詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供のピアノレッスン。辞め時とレベルについて。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のピアノレッスン。辞め時とレベルについて。

レス21
    (トピ主7
    🐱
    かのかの
    話題
    小5のお嬢さんにピアノを習わせている友人(ピアノ経験なし)から「娘が辞めたがってるんだけど……」と相談を受けました。
    聞けば、現在ツェルニー30番だということで、レベル的には充分だと思ったのですが、友人曰く「まだまだ」。なまじ自分に経験がない分、発表会で難曲を弾きこなす子への憧れが先走っているようです。
    そこで皆様にお聞きしたいのですが、“こどものお稽古ごと”として見た場合、どのレベルまで到達していれば“まぁ良し”なのでしょうか?

私自身もその頃、「辞めたい!」と思ったものですが、辞めさせてくれずに悶々と続けるうち、中学に入るか否やでテクニカル系ロックにハマり、「『展覧会の絵』が弾けるまでは!」と結局高3まで続け、近年10年以上のブランクを経てレッスンを再開したという経緯が。
    かと言って、お嬢さんにそうした“出会い”がなければやり続けていても辛いだけだし……。

来月初めに彼女の家に遊びに行くことになっていて、そこでお嬢さんと直接話してみて、揺れているようなら「○○までは続けてみたら?」と提案するつもりです。その○○に適当な曲集や曲etc.、体験を交えてお聴かせ頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

止める時のレベルよりも止めたい理由を

サエ
    例えばもし彼女がピアノが嫌いで嫌いでたまらないのなら、親の考えで無理に続けさせても伸びなくて習わせることがムダになるどころか嫌なことを強いられて心身に不調を来たすようになるかもしれないし生涯にわたってピアノに嫌悪感を持ってしまうかもしれない。これならレベル云々より止めさせるのが最善の選択だと思います。
    そうじゃなくちょっと練習が面倒になっただけなら、彼女にかのかのさんの体験なども披露しつつ「続けておけば将来自分の楽しみになるよ、今中途半端なまま止めるともったいない」と話してあげればいいと思う。
    あるいは塾もあって体力的に両方通うのがしんどいなどなら通いやすい教室に通うとか、先生に事情を話して進行をゆっくりにしてもらうとか。
    先生との相性が悪いなら別の教室を探すとか、とにかく、「止めたい理由」を確認してそれに応じて今後を考えるのがベストではと思います。
    「どうしても習いたいと言い張るから習わせてあげたのに、すぐ飽きて投げ出そうとするなんてそんな勝手は許さない」という躾が必要な場合もあるかもしれないし。

娘さんの気持ちを尊重されては?

りょうこ
    10歳といえば、もう自分がやりたいこと・やりたくないことの気持ちははっきりしていると思います。
    お友達の娘さんが「やめたい」と言われているなら、ほんとうに続けたくないのではないでしょうか。
    それを無理矢理続けさせても、順調に上達するとは思えません。
    むしろ、ピアノを、音楽を嫌いになってしまうのではないか・・・そちらのほうが心配です。
    うちは、ふたりの娘がいますが、中2の長女はピアノが大好きで、今まで一度もやめたいと言ったことがなく、毎日練習しています。
    でも、小5の次女は、1年ほど前からピアノをやめたがっています。「もう少し、もう少し」とやめるのを延ばし延ばしにしてきたけれど、そろそろ潮時かなぁと思っています。
    習わせ始めたときの目標は、「音楽と仲良くなること」「楽譜がある程度読めるようになること」でした。
    完全に達成したとはいえないけど、音楽に親しむきっかけにはなったようなので、親としては満足しています。
    ほんとうにピアノを弾きたいと思ったら、また大人になってから再開されるかもしれませんよ。
    実は私がそうなんです(苦笑)

レッスンの内容次第では

🎶
    まかろん
    私自身、3歳から中学1年まで続けていました。
    そのときにはソナタ最初、ツェルニー全部、ハノン全部終了まで
    到達していました。
    でも、私の先生はとにかく基礎重視。レッスンはツェルニー・ソナタ
    中心で10年以上通って暗譜した有名な曲なんてひとつもないんです。
    習っている側の私も子どもで、ピアノのはこういうものなんだと
    思っていたので、とにかく苦痛。つまらなかったです。
    手は20年以上たった今でも動きますが、曲は本当に弾けません。

質問の親御さんは何か名曲のひとつでも…と思っているのですよね。
    私の親もそうでした。いつも「エリーゼのためにとか、どうして
    弾けないんだ。」といっていました。自分たちは何もできないのに。
    当の本人がどんなレッスン、どんな先生にめぐりあっているかで
    ずいぶん違うと思いますよ。お嬢さんにあった先生なら、もう少し
    がんばってみてほしいし、そうでないのなら、辞めてもいいんじゃない
    かな。

ツェルニー30番終了まで

ブランク15年
    習っているときに先生から
    「ツェルニー30番終了まで行けば、一生ピアノを趣味にできるよ」
    と言われました。
    結局はツェルニー40番を四分の一ほど終えたところで高校受験のためピアノを習うのをやめたのですが、
    そのあたりだとショパンのワルツや幻想即興曲くらいは弾けるので、やめた後もけっこう趣味で弾いてました。

その後、引っ越しや就職で15年のブランクがありましたが昨年から独学で再び弾き始めました。
    最初はちっとも指が動かなかったのですが、練習の仕方は覚えていたのでなんだかんだで半年くらいでショパンのワルツが弾けるようになり、
    「当時先生が言っていた"ツェルニー30番終了までやっていれば"って、ブランクがあっても自分でなんとかできる力がつくのがそれくらいってことなのかな」
    と今は思っています。

本人の意思にお任せがいいと思う

🎶
    ツェル二―ナ
    専門家になる目的でなければ、やりたい時がやり時で、やめたくなったらやめるので良いのでは。
    どのレベルでよしとするかは、本人と親と先生の考えによるでしょう。
    嫌々やらせるとかえって嫌いになってしまうかも。

でも、子供のうちに出来るだけ技術を身につけておくと楽です。
    大人はどんなに頑張っても、もう指が動かなくなってしまっていますから。

もう少し頑張って、チェルニー40番を終わらせておくと、モーツアルトやベートーベンの簡単なソナタがすらすら弾けるようになって楽しくなりますよ。
    このあたりまでやれば、中級レベルだと思います。

5年生のときは…

🐧
    女子社員
    ツェルニー30番と比較して難しいのか簡単なのか、わかりませんが、
    5年生の時は、ブルグミュラーの後半とソナチネ始めのほうを練習してました。
    3年生or4年生の時は、ブルグミュラーの「アラベスク」を誰が一番速く
    弾けるか、小学校のオルガンでクラスメイトと競争していた覚えがあります。

同じ4歳から始めても、カワイ系で習ってる子達よりも、
    ヤマハ系で習ってる子のほうが2年ぐらい進みが早かったです。
    (全国的にそうなのかは不明)
    私はヤマハ系だったのですが、カワイ系で習ってた同級生達は、
    私が4年生で終えていた曲を、6年生になって習うという感じでした。

結局は本人のやる気がすべて

🐷
    ハトリ
    昔、母親の意向でバイオリンを習わされていました。
    私が習いたいと言ったわけではありませんが、母の憧れもあり、気が付いた時にはレッスンに通っていました。
    楽器を弾くこと自体は嫌いじゃなかったのですが、とにかく私は練習が嫌いでした。4歳頃から始めて10歳頃にはそれなりに曲も弾けていたのですが、私の練習嫌いを見抜いた先生が「ハトリちゃん、バイオリン弾くの好き?」と聞いてきました。先生に「嫌い」とは言えなかった私が黙っていると、先生が母にむかって「これ以上嫌いにならないうちに、レッスンをやめた方がいいです。このまま続けていると、音楽そのものを嫌いになってしまいます」と言ってくれました。

母はそのことがショックで泣いたみたいですが、今では私も母も、同じように音楽を楽しんでいます。

ご友人はお嬢さんにピアノを続けさせたいようですが、それが本人の意志でないなら、あえてトピ主さんが「頑張ったら」というようなものではない気がします。
    トピの主旨とズレてしまってごめんなさい。
    でもやめた方がかえって良く作用する場合もあります。

弾いてみせてあげれば?

🐤
    ぽっけ
    本人が辞めたいのに、このレベルまでは!って強制するのは無駄だと思います。
    それよりも、かのかのさんが弾いてみせてあげては?身近にピアノを楽しそうに弾いている人がいなければ、あの人みたいに弾けるようになりたい!とか、あの曲を弾けるようになりたい!って思わないので、やる気がなくなってくるんだと思います。
    「エリーゼ効果」ってご存知ですか?ピアノ発表会でエリーゼのためにを演奏する子がいると、もうちょっと練習すれば弾けるようになるんだ!来年は私が弾く!と練習熱心になる子が続出するんです。
    小学生が親しみやすくて、もう少しで弾けそうな曲を演奏してあげてはどうでしょう?エリーゼのために、乙女の祈り、小犬のワルツ、月光、華麗なる大円舞曲など。。。その子が習った曲(ソナチネ?ソナタ?)を強弱をつけて綺麗に演奏してみせるのも効果があるかも。今習っている曲でも、きちんと弾けば綺麗な曲なんだな、って思えるかもしれません。

高校まで

🐶
    moe
    私の母がピアノの先生をやってます。高校を卒業するころまでやってたら、ピアノが楽しいというレベルまでいくけど、それ以前に辞めてしまったら、結局習っていない子と変わらないレベルに戻ってしまうといっていました。ピアノの習得は英会話と似ていて、あるレベルに到達するまでやると身につくけど、中途半端に習うと、すぐに出来なくなるものみたいです。
    続けたほうがいいかも。ただし、私は親の教え方がきつくて、チック症になって辞めてしまいました。辞めたい理由もよく聞いてあげてください。
    精神的に問題が出てくるようであれば、ピアノがいくら上達しても、かわいそうかも。

娘の場合

🎶
    河童
    小6の娘は現在ツェルニー110番、ソナチネ1、ハノンをしています。
    幼稚園年中から習っているのですが最近ではやる気もなく練習もあまりせず嫌々ながらレッスンに通っています。辞めたいと言ってます。
    「〇〇が弾けるようになるまで」というのではないのですが、なんとなく区切りとして「小学校卒業まで頑張れ」ということにしてます。

私自身も小学校1年から6年まで習っていました。
    レベル的には娘より下でしたが大人になった今、楽譜が読め、弾けて、娘の練習をみてあげることもできます。
    私は娘もそのくらいでいいかな、という考えです。

「悔いのないように最後まで一生懸命練習して気持ちよく辞められるようにしなさい」と毎日はっぱをかけているのですが・・それができるくらいなら・・といったとこですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示