詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出張中に義母が滞在

レス15
    (トピ主1
    🐤
    めぐみ
    ひと
     1歳になったばかりの子供がいるワーキングマザーです。夫は家事・育児とも本当によく手伝ってくれて、これまで双方の両親の援助を頼むことなくやってきました。先日、産後初めての出張の予定が入り、3泊4日で出かける予定となりました。夫は「大丈夫、二人でやっていかれるよ」と出張に賛成の意向(断れる出張だったので)を示しました。
     その後、夫の両親から電話があり、私が不在の4日間、電車で2時間の所に住む義母が泊りがけで遊びに来ることになってしまいました。夫は「俺一人でも大丈夫だけど、孫と遠慮なく遊べるからどう?」と提案し、義母は大喜びしているそうです。そのときは「別にいいよ」と言ったのものの、なんだかしっくりこないところがあるのです。義理の両親とは二ヶ月に一度会う程度の間柄です。夫は三日のうち一日くらいは保育園に迎えに行ってもらおうと思っているようで、ということは義母に鍵を預けるのかしら?とか、日中子供が保育園に行っている間、義母は一人何をするのだろうか?とか。台所など、勝手に使われるのかと思うと複雑な気分でになります。子供を持ちながら仕事を続ける以上、この程度のことは我慢するべきなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保育所をお休みさせては?

悠紀
    来ることが決定であれば、今から気持ちと家の準備をするしかないですよね。
    我慢をするにしても、その我慢を最小限に抑えるための工夫をされてはどうでしょうか?
    キッチンのどこを触られたら一番嫌ですか?
    触ってもいい所と、絶対触られたくない場所をきっちり区別しましょう。
    そして何があっても触れられたくない場所は封印してしまいましょう。

子どもはこの先病気になったり不測の事態がおこるものです。
    いざという時、いきなり面倒を見てもらうという事態もあります。
    その予行演習と割り切った方が、ストレスが少なくなるかも。

お祖母ちゃんと触れ合うためと称して、保育園はその間お休みしてたっぷり育児を体験してもらうのはどうですか?
    そうすれば、都合のいい時だけ猫かわいがりして無茶を通すということも無くなる可能性高いですよ。

いいんじゃないですか?

みずいらず
    たまには血のつながった者だけでの水入らずも
    いいんじゃないですか?
    やっぱり義理の関係って気を使いますもん。
    逆を考えると結構すんなりいきません?
    旦那さんが出張のときにトピ主さんのお母様が遊びに来られたら
    楽しくないですか?
    お母様も旦那さんに気兼ねなしにのびのびと滞在できませんか?

お義母さんだってそれなりの良識はあるでしょうから
    家捜ししたりするようなことはないんじゃないですか?

私だったら「お願いします~」って言っちゃいますけど。
    それくらいいいんじゃないんですか?
    っていうのが私の意見です。

・・・ただ、トピ主さんがどうしてもいやならば
    旦那さんに断ってもらうしかないですね。
    「泊りがけでなければ」
    とかで譲歩するとか?

我慢するのではなくて・・・

🐱
    シャルージュ
    歓迎すべきじゃないでしょうか。お子さんは,まだまだ目離しできない年頃ですし,3泊4日ともなれば,突発自体に備えて保護者は多い方が安心ですよ。

お義母さんがあなたの留守宅に入られることに心理的な抵抗がおありのようですが,逆に,ご主人の留守中にあなたの親御さんが遊びに来るのをご主人が嫌がったらあなたはどんなお気持になるでしょうか。ご自宅は,あなたの家であると同時にあなたのご主人の家でもあるのです。子供が自分の親を気軽に自宅に招けないないというのはおかしいですね。

共働きということなら,将来,双方の仕事の都合や体調によって,互いの親の世話になる機会もあると思います。気持ちよく助けていただくのがよいのではありませんか。

わかります。

かおり
    なんとなく分かります。

私は働いていないので夜家を空けることはないのが、先日、美容院へ行くため子供と主人と別行動になりました。その時やはり主人は義母の家に遊びに行っていたのです。夕方の2時間だったのですが、家に帰ってお風呂に入ったり作ってあったカレーを食べたりして2人で過ごして欲しかったのですが…。

トピ主さんは台所をいじられることや、日中1人で家にいられたりするのがしっくりこない様子ですが、もっと根本的な「頼らずやれないの?」という気持ちはないですか?私はそこが何よりしっくりきませんでした。

また義母が大喜び、というのもなんか不快感を感じますよね(苦笑)←これは間違った感情でしょうが(笑)

たった2時間でも「?」だったのだから、3泊4日はもっと「???」ですね…。でも逆に言うと、たった2時間が過ごせないのだから3泊4日はもっとムリなのかもしれませんね。

私は「あなたがいない日中ずーっと息子と2人で過ごしてますが?」と言いたくなりましたが、トピ主さんは「(ご主人に出張があるか分かりませんが)あなたが出張の間1人で世話していますが?」ですね。

比較すると

ホワイトチョコ
    私も絶対嫌でした。
    入院中、夫が「まだ、退院できないのなら、母さんを呼ぶ」
    と、言われ翌日退院しました。
    長女出産で私が入院中の時、姑が日帰りで来ました。退院して帰ってみると小さな家具が増えてたり、模様替え。台所も物の置き場所が変えられていました。
    しかし、私自身が家にいる時に来られるよりは、留守中に来てもらった方が良いです。めぐみさんは姑さんと家庭内戦争なるものを経験してないのでは?
    孫に会わせないわけにはいかないし、姑には会いたくない。留守中に来てくれれば、まだ、良いかな。
    我が姑は遠慮が無く家の隅々を開けまくってひっくり返しあさる人なので、私が帰って来て姑が去った後の事を考えるとちょっと怖いけど。

複雑だけど、仕方ない?

🐶
    毎日かあさん
    複雑なお気持ちは、理解できますし、奥さんとしては姑さんより民間サービスの利用が気楽でしょうね。

ですが、トピ主さんのお仕事は出張等もあるのですよね。

私なら、先々の事を考えてお願いすると思います。
    (相手にもよりますが)

台所・リビングはOK。
    夫婦の寝室(もしくは、自分の仕事スペース)は遠慮してもらう。

とか、幾つかの約束事は守って頂くかな…?

夫であっても、迂闊に触られると困る場所(書類やメモの紛失とかの不都合起きそうな場所)あると思うので、そういった事は紙に書いて渡すかな。
    もちろん、建前上のお礼も一言添えて。

トピ主さんがどうしても嫌だと思われるなら、まあ仕方ないですけど。
    夫や義母さんに対する言い訳を考える方が、疲れるような気がします。

経験あります

かねこ
    私も年に1,2回程度、長期出張の際に義母に来てもらっています。

確かにトピ主さんのように、最初はすごく抵抗がありました。それで、自分の母に来てもらおうと思って夫と話し合いましたが、夫にしてみれば私抜きで母と10日間も過ごすというのはきついとのことでした。確かに反対の立場だったらそうかも・・・。

とにかく、子どもが病気せず、夫の仕事にも支障がでないことを優先に考えたら義母に来てもらうのが安心です。見られて困るものは片づけておいて、あとは開き直って任せちゃいましょう。

いいんじゃない?

一児の母
    共稼ぎで「家事育児を手伝ってくれる」という認識、この時点で我が家と決定的に違うのですが、私だったら全くOKです。

というか・・・、夫の親にはできるだけ会いたくないので、しかし、娘の「祖父母」を私の思いで奪う訳にもいかないので、勝手にやってくれたら本望です。

我が家では、家事育児は「二人で」やっています。夫が手伝ってくれている(私が主体としてやっている)のではないです。
    夫ももちろんそう考えています。
    だから、部屋が片付いていなければ二人の責任。私の留守中なんだからキレイにするのは夫の責任。
    台所は二人の台所。私の母も保育園の迎え等手伝ってくれているので、当然台所にも平気で入ってます。
    だから、夫の親だって、夫がいる時なら全く問題ありません。

考え方をちょっと切り替えてみたら、全く平気に・・・なりません?

よーく考えて

香菜
    うんと昔ですが、婚約、同棲していた相手のお母さんにされたくないことをされました。
    表面はとても上品で良識のある、尊敬できるタイプの女性に見えていたのに、私が留守をしていた間(彼は居ましたが昼寝をしていたんです)、仕事に使っていた机の引き出しや下着の入っている箪笥の引き出し、ゴミ箱を探られていたんです!(微妙に様子が変わっていて気づきました)

彼から問い詰めてもらうと、「よくない事だと分かってても、彼女(私)が普段どんな生活しているのか好奇心を押さえられなかった。それにしても派手で高そうな下着がいくつもあるのは何のため?」と開き直って言ってきました・・(汗)。
    その件を境に、事あるごとに生活にあれこれ口を挟んでくるようになり、彼ともケンカが増えて別れてしまいました。

大丈夫そうに見えるお義母さんでも、こればかりは分かりませんよ!
    そういう不安をかかえながらの出張って、仕事にならないのでは?

今から出張を断れないなら、なんとか無理やりにでも理由をつけてご主人からでもお義母さんの今回の訪問・宿泊は断ってもらうのが精神衛生上安全だと私は思います。

ご主人が不安なのでは?

babyB
    二人でやっていたことも、自分一人にかかってくると思えば不安感があるのではないでしょうか。迎えも夫か妻かどちらかが都合をつけて行けばいいというのと、一人しかいなくて仕事で帰りが遅くなってしまうとお子さんは保育園で待ちぼうけです。産後初めての出張でしょう。ご主人にとっても初めての子供と二人だけの生活でしょう。心細くなって助っ人がいれば思うのは自然な心情かと思います。

一度来て貰えばトピ主さんも吹っ切れるのではないかしら。今まで産後と言う事で見合わせられていた出張が、これから増えるのではないでしょうか?仕事を持ちながら子育てしている方は多いですが、出張の仕事がある方は人数がうんと減るのではと思いますので、いちがいに他の方との比較は出来ないと思います。

誰も頼る人のない育児より心強いと思います。逆に、ご主人が出張の時は実母さんに来て貰うのもいいのでは?また、ご主人もお子さんも成長しますので、そのたびに来て貰わなくてもよくなります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示