詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 千葉での挙式に札幌から30人ほど招待したいのですが・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

千葉での挙式に札幌から30人ほど招待したいのですが・・・

レス72
    (トピ主0
    kiki
    恋愛
    はじめましてこんにちは。

今度の冬に千葉で挙式披露宴をすることになりました。
    私と相方は北海道にある大学に進学していたときに知り合い、その後就職先の都合で関東に出てきています。

挙式披露宴には、大学時代の共通の友人を数多く招待したいのですが、その際の車代や宿泊費をどうすればいいのか迷っています。
    私達は大学卒業後2年なので、招待する友人もそんなに給料が良いとは思えません。
    なので、招待者の金銭的負担を考えると車代は負担してあげたいのですが、全員全額を負担したのでは、こちらが挙式披露宴の費用すらも払えなくなってしまいそうです。
    車代(飛行機代含)と宿泊代でひとり5万程度なのです。

相方の両親の考えでは、若い者同士なので、オアイコ様という考えで、今回自分達も負担しないが、今後呼ばれたときは自己負担で出席させてもらえばいい、といわれてしまいました。
    確かに仲間内では最初の結婚式なのです。
    そのような事も失礼ではないのでしょうか?

札幌から招待するのがもう少し人数が少なければ、車代も出せるのですが、30人もいるとなかなか厳しいです。

教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚式後、自分たちが北海道でお祝い会を。

🐤
    一八
    kikiさん ご婚約おめでとうございます。
    30人も遠方からの出席との事・・・大変ですね。
    皆さん快く来てくださるとは思いますが、大人として やはり お車代(飛行機代)&ホテル代もしくは、どちらか高い方(3万くらい)は持ちましょう。
    でもそれは 若いお二人には大変だと思います。
    北海道は1万円くらいの会費制の結婚式が多いと聞きますので、
    お二人が 挙式後 北海道へ飛んで、友人たちと結婚パーティーをしてはいかがですか?

親族に気兼ねせず、自由にご友人と談笑できるし、ゆっくり 楽しめますよ。

私たちは名古屋でしたが、結婚式には呼びきれない程の友人(130名)なので、挙式後 パーティーを開きました。

司会・運営は親友たちに頼んで 楽しかったですよ。
    (ほとんど私の友人だったので、主人の友人たちは面食らっていましたが・・・笑)

ホテルはみんなの分頼んでいたので(遠方)2次会・3次会と付き合い、盛り上がりました。

そんなのも ありですよ♪ おしあわせに。

失礼だと思います

ponta
    正直に申し上げて失礼だと思います。しかも親御さんも「おあいこ」とは驚きました。経済的にも余裕がない中、5万円かけて、さらにお祝いまで包んで喜んで駆けつけてくれるお友達が30人もいるのですか?もしそうなら失礼ではないのでしょうが。車代を出せないのなら、出せる範囲に招待人数を絞るべきです。それができないのなら身内だけで結婚式をされて、札幌で親しいお友達を集めてパーティをすればよいのでは?(札幌で開くのであれば会費制でよいと思いますし)なんだかとても自分勝手な言い分に聞こえました。結婚式関連でお友達をなくすということも良く聞きます。祝ってもらうというよりは「ご招待する」というのが披露宴ではないのでしょうか。

出せないけどご祝儀は辞退するのは?

ユッカ
    「お車代と宿泊費は申し訳ないですが出せません。
    それでもよろしければ是非来ていただきたいと思います。
    尚、ご祝儀は辞退させて頂きます。」

のような事を言うのはどうでしょう?

30人分の交通費や宿泊費を出すのは誰だって不可能だし、でもそれでもお祝いしたいと思って来てくれる方もいるかもしれない。
    ご祝儀辞退しても相手の負担はかかっちゃいますが、それがベストなのではないでしょうか?

北海道で2次会を行うのは?

はにはに
    あの友人を呼ぶなら、こちらの友人も呼ばないわけには行かないと
    考えるうちに大人数になってしまうという感じなのでしょうね。
    本当でしたら、北海道の友人は厳選した方に限定し、交通費等はトピ主さん
    持ちとすることが無難であると思いますが、それは難しいのでしょうか?

もし、それも検討の上、やはり人数は減らせないとお考えなら、いっその
    ことトピ主さん達が結婚式が終了した後、改めて、北海道に飛び、そちら
    で2次会のような催しをされては如何でしょうか?
    その方が金銭的にも負担はないと思いますし、御友人達もかえって
    お喜びになるのではと感じますが。
    まぁ、折角の結婚式そのものが味気ないものになると感じるかも知れません
    が、案外、招待客である御友人達は人の結婚式に思い入れはないものだと思いますし
    わざわざ千葉まで出向くことも負担に感じるだけだと思います。

ざっくばらんなお友達だったら・・

みどどん
    おめでとうございます。

30人分の交通費、宿泊費の負担は大変なものですよね。
    発想を変えてこういうのはいかがですか?
    よくあることだと思いますが、披露宴の二次会っていうか別の機会、場所でざっくばらんな友人などのみでパーティーを行うということで、お二人で北海道に行かれるのもありでは?

親しい北海道の友人に30人分の費用負担の問題なんかもざっくばらんに話してみて、相談されてはいかがでしょうか?また、幹事の依頼されてはどうでしょう?

遠方の結婚式に出席して

きりん
    全額自己負担はなかったです。

1半額の車代+宿泊代は新郎新婦負担
    2全額の車代+宿泊代全て新郎新婦負担
    3宿泊代のみ新郎新婦負担
    今まで出席した中で1、2が半々ぐらいで3は少なかったです。

できれば宿泊代だけでも負担することはできないのでしょうか?
    全額友人が負担することになるとお祝い金や衣装代や2次会(もしあれば)などで10万円は超えてしまいます。

卒業後2年ぐらいだとすると結構キツイですね。

トピ主さんが負担できないのであれば最初に友人負担と言うことを伝えて、それでもお祝いしてくれるという方を招待されてはいかがでしょうか。

最初に伝えておかないとお金のことですのでトラブルになりやすいです。
    あまりオアイコ様ということは招待する側は言わないほうがいいかと思います。

負担ゼロは難しい・・・

新婚っす!
    「若いからお互い様で」というのは都合が良すぎるのではないでしょうか?
    お友達が全員遠方で式を挙げるわけではないですし、結婚式のためにご祝儀含めて10万弱の出費というのはお若い方には厳しいのでは?

全く負担なしというのは、正直迷惑だと思いますよ。本人達の耳には入らないと思いますが。
    東京から千葉(場所によりますが)への招待であっても、私なら足代全額出しますから。。。

足代+宿泊費全額が無理なら、どちらか一方でも用意したほうがいいと思います。その上で、「○○(宿泊又は交通費)は出せないんだけど、出席してもらえる?」と事前に打診したほうがいいですよ。

全く出せないのであれば、ゲストの数を減らすなどしたほうがいいと思います。
    それだけ遠方で足代ゼロって、私の周りでは聞いたことがありません。

正直キツイが・・・

鬼六
    北海道に住んでいます。

東京での結婚式に招待されたことが3回あります。
    ・交通費か宿泊費どちらか(事前に希望を聞いてくれた)を全額負担。
    ・お車代として2万いただいた。
    ・なし
    の3通りでした。
    確かに仲間内では初めての結婚式だと物見遊山気分でお車代なしでも
    友達は来てくれます(私も行くと思う)。結婚式!!というだけでハイになっちゃうし笑。
    ただオアイコ様っていう考え方はちょっと一方的かな。30人招待して手に負えないのであれば人数を減らすことも考えた方がいいと思いますよ。

正直に言います、無しはキツイです。
    安い飛行機(繁忙期以外)でも往復2万、宿泊1泊1万、セット1万、祝儀3万、+服飾費+二次会費で安く見積もっても合計8万以上かかります。
    でも、失礼ってことは無いです。お車代は『気遣い』。
    お祝いがしたくて参加するのだから。
    長くなりましたが、決まりはないです。ご両家で話し合って決めて下さいね。

私もお車代が無い結婚式の時は相当驚いたけど、オアイコ様だと主催者側は思ってたのかもしれないですね、スッキリしました。

30人は多いですね

🎶
    さっぽろ娘
    まずはご結婚おめでとうございます。
    卒業後2年だと学生時代の仲間とのつながりもまだ当時と変わらない感じだし、仲間全員来て欲しい!となってしまうのはわかりますが・・・

トピ主さんご夫婦が北海道に帰り、仲間内の披露パーティというのは考えられたのでしょうか。

私自身学生時代のサークル仲間が同期だけで約30人いますし、先輩後輩で仲が良い人を含めると50人を超えます。サークル内のカップルが結婚した時は正式な結婚式、披露宴と別にサークル仲間だけのパーティや2次会を開いた場合が多いです。もちろん重複して呼ばれる場合もあります。

もし考慮した結果不可能だったということなら仕方ないですが。

どうしても千葉に全員を、ということなら交通費が自己負担になってしまうことを伝えて、それでも来てくれる人だけを招待してはどうでしょう。そして当日はできる範囲で御車代を包む配慮は必要かと思いますが。

今後呼ばれた時に自己負担でお返し、というのは今は可能なように思えますが、他の仲間が結婚するのが10年後やそれ以降でも今と同じような付き合いが続いているとは限りませんよ、残念ながら。

「負担してあげたい」ではなく「負担する」ものでは?

みかん
    こんにちは。正直に言わせていただくと、負担できないなら招待しないか、貯金してから結婚するかだと思います。オアイコと言っても、その方々が結婚式をするとも限らないですよね。
    主人の友人が日本全国に散らばっていますので、あちらこちらへと招待されてますが、大概包んでくださっています。交通費で5万、ご祝儀で3万+衣装などでも結構かかりますよね。トピ主さんへの結婚式出席のために、新卒の月給の約半分が飛んでいく訳です。トピ主さんも大変だと思いますが、招待される側も大変だと思いませんか?
    1つの案として、宿や航空券は早く取ると安くなります。仲が良い方同士なら、「お金無いの!」ってファミリールームなどを利用してもらうこともできるのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示