことと思います。

旦那様の協力が得られず、知人もあまりいないということでしたら、市やなにか、もしくはどなたかも書いておりましたが、有料のサービスなども視野にいれ、ご自分ばかりを責めたり悲しい気持ちにならないよう頑張ってください。必ず、落ち着く日は来ます!
      応援しています!

子育て経験ナシですが

りん
      最近、「双子だったのに」のトピをたてさせてもらいました。
      現在、1人目を妊娠中です。
      本当は双子でしたが、7週目頃に2人のうち1人が心拍停止し、そのまま子宮内に吸収されてしまい、今は残った子1人だけがお腹の中で順調に成長しています。
      私も、双子ママになる予定でしたが、残念な結果になってしまいました。

まだ、出産も育児もしていない私は、何のアドバイスもなく、ただトピ主さんを応援するしかできませんが…。
      双子育児は、大変だと思います。しかし「双子育児をしたくても叶わなかった人(私)も居ているのだ」と、励みにして乗り越えください。今でも充分、頑張っておられることだと思いますが、私の分まで、頑張ってください。

そうです、何でも頼れるものは頼ろう!

1才3ヵ月双子ママ
      みなさん、おっしゃってますが、私は特に頼れるものは何でも頼れ!と伝えたいです。無理して一人でやろうとしないで、実家にまた帰るとか育児サービス、家事サービスを受けるとか。とにかくヒトの手を借りる事を勧めます。
      この時に甘えた方が後のちヒトにもやさしくなれるように思います。私は雑誌などもよく買ってプチ贅沢を楽しみました。母乳育児はホントに体力消耗しますが、1才1ヵ月位で断乳したらもう吸う事を忘れたみたい、ちょっと淋しいです。これから離乳食ですが、ゆっくりで1才頃まであげてなかったという人もいましたよ。家は断乳した割にまだ夜泣きは少しあるけど、そういう質なんだと半ばあきらめてます。とにかく親子ココロ健やかに過ごすのも大事な教育費のうちとお金もかけてます。何でも利用して双子育児が楽しめますように…。

あせらないで

😀
      かっこまま
      はじめまして。私も年子で子供を生み下の子の成長が早かったせいかよく双子ちゃん?といわれました。だから気持ちはよくわかります。夕方忙しい時間になると子供は泣き出します。しかも一人が泣くと必ずもう一人も泣くんですよね。こっちがなきたいよと何度思ったことか。でも泣かない子なんていないんですから少し泣かせておけばいいんですよ。あっという間に手のかかる時期なんて終わってしまいますよ。よおやく授かった大切な赤ちゃん。もっと赤ちゃんでいてくれる時期を大切にしてください。毎日のことだからきもちはよくわかります。旦那さんは協力してくださらないんですか?うちは子供のオムツひとつ換えたことのない旦那です。それでもやってこれました。じかんつぶしだなんて思わないでください。子供が授からない人だっていることをどうかをすれないで。じぃっと我が子の顔をみてあげてください。なにか話してくれてますよ。子育てって楽しいものです。私もそう思えるようになったのは、最近ですけど。だから大丈夫です。あせらないで。自分が信じる子育てをしてください。けして我が子の手をはなさないこと。そして心にゆとりを。がんばって子供は宝です

ピロさん、本当に偉いです!

🙂
      私は娘の母
      私なんて、一人でもクタクタですよ。
      朝、4時起きで、夜中の2時間置きの授乳が1歳5ヵ月の今も続いています。これで、双子ちゃんだったら…と思うと、恐いです。
      きっと、ダメママの私にギリギリ育児が出来る範囲の娘が、生まれてきたんだと思います。

ピロさんには、頭が下がります。殆どお一人で双子ちゃんのお世話なんて、『時間をつぶしている』毎日だと感じていても、本当にすごいことです。自分のことをすごいと思っても、自己嫌悪に感じるなんて、馬鹿げていますよ。

私も、最近体力&気力的に本当に疲れてきて、実家に預かってもらうにも遠く無理なので、市の一時預かり保育を利用し始めています。
      ピロさんも、実家や預かり保育を利用して、少しでもご自分の時間を持たれては?2、3時間でも、違いますよ~!

一生続く訳ではないので、騙し騙し、お互い頑張りましょうね。

我が家にも

プレママ
      年末位にフタゴーズ出産予定です。うちも転勤族のため、トピ主様と同じような状況になるのではないかなと思われます。出産も里帰をしない予定なので(今のところ母子ともに順調ですが何時も主治医、看護師さんから早産の心配をされています)今は無事出産出来ることを祈るばかりです。病院や福祉センター、大家さん、町内の民生委員の方等とにかく相談できる方にいろいろ相談に乗って頂きストレスをため無いようにしたいと思ってます。主人の母は亡くなっているため頼みの綱はリタイアした両親のみです。出産退院後は両親に少し時間をとってもらい私達の所へ来てもらいたいと願っています。どうなることやら。でも頑張って生きている双子の命に感謝したいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私が双子です。母の話では…

🙂
        双子の姉
        双子ちゃんの育児毎日お疲れさまです。私自身が双子です。昔はエコーがなかった為医師がきずかずに出産予定日の一ヶ月前に双子だとわかったとか!母は初めての妊娠でこんなもんかと思っていたらしく‥かなりびっくりな話ですが。。
        ズレましたが一人だと思っていたのがいきなり双子だと言われ目の前が真っ暗になったそうです。
        トピ主様と同じで父は仕事、一人での育児だった為に毎日が戦争でかわいいなんて思える余裕がなかった!と言ってましたよ。母は育児にかなり苦労したみたいですが母の愛情をいっぱい受けて育った事に今は感謝の気持ちでいっぱいです!
        私のまわりは双子が多いのですがみんなそうみたいですよ!
        今は辛い時期かもしれませんが自分を責めないで無理のない様にがんばってくださいね。
        アドバイスにならずごめんなさい。

私が双子です 続き

🙂
        双子の姉
        母曰く一歳過ぎまでは大変すぎてよく三人で大泣きしていたとか‥初めはかわいいと思える余裕がなかったけれど、歩き出したり話だしたりしてからは本当にかわいかったよ!!と言ってました。二人でいたずらしたり大変なのは大変だった様ですが‥。
        私も今子育て中ですが一人でも泣きたくなるときがあるので、お気持ちがよくわかりますし本当に尊敬してしまいます!
        絶対にお子さまには愛情伝わっていますよ!!

頑張れ!

ツインズ
        私は3歳過ぎれば楽になる・・・という言葉を信じて双子を育てました。さらに2歳違いの兄弟もいたし、主人は月の半分は出張で、忙しすぎて辛すぎて当時の記憶がありません。その頃は、一生この辛さが続くのではないかと思いましたが、本当に3歳過ぎたら楽になりましたし、その後は年々楽になるという感じです。今、我家の双子は思春期になり、今度は金銭的にいろいろ大変な時期になってきましたが、とても可愛かった時期を忙しいあまりに感じることなく過ごしてしまったことを今後悔しています。

私も同じでした…

ツインズ
        4歳になる双子のママです。
        私も同じでした。主人の仕事が忙しく、実家にお世話になっていたのですが、両親とも働いていましたので、ほとんど一人で育児していました。
        お気持ちはすごくわかります。私もかわいいなんて思う余裕はまったくありませんでした。ただ言えることは必ず双子でよかった、頑張ってよかったと思える日がきます。今はひたすらがむしゃらに責任を持って育てていくしかありません。
        応援しています。

10ヶ月の双子を育てています

リッキ
        私もトピ主さんと一緒です。10ヶ月たった今は少しラクになりましたが、それでも毎日「今13時だから、寝かしつけまであと7時間...」とそればっかり考えています。

主人は毎日帰宅が遅く、お風呂や食事すべて一人でしています。気晴らしに散歩をしながら「あと~時間。あれやって、これやって、そしたら寝かしつけかな。」なんて考えています。
        そうしないと毎日やってられない!!

5ヶ月といえば、誕生後大変だった3ヶ月間が終わり、ホッと一息4ヶ月の後。不思議と二人ともたくさん泣いていた気がします。
        5ヶ月になると泣き声も大きくなるし、首がすわってきて本人が「やりたい!」と思うことがたくさん出てきているからかもしれないです。(実際、我が家は5ヶ月以降今まで「おすわりしたい!」「つかまりたちしたい!」等全て自分でできずに二人とも泣いていました)

それから、結婚して6年で初めて主人に「あなたは!」という言葉遣いで大喧嘩をしたのも5ヶ月です(笑)。私も精神的に5~6ヶ月の時はギリギリで生活していたんだと思います。

あと2~3ヶ月。ハイハイを始めたらあまり泣かなくなります。
        一緒に双子育児頑張りましょう!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示