詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園のお迎え 親が辛いんです。

レス9
    (トピ主1
    😣
    あられ
    子供
    うちの保育園は大体皆さん4時にお迎え、その後30分間園庭で遊ばせてから帰られる方が多いです。
    年中の娘も他の子と同じように遊んでから帰りたがりますのでそのようにしていますが、実はそれが私は以前から苦痛で仕方ないんです。
    保育園生活ももう2年がたちましたがいまだに他のお母さん達といまいちなじめなくて浮いています。
    一人一人の方々とはそれぞれお話したり子供のが仲良しさんとはプライベートでも遊んだりしてるんですが、その時は結構ざっくばらんにお喋りしたりすんですが、いざ行事とかの時は私以外の方々と一緒にいたりして今回の行事も私は一人で見ていました。誰も声をかけてくれない状況はとても淋しいと感じました。
    保育園の親御さんとは誰とも揉めた事はありませんし、こちらから声をかければ話してはくれます。
    でも他の方々みたいに居場所みたいなものがないんですよね。
    まだ1年半以上あるのに近頃では自分の何がいけないのかわからずどんどん自分の殻に閉じこもってしまいそうで、お迎えもドキドキしてきます。
    せめて閉門になる時間に迎えに行こうかと思ったりしたんですが娘が異常に嫌がりまして困ってます。

ランキング

レス

そんな時期もある。

😀
    ranchan
    幼稚園帰りに家に遊びに来ない?とか今度ランチ行かない?って誘ってみたらどうかな?
    ゆっくり話をしたりすれば親近感もわくかな?って思いますよ。それで、仲良くなったお母さんは多いです。

それにありますよ~そんな感じになってしまう時期も。たまたま気の合いそうなお母さんがいなかったり、乗り遅れてしまったり。

疲れていたりストレス溜まってたりするとそれが落ち込む原因になったりもしますよね。。。。

でも、そんなんでつまらない幼稚園生活を送るのはもったな~い!!!
    ですよ。私の経験上。みんな実は寂しい思いはしたくないから無理してることも多いんですって~!学校行けばそれっきりっての人も多いし。あの頃は何であんな事で悩んでたのかな~なんて思う事ばっかりです。

リラックス、リラックス!

😀
    子持ちししゃも
    保育園にママ友を作りに行っているわけではないから、私は一人でも別に気になりません。
    「私には声を掛けてくれない」なんて思っているから一人になっちゃうんじゃないですか?
    仲良しのママ友がいるなら、他の人と話していても積極的に話しかければ良いじゃないですか。
    声を掛けてくれるのを待っているのではなく、自分から行動しましょうよ。
    変に自分に閉じ籠もっているから周りは声を掛けづらいんじゃないですか?
    反対に「私は別に一人でも平気」と割り切ってしまうと結構楽ですよ。
    自分にも余裕が出来るから周りも声を掛けてくれるし、適当に気の合う仲間に声も掛けやすくなるし。
    変に頑なになるのではなく、リラックスしましょうよ。
    所詮保育園や学校のママ友なんてその場限りの付き合いしかないこともザラですから。
    余裕が持てれば付き合いも細く長くなります。
    もっと楽しくやりましょう!

いいじゃないですか!

😭
    のの
    ざっくばらんに話せる人がいるだけでいいのでは??
    私はあまり深い付き合いまでしたくない方なので今のあられさん
    程度のつきあいくらいが丁度良く感じます

保育園は子供が主役

wakaba
    わたしは園でも小学校でも親しいママ友達がおりません。
    仕事が忙しいということもありますが、その場では楽しい会話が出来ても、内面までさらけ出して付き合えるほど気の合う人がいないだけなのです。
    確かに遊びの誘いすら来ない時は寂しく思うこともありますが、学生時代、女子グループ内での確執で嫌な思いをして来たので、無理して周りと合わせることの方が苦痛です。人間関係の厄介ごとがその分ないから、一人の方が気が楽だわ、と思うようになりました。
    それに、園や学校は子供が主役です。親が友達を作るところではないと割り切りましょう。
    大人同士の付き合いがニガテなら、よその子供さんに一杯話しかけて一緒に遊んじゃえばいいんですよ。子供たちのほうから「○ちゃんのママだ」と沢山寄ってきてくれます(笑)

全く同じ状況でした。

🎶
    ユーリン
    年少の男の子のママです。息子が通ってる保育園が全く同じ状況でした。
    他のママ達が迎えの後、園庭で30分程度遊んでかえる・・・。私もそれが苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。早く帰りたいけど、他の子が遊んでると息子も遊びたいようで、私が迎えに行くとすぐに嬉しそうに園庭に走って行っていました。
    でも!私ではありませんが、誰かが保育園に苦情を言ったようで、お迎えの後、園庭で遊ぶのが禁止になったのです!
    苦情の理由は、仕事の関係で迎えがどうしても遅くなってしまうママ達の子供が
    みんなは外で遊んでるのに、自分は遊べないので辛い思いをしている。との事でした。また、保育園としても、迎えの後に園庭で遊んでいて何かあっても責任を取れないとも言っていました。
    それから、みんな迎えの後はさっさと帰るようになりました!!
    なので私も今は快適になったのです。

このような理由で、あられさんも匿名で保育園に苦情(希望)を言ってみてはどうでしょうか??

わたしも苦手です。

ももち
    辛い状況ですね。子供の為とはいえ。

うちの保育園も4時頃がお迎えピークで、夕食作りまではまだ時間があるようで、長く園の前でお話
    されてるようです。子供たちも明るいので外で園庭で遊んでますし。
     でも、保育園は働いている方が子供を預ける施設なので帰宅時間はマチマチでしょ?
     わたしは普段、6時帰りでその時間の顔ぶれと毎日お会いします。夕食の支度が迫っている為、軽く
    挨拶して、用事がある時だけ立ち止まり、早々に帰宅します。
     同じ勤務時間帯の方たちなので生活ペースも同じで、お話も良く合います。だから、保育園の行事の
    時などは普段ゆっくり話せない分、楽しくお話できます。丁度良いママ付合いです。
     たまに、早く迎えに行き、4時のママたちの世界を覗くと良くも悪くも「うわっ」と思います。

無理せず、お迎え時間を少しずらしながら色々な時間帯のママ達と接するのもいいかも。
    お子さんも、段々と友たちが帰宅していく中でも遅くまで残っている子達と遊んでいるとスゴク仲の
    よいお友達ができるかも。うちの子も3歳ながら6時まで一緒にいる親友?がいますよ!

もっと気を楽に!

💋
    プリン
    私は保育園に3人の子供で13年間通いましたが、ママ友を作ろうとは
    あんまり考えたこともなくて、淡々としていました。

でもいつの間にか寄ってくる人が何人かいて、その家族とは一緒に海外旅行に行ったり、イベントをしたりと今でも仲良くしています。
    変に自分の殻に閉じこもらずに、自分のスタイルをきちんと確立していればいいんじゃないでしょうか。

私の場合はやりがいのある仕事という大きな生活の柱が
    あったので、正直なところママ友なんて無理に作るつもりは
    ありませんでした。

肩肘を張らずに楽しく、生活できるといいですね。
    まずは自分の世界をきちんと確立することが大事と思います。

ありがとうございました。

あられ
    園の状態は相変わらずでまわりはこれから夏に向けてどんどん親密になっていきプライベートでも色々約束しているようです。
    私はあえて自分から誘うのも気を使うし、誘われないし、もう疲れたって感じです。
    園の雰囲気に自分がなじめないのか、はたまたどこへいっても自分がうまくわたり歩けないのか・・・とついつい悩んでしまいます。
    もっと気楽にしてれば良いのにね。
    段々ひがみもでてきて今の自分がすごく嫌です。
    当分この憂鬱は続きそうですが表面上は明るく挨拶だけはしておこうと思います。
    また凹んだら相談にのってくださいね。レス下さった方々どうもありがとうございました。

大事な時間

花はな
    トピ主さんのような方にはその時間は大事な時間だと思います。その待っている間におしゃべりできればそれ以上は交流なくてもO.k。かえって煩わしいことも多いですよ。

それすらないようだと保護者間の情報が手に入らないではありませんか?園のプリントだけでは分からないこともあります。だいたいプリントで配布される問題点はしばらく前から保護者間でひそひそ囁かれています。そして、どなたかが園に話をして、それで観察期間や調査期間を経ての発表です。お迎えの時間はたまたまお隣になった方とお話しましょうよ。

もし、お嬢さんが 他の園児が遊んでいるのにすぐ帰りたがるタイプだと心配しませんか?馴染んでいるのだろうか、意地悪されるから園庭にいたくないのだろうかお悩みになると思います。