詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れ台湾旅行への準備

レス10
    (トピ主3
    🛳
    にこにこ
    子供

近々、家族で台湾に1週間ほど旅行することになりました。子供2人連れてです。4歳と1歳の子どもが一緒です。首都の台北が主なんですが、例えばオムツなど日本のようになくなったら気楽に街で買えるものなんでしょうか?虫除けがあったほうがよいとか、またレストランなどで気をつけることや、子連れでお勧めの場所などあれば教えてください。途中、主人は仕事なので私と子供だけでの行動になる日があります。こちらだとどなたか住んでいられた方や知ってられる方などいらっしゃるのではと載せました。ちなみに私も主人も中国語はまるでわかりません。英語は大丈夫なのでホテルや観光地ではどうにかなるのかなと思っています。

ランキング

レス

昨日、台北から帰りました~

🐧
    やん
    1歳6ヶ月の娘を連れて台北に行って来ました。まず、英語は全くと言って良いほど通じませんでした。
    でも、ホテルやレストランや大きなお店では、日本語の出来るスタッフが必ずいました。
    移動は地図を見せて指差しするだけで、大丈夫です。
    オムツやベビーフードは「そごう」でたくさんの種類を売っているのを見ましたよ。価格は割高でした。
    コンビニもたくさんありましたし、そこで子供のジュース(野菜ミックスジュースとか)も売っていました。
    今、台北はとっても暑いので、外と室内の温度差が激しいです。
    日傘・帽子・日焼け止め・薄い長袖・雨具(毎日スコールみたいなのがありました)があったら便利だと思います。
    私は現地の人が行くようなお店ばかり行っていましたが、子供用のフォーク・スプーンを貸してくれる店はあまりありませんでした。
    一応、子供用のスプーンを持っていった方がいいかもしれません。虫除けは使いませんでした。楽しんで来て下さい!

消耗品はまず心配ないかと思います

💡
    謎東洋
    台北でしたら街中にスーパーもドラッグストアもありますので
    衛生関係の消耗品については
    大体日本と同じブランドのものが手に入ると思います。
    ライセンス生産品の場合もありますので、品質が完全に同じとは限りませんが....

道路がデコボコだったり歩道にバイクが止まってたりしますので
    小さいお子さん連れですと結構大変かと思います。

コトバの問題については、台北市内で観光客が出入りするようなところならば
    英語より日本語の方が通じるかもしれません。
    ダイソーあたりでトラベル中国語会話のポケットブックでも買って
    最小限の名詞と動詞をおさえておけば
    こちらの意思を伝えるには筆談でも結構伝わります。

冷房がキツいところが多いので、子供さんが冷えないように
    気をつけてあげてください。
    果物がおいしいですが、屋台でカットして売ってるものは衛生面で多少心配がありますので
    スーパーなどで購入してホテルで洗って食べるか
    デパ地下フードコートなどを利用するほうがよろしいでしょう。

ご存知かもしれませんが

warawa
    私が台湾へ行ったときはまだ子供がいなかったときなのですが言葉に関して言わせてください。
    大抵の台湾の方は英語が通じません。ですが漢字はどなたにも通用します。もちろん細かなところは違いますが意思の疎通は問題ありません。私は特急電車の切符も薬局もすべて筆談しました。
    食事は日本の方が行くところののバイキングなどでは大体和食もあったりします。現地の人しか行かないところは食材を選んで調理してもらったりしますので減塩や離乳食などの言葉を添えてみてはいかがでしょうか。
    現地で困ったときは周りの人が大変親切でした。個人的に台湾の方はとても優しいと信じています。ご旅行楽しんできて下さいね。

あったら便利と思ったもの

🐱
    るい
    先ずご質問の件ですが、大きな都市なら日本と同じ百貨店やコンビニがありますので
    消耗品の入手には不便はないかと思います。
    言葉は英語よりは日本語のほうが通じる確率が高く、ご高齢の方には完璧な日本語を話す方もおられます。
    ホテルや土産店では日本語以外(北京語も!)使わなかったです。

さて、私が持っていけばよかったなと思ったものは以下のものです。

果物ナイフ
    街中で日本ではお目にかかれない果物が沢山売られているので、つい買ってしまうのですが
    ホテルで貸してもらったのはナイフとフォークのナイフだったので、とても不便でした。

コンビニ袋
    コンビニは袋をくれませんので、コンビニ袋やエコバッグなどを持っていくのをお勧めします。

台北は歩行者用信号機面白いんですよ。どうぞ楽しんできてくださいね~。

楽しんできます!

🛳
    にこにこ
    アドバイス、ありがとうございました。旅行は来週ですが、すこしづつ用意しています。消耗品、市内であれば手に入りやすそうですね。安心しました。エコバッグ、果物ナイフ、子供ようフォーク、スプーン、雨具を荷物に入れました。中国語の会話ブック、用意しておかなきゃ。近いようでまるでしらない国。
    無理しない程度に楽しんで子連れ旅行してこようと思います。

台湾在住です

😀
    siukin
    台湾在住です。
    ご質問の件は上で皆様が回答されている通りですので、少し補足を。
    市販薬、虫除けは日本の物と同じ商品名でも成分が違う事がありますので、日本から持参して下さい。
    子連れスポットでしたら、大きめの公園(228公園等)、木柵駅の動物園等がおススメですが、蚊、日焼け対策は必須です。
    注意は以下です。

・屋台料理には魅かれるでしょうが、子供には心配です。特に海鮮。
    ・冷房と外の温度差で大人でも風邪を引きます。薄手長袖は常備!
    ・蒸し暑く、天気が変わりやすいです。折り畳み傘必須。
    ・飲料が基本的に甘いです。コンビニで購入時も原材料に注意。

英語ですが、若い人はほぼ確実に!日本人以上に英語が喋れます。
    ただ、筆談は年代問わず最も効果的です。
    旅の指差し会話帳もおススメ。
    (http://www.yubisashi.com/books/country.asp?nid=105)
    それから、台湾人は妊婦や子連れに優しいですよ~。
    話しかけられたり、席を譲られたり。
    個人的には日本人にとって最も楽~な外国、それが台湾だと思います。
    楽しんで来てください!

果物おいしい、でも・・・

💡
    あおちゃん
    るいさん同様、台東の街で見たパパイヤがあまりに美味しそうで買ったものの、果物ナイフが無くて困りました。台北のホテルで食事用のナイフ・フォークを借り、苦労してなんとか切り分けました。

結果、一生で一番おいしい果物を味わうことができました!洋酒のような洋菓子のような、まあ、とにかく美味しいパパイヤでした。

ただ、ナイフって機内持ち込みできないですよね?
    現地で購入されても、今度は持って帰れず捨てるしかないし・・・。思い切って買ったお店の人かホテルの人に切り分けまでお願いしちゃうとか。チップは必要になると思いますが。

ますます楽しみになってきました♪

🛳
    にこにこ
    薬はかかりつけの小児科で手配済みです。果物ナイフも手荷物ではだめですが、スーツケースなら大丈夫なのではないかと100均のを用意しました。(大丈夫ですよねえ、、、?)傘は、、、子供に雨具を着せて私は傘で、、、できるかな?って感じもしましたが、それも一応。みなさんのアドバイス、心強いです。
    siukinさんのお勧めの場所ぜひ行けたらと思っています。
    みなさまありがとうございました。

台湾旅行、行ってきました!

🎂
    にこにこ
    楽しかったです!ほんとうに気持ちよく人と接することができる国でした。
    果物ナイフ、スーツケースに入れていきましたが、とても役立ちました。ありがとうございます。夕立が数回あったので子供の雨着も役立ちました!子供用のフォークも。
    小さい子供が二人いるので朝ごはんもホテルで食べる他にはコンビ二やパン屋さん、街の朝ごはんようの小龍包と豆乳を売ってるのを見つけて身振り手振りで余分なしょうゆとお酢、しょうがまで調達してきて家族で部屋で食べたりしておいしくのんびりすごせました。
    信号機の青シグナル、かわいいですね。ビデオに撮ってきました。
    お店でどうしても言葉が通じなくて困っていたら通りかかりや隣にいたお客さんの台湾の方が英語で助けてくださりすべて通訳して注文してもらったのも数度。日本で自分がこんなに自然に人に手を貸すことができるかな、と思い直された出来事でした。
    食べ物もおいしかった♪是非また親子で行きたいところです。それまでにNHKの中国語講座ででもすこしは勉強しようかな、というか勉強したくなりました。みなさま、アドバイスありがとうございました。

おかえりなさい!

あおちゃん
    台湾満喫されたようで、よかったよかったです。果物ナイフ、そうですよね、スーツケースに入れれば大丈夫ですよね。心配性ですみませんでした。

台湾・・・ああ、また行きたいなぁ。にこにこさんの楽しさが移ってしまったみたいです。私も秋にでも計画しようかしら??